2013317[日] 18:00

初参加歓迎途中参加OKどなたでも
法史学勉強会

GACCOH

[2460views]


詳細
もうすぐ春ですね。ちょっと法の歴史とかやって気取ってみませんか?

…というわけで、やってきました法史学勉強会
言葉面は大変ヤヤコシイですが、別に難しい感じではありません。
現在の社会の仕組みがどういう背景からできて、どんな人たちが作ってきたか、という事を歴史を紐解きながら理解しよう、という試みですね。

例えば、今の私たちの生活の枠組みを保証している憲法も、あまりお世話になりたくない刑法も、実はキリスト教の教会法の伝統から多くの事を受け継いでいたりします。
具体的には、罪を問うためにはどうすればいいか、水掛け論になりがちな議論の場を整理するにはどうすればいいか、多様な価値観を保証しつつ共同体を守るためにはどうすればいいか…など、今の日本に暮らす私たちにも直接関係のある論点を、教会の人たちがくそ真面目に考えていた姿を思うとちょっと親近感湧きませんか?

…湧いて下さいw

当日取り扱うのは、
(1)教会法
(2)コモンロー
(3)ローマ法
(4)イスラム法(シャリーア)
です。

それぞれ、歴史的な事実と今日の法体系に与えた影響と意義について軽く解説し、質疑、という形をとりたいと思っています。
教会法が大陸法の公法(公と私の関係の規範)、コモンローが英米法、ローマ法が私法(私と私の関係の規範)に対応します。イスラム法は直接今日に影響していますね。

つまり、法史学をやれば、今の法体系が全部まるっと俯瞰できるという大変美味しい企画なのです!w

そこの法学徒のあなた、法律ってちょっと難しそうと思ってるあなた、歴史は興味あるけど…ってあなた、そして良く分からんけど教会法とか中ニ病っぽくてかっこいいと思ってるあなた!

大丈夫です!関西クラスタは中ニ病も包摂します!
さあ、春休みに関西クラスタの法史学勉強会に来てライバルに差をつけよう!
3/17(日)の18時から京都出町柳のGACCOHにて熱い議論があなたを待っていますよ。

いつ関クラ来るの?今でしょ!

text: ktgwtky


【イベント情報】

日時:2013年3月17日(日)18:00- / 21:00ごろ- アフターパーティー「天一鍋」
場所:GACCOH
主催:ktgwtky with 関西クラスタ

【参加方法】

★法史学勉強会:
参加される方は以下のいずれかの方法で参加表明してください。

1.TwiPlaで参加表明する。(下の「参加する」ボタンをぽちっとな)
2.twitterで@ktgwtky or @kansai_ctにリプライを飛ばす。*会場費+飲料代として人数に応じて500-1000円をいただきますので了承ください。

★アフターパーティー「天一鍋」:
TwiPlaで参加表明する。*参加費別途いただきます。

【集合時間/場所】
当日は18:00までに直接会場に向かうか、場所が分からなくて不安な方は17:45までに京阪出町柳駅(2番出口)出てすぐのファミリーマート前に集合してください。

【注意事項】
・入退出は自由です。
・飲食の持ち込みは自由です(含アルコール)。


【プログラム】

18:00〜18:45 ローマ法(ナビゲーター:@columbus20
18:45〜19:30 教会法@ktgwtky
 休憩
19:40〜20:25 英米法@ktgwtky
20:25〜21:10 イスラム法@shen1oong)
 全体質疑、懇親会

21:00ごろ〜 アフターパーティー/天一鍋

*参考文献などの最新情報はGACCOH公式サイトのイベントページをご覧ください。

場所
京都市左京区吉田泉殿町63-17
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. 【法史学勉強会】3/17(日)18:00〜21:00 @GACCOHツイプラ作成ありがとうございます!私は教会法主体で発表します。お気軽にぜひぜひ! RT @GACCOH
      Kitagawa Takuya 4072日前 
    2. @GACCOH 圧 倒 的 参 加
      Y. Tanigawa🦊 4071日前 
    3. 全然関係ないけど、「今でしょ」の林修先生に、北川さん似てるってずっと思ってたんですよねw 彼の授業とか受けてましたけど
      Y. Tanigawa🦊 4071日前 
    4. @GACCOH 興味あり!
      新居広介(既婚) 4071日前 
    5. @GACCOH 参加します!
      シェンロン 4068日前 
    6. ご参加の皆様へ。法史学勉強会終了後に、こちらのパーティを予定しています。 http://twipla.jp/events/44292 3/10までにご参加表明頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
      関西クラスタ 4068日前 
    7. @GACCOH 興味あり!間に合えば行きます!
      神山六人(デブを忘れるな) 4067日前 
    8. @GACCOH 参加します!
      奥野弘幸 4066日前 
    9. @GACCOH 参加します!
      伊丹空互 4065日前 
    10. @GACCOH 興味あり!
      伊丹空互 4065日前 
    11. @GACCOH 参加します!よろしくお願いします!!
      takahashi.K 4065日前 
    12. @GACCOH @ta_ro_pro も参加するそうですー ツイプラうまくいかないみたいで。かわりにうちました
      Y. Tanigawa🦊 4064日前 
    13. @GACCOH 興味あり!
      おしゃぶり 4064日前 
    14. @GACCOH ありなっちのことを聞きにいきます。
      yoh 4061日前 
    15. @GACCOH というのは嘘でなんとか1冊参考文献を読んで準備しているのでした
      yoh 4061日前 
    16. @GACCOH 参加します!
      伊丹空互 4059日前 
    17. @GACCOH 参加します!
      島村ジョー 4058日前 
    18. @GACCOH 参加します!
      新居広介(既婚) 4058日前 
    19. @GACCOH 体調が悪くなったので不参加です。直前に参加表明したり不参加表明したりして申し訳ありません。
      新居広介(既婚) 4057日前 
    ログインしてコメントする