202054[月]

ラブライブ小説合同 電子版(仮)

歌枕舜亮(Pハゲ)

[614views]


詳細

<更新履歴>

2020年 4月  5日 企画公開

2020年 4月10日 提出方法からGoogle driveを削除

         項目「参加から提出までのフロー」を追加

         あとがきの提出を更新

         作品・あとがきの提出ファイル名の形式を設定

         参加申し込み締め切りの日付がバラバラだったので統一(4/17)



◆はじめに

はじめまして。

こんにちは。

サークル「アリアの箱庭」の歌枕舜亮と申します。


さて、突然ですが、私と一緒に「ラブライブ小説合同誌」を作ってみませんか。

と言いますのも、2020年のコミックマーケット(C98)が中止となるとの報告がコミックマーケット準備会より発表されました。

発進する側としても受け取る側としても、コミックマーケットを楽しみにしていた私としましては、このまま何もしない、動かないのは嫌だ、と思い立ち、本企画を立ち上げました。


私は文章が大好きです。物語が大好きです。

私一人でも物語を紡ぎ、本にすることは可能です。

ですが、今回は皆様と一緒に一つの作品、つまりは合同誌を作りたいのです。


そして、頒布形態は「電子ファイル(PDF等)」を考えております。

同人誌はやはり同人誌即売会で頒布したいです。直接作品を手渡したいです。

しかし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、不要不急の外出はできません。

外に出て、イベント会場での頒布は難しい。

ならば電子媒体として多くの人へ作品を届けたいと考えた次第です。


前置きが長くなりましたが、これからどのような企画なのか、どういうスケジュールなのかなどの細かな情報を記載しております。

もしも「いいな」「私もやってみたい」「どんなことをするの?」と思っていただけましたら、以下の詳細に目を通して下さい。


どうぞ、よろしくお願いします。



◆企画の概要(目的・背景)

本企画はラブライブシリーズの同人小説作品を集めた一つの『本』を製作することを目的としています。

※ここでは便宜上『本』という単語を用いますが、主な頒布形態は電子ファイルです。


挨拶の中で、私は文章が好きで、物語が好きだと書きました。

それが小説のみの合同誌を作ろうと考えた理由です。


同人誌は「作り手の好きなモノ・コトを発信する」媒体であると考えています。

ですので、この同人誌では、あなたの『好き』を文章に、小説にしてぶつけていただければと思っております。


また、本合同誌におきましては、参加していただく皆様から作品の他に「あとがき」を提出していただきたいと考えています。




◆頒布予定日

 2020年 5月 4日(月) 10:00~

 ※C98 3日目だった日(ジャンル「ラブライブ」はこの日)



◆頒布の仕方

・電子ファイル(PDF)での頒布

・頒布価格は無料

・頒布方法はBOOTHでの「無料販売」を予定



◆参加資格

・Twitterでのやりとりが主になりますので、Twitterのアカウントをお持ちの方

・ダイレクトメール(DM)の対応(返信など)を行える方

・締め切りを守れる方(連絡なしに遅れる場合は問答無用で参加者から外します)

・同人誌の製作、合同誌への参加が未経験でも構いません

・以下に書いてあるルール・注意事項を守れる方



◆参加方法

Twitterアカウントとツイプラを連携した後、このページの一番下にある「参加」ボタンを押していただけますと、参加申し込み完了となります。



◆参加から提出までのフロー

1. 参加表明(この画面の最下部にある「参加」ボタンをクリック)

2. 原稿・あとがきの作成

3. 原稿の提出(締め切り遵守)

4. あとがきの提出(原稿と同時でも問題ありません)

5. 数日(遅くとも3日)以内に連絡いたします(OK、提出し直しに限らず)

6. 主催からOKがでれば終了です

※別途連絡がある場合はDM等で連絡します。



◆主な連絡方法

 基本的にはTwitterのDMで行います。

 後日TwitterでグループDMを作成し、そこで参加者への一括連絡を実施する予定です。

 ※人数があまり集まらなければ個別対応にする可能性はあります。



◆募集要項

・募集する人数は10名です

 ただし、希望者が多い場合は拡充することも検討しています。


・作品は「ラブライブシリーズ」に関係している内容でお願いします

 また、少なくとも一人は以下のラブライブシリーズに登場する人物を登場させて下さい。

 ・ラブライブ!

 ・ラブライブ!サンシャイン!!

 ・ラブライブ!スクールアイドル同好会

 ・ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

 ・ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)


・作品の形態は、基本的に「小説」です

 所謂「原稿形式」は今回の対象ではありません。

 一般的な小説の形式での提出をお願いします。

 以下のページを一通り見ていただければ、どういったモノかは分かると思います。 

 ライトノベル作法研究所様「基本的な文章作法」

 また「作品の提出」の項目にあるノベルチェッカーを活用すると禁則事項にかかっているかの判断の助けになりますので是非ご活用下さい。


・募集する作品は全て「全年齢」対象とします

 よって、過度な暴力的または性的な表現は禁止といたします。

 ※原稿確認の段階で修正等が必要と感じた場合は、その旨を連絡いたします。

 ※判断が難しい場合は連絡をお願いします。



◆作品原稿について

・原稿形式は「1ページ:1段、40文字、17行」とします


・原稿は、2~8ページの範囲でお願いいたします

 文字数としては、1,000~5,000文字くらいが目安です。



◆作品の提出

基本的に以下の方法で提出をお願いいたします。

難しいという場合は、相談をいただければ対応いたします。


形式:テキストデータ(.txtファイル)

   ファイル名は「参加者名_タイトル.txt」でお願いします。


提出方法①:メールでの提出(提出先は下の「連絡先」に記載)

提出方法②:ギガファイル便などのファイルアップロードサービス

提出方法③:後日私が提示するGoogle Drive(共有)への提出

※上の2つ以外が難しい場合はご相談下さい。


提出方法①の場合は、メール送信後に連絡をお願いいたします。

提出方法②の場合は、アップロード後にリンク先と併せて連絡をお願いいたします。


原稿提出前に以下のことを実施して下さい。

こちらでも対応しますが、出来れば事前に実施していただけると助かります。


・誤字脱字チェック

・禁則・ページ数チェック

 ノベルチェッカーを利用すると確実です。

 ちなみに、テキストを流し込む箇所の下にある原稿種類で「40×34行(MF文庫J/オーバーラップなど)」を選択すると、原稿規定の形でページ数も出ます。

 ページ数が1~4に収まっていればページ数に問題ありません。



◆あとがきの提出

あとがきは原稿換算で1〜2ページ(文字数は500〜1,000字)を目安にお願いします。


形式:テキストデータ(.txtファイル)

   ファイル名を「参加者名_あとがき.txt」でお願いします。


提出の仕方は作品と同じで、基本的には提出方法①、②のどちらかを選択してください。



◆参加・提出締め切り

参加締め切り  :2020年 4月 17日(金) 23時59分まで

原稿締め切り  :2020年 4月 24日(金) 23時59分まで

あとがき締め切り:2020年 4月 24日(金) 23時59分まで(原稿と同じ)



◆注意事項(一読をお願いします)

頒布は「電子媒体」で、さらに「無料」での頒布になります


物質としての『本』ではありませんので、参加者の皆様への献本はありません

※確約は出来ませんが、頒布よりも先にファイルをお渡ししようと考えています


本合同誌を実際に製本する可能性は「ゼロではありません」

後日アンケートを取る予定ですが、実物の『本』での頒布を要望する声が多い場合は印刷所にお願いして実物を作ります。ただし日程などの詳細は未定です。


誤字脱字チェック、原稿チェックで明らかな不備を見つけた場合は、私が独断で変更いたします。意図的な可能性があると判断した場合は連絡します。


合同や企画の主催自体が初めてであるため、不備などがありますことをご了承下さい。

もちろんできるだけ不備などの内容に気をつけます。


表紙のデザインやタイトルについては、まだ決定していません。

表紙、タイトルはそれぞれ3案ほど考えたものを参加者の方々にアンケートを取り、その結果で決める方向で考えています。


追加の情報がある場合は、その都度このツイプラに追記・修正し、私のTwitterアカウントにて連絡いたします。



◆スケジュール(日程が散乱しているのでまとめます)

企画発表・募集開始:2020年 4月  5日(日)

参加申し込み締切 :2020年 4月17日(金)

原稿提出締切   :2020年 4月24日(金)

頒布実施予定日  :2020年 5月  4日(月)



◆連絡先

企画に関する質問、相談から内容の不備まで、気になったことはお気軽にご連絡をお願いします。

主催:歌枕舜亮

Twitter:@Phage_aria

E-Mail:uta.shun825@gmail.com



◆さいごに

とても長い内容を読んでいただきありがとうございます。

思いついてからこの形にするまでに時間がかかってしまい、締切までの余裕はほとんどない状況です。大変申し訳ありません。

それでも「参加してみたい」と思っていただければ「参加する」のボタンを押して下さい。

皆様の参加、「好き」が溢れる物語をお待ちしております。


それでは、よろしくお願いします。



参加を締め切りました
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @Phage_aria 参加します!よろしくお願い致します!
        Kuha 1481日前 
      2. @Phage_aria 何書くか決めきれていないけど、参加します!
        夜舟美月 1480日前 
      3. @Phage_aria 興味あり!
        Mr.R(リーサ) 1480日前 
      4. @Phage_aria 参加します!
        Mr.R(リーサ) 1479日前 
      5. @Phage_aria 参加します!
        あわせかがみ 1477日前 
      6. @Phage_aria 色々優先することがあるので、それらが終わりそうなら!
        ちびたん(休眠中) 1475日前 
      7. @Phage_aria 最近ネタ切れ感があるのでできるかはわかりませんがもし書けそうなら!
        kkw@にわかラブライバー 1474日前 
      8. @Phage_aria やっぱり構想が間に合わなそうなので今回は参加見送らせていただきます…
        kkw@にわかラブライバー 1473日前 
      9. @Phage_aria 目処が立ったので参加します!
        ちびたん(休眠中) 1471日前 
      10. @Phage_aria 参加します!
        小鳥遊そら 1470日前 
      ログインしてコメントする