202053[日] 22:00

アイドルマスタークイズ
W@VEアイマスクイズ研究会 ONLINE

ピエール・アネスキデス

[1050views]


詳細

「お願い!(W@VEアイマスクイズ王決定戦と公式問題集の存在を)知ってくれ!」


約年1回のペースで開催してきましたW@VEアイマスクイズ王決定戦ですが、今年は新型コロナウイルスの影響でイベント等の中止が相次いでおり、僕も含めたみなさんの不満が溜まってきてて、何かできないかと思ってたところにオンラインで自作アイマスクイズの持ち寄り会を開くのはどうかと思いつき、今回開催させて頂くことになりました。


大まかな内容としては、参加者それぞれが作ったアイマスクイズ(人数により710)を持ち寄って、オンラインクイズツール「長屋クイズアリーナ」で出題し答え合って楽しもう。

そしてその内容をYouTubeで生配信してクイズをやった事のないアイマスPにも楽しんで元気になってもらおう。

以上です。


参加希望の方は以下の注意事項をよくお読みになって、エントリーしてください。


※現在、参加枠(20名)が一杯になってしまいましたので、参加の方が移動された際に「興味あり」を先に表明されている方(リストの下)から順にエントリーが可能となりますので、悪しからずご了承ください。


【注意点】

参加者の方全員には必ず710問ほどの自作クイズ問題を用意していただきます。

クイズ問題を作った経験があまりない方、不安な方は事前にピエールまでご相談いただければアドバイスはいたします。

また、自作問題はご自身で問題読みも行っていただきますので、その旨ご留意の上ご参加願います。

また、当日はクイズ会の内容をYouTubeでネット配信いたしますので、あらかじめご了承くださいませ。ネット配信に抵抗のある方は参加ご遠慮頂きますようお願い致します。

一番重要な事として、出題中の私語、ヤジや批判、マナー違反とみなされる行為は一切厳禁とします。

このような行為に対してスタッフがその場で注意をした上で、それでも聞き入れていただけない場合は退場していただきますので、あしからずご了承ください。


【必須な物】

Twitterアカウント(主に連絡用)

・長屋クイズアリーナ(https://powami.herokuapp.com/nqa3)を閲覧し参加可能な環境

・通話アプリのDiscodeと通話可能な環境

10問ほどの自作アイマスクイズ

・アイマス愛


【出題クイズ形式】

①早押しクイズ〈作問・問読み経験者向け〉

誰かが正解するまで答えられるエンドレスチャンスの早押しクイズ。

②ボードクイズ〈難問、作問・問読みビギナー向け〉

問題を全文読み上げた後、解答者全員が解答を記入し、正解者全員にポイントが与えられるクイズ。


基本的にはこの2つで進行して参りますが、その他のルールの問題(多答クイズ等)を出題したい方は事前にピエールまでご相談ください。


【問題について】

作っていただく問題はご自身の出したい問題で構いません。

シリーズやジャンルはどれかに偏ってもOKです。

オーソドックスな早押しクイズ問題だけでなく、歌詞棒読みなど出題方式は皆さんで楽しめるクイズであればなんでもOKです。

ただし、同じアイドルに関する問題があまりに多い場合は、公の場を使ったダイマとみなされ「アイマス公職選挙法」に触れる恐れがありますのでご遠慮ください。

イントロなども、ご本人で音源のご準備や出題が可能であればOKです。

申し訳ありませんが、画像などのビジュアル問題は、まだ始まったばかりでネット配信用の出力等を考えていないので、今回はご遠慮ください。


その他ご不明点などありましたら、ピエールまでDMにてご連絡ください。


最後に、現在第5W@VEアイマスクイズ王決定戦公式問題集を通販にて頒布しておりますので、まだお持ちでない方はぜひお求めくださいませ。

https://twitter.com/pierre_anes/status/1246026736921272320?s=21


関連リンク

場所
長屋クイズアリーナ3 (https://powami.herokuapp.com/nqa3)
道順を調べる

参加を締め切りました


コメント
  1. @pierre_anes 参加します!
    温うどん 1474日前 
  2. @pierre_anes 参加します!
    ゆうき 1474日前 
  3. @pierre_anes 参加します!
    日下公理は🐰🍓🥄🐻🍎🍨担当 1474日前 
  4. @pierre_anes 参加します!
    IQ.247 1474日前 
  5. @pierre_anes 参加します!
    だっしゅ 1474日前 
  6. @pierre_anes 参加します!
    馬刺し&ロジなんとかさん 1474日前 
  7. @pierre_anes 興味あり!
    yosusu(よすす) 1474日前 
  8. @pierre_anes 参加します!
    かなや@CT大阪夜 1474日前 
  9. @pierre_anes 参加します!
    十六夜 1474日前 
  10. @pierre_anes 参加します! 315以外がかなりへっぽこですがよろしくお願いします。
    かずkn(あな芸) knpe4感謝 1474日前 
  11. 諸々の環境間に合わなかったらすんません…
    したっぱ@わりとぁぉぃ 1474日前 
  12. @pierre_anes 参加します!
    東京のおにぎり@春 1474日前 
  13. @pierre_anes 参加します!
    もきゅ(ゆーな) 1474日前 
  14. @pierre_anes 興味あり!
    心人 1474日前 
  15. @pierre_anes 気付いたら(=無人島で遊んでたら)埋まってた〜。
    たけがみ翔 1474日前 
  16. @pierre_anes 興味あり!出遅れたー
    はぴみるく@7th全通 待ってろ大阪 1474日前 
  17. @pierre_anes 完全に出遅れなので、見学に回って別途アイマス問題はどこかの機会に放出します
    はぴみるく@7th全通 待ってろ大阪 1472日前 
ログインしてコメントする