2020414[火] 12:30

どなたでも初参加歓迎マーダーミステリードクター・テラスの秘密の実験茅場町日本橋予定変更
※延期【4/14(火)12:30〜】SFマーダーミステリー『ドクター・テラスの秘密の実験』プレイ会(茅場町・日本橋)

か ら く ろ ー ⚔️🛡️色違いポケモ

[350views]


詳細

⚠️ご連絡⚠️
本イベントは、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、延期とさせていただきます。
再演の目処が立ち次第ご連絡いたします。



●マーダーミステリーとは…?


今、ひそかに流行している会話型推理ゲーム、マーダーミステリーゲーム。

プレイヤーは殺人事件の容疑者となり、犯人を探したりそれぞれに、課せられたミッションをこなすためにロールプレイをしながらリアルタイムで行動するというコミュニケーションゲームです。

謎解き、人狼ゲーム、TRPG、それらに似ているようでまるで違う新しいコンテンツとして今日本で注目されつつあります。

参加者は、物語のキャラクターがそれぞれ割り当てられ、物語のなかで起こるトラブルの原因や犯人を捜しつつ、自らの秘密のミッションを達成させるのを目的とします。

情報は、カードによって提供されるので、会話で無理に嘘をつく必要はなく、各人の隠されたミッション遂行のためにも情報を公開するか否か選択しながら進めていくので、嘘をつくのが苦手という人も大丈夫!

なお、予めシナリオによって犯人が決まっています。
その特性上、一生に1度しか遊べません!
そして、一切のネタバレを禁止いたします!

プレイされる方におきましては、その点ご承知おきのほどよろしくお願いします。



今回はSFマーダーミステリー「ドクター・テラスの秘密の実験」をプレイさせていただきます!
248964662841134.jpg

SFマーダーミステリー『ドクター・テラスの秘密の実験』とは?

【ストーリー】
それは今より少しだけ未来の世界。

「寺須研究所」では世界でも最先端の再生医療技術が研究されていた。
最先端とはいっても、その研究所にあるすべてが、
新品のように輝く設備で揃えられているのではない。
最先端のコンピュータとともに使われる、多数の旧型コンピュータ。
最先端のデジタル資料とともに参照される、膨大な手書きの資料。
むしろ再生医療技術という点を除けば、
時代遅れをいくつも抱えた研究所なのかもしれない。
それでも、「寺須研究所」は世界でも確実に
三本の指に入る最先端の研究を行なっていた。
不可能を可能にしてきた『寺須孝二郎』博士の天才と
研究員の努力と情熱とが、ここまで研究を進めさせてきたのだ。

だがある日。『寺須孝二郎』博士は遺体で発見された。
その時に研究所に居合わせたのは、8名の男女だった……。



【"SFマーダーミステリー"とは?】
「マーダーミステリー」とは、各個人がキャラクターを与えられ、それになりきりながら殺人事件の謎を解く、物語性の強いゲームです。

本作品には”SF”というカテゴライズがされています。
"SF"とはつまり「空想科学」の世界観が用いられていることを意味します。

現実の世界では起こりえないことへの「想像力」と
論拠をもとにした「推理力」
本作品では、この両方が肝要となります。

※SFの予備知識を試そうという作品ではありません。SFに馴染みがなくても、まったく問題なくお楽しみいただけます。


公式紹介ページ
https://doctor-terrace.hatenablog.com/entry/2020/01/31/163005


●日時
2020年4月14日(火) 12:30〜17:00

●スケジュール
衛生面を考慮しまして、昼食は事前に各自で済ませておいていただけますようお願いいたします。
12:15 開場、受付開始 ※12:25までにお越しください。
12:30~12:45 ルール説明
12:45~16:15 ゲームプレイ
16:15~17:00 感想戦、片付け ※忘れ物およびコンポーネントの持帰り等ないようご注意願います。
17:00 完全撤収


●参加費
4,000円
会場入場受付時、主催へお支払いください。
おつりがないようご用意いただき、スムーズな受付にご協力ください。


●場所
東京都 中央区 日本橋小網町 4-4 カネカビル 3階
※最大20人着席可能、50㎡の広い会議室を利用します。密談に最適な応接スペース有
※エレベーターございません。

●最寄り駅
東京メトロ日比谷線 茅場町駅 徒歩3分
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅 徒歩4分
東京メトロ日比谷線 人形町駅 徒歩7分
東京メトロ銀座線 日本橋駅 徒歩3分

795640943061618.jpg


●申込方法
Facebook または Twipla
のイベントページにて参加表明ください。
TwitterDM、LINEなどで、からくろーまで個別に連絡いただく形でも受け付けます。

【押し間違い防止のために、イベントページにて参加の旨のコメントをしていただけると嬉しいです!】

【注:申込の際、不参加の旨のコメント投稿はお控えください。
どうしてもという場合は、からくろーへ個別にメッセージを。】


●定員
8名(GM除く)

※イベント前日4/13(月)18:00時点で定員に満たない場合、その時点で集まったメンバー全員が未プレイの別シナリオに変更もしくは中止する場合がございます。
その際はご相談させてください。

ご連絡が取れるよう、その時までに主催からくろー(@callowcrow)のアカウントフォローとDM開放をお願いします。


●キャンセルポリシー
・イベント当日〜3日以内のキャンセルはキャンセル料(会費全額)が発生します。
・キャンセルされる際には必ず個別で連絡をお願いします。
また、可能な限り代役の方をご案内いただくなどの対応をお願いします。
人数変動あると成立しないイベントゆえ、他の参加者に多大なご迷惑がかかりますことご承知おきください。



●注意事項
・本会におけるゲームプレイ内容に関するSNSや個人へのネタバレを一切禁止します。

・各種勧誘目的での参加はお断りいたします。

・イベントの特性上遅刻は厳禁でおねがいします。また、遅れてきても会費は安くなりません。
会場と公演時間の兼ね合いで、状況によっては当日キャンセルとして処理する場合がございます。

・お菓子や飲食物等の持込可能です。
ただし、衛生面を考慮しまして、下記のとおりとさせていただきます。
 昼食は事前に済ませておいていただけますようお願いいたします。
 ゴミは各自お持ち帰りください。
 飲み物はペットボトル等、きちんと閉まる蓋つきのものを各自ご用意ください。
 食べ物はシェア禁止(個包装のみ可)かつ、手が汚れないものでお願いします。
 過度の飲酒、匂いの強い食べ物の持ち込みはご遠慮ください。

・イベント中に撮影をし、その写真を後ほどSNSにアップします。写真NGな方は顔を隠しますので主催までお伝えください。


●主催・GMの紹介
・からくろー(@callowcrow)
「ロールプレイを通じた非日常体験」を愛し、舞台劇鑑賞、ロールプレイ人狼なども嗜むイベンター。
マーダーミステリー同様ロールプレイを楽しむコンテンツであるTRPGをプレイする機会創出にもあたっており、月一のイベント主催という形でそれを続けている。

『十月、黄昏、迷宮都市』
『太陽の三重奏』
『バベルの末裔』
『ドクター・テラスの秘密の実験』
など、制作者様より直接委託いただいている公式GMシナリオ多数。

『九頭竜館の殺人』
『何度だって青い月に火を灯した』
『スローターズパレス』
『Yの葬式』

などのGM出張依頼、経験も豊富。

マーダーミステリープレイ歴
プレイシナリオ数:30超え
GM経験数:20超え
(2020.03現在)

場所
東京都 中央区 日本橋小網町 4-4 カネカビル 3階
道順を調べる

参加を締め切りました
参加者 (0人/定員8人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. 主催およびGMです。
        か ら く ろ ー ⚔️🛡️色違いポケモ 65日前 
      ログインしてコメントする