2020613[土] 終日

【CoCあか卓】Bye-Bye Summer Days

🕊あか🐐

[782views]


詳細

【開催シナリオ】


Bye-Bye Summer Days


シナリオ作者:あべべん様

シナリオ難易度:★★★★☆

シナリオ傾向:探索・RP・推理・戦闘など全て総合的に

プレイ人数:4人

ネタバレ防止のため、シナリオに関連する単語やタイトルでの検索・その他はプレイが終わるまで控えて頂ける様お願いします。




あらすじ


ここは「私立天築学院」。

中高一貫性で「徹底した自由」を運営方針に掲げる、やや個性的な学院だ。

のびやかな学院で、学生たちは独自のルールと秩序を構築しては、彼らの学生生活を謳歌していた。


そんな個性入り乱れる学院の高等部。

そして、夏も盛りの7月末。天築市上空をオレンジ色の光球が舞ったその翌日。

今日もオカルト部室の扉が開かれる。


―――平成最後の夏。

これは、彼らの「なくしもの」を取り戻すための「もうひとつの物語」。



シナリオ舞台


●天築(あまつき)市

人口およそ40万人。東京近郊の中核市であり、都心からは電車で1時間。

中心部には商業ビルが立ち並ぶ一方、里山や自然を残すよう都市計画が実施されており、郊外は閑静で緑も多い。

市内には2本の川が流れ、『裏山』と通称される標高500mの小山がある。


●天築学院

構造改革特区制度により、行政の支援を受けて建設された中高一貫校。

招聘された理事長レオン=シュルズベリィによる運営方針は『徹底した自由』。

ここでは、服の着こなしも、商売も、武器の携帯でさえも自由だ。

ただし、学生達は『自由』に伴う『責任』を負うこととなる。

『自由』は決して『無秩序』ではない。

結果、学生達は独自のルールと秩序を構築し、それを継承していくこととなった。

学内は、生徒会や委員会による連携体制と、不良と揶揄される反体制勢力との緊張関係が続いている。

ここでは限定的な治外法権すら維持されており、衝突も日常茶飯事だ。

教師は、生徒の管理者ではなく、支援者として業務を行う。


理事長レオンは言う。

「ここで出来ない学園モノはありません!」


一方、成績に関しては粛々と評価が成され、落第・退学の要件は他の学校よりも遥かに厳しい。

これもまた、自由に伴う責任の一つなのだ。




【探索者について】

HOなどがあるため、新規探索者限定。

基本ルルブ、2010、2015のいずれかのルールに従って作成をお願いします。

探索者は全員高校生であり、オカルト部に所属しています。

シナリオ背景上、2年生と3年生に2名ずつ振り分けてください。


▽ハウスルール

・85以上の技能は1つのみ許可。(新規探索者の場合)

・2015特徴表は2つまで可(任意/1つでもOK)


HO

全員に技能役割を振り分けるための公開ハンドアウトがあります。

職業技能は各々HO指定のものから取ってください。


●HO1オカルト部副部長

   [職業技能]

   物理学、天文学、オカルト、ナビゲート、図書館、言いくるめ、信用、目星


●HO2図書委員

   [職業技能]

   日本語(古文)、考古学、歴史、オカルト、図書館、説得、聞き耳


●HO3体育委員

   [職業技能]

   投擲、ナビゲート、武道(立技or組技)、目星、回避、武器技能

   (↓また以下の内から一つ選択)

   こぶし、キック、組みつき、頭突き


●HO4保険委員

   [職業技能]

   精神分析、医学、応急手当、説得、聞き耳、心理学




【シナリオ/KPあか卓をプレイする上での注意事項とお願い】


①クトゥルフ神話TRPGです
既に経験済みの方もいると思いますが、プレイ中は、辛かったり苦しかったり、理不尽だと感じる場面もあります。決して「どうにかしたい!」という大事な気持ちを捨てて欲しいという訳では全くありません。が、どんなに絶望的な状況になってもごねず腐らず、そういった状況も含めて"楽しんで"頂けると幸いです。KPは敵ではなく、いち参加者としてPLに楽しんでいただけるよう最善を尽くします。


②同卓のメンバーへの思いやりを大切に
TRPGはKPとPL全員で完成させるものです。

画面越しではありますが、KPも同卓する他のPLも"生身の人間"です

どれだけ親しき仲にも礼儀ありの心で、思いやりを忘れずにプレイすることを大切にしてください。

(同卓者を傷つけるような態度や言動が見られた場合、KP・PL同士に限らず次回以降の同卓が難しくなってしまいます)





【あか卓ハウスルール】

(※当日追加・変更の可能性があります。あらかじめご了承ください。)

・ダイスロール1~5は「クリティカル」 96~00は「ファンブル」
・「スペシャル」での補正は基本的になし。成長ロールにのみ関わります。

・一時的発狂・不定の狂気表はルルブとは違うオリジナルのものを使用します。
・心理学はKPのシークレットダイス。成否はわからない。結果は秘話にて公開。


●戦闘
基本的にDEXの高い順に行動する。
・回避は1ラウンドに何回でも可。ただし回数が増えるごとに数値が半分になる。

・回避ロールでクリティカル出た場合は、カウンター攻撃ができる。

・回避と受け流しは同ラウンドに可能。


受け流しについて
相手の命中ロールが成功した時に、1Rにつき1回まで武器・武道による受け流しができる。
その際、武道や受け流しに使う武器の技能でロール。
成功すれば武器の耐久値のみが減る。武器が壊れた際は超過分のダメージが使用者に入る。


≪回避に専念≫

ラウンド開始時に『回避に専念』と宣言をすれば、それぞれの回避に+20%のボーナス。ただし、そのラウンドは「回避」以外の行動は何もできない。


●SANチェックのクリティカル・ファンブル補正
★クリティカルの場合
成功した時の減少値の3分の1、軽減することができる。
(例)1D10/1D100でクリティカル⇒1D10-1D3で振る。
★ファンブルの場合
失敗した時の減少値の3分の1、追加で減少される。
(例)1/1D6でファンブル⇒1D6+1D2で振る。


●成長ロール

無事生還した場合、独自のルールを使用して技能の成長ロールを行います。




他に何か質問や相談、不明点などございましたらDMにてお気軽にご連絡ください。

楽しいセッションにしましょう!


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (1人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする