2020315[日] 14:00

どなたでもボードゲーム初参加歓迎
【3/15(日)14:00〜】クリスタル・パレス体験会!【Spiel'19 スカウトアクション2位】

gooniecafe@江古田

[368views]


詳細

練馬区の江古田にあるボードゲームカフェ

goonie cafeでは、定期的に1つのゲームをピックアップして

体験会を開催しています。

初めての方も、1から説明するので初めての方もお気軽にご参加ください!

(勿論プレイ済みの方も大歓迎です!)

834330564840595.jpg

どんなゲーム??

今回のゲーム【クリスタル・パレス】のテーマは第一回英国万博!

万博が始まる2年前からイギリスを駆け回り、万博の準備をしていきます!

全5ラウンド、7フェイズで構成され
だいたい2時間半強の中量〜重量級ゲームとなります。

376392012570188.jpg
こんな感じの盤面

このゲーム、一言で言うと「ダイスを振らないコインブラ」という感じです。
各ラウンドの最初に持っているダイスを任意の目にして同時に公開します。
公開したら、その目と同じ金額を支払ってアクションスタート
みたいな感じ。

高い目でプロットすると強いけど、お金がかかる。
低い目だと、お金は安いけどアクションが出来ない可能性がある
このジレンマを基軸にゲームが進行していきます。

このジレンマ自体はよくあるのですが、このシステムをより魅力的にみせているのが「無限に借金ができるというシステムです。
このゲームでは、お金が足りなければ(何故か)無尽蔵にお金を借りることができます。しかも10金を10金で返せばいいのです。

しかし、借金は借金です。利息があります。
このゲームでは、借金をする度に借金タイルを獲得するのですが、
借金タイルはゲーム終了時までに返さないと8〜10点の減点
ゲーム終了時に返しても5点の減点があります。
返そうが返すまいが減点なのです。借りすぎると終わった後にとんでもない減点を喰らうことになってしまうのです!

858897849490013.jpg
借金地獄

日本でも先日テンデイズゲームズさんから発売したばかりの作品。
「辛すぎる」「地獄の借金ゲー」という阿鼻叫喚と同時に「でも、気持ちいい」「もう一度やりたい」というクリスタル・パレスジャンキーを大量に生産しております。

苦しいが楽しいを全面に押し出した
傑作ゲーム「クリスタル・パレス」是非当店で体験してみてください!


日程:3/15(日)14:00

参加人数上限:5人まで

場所:goonie café

金額:お座席料+ドリンク代


場所


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (0人/定員5人)
    興味あり (1人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする