202131[月]

艦これ合同誌初参加歓迎どなたでも全年齢向け
【C99(21年GW)】艦娘実在性合同第2弾「2021年版艦娘活動報告書」

咲待梓向@12/20砲雷M-29@艦娘実

[3332views]


詳細

艦娘は再び我々の世界に甦る____



皆様こんにちは。咲待梓向と申します。先のC97にて当サークルより発行した艦娘実在性合同「2019年版艦娘活動報告書」のご好評を受け、この度第2弾を実施することといたしました。

新規の方も前回既にご参加してくださった方もふるってご参加ください。(現状第3弾実施の予定はありませんので迷われている方や前回事情により見送られた方は是非この機会に!)


🔹はじめに

 艦これの世界観や戦闘スタイルはある程度は公式からも示されてはいるものの厳密・絶対的なものではなく、二次創作によって多種多様な世界観や設定が生み出されてきました。その中で「どのように現実の世界観と整合させるか」ということは誰しも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。本企画はそのような、艦娘と現実世界の概念融合を追求した作品をテーマとする合同誌です。要は「あっ艦娘関連のこんな描写現実にありそう」と思わせる作品、ということですね。艦娘と護衛艦の並び立つシーン、実在の土地や施設を背景に立つ艦娘、艦娘コスの写真、ディティール描写増し増しの艤装イラスト、リアイベネタなど表現方法は人それぞれと思います。是非皆さんの艦娘実在性を見せていただきたく思います。


🔹「実在性」についてもう少し詳細に定義してみる

 昨今「艦娘実在性」という言葉が結構界隈で広範に使われており、人によって「ここからここまでが実在性という線引きも違ってくるかもしれません。ここではあくまで「僕が考える=本企画の内容の範囲」としての艦娘実在性の定義を書いてみたいと思います。

まず前提として本業=艦娘であること。(つまり現パロなどのパロディ系においてキャラクター描写のクオリティが高いのを指して実在性と呼んでいるのは含みません)かつ

艦娘の存在する世界の世界観として現実世界そのもの、あるいはそれに限りなく近いものを採用しているもの。または艦娘の概念を現実世界に順応させるための設定を盛り込んでいるもの

艦娘が実在の風景に馴染んでいるもの。広義には前述の「世界観として現実世界そのものを採用したもの」に含められる

艦娘の日常生活や艦娘の周辺のオブジェクト(艤装や鎮守府の各種施設など)、背景の世界観の描写密度を上げたりリアリティを付与することで現実に近づけることを企図しているもの


このどれかに当てはまる描写が僕の考える「実在性」であり、今回の企画のテーマにして要件となります。基本的なところは前回の「2019年版艦娘活動報告書」を踏襲するため、具体例としてはそちらも参考にしていただければと思います。


🔹発行時期


 当初2020年冬コミ合わせで発行する予定でしたが、C99の延長を受け、現状で開催予定とされている21年GWに合わせて進行いたします。

 なおコロナウイルス・オリンピック等によって今後C99に何らかの動向があった場合や主催の落選等の事情があった場合などはスケジュール変更の可能性がありますが、予めご了承ください。


🔹募集要項

参加資格

 ●全年齢合同誌につき年齢は不問です。

 ●twitterDMで連絡の取れる方(DMの開放または主催のフォローをお願いします。重要な点として「興味有り」の方にも参加申込締切までは連絡を行うことがありますので、不参加を確定しない限り連絡が取れるようお願いします。

 ●いきなり音信不通にならず締切の守れる方


 参加に際しましては「参加」を選択の上以下のリンク先の参加申込フォームより作品の内容についてのアンケートにご回答ください。アンケートへの回答を以て正式な申込成立とさせていただきます。「参加」の選択のみでは確定となりません。ご注意ください。

(参加申込フォームに回答した内容から後々変更しても大丈夫です。その場合は主催に変更事項の連絡をお願いします)


🔹内容について

 ●艦これの全年齢二次創作で、上述した「実在性」に該当する描写・要素を含む作品。内容について「これはアリだろうか」など質問や疑問等ございましたら遠慮なく主催までお尋ねください。

 ●基本的に参加者の皆様の個性を尊重致しますが、参加者様間で作品の内容が著しく被ってしまう場合など、場合によっては内容の変更をお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。

 ●登場艦娘に関しては一切不問です。また場合によっては直接的に艦娘を登場させずに艦娘実在性を表現することも考えられますので、そのようなケースに関しても基本的にOKです。


🔹原稿について

 作品媒体については基本的に以下の4つとなります。場合によってはページ数に関して調整をお願いする可能性もございます。あらかじめご了承ください。

 ●イラスト・文書・資料系

  1ページから可。カラー・モノクロいずれもOKです。ページ数上限はひとまず設けませんが、カラー原稿は全体の動向を見て分量に制限を設けるかもしれません。提出形態はpng推奨です。

  解像度:カラー350dpi,モノクロ600dpi。

  カラー原稿のカラーモード:CMKYでお願いします。

 ●漫画

  1ページから寄稿可能。1ページ目に作品タイトルと作者名を入れてください。提出の際に右ページ始まりか左ページ始まりか、あるいはどちらでも構わないかを申告してください。提出形態はpng,jpgなどレイヤー統合済の状態でお願いします。

  解像度、カラーモードはイラストと同様です。

 ●小説

 34字詰め×30行×2段組×8ページ以内の分量とします(単純計算では16320字ですが、改行などを考慮し正味12000字程度を上限の目安とお考えください)。提出形態はtxt,doc,docxなどテキストファイルでお願いします(画像データでの提出は不可)。


 🔸コスプレ写真の原稿募集について

 本企画ではコスプレ写真も原稿として募集いたします。通常コスプレ写真が原稿として募集されることはあまりないため、知り合いにレイヤーさんのいらっしゃる方は是非本企画の存在をご紹介いただければと思います。

 参加の際はほかの原稿形態と同様の手順にて申請をお願い致します。


 その他備考

 ●本企画に合わせての新規撮り下ろしだけでなく既存の写真の掲載も対応可能です。ご相談ください。

 ●本文のほか、表紙・裏表紙用の写真も募集いたします。こちらでは赤城・鹿島・大和等「広報の顔たりえそうなキャラ」にて募集させていただきます。(吹雪は第1弾にて表紙を務めたため除外いたします)



 ※漫画・イラスト・資料系原稿の注意点

 合同誌は一般的な「薄い本」の同人誌と比べて厚く、ノド(紙面の左右のうち製本で綴じられる側の余白)に余裕を取らないと読みづらくなってしまいます。実際はそうならないよう編集時に調整をするのですが、特に漫画原稿においては通常の薄い本の感覚で紙面全体に描くとノド部分が見づらくなるので、ページの左右を意識した上でノド側に余白を持たせることをお奨めいたします。特に基本枠を出てページの端まで描く場合はご注意ください。



原稿サイズはいずれもB5+断ち切り上下左右3mmの縦263mm×横188mmとなります。

提出に当たってはdropbox、ギガファイル便などにアップロードし主催にURLをお伝えください。


なお、各参加者様に原稿とは別にあとがきの提出をお願いいたします。こちらの詳細は決まり次第ご連絡します。


🔹スケジュール

※C99順延に伴い予定を変更しました。

 🔸20/11/31 24:00  参加申込締切(この日までに参加申込フォームにご回答ください。)


 🔸21年1月中旬頃   小説原稿一次締切

  このあと全体のページ数を見て小説の追加募集を判断します。


 🔸21年3月上旬(予定) 原稿提出締切


🔹備考

 🔸参考資料

 興味はあるけど具体的にどんな作品を出せばいいのかイマイチわからない…という方もいらっしゃるかと思います。そんな方のために方向性の参考になる作品の一例を挙げて置きたいと思います。

 ●2019年版艦娘活動報告書/つぼみの植木鉢

 ●平成31年度艦娘候補生募集パンフレット/わぁにんぐぴゅあ・海自庁

 ●艦これスクラップブック合同シリーズ/青洋書房

 ●TRUK・NOTEシリーズ/しきしまふげん

 ●波濤の先で/はっぱろぐ!

 ●シン・ゴジラ(無論これ自体は艦これ要素は全くないですが架空の概念を現実世界に落とし込む手法の参考にできると思います)


 🔸主催の構想

 以下は主催が描こう、あるいは欲しいと思っているネタです。即ち想定される方向性に確実に合致したネタということでもあります。一人で全て消化するのは難しいと思うので、このネタ使いたいというのがありましたら遠慮なくお声がけください。

 ●艦娘×護衛艦(一般公開のシーン的な?)

 ●鎮守府内での何気ない業務シーンや「オフ」のシーン等

 ●秋津洲×US-2、日向×SH-60K(イラスト)

 ●ズイパラなどのリアイベネタ

 ●シーパラの大水槽内を泳ぐ潜水艦娘のイラスト

 ●艦これ世界内の新聞、SNS画面の画像等


 🔸掲載作品の公開について

 宣伝・告知のためにPixiv・twitterなどで寄稿作品を公開する場合、イラスト1ページのみでの寄稿のみ事前の全編公開可とし、それ以外の場合は作品の半分以下の分量を目安としてください。発行後の寄稿作品の全編公開・再録等に関しては初頒布の次のコミケ初日以降から解禁の予定としています。


 🔸費用・御礼について

 印刷費および諸経費については主催の全額負担を原則とします。

 御礼については献本を以て替えさせていただきます。(郵送対応可、送料主催負担)


 🔸サークル委託販売について

 本誌が需要のある層へ十分認知していただけるよう、サークル委託販売にご協力をいただければと思います。ご協力いただける方にはサークル頒布価格より安い単価でご提供し、頒布に伴う利益はそのまま各サークル様の利益とさせていただきます。(つまり多くの部数を委託いただくほど最大利益が増加することになります。)また同様の目的から、本企画及び寄稿作品の積極的な告知、またそのRTにご協力いただければと思います。




 その他順次追記いたします。

                            

                                  最終更新:20/9/9


場所
東京ビッグサイト
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @ryo_creator 参加します!
    桑山忍@扶桑型LOVE@ビブロフィリア 263日前 
  2. 新聞記事での参加を考えてます
    伊川清三 249日前 
  3. @ryo_creator 興味あり!
    びりぃ@12/20砲雷 N-01 230日前 
  4. @ryo_creator 興味あり!
    ぬかてぃ 230日前 
  5. @ryo_creator 参加します!
    ぬかてぃ 216日前 
  6. @ryo_creator 正式参加に変更します
    奇くらげ 216日前 
  7. @ryo_creator 興味あり!
    深川辰巳@20秋イベ甲甲甲 152日前 
  8. @ryo_creator 興味あり!
    はてるま 134日前 
  9. 今回も参加させていただきます、よろしくお願いします。
    八鳥 68日前 
  10. @ryo_creator イラストでの参加を希望します!
    kurogane 64日前 
  11. @ryo_creator 参加します!
    筒井 64日前 
  12. @ryo_creator 小説にて参加します!
    はてるま 63日前 
  13. @ryo_creator また小説で参加させて頂きます!
    がんたんく 58日前 
  14. @ryo_creator ギリギリにすみません!
    第一海洋特機蕪式会社(DIKT)C98  56日前 
  15. @ryo_creator 参加します!
    夏伯礼 56日前 
  16. @ryo_creator 参加します!
    尾張記録員のボヤキ 52日前 
  17. @ryo_creator 参加します!
    びりぃ@12/20砲雷 N-01 52日前 
  18. @ryo_creator 不参加です。
    久里浜_燐@バーチャル小説書き・モデラー 52日前 
  19. @ryo_creator 参加します!
    Root1.4@2月ラーメン合同 52日前 
  20. @ryo_creator 不参加です。
    深川辰巳@20秋イベ甲甲甲 37日前 
ログインしてコメントする