2020810[月]

初参加歓迎合同イラスト企画
今こそ創作活動!目指せでんこ全員集合イラスト合同 第2期募集

目指せ全員集合!でんこ集合絵企画第2シー

[3413views]


詳細
もう少しででんこ全員集合!
遠征自粛で落ち込みつつある駅メモ界隈のムードを、今こそ創作の力で一緒に盛り上げましょう!

こんにちは。主催の「はまゆり(@hamayuri_eki)」と申します。この度は当企画にご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。


内容
集合写真形式の合同イラスト制作
完成品はTwitterの企画専用アカウントで公開予定です。

一度きりの企画では無く、定期的に開催して最終的に全でんこ揃えばと考えております。
目指せ、でんこ全員集合!!!

↓第1期の作品です。このイラストから更に追加していく形になります。
762178166478452.png

企画趣旨
現在新型コロナ感染症(COVID-19)の影響が深刻化しておりますが、基本的に外出を伴うコンテンツであるこの駅メモ界隈も影響を受けて普段の活気を失いつつあります。そこで少しでも駅メモ界隈を盛り上げることが出来ればと、以前から準備を進めて参りました合同企画をこの度発表させて頂きました。

盛り上げる、と言うからにはなるべく気軽に参加できるよう手順を簡略化し、また古参や新規、ベテランや初心者関係なく大勢の絵描きさんが集まって規模の大きい1つの作品を作ることができればと考えております。大勢の力を集め、まだ見ぬ他にない作品をみんなで作りませんか。


○参加方法
ツイプラの参加ボタンを押して下さい。→
企画専用アカウント(https://twitter.com/denco_eki)まで「参加希望です!」と、一言DMをお願い致します。

2020年5月25日追加
皆様のおかげで全でんこに担当がつきました。
補欠や新エクストラの枠が空いた場合の参加を希望される方は、直接企画専用アカウントまで連絡をお願いします。

2020年8月1日追加
追加募集を行っております。詳細は企画アカウントをご覧ください。


概要
・でんこの立ち絵のデジタルイラスト一点
・サイズ720×1280px(縦長)
・解像度600dpi
・RGBカラー
・PSD形式/PNG形式(非推奨)
・背景無し(透過)
・ラッピング任意(ただし、コスプレチックなものは浮きやすいので私服系かデフォルトを強く推奨)
・任意の立ちポーズ、明るい表情
・サンプルの様に、他のでんこと体の一部が被ったり見切れてしまう事があります(特に下半身)。ご了承ください。
原稿締め切り 2020年7月6日 AM7:00

2020年8月1日追加
追加原稿締め切り 2020年8月11日 AM7:00

経験の有無や技術は一切問いません。大勢で制作する事そのものに意義を見出す企画ですので、ぜひ初めての方もこの機会に参加して頂けると嬉しいです。

CLIPStudioPaint(クリスタ),Photoshop、illustrator以外のソフトを使用して制作されたPSD原稿に、正しく表示されなかったりレイヤーの情報が欠損していたりと互換性の問題が確認されています。これら3つのソフト以外(アイビスペイント、GINP等)を使用された場合で問題が発生した際のサポートは出来かねますので、ご了承下さい。


○担当でんこの決め方について
原則、申告の早い方から優先とさせて頂きます。
早期に参加を決定して下さり、連絡を下さった方のやる気に報わさせて頂くためです。

参加ボタンを押す際に
ツイート付きコメントで希望でんこを申告して下さい。

5月21日追記
他の方法で申告された場合、ツイート付きコメントでの申請より優先度が低くなりますのでご了承ください。

2020年5月25日21:02現在空枠のでんこ
(7月のエクストラでんこ)

2020年8月1日追加
最新情報は企画アカウントをご覧ください。

○おもな流れ
簡潔に申し上げますと、描いてご提出頂くだけで大丈夫です。
担当決定→原稿制作→Googleドライブへ提出といった流れで、具体的には...

・担当でんこ決定
・原稿提出
・第一期完成品発表(※編集量により多少前後しますが、7月15日頃予定です)
・完成品を宣伝材料に第3期参加者募集

以後、同じ流れで全でんこ揃うまで繰り返します。
継続参加の義務はありませんので、毎期独立した募集をさせて頂きます。


○運営について
・企画専用アカウント(https://twitter.com/denco_eki)でご案内させて頂きます。
・初めに担当でんこを決めるとき以外、特に参加者さんからDMを送って頂く必要はありません。
・グループDMや参加者個人同士のやりとりは特にありません。

○主催紹介
・はまゆり@駅メモ(@hamayuri_eki)
・1年前にやってきた新人のお絵かきビギナーです。夕陽ケ丘姉妹、特にウシオちゃんが好きです。サンプルではダッチューを担当させて頂きました。無名故にしがらみなく色々な方が参加しやすいのではと考え、あえてこの度企画を立ち上げさせて頂きました。当のお絵かきの練習は主催のプレッシャーでだいぶ捗りました(汗
みなさんから頂いた原稿を元に、企画成功に尽力させていただきます。どうぞよろしくお願いします。


○留意事項
参加ボタンを押した時点で、下記の内容に同意した物とみなします。

「著作権について」
他の方の原稿や、完成した集合イラストの転載や二次利用は禁止とさせて頂きます。集合イラストの著作権はトラブル防止のため主催にあるものとしますが、主催は集合イラストを当企画の為の用途以外に使用しない事を約束させて頂きます。
・ご提出頂いた原稿は当企画の作品制作または告知の為の用途に限り、運営関係者の利用を認めるものとさせていただきます。

「運営方針について」
・期日ギリギリで不備のある原稿を投稿された場合、今期では掲載できない可能性があります。
・迅速かつ円滑な企画進行の為、原稿に容易に修正できる程度の不備があった場合はこれを制作者に知らせず主催が無断で修正したり、当該部分を隠してそのまま掲載する場合があります。ご了承下さい。
・大量の原稿を取り扱う関係上、主催は推敲の際に原稿が規格を満たしているかの確認程度しか行えないかもしれません。明らかな作画ミスはご指摘する事ができるかもしれませんが、細かい推敲は参加者様各自でお願いします。

「禁止事項について」
・自作ラッピング、他のでんこのラッピングを着せた原稿は掲載できない場合があります。
・R-18,R-15指定にされうるような原稿は掲載できません。
(例:裸体,局部や乳 首、下着の露出,自 慰行為を連想させる表現,その他不適切な表現)
・残酷な描写、グロテスクな描写が少しでもある原稿は掲載できません。

※下記の場合、除名処分や参加拒否とさせて頂く事があります。
・他の方の制作物及び製作者本人を侮辱、嘲笑したり、名誉や自尊心を棄損する行為、もしくはその疑いのある行為をされた場合
・参加者同士のトラブルを起こし、その早期解決が見込まれない場合
・当企画の運営方針に不満があり、それについて主催へ相談無くその不満をTwitterのタイムライン上で言及した場合(何か思う事がある時は、主催に直接DMで相談して頂ければ力になります。)
・当企画の秩序を著しく乱す行為をされた場合
・長期間連絡が取れなくなった場合又はそのおそれがある場合
・参加名義のアカウントをログアウトされた場合
・拘留、禁錮、懲役、又は死亡された場合
・その他、主催が参加不適切だと判断した場合


その他ご質問等あれば、こちら(https://twitter.com/denco_eki)までお気軽にどうぞ!

関連リンク

場所
Twitter上での公開(オンライン完結)
道順を調べる

参加を締め切りました
不参加 (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. 初参加の方にも楽しんでいただきたいので興味ありで!
    淀川わたる 1438日前 
  2. @denco_eki 参加します!2回目です。
    やつはた 1437日前 
  3. @denco_eki 参加希望です。スピカ希望です。
    在森 晴(HARU,Arimori) 1437日前 
  4. @denco_eki 参加します!
    在森 晴(HARU,Arimori) 1437日前 
  5. @denco_eki 初参加失礼します。もぼorまぜでお願いしたいです。
    ☁️.335☁️ 1437日前 
  6. @denco_eki 参加に変更します。ニナかアメリア希望ですが、初参加の方優先でお願いします。
    Levain 1437日前 
  7. @denco_eki 参加します!アメリアさんか、ひとはさんを希望します。
    山田かぼう@楽絵師 1437日前 
  8. @denco_eki はじめまして。参加希望です。みことちゃん、いろはちゃん、もぼちゃんの順で、被っていたら誰でも大丈夫です。よろしくお願いします。
    りち 1437日前 
  9. @denco_eki ヒメギさんで参加希望させていただきたく存じます。よろしくお願いします。
    るか 1436日前 
  10. @denco_eki はじめまして、初参加になります。ニナまたはハルの希望でお願いします。いずれも叶わなかった場合にはティエンでお願いします。
    しぐきち 1436日前 
  11. @denco_eki 興味あり!
    桜井カノミュン@15-17 宮崎 1436日前 
  12. @denco_eki 参加します!よろしくお願い致します^ ^
    たろ 1436日前 
  13. @denco_eki 参加します!頑張ります^ ^
    RU 1436日前 
  14. @denco_eki いおりで参加させていただきたいです!よろしくお願いします!
    とみぃ 1436日前 
  15. @denco_eki 参加します!もみじ希望します
    空想科学。 1436日前 
  16. @denco_eki 参加します!2回目なので、他に希望の方がいない枠が残っていたらよろしくお願いします。
    しのびネコ 1436日前 
  17. @denco_eki 2回目参加したいです。希望はリンファちゃんです。初参加の方優先でお願いします。
    ほいっぷ🍦 1436日前 
  18. @denco_eki 初めまして、初参加です。ケイさんが希望ですが、難しければどの子でも大丈夫です。よろしくお願い致します。
    プギムラ 1435日前 
  19. @denco_eki くろがねちゃん希望で参加させていただきたいです!
    みつき 1434日前 
  20. @denco_eki 参加します!よろしくお願いします。
    しょこら 1433日前 
ログインしてコメントする