2020531[日] 13:00

途中参加OK
第3回オンライン杜プラ in Discord 5月31日

杜プラ 公式@新企画「オンライン杜模展1

[760views]


詳細

オンライン模型製作・交流イベント「オンライン杜プラ」のご案内です。

〇成り立ち

 昨今の新型コロナウィルスの状況を鑑みて,「直接人と会うこと」や,「多くの人が集まること」というリスクを避け,プラモデル・模型等の製作・を通してさまざまな方の交流ができないだろうか?という考えの元,ボイスチャットツール「Discord」を用いて現在試行開催中であるのがこの「オンライン杜プラ」です。


〇日時

 2020年5月31日(日)13:00~17:00(途中参加可能)

 

〇スケジュール・イベントの流れ(予定)

 12:50~13:00…参加者入室

 13:00~13:15…運営より開始案内送付・自己紹介等

 13:15~16:45…イベント開始

 16:50~17:00…撤収,閉会案内送付・次回予告等


〇会場

 Discord内の杜プラサーバ

 (注)本TwiPlaへ参加応募いただいた方へ順次リンクを送付しご案内いたします。


〇イベント内容

・ボイスチャットツール「Discord」を用いてのオンライン通話によるオンラインでのジャンルフリーのプラモデル・模型製作&交流イベントです。

思い思いに作業をしつつ,様々な方と語らい楽しみましょう。 


・模型製作における組み立て,塗装など作業の種別は問いませんが,工具の作動音や塗装ブースなどの換気による環境音が伝わる可能性がございますのでご注意ください。


・また,開催時間中の事故やけが,換気不足による体調不良など,安全に注意してご参加ください。参加中の作業に起因するトラブルや事故,けが,体調不良などは当杜プラ運営では一切責任を負いかねます。


 

【重要・参加者必読】ルール・守っていただきたいこと

これまでの杜プラと異なり,通話という,顔が見えない中でのコミュニケーションとなります。顔が見えないことで言葉だけではうまく伝わらないことや,伝えたいことと違う内容になってしまう、といったことがあると思われます。

 お話しする際にはDiscord内に表示されるユーザー名などで話したい相手方のお名前を呼ぶなど,はっきりとしたコミュニケーションを心がけていただければ幸いです。お名前を呼び合うためにも参加時の自己紹介,挨拶のご協力をお願い申し上げます。

・当日参加中に疑問点があった際は,当日参加する運営メンバーを開始前にDiscord内にてご紹介いたしますので,そのメンバーへお気軽にご相談ください。通話ないしメッセージにて解決のために対応しご回答いたします。

また,

△参加者間でのトラブル

△公序良俗に反する行為,ないし参加者への迷惑行為

△暴言,誹謗中傷

など,今後のイベント運営に支障をきたす事態が認められた場合には,サーバからのキックや,今後の杜プラ主催のイベントへの参加禁止措置など,他の参加者様が安心かつお楽しみいただき参加できるよう,然るべき処置を取らせていただきます。

円滑な運営と事前の参加者の把握のため本ページでの参加応募を必ずお願い申し上げます。参加応募無く開催時間中の参加が認められた場合、事由を連絡の上サーバーからの退出を措置として取らせていただきます。



〇参加方法

・杜プラの代替イベントである都合上、2014年11月~20202月までの杜プラ主催イベント(例:第〇〇回杜プラ、第〇〇回杜模展)へ1回以上参加いただいた方を募集いたします。ご了承ください。

・参加希望の方は本TwiPlaから「参加する」へご応募いただき,お待ちください。

ルール欄にもあるとおり、参加者の事前把握のため、必ずTwiPlaからの応募ののち、参加をお願い申し上げます。

事前案内のメッセージとともにDiscord内の杜プラサーバへのリンクを送付いたします。

・Discordのアカウントをお持ちでない方は別途作成ください。

・アカウント作成を含めて,Discordの使用法が不明な際は参加者によって通話環境が異なる場合がほとんどです。そのため,当杜プラ運営にて対応が難しいことから,

△通話に見合った,クリアな通話ができる環境であるか

△音声機器は動作しているか

△通信環境は問題ないか

など事前に調査の上,調整と準備のご協力をお願いいたします。


〇参加定員

 30名(予定)


〇最後に…(会長:とーまより)

 2020年3月以降,新型コロナウィルスの影響により杜プラ・杜模展については再開の見通しが経っていないのが現状です。

これが現在の杜プラのできる精一杯だと考え,このオンライン杜プラを企画しました。

まだ試行段階であり,至らない点も多々あると思われますが,多くの皆様にご参加・お楽しみいただければ幸いです。皆様のご参加,お待ちしております。




関連リンク

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (1人)


コメント
  1. @Mori_pla 興味あり!
    みーちゃす 1434日前 
  2. @Mori_pla 参加します!
    とーま 1434日前 
  3. @Mori_pla 参加します!
    しっしー 1431日前 
  4. @Mori_pla 諸般の事情により不参加です。
    waiqueure 1430日前 
  5. @Mori_pla 参加します!
    マトリ 1430日前 
  6. @Mori_pla 参加します!
    マーク一佐 1428日前 
  7. @Mori_pla とりあえず。
    みなもりゅうぞう 1427日前 
  8. @Mori_pla 参加します!
    あき 1426日前 
  9. @Mori_pla 参加します!
    あずさん 1426日前 
  10. @Mori_pla 参加します!
    石井R 1425日前 
  11. @Mori_pla 参加します!
    スロータアワー@えちち丸 1425日前 
ログインしてコメントする