202037[土] 12:00

アイマスアイドルマスター
第4回 俺たちのMOR @ 新宿

ウミガメP

[866views]


詳細
「俺たちのMOR」とは?
THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO(通称 MOR)で、演者さんや作詞家さん、作曲家さんのエピソードを聴くのって面白いですよね。そのM@STER SONGS回のように、参加者が1人あたり持ち時間30分程度で自分が好きなアイマス曲や円盤を流して思い出を語る、というオフ会です。

2/26 イベント作成 
3/1  スペース予約、時間確定
3/5  会費決定、アンケート設置

アイマスとの出会い方、担当アイドル、ライブの思い出・・・Pの数だけ曲への思い入れが違います。色々な人の語りを聞きながら曲を聴くと、新たな魅力を発見出来るかも知れません。

※俺たちの~は、中川浩二音楽プロデューサー達が客入れ前の会場で「M@STER PIECE」を踊った際に生まれた「俺たちのM@STER PIECE」というフレーズに掛けたものです。参加者を男性に限るものではありません。

DMで連絡を取るため、参加される方は一時的にでも良いので幹事(@UmigameP)をフォローしておいて下さい。


■ご注意
初参加者、遠征参加者、プロミやMR中止で意気消沈している方を優先します。ご了承ください。
第2回は第1回参加者のほぼ全員がリピート参加となり、(それ自体は大変嬉しくありがたいのですが)参加者枠が速攻で埋まって新規の方が参加できない状態になっていました。本家MORの面白さ「色々な方のアイマス曲トークが聴ける」事に鑑み、多数の方が語れるよう調整させて頂きます。


■場所
新宿のレンタルスペース
参加者にのみ連絡します


■日時
3月7日(土) 12:00〜19:00


■参加タイプ
DJ参加:自分も曲を流して語りたい方
 →普通に『参加する』にしてください
聞き専:他の方の語りを聞くだけで良い方
 →コメントに聞き専で」と書いて『興味あり』にしてください

■定員
8~10人程度
曲を流して語りたい方(DJ参加)の人数で、聴く専の方は別カウントです。


■会費
会場代の実費を人数割り
参加者や場所によりますが、1,200~1,800円程度でした。
新宿なので少し高め、2400円となりました。


■飲食
基本的に参加者の持ち込み、シェアしあう予定です。
1500~2000円程度の飲み物・食べ物を持ち寄って下さい。
アルコールもOKです。
※持ち込んだ飲食物代は清算しませんので(持ち込み者負担)ご注意ください。


■レギュレーション
・持ち時間30分以内。短いのはOKだけどオーバーはNG
※参加者多数の場合、2度目以上の参加の方に時間短縮をお願いする場合があります。
・アイマス公式に直接関係がある曲
例)
OK:ゼノグラシア、KR、ラジオ、カバー、カラオケver、BGM、Live映像
NG:二次創作、声優さん名義、他作品


■事前準備
1.テーマを決め、30分に収まるよう曲を選ぶ
2.スマホやポータブルプレイヤー等にプレイリストを作っておく
3.しっかり語りたいのなら、原稿を書いておくのも有用。無くてもOK


■当日の流れ
1.曲を入れたプレイヤーと1500円~2000円分の飲食物を用意して会場へ
2.飲んだり食べたりしながらみんなの語りを聴こう
3.自分の番か来たら大いに語れぃ!
4.片づけ。終わったら希望者は飲みにでも(希望者はアンケートに回答してください)


■打ち上げ
アンケートに回答お願いします。

1.馬肉酒場 三村 新宿西口店(2h飲み放題+コース 4,500円)

2.居酒屋 うまいもん 一番街(席だけ予約)

3.日本酒原価酒蔵 新宿東口店(席だけ予約)

4.希望があれば教えてください


■セットリストと一言コメント

(敬称略)
 1 宇宙ゴミ
テーマ:アルテの良さを伝えたい
1 The 1st Movement ~未来のための二重奏~
 アイドルとキャストさんの親和性
2 Never end「Opus」
 ライブでの表現力の高さ。Cメロのパンの振りだんだん近づいて来るのを聴いて欲しい。
3 Tone's Destiny
 キャストさんと一緒に作った曲。1人と1人で歌っていたのが2人で歌う曲になった。
4 Sanctuary World
 この曲は麗くんへのラブレター。ソロ曲なのに、曲にも振りにも麗くんを感じる造り。
5 Echoes My Note
 Sanctuary World と対になるかのような、ユニットを感じる曲。
6 POKER FAITH -ポーカーフェイス-(麗ソロ)
 子供でも大人でもない、16歳の等身大の歌い方を聴いて欲しい。
7 キミはメロディ
 アルテの関係性をポップに分かりやすく表現するならこの歌詞の感じ。


 2 znr
テーマ:新生活応援セット
1 READY!!
 私とアイマスとの出会いの曲。夢にむかって自分を鼓舞する歌詞が元気をくれる。
2 ほっぷ・すてっぷ・ハイ、しーぷ!
 11歳の男の子の「がんばります」が刺さる。ユニットの仲間でありライバルとの関係も良い。
3 夜空に煌く星のように
 キャストさん達の想いが伝わってくる。幅広い世代に手を引っ張ってくれる。「Yesだって証明」等の歌割りに注目。
4 Symphonic Brave
 「レガシー(過去の遺産)」を歌っていた後輩ユニットが成長して「ヘリテイジ(未来への遺産)」の曲を歌う妙
5 自分REST@RT
 進路に悩んだ学生時代からの応援歌。頑張るのにアイドルも一般人も無いんだ。


 3 たれ耳白兎
テーマ:私の思い出の曲(5W1H)
1 Day of the future
 私をアイマスに引き込んだ曲。思い出に安住せずにまだ見ぬ未来の空へ飛び出していく、星井美希のカッコよさ。
2 マリオネットの心
 天才として描かれがちな美希が、「共感を呼ぶ失恋曲」を歌う事で身近に。アニメのステージ後の表情は必見。
3 自分REST@RT
 就活の時に私の人生を変えた一番の応援ソング。「可能性を信じて挑まなきゃ何も始まらない」
4 World Changer
 美希に没頭したきっかけ。やっと美希に何かしてあげる事ができた。#知らせたいのここに世界一のアイドルがいるって
5 99 Nights(美希ソロ)
 私には初めてDLCを買わせた曲。衣装もダンスも超カッコいい。


 4 ロズベット
テーマ:自分のアイマスライフでビビッときた7曲
1 READY!!
 アイマスとの出会いの曲。MOIW2015、初めてのライブで最初に聞いた曲でもあり、アイマスの原点である。
2 ジれるハートに火をつけて
 自己評価の低い琴葉が灼熱少女のリーダーとなる。親友の支えで成長し、個性を分かち合いながらさらけ出して思いを高ぶらせる曲。
3 ギブミーメタファー
 6th神戸公演の衝撃。朗読劇で怒りをぶつけあってからの初披露となった。
4 勇敢なるキミへ
 SideMでいちばん好きな曲。寄り添ってくれるヒーロー。FRAME Pとの交流も思い出。
5 Vast world
 新しい事へ飛び出すアイドル達が、新しい事を始めようとする人を応援してくれる。
6 花のことば
 アイドルとして輝き始めた夕美が日常に物足りなさを感じ、芽生えた恋心を歌う。Cメロは最新の名刺裏面に反映。
7 未来飛行
 春日未来とそのキャストさんが苦しみながら歌い成長してきた曲。私の高校生活と重なり、アイマス全てでいちばん好きな曲。みんなも胸に秘めている「未来飛行」を信じて突き進んでほしい。


 5 アーク
テーマ:歌詞が好きなアイマス曲
1 i 
 歌詞好きな曲No.1。副業で辛い時、2番の「肩の力を抜いて良いよ」と言う歌詞が染みる。
2 Twilight Sky
 歌詞をテーマにする以上外せない。1st現地の景色も思い出。Cメロからの歌詞を聴いて!
3 まほろば
 卒業の曲でありながら未来への希望を歌う。好きな事を共有し、嫌いな事をわかりあうからこそ仲良しになれる。
4 おまじない
 辛いことすら笑い飛ばしたいから歌にする。私は世界一の作曲家。可奈を体現する歌詞。
5 GET lol! GET lol! SONG
 家に限らない、温かいものがある場所に「かえる」。地球全肯定。
6 地球儀にない国
 百合子の中に広がる広大で色鮮やかな世界を見せてくれる。現実に帰ってもアイドルという世界の冒険は続いていく。


 6 NON
テーマ:Dメロが好きな曲
1 自分REST@RT
 アイドルとしての強がりとも言える決意。その強さに心打たれる。
2 恋の音色ライン
 ライブで震えている声が曲にマッチしていてたまらない。
3 Tomorrow Program
 エモくなりがちなDメロもこの曲はゲラゲラ笑ってしまう。
4 花
 小鳥さんだからこそ歌える「花が枯れる」歌詞。
5 Take me Take you
 アイドルとしてはエゴイスティックな、ジブリとは対極になる歌詞。「『私が』見せてあげたい。」


 7 さわ
テーマ:きっかけとなった曲
1 Wonder goes on!!
 TVを付けたら流れていた、アイマス =ギャルゲーのイメージを払拭し、ハマるきっかけとなった曲。
2 Eternal Fantasia
 煌びやかで力強い声、度肝を抜かれたパフォーマンス。世界が広がっていく、希望に満ちた曲。
3 初恋バタフライ
 初めて引いたSRが美也で、他の曲とのギャップに度肝を抜かれた。美也の内に秘めた強い想いに惹かれた。
4 Ambitious Eve(アルストロメリア)
 先へ先へ進もうとする決意を感じる歌。
5 ガールズ・イン・ザ・フロンティア(SS3A)
 初めてチケットを当てたライブ。P仲間との出会いに感謝。
6 情熱ファンファンファーレ
 精神的に参っていた時期「上手くなくても不器用にぶつかる君はそれがもう大正解!」などの歌詞が刺さる。


 8 でこ
テーマ:元気になれるカバー曲
1 YATTA!
 イベントが潰れて沈んでいる皆んなに元気になって欲しい。
2 ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!
 カバーとは思えないほどピッタリ。亜美真美でいちばん好きなな曲
3 ルル
 アイマスにハマってCDを爆買いした時、印象に残ったホッコリする曲。ハクチュ
4 きみにとどけ
 佐藤亜美菜の表現力の高さ。ありすの声を聞くと泣く体になってしまった。
5 ドゥー・ユー・リメンバー・ミー
 昭和のアイドル歌謡曲を歌わせたら伊織の右に出る者は居ない!
6 明日があるさ (ジョージアで行きましょう編) 
 もしライブやイベントでやることがあったらみんなで大合唱したい。アイマスおじさんにも歌ってほしい
7 Believe
 ただただ好きな曲。アイマスのカバー曲ライブやって欲しい!
8 Butter-Fly
 原曲の良さを残しつつ、乙倉ちゃんの可愛さと爽やかさが加わった100点満点の名カバー


 9 カイリ
テーマ:アイマスとの出会い、そしてこれから
(0 Happy birthday 英雄 )
1 BRAND NEW FIELD
 SideMとの出会い、EoJ。男性アイドルアニメなのに女性向けじゃない!劇中でアンコールとしての使い方、演出が神がかっている。
2 勇敢なるキミへ
 私と声優ライブとの間にあった壁を打ち破った曲。キャストさんのパフォーマンスがFRAMEそのもの。いつまでも私のヒーロー。
3 オレたちの最強伝説 ~一世一代、破羅駄威棲!~
 キャストさんのパフォーマンスの高さと、そこに挟まる不意打ちのグッスマイルが効く。私のアイドル観を覆した一曲。
4 Happy-Go-Unlucky!
 1番の「勝利の女神」が2番で「勝利の神」=Pになる嬉しさ。「キミと一緒ならHappy-Go-Lucky(楽天家)」
5 Compass Gripper!!!
 歌詞の素晴らしさと、普段後方支援に徹する信玄が先頭に立つカッコよさ。「ため息に費やすならその時間を僕に頂戴」
6 Bet your intuition!
 THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC 04、3/18 発売! よろしくお願いします!


10 闇狼
テーマ:MOIW2021で歌って欲しい曲
1 スポーツ!スポーツ!スポーツ!
 高坂海美、有栖川夏葉、大和亜季、信玄誠司。こんなに大声で「人生って楽しいー!」って叫ぶ事ある?
2 Vertex Meister
 天道輝、南条光、大神環、小宮果穂、双海真美。戦隊ソング、輝だけ年齢が離れているが、彼になら安心して任せられる。
3 MOON NIGHTのせいにして
 菊地真、木村夏樹、ジュリア、白瀬咲耶。こう言う時の平田宏美は強いぞ。
4 自分REST@RT
 315 Stars 全員。「理由あってアイドル」な彼らにこの曲が合わないわけがない!
5 "HELLO!!"
 F-LAGS の With…STORY から、日高愛、水谷絵理を加えて5人で。いくつものアイマスを繋ぐ特異点、涼のストーリーを見せて欲しい。
6 Just be myself!!
 如月千早、桜庭薫。生い立ちやキャラクターが重なる2人で。笑顔になれたミリオンの千早を表す1曲。桜庭にも心から笑顔になる時が来て欲しい。


11 しげる
テーマ:私のマストカバーソング
1 staple stable
 普段の色気のある歌い方からガラリと変えたキュートな歌声。
2 Brand New Wave Upper Ground
 本人かと思うくらいの歌声の親和性。アイマスカバーの中でもトップクラスの完成度。律子が「困難な道」を歌うのも絶妙。
3 恋
 弱い頃の雪歩にピッタリ。ブレスの音まで原曲リスペクト。雪歩曲でいちばん好き。
4 蛍火
 儚い雰囲気が合ってると思ったら残されてるのは加蓮で死んでるのは(多分)P。哀しみを出しすぎず、どこか俯瞰してるような歌い方が俺の加蓮のイメージに重なる名曲。
5 MOON NIGHTのせいにして(S.E.M)
 低めの影のある歌声がよりエロい。2番の歌い分けで殴って来る。
6 S(mile)ING!-For Rin rearrange MIX-
 マイナーコード(目標がない少女)で始まって、サビでメジャーコード(原曲の卯月と同じ音。つまりアイドル)になる展開が見事。アニメの凜の主題歌。


12 ウミガメ
テーマ:ライブで号泣した曲
1 紅(シンデレラ7th 大阪)
 紅は泣き曲ではない。しかし人間は感情のキャパシティを超えた感動を味わうと涙が出るのだ。この日この時、星輝子は間違いなくNo.1だった。
2 バーニンクールに輝いて(SideM 3rd 静岡)
 アイドルとしては変わり種な神速一魂が、仲間に囲まれてセンターで歌う姿に感激。その仲間たちの最高の笑顔も見てくれ。
3 もりのくにから(シンデレラ7th 名古屋)
 現地の迫力か高橋花林ちゃんの表現力か。自分でも何故これほど泣いたのか分からない。
4 Sunset☆Colors(SideM 3rd 仙台)
 空想が現実になった日。キャストさんの努力を思うと感謝と尊敬の念が絶えない。バンドメンバー紹介に涙。アニメの10話を見てね。
5 流星群(ミリオン4th)
 ロックの道を選ばなかったジュリアがロックの聖地・武道館で歌うエモさ。いつもソロは一人のジュリアが万の観客と合唱する光景に感涙。
6 約束(765AS 9th 東京)
 私を千早Pにしたアニメの20話、それが現実になった。765の絆に全Pが泣いた。私も泣いた。そしてアイマス沼へ。

アンケート
打ち上げで行きたいお店

場所
東新宿駅
道順を調べる

参加を締め切りました
興味あり (4人)
不参加 (1人)


コメント
  1. @UmigameP 参加します!やらせてください。
    たれ耳白兎 1519日前 
  2. @UmigameP 興味あり!
    アーク 1519日前 
  3. @UmigameP 参加します!
    NON 1519日前 
  4. @UmigameP 念願の初参加です!
    ロズベット 1519日前 
  5. @UmigameP 参加します!
    アーク 1519日前 
  6. @UmigameP 私は人数オーバーの場合聞く専に回して貰ったり持ち時間を減らしてください!
    NON 1519日前 
  7. @UmigameP 参加します!
    でこ 1519日前 
  8. @UmigameP 興味あり! DJはあんまり自信ないのでこちらを希望してみます。
    藤之宮 1519日前 
  9. @UmigameP 興味あり!今回は聞き専で
    アルタイル 1519日前 
  10. @UmigameP 待ってました!人数多い場合は調整します。
    しげる 1519日前 
  11. @UmigameP 迷いましたが参加させて頂きます、よろしくお願いします!
    さわ 1518日前 
  12. @UmigameP プロミ用に取っていた有給を取り下げてしまったのでした・・・無念。
    闇狼 1518日前 
  13. @UmigameP 参加します!
    キャスバルP 1517日前 
  14. @UmigameP 参加します!
    カイリ 1516日前 
  15. @UmigameP 参加します!
    闇狼 1515日前 
ログインしてコメントする