2020315[日] 09:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OK
着ぐるみ制作オフin京王 第57回

ラクたろ

[1256views]


詳細

東京の京王線沿いでゆるく着ぐるみ制作オフをやりますよ~!!


今回の開催場所は「飛田給駅」周辺となります。


ぐるみの制作・情報交換・作業スペースの提供・モチベーションアップを目的にしたオフです。

「着ぐるみに関連する制作であればどんな作業をしてもOK」です!

(着ぐるみのデザイン(絵)、着ぐるみ用の衣装や部品の製作、ドール系着ぐるみの作業など)


もちろん見学も大歓迎!


※完成した着ぐるみの持ち込みは「制作の参考する場合」のみOKです。

あくまで制作するためのオフなので、着て遊ぶことは控えて下さい。


779417412837222.png


622030448363723.jpg


日時:2020年3月15日(日)

最 寄 駅:飛田給駅 新宿駅から25分程度(各停・快速のみ止まります)
開催場所:飛田給ふれあいの家 調布市飛田給1-3-53(駅から徒歩5分)

設  備:洋室
募集人数:14人

参加費用:500円
開催時間:9時00分~21時00分

駐 車 場:上の画像にある入り口に(入れば)1台

     ※コメント欄に【駐車場希望】と入れて下さい(先着順)

近隣施設:マルエツ徒歩2分

     セブンイレブン 徒歩2分

     ローソン(100均) 徒歩3分

     バーミヤン(徒歩3分)

     すき家(徒歩5分)

備  考:出たゴミはこちらで処分します

     いつ来ていつ帰ってもOKです!この施設ではスーツケースや

     道具入れのバッグ等は、使わない時は廊下に置いて下さい



【1.初めて着ぐるみ作る方へ】

着ぐるみを製作を始めてみたい!でも何をどうすればいいか分からない…

という方は下記の物をご準備下さい。まずはヘッド(頭)から作りましょう!


・着ぐるみのデザイン画(前・横・後の三方向の絵が描かれた設計図です)

・ウレタンフォーム (東急ハンズ新宿店 6階のDIYコーナーで買えます)

 (厚さ2cm、縦100x横200の黒を2~3個 JANコード:2400005075870)

・接着剤 Gクリア & G17ボンド 170mlを2本ずつ以上

    (容量が小さいやつはオススメしません!コスパが悪い)

・太刃のカッター (刃は「黒刃」というのがオススメ)

・白色のマジック(マッキーやサインペン、ポスターカラーなど)



【2.見学を希望の方へ】

コメント欄に[ 【見学を希望します】 ]とコメントして下さい
当日はご自由に見学して下さい、参加者への質問もどうぞ


【3.1人では出来ない共同作業について】

着ぐるみのボディを作る上では欠かせない「ボディの型取り」作業ですが、普通一人では出来ないこの作業を、当オフでは他の希望者と相互で協力して行うことができます。

着ぐるみの型取り作業を希望の方は、コメント欄に


「【型取り作業】を希望します」とコメントして下さい。


当日、希望者同士で協力してお互いの型取り作業を交代で行って頂きます。


★★ 「型取り作業」の場合はこれらを準備して下さい ★★★

・着ぐるみのデザイン画  → 必須! 前・後・横が分かる三面図

・着ぐるみの足(当日までに仕上げていること、最悪円柱まで)

・スポーツインナー上下

・ガムテープ (4~5個)、サランラップ (3〜4個)

・クッション、新聞紙、綿など (準備できない場合、ご相談下さい)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


またそれは別に、型取りを自分一人で納得行くまでやりたい!

という人には「マネキン」という方法もあります。


※マネキンとは? 


普通の型取りと違い、自分に何も盛らずそのままの型取りをします。その型を剥がし、中に新聞紙や綿を詰め込めると自分の体がもう一つできます。これがマネキンです。このマネキンに型取りを行うことで、なんと型取りがセルフで出来ちゃいます。普通の型取りは2~3時間かかりますが、マネキンはたったの2~30分です。


一人で型取りをしたい人や、今後何体も着ぐるみを作る人はマネキンを作ると効率的です。マネキンを作りたい場合はコメント欄に


「【マネキン作り】をします」とコメントして下さい。


(マネキンを型だけ取って綿や新聞紙を詰めるの自宅でやると楽チン)


★★★★ 「マネキン作業」の場合はこれらをご準備下さい  ★★★★

・スポーツインナー上下

・ガムテープ (2~3個)、サランラップ (2個)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


他の参加者と型取やマネキンを作る作業をする場合、お互いに声を掛け合って始めて下さい。主催は型取り開始の音頭を取らないので、コミュニケーションを取り合って型取りを始める時間を相談して決めて下さい。



【4.ゴミの捨て方について】

ゴミは主催がまとめて捨てます。調布市のごみ袋を使うので分別を


燃えるゴミ(茶色の袋) → 紙、ファー、ガムテープ、新聞紙、生ごみ

燃えないゴミ(水色の袋) → ウレタン、ビニール、接着剤の容器

透明な袋A → ペットボトル、ビン、缶

透明な袋B → プラ容器(飲食後は必ず水で濯いでから捨てること)

(透明な袋が一つしかない時、ペットボトル缶とプラ容器は一緒でOK)


最近またゴミの分別ミスが増えています!ゴミ毎の捨て方はここに書いてあるので、確認してから捨てて下さい。



【5.主催に製作について質問する場合】
開催中、製作について不明な点があれば可能な限りお答えしますが、下記の点に注意して聞いて下さい。

1.制作物を見てもらいたい時、デザイン画とペンを持ってくること
2.ミシンやバリカンなど精密な作業中は質問しないこと
3.他の人と会話してる最中に割り込んで質問しないこと
4.食事をしている最中に質問しないこと
5.遠くから質問しないこと


【6.片付けの手順】

20時20分頃には片付けと掃除を開始します
掃除は下記の手順で行って下さい

1.まずは自分の荷物を片付けてから、荷物を廊下に出す
2.自分が使ったものから順番に、机と椅子を片付ける
3.掃き掃除を行う(二度手間になるので1と2が終わってから)
4.持ち主が不明の道具があれば一箇所に集める
5.自分の荷物を施設の外に出し、空調の電源OFF、窓の施錠を確認
6.作業部屋と廊下に落ちてる小さなゴミを拾う


【7.注意事項】

・当日やむを得ない理由で欠席する場合、主催に直接ご連絡下さい

 (Twiplaの参加区分を不参加に移動することも忘れずに!

・施設の備品には傷を付けないように大事に扱って下さい

・諸事情により口笛は吹かないで下さい

・アドバイスや手伝って貰った場合、感謝の言葉はしっかり伝えましょう

・他の参加者の不快となる発言や行動に注意して下さい

・もしそういう行動を見かけたor受けた場合、主催へ必ず報告して下さい


場所
飛田給ふれあいの家
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @dream_raccoon 興味あり!
      夜狐紺 1512日前 
    2. @dream_raccoon 興味あり!
      ねずみっき skeb作業10月まで 1511日前 
    3. 興味あり!
      しゃろん 1505日前 
    4. @dream_raccoon 参加します!
      夜狐紺 1490日前 
    5. 型取り希望です!
      夜狐紺 1488日前 
    6. @dream_raccoon 参加します!
      あさぎつね🦊 1485日前 
    7. 気合いで足だけ間に合わせて型取りします間に合わなければ型取り手伝います
      響音カゲ Hibikine Kage 1478日前 
    8. 【参加します】【主にイベント作業と原稿をやります】【オタク特有の早口】【コーナーで差をつけろ】【駐車場希望】
      千葉いちば🍅 1478日前 
    9. 参加します!
      🪴てん🪴 1476日前 
    ログインしてコメントする