202033[火] 14:00

【2020/3/3(火)14:00-17:00】マーダーミステリーLARP「かくて不死なる御子は黄泉路へと騎馬を走らせたり」GM:木場さん

えなみん@ミステリーゲーム専門店Quee

[834views]


詳細

東京・新宿区にて「行方不明のタイムカプセル」を制作した作者の木場さんの個人製作マーダーミステリーLARPのβテストを行います。

題名は『かくて不死なる御子は黄泉路へと騎馬を走らせたり』です。


 ※マーダーミステリーとは、殺人事件の登場人物になりきって犯人を探す、

  逆に犯人役の場合には逃げ切ることを目指す、会話主体の遊びです。

  LARPとは、全身や五感を使った没入体験を楽しむ遊びです。


 ※通常マーダーミステリは一度しか遊べませんが、

  こちらは複数回遊べることを前提として作成しています。

  そのため、ネタばらしは真相に辿り着いた人だけに行われます。

  (一回で解くことも可能です。またその後も遊んでいただいて構いません)


 ※ゲームの性質上、参加者全員が揃わない場合にはゲームを行えません。

  急病や事故等で中止となる可能性があることを何卒ご了承ください。


■あらすじ

 舞台となるのは中世風のファンタジー世界です。この世界には魔法も奇蹟も存在しています。

 大陸には東西南北にそれぞれ大国があり、協力したり対立したりしていました。


 あるとき、北の国に「不死なる御子」という英雄が誕生します。

 彼は「一切の傷を負うことがない」という神の奇蹟を受けていました。


 ですが、彼はなぜか死んでしまいます。


 彼が死んで数日後、あなた方は北の国の国王に召喚されました。

 なぜ不死なる御子が死んだのかについて、議論を交わしてもらいたい、と。


■製作者の意図・プレイヤーに期待したいこと

 「キャラクターを演じながら議論を体験し、楽しむこと」を第一として製作されています。

 プレイヤーには「キャラクターの心情を酌んだロールプレイ(演技・役割共)」が求められます。

 推理・謎解きはあまり重視しておりませんので、そちらをお求めの方は楽しめない可能性があります。


■所要時間・人数

 1ゲーム1時間程度、これを2セット試したいと考えています。

 (2セット目は短時間の休憩後、キャラクター選択から行います)

 プレイヤーは8人必要です。これにゲームマスターが1人加わります。


■会話制限等

 各キャラクターに会話用の設定がありますが、基本的には嘘をついて構いません。

 また密談はなく、基本的に全員が着座のまま動かない形となります。

 チップは使いません。クローズド型に近いものです。

 設定書の文章量はA4一枚程度、議論時間は1回総計30分です。


■開催日時・場所

 日時:2020/03/03(火) 14:00~17:00(2時間半程度)

 場所:マーダーミステリー専門店 Queen's Waltz

 住所:東京都新宿区百人町1-20-3 バラードハイム新宿渡辺ビル 505

料金:1,500円(会場費割り勘)



このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @enami_qw 参加します!
      ⛩中島咲紀⛩ 43日前 
    ログインしてコメントする