202091[火]

東方Project合同誌
『東方ええじゃないか合同』参加者募集のお知らせ〈漫画・イラスト(ともにモノクロ)公募枠〉

土露団子🐘すずだんご

[2350views]


詳細

※小説につきましては、こちら(https://twipla.jp/events/446391)にて別途募集中です。お間違いのないよう、ご注意ください。




どうも皆さん、初めまして。

僕は東方Projectで主に小説をメインに二次創作活動をしている、サークル『すずだんご』主宰の土露団子と申します。


この度は『東方ええじゃないか合同』と銘打ちまして、「こんな沈んだ空気なんかぶっ飛ばせ!」をテーマに、幻想郷に住まうキャラたちが何らかの不景気(ないしは不運といったマイナスな事態)に見舞われながらも逞しく、何とかどうにかして自身を上向かせようと必死に悪戦苦闘するさまをイラスト、漫画、小説問わず募集し、合同誌を作ろうと思います。

ぜひ、奮ってご参加ください。



【とても大事なこと】

本企画は、現在某ウイルスの影響により深刻な経済的ダメージを負っている印刷所さんたちを何とかご支援できないかと思い立ち上げた企画でして、本文紙の折丁ごとに複数の印刷所さんを跨いで製本するといった、チャリティーとしての要素を前面に出した特殊装丁合同誌になります。

(ですので、完成する本は1~16PまではA社さんの印刷、17~32PまではB社さんの印刷、33~48PまではC社さんの印刷……、といった具合になります)


現在、参加人数は50名を超え、総ページ数は300Pを超える見通しです。従いまして、16Pごとに印刷所さんに印刷所さんを変えたとして、20社近くの印刷所さんを跨いでの製本になります。
ただ、全く先を見通せない状況ゆえ、先月時点では前向きに社内検討ということで次年度まで保留、あるいは仮了承(入稿する7月に再度確認)といった印刷所さんから立て続けに社長直々にご辞退があるなど、今後も予定してた印刷所さんの大幅な減少が予想されます。

(現時点では最大15社になります)


また、表紙印刷と製本作業を受け持つのはREDTRAIN社さんで、既にこちらにつきましては代表取締役の方と書籍担当者の方との打ち合わせは済んでおり、了承も得ております。

また、これほどまで複数の他社を跨いでの印刷は、業界の慣習や倫理的に可能か否かも伺いましたが、その点も問題ないとの回答を得ることができましたので、ご安心ください。



【参加するにあたっての諸注意とお詫び】

改めてですが、当企画は各印刷所さんのご支援を第一とした、ある種のチャリティー企画になります。

従いまして、大変申し訳ございませんが、謝礼は基本献本一冊のみとなります。

あしからずご了承ください。


また、複数の印刷所さんを跨いで製本する本合同誌の仕様上、紙の坪量及びインクの不統一による製本時のガタつきは勿論のこと、同じ作中内であっても意図せず印刷所を跨いでしまう可能性が十分に考えられます(後者に限っては、組版編集時に極力避けるよう尽力いたします)。その点も何卒、ご容赦ください。


そしてここからが重要な注意事項になりますが、本企画は先述致しましたように特殊な合同誌の仕様上、制作そのものが非常に弾力的になりますので、ある程度入稿に対する知識や技術を保持していることが絶対の条件となります。

従いまして、今回募集いたします参加者は、過去に同人誌を3回以上制作された方のみに限定させていただきます。


条件に合わず、今回ご参加を見送らざるを得ない方、本当に申し訳ございません。

本企画ではございませんが、別の形で印刷所さんをご支援する企画も現在準備中ですので、そちらの方でぜひご一緒したく存じます。



【要項】

●あなたが思う、「ええじゃないか(という物語)」を漫画、もしくはイラスト(ともにモノクロ)で表現してください。

・漫画は1~最大16Pとページ数に幅を持たせておりますが、目安はおおむね6~8Pあたりがちょうど良いかな、と個人的には思います(皆さんギリギリまでページ数を埋めようとしてご提出されがちですので……)。

・最終的に2,3P程度にページ数が下回ることは全く問題ない(そもそも全体的に漫画が不足がち)のですが、16Pは極力突破しないよう、ご注意ください(流石にあり得ないとは思いますが、どうしても突破しそうな時は、お早めにご相談ください)。

・物語の性質上、不景気や不運といったマイナスな事態にキャラが巻き込まれることは多々あるかと思いますが、あまりにも凄惨な描写(R-18やR-18Gに抵触するようなもの)は本企画が意図しているものではございませんので、その点は何卒ご配慮いただけますと幸いです。



●仕様 

・判型:A5判(148×210mm,タチキリ3mm)/モノクロイラスト:グレースケールまたはモノクロ二階調/600dpi

・ファイル形式:psdまたはeps

※テンプレートのサンプルは、参加が確定しましたら別途お送り致します。



スケジュール

・4月30日 募集終了

・5月10日 予定しているキャラやシチュエーションの提出締め切り(ラフ絵、もしくは100~200字程度のイメージ説明)

・6月30日 原稿締め切り

(提出者から順次、こちらで査読校正校閲(イラストの場合はデータ確認のみ)を行いますので、出来上がり次第ご提出いただけますと幸いです)

・7月初旬~中旬 2校提出(実作業はここまでです)

…………………………………………………………………………………………………………………………

・7月下旬 各印刷所へ入稿

・8月初旬~中旬 各印刷所から本文紙を集約し、製本

・8月中旬~下旬 書店発送

・9月初旬 書店にて先行頒布

(某ウイルスの影響次第ではございますが、10月から始まる各東方の秋イベントにてサークルブース頒布予定です)



【Q&A】

Q.どうして公募枠を設けたの?

A.様々な方々にお声を掛けていく中で、「印刷所を応援したい」という気持ちを数多くの方々がお持ちになっている(そしてそういった場が中々存在しない)ことが分かり、それならそういった方々のためにも受け皿を設けた方が良いと判断し、一部ではございますが、このような形で公募枠を設けました。


Q.キャラは何を書いてもいいの?

A.はい、秘封倶楽部でも旧作勢でも可能です。オールキャラです。


Q.本文紙はどういったものを使う予定なの?

A.基本的に70kg程度のクリーム系書籍用紙を予定しております。


Q.いつ献本をもらえるの?

A.製本が済みましたら、郵送でのお渡しを予定しております。


Q.制作陣営はどうなっているの?

A.主催:土露団子(@dango_doro)、副主催:長閑(@nodoka85)、査読校正校閲(小説担当):あおこめ(@blue_comment)、査読校正校閲(漫画担当):朱澄はや天(@Prof_Hayaten)、作家連絡対応:結綺ユキ(@syahen96))、組版:上条怜祇(@kamijo_lincochu)になります。



何か質問等ございましたら、主催(@dango_doro)までご連絡ください。

ここまで長々とお読みいただき、ありがとうございます。



このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @dango_doro 漫画で参加します!
      ユカノモクメ 1460日前 
    2. @dango_doro 漫画で参加します!
      やこうせいの亀@C103日曜西え30b 1460日前 
    3. 漫画です!参加させていただきます!
      🐑鹿嶋しゃこー🥄(本物) 1459日前 
    4. @dango_doro 参加します!
      中島楓🍁春例大祭E05aでした 1459日前 
    5. @dango_doro あ、漫画で!
      中島楓🍁春例大祭E05aでした 1459日前 
    ログインしてコメントする