202066[土] 13:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OK
SQOP34【音楽は愛人宣言(案)】

テッテレー御手洗(あとまりゅー)

[1306views]


詳細
【緊急告知】
6月6日(土)13時から脳内開催をするSQOP34ですが同時並行で「オンライン打上げ」を開催します。
※開催はZoomではなくGoogle Meetで行いますのでGoogleアカウントが必要になります。まだの方はぜひ取得してください。また、URLはタイムライン上に公開しませんので希望の方はSQOP関係者に各種SNSへお問い合わせください。


「脳内開催!妄想の中で踊り出せ」

来る6月6日土曜日、3月から延期になりましたSQOP34を開催する運びとなりました。残念ながら私達のホーム下北沢altotoでの開催は社会状況を鑑みて出来ません。なのでオンラインなのかと言えばそうでもありません。今、楽しめる次なる開催方法、それが今回の「脳内開催」です。

今回は各DJの持ち時間をフルに生かしたセットリストや思いを紹介あるいは再現して頂いて、そのあらすじを読んだり聞いたりして妄想をフル回転させて踊って頂きましょう!それが趣旨です。

その模様はしっかりと私のブログでレポートしたいなと思っております。

本当はaltotoでしっかりやりたかったです、でも9月に産まれる子供の準備を考えたら仕切りと仕込みまくるSQOPが中途半端になりそうだったので延期しないことになりました。中止しないのも同じ理由です。妻子ある人間が『俺にとって音楽は愛人だから』教育上、よろしくない(笑)。

こうした発想に乗っかって下さった皆さんにはお礼を申し上げます。

また、今回開催できませんでしたが我々のホーム下北沢altotoさんでは21時からオンラインバー開催してます。開催日等はTwitterで確認してご参加ください。



2020年6月6日(土) 13:00~18:00
エントランスフリー@誰かの妄想の中

『客演(50音順)』
●きのぴー(Lazy Sunset/YOASOBI)
●Sadakick
●Tekno7
●840 a.k.a. hasuo(二人会+1)
●DJ ラーメン(ジャイコナイトTOKYO/推し増ししナイト)

『レギュラー』
Jin Chan
テッテレーミネソタ
hironux
よしお@yukichi
クオイッチ・シマダコフ

【タイムテーブル】<NEW>
13:00   Jin Chan
13:30   テッテレーミネソタ
14:00   よしお@yukichi
14:30   Tekno7
15:00   840 a.k.a. hasuo
15:30   hironux
16:00   かーりん
16:30   Sadakick
17:00   きのぴー
17:30   クオイッチ・シマダコフ


242289433294444.jpg

「あいつは言った『音楽は愛人だ』って」
前回の話SQOPは昨年7月だが、それはプロレス特集だった。ナンバリングされたとはいえ通常運転ではなく特別列車だったのは間違えない。そして、今回はいつもの乗務員を乗せた16ヶ月ぶりの回送電車である。

過去の9年間の中でレギュラー陣がこんなに集まらなかったのは初めて。それもそのはず、毎年2月には何かしら周年記念でSQOPは開催され、それは島田の生誕も兼ねていたから開催されない年は過去9回無かった。

何故今年は2月に開催しないのか、理由は島田がハネムーンに行くからである。2011年2月20日から始まったSQOPにはそれぞれサブタイトルが付いている。それは『全てに愛着を持ちたいから』だそう。それぞれが別の色、1度たりとも同じ座組みはしないこだわりがあるなかで一貫してオーガナイザー・島田の人生が語られてきた。7年半に及ぶ『彼女募集』告知から1年半の交際と結婚と言う急な階段上昇の果て今回のサブタイトルが【音楽は愛人宣言(案)】である。結婚後初めて行われるSQOPのサブタイトルはこれだと決めていたらしい。

客演のDJを誘うにあたり島田はこんな感じで趣旨を説明してみせた。

ご存知の通り、「音楽は恋人」だったかもしれない私の人生にそれ以上の伴侶が現れたことで序列は変わってしまいました。でも、やっぱり近くに音楽はいるのは間違いなくて私の中で『音楽は愛人だなぁ』と感じました。
ただ、決めつけは良くなくて他の皆さんにも聞いてみよう。なんなら、我が国では形ばかりになってしまった合議制に従って決めようと思います。(クオイッチ・シマダコフ談)


そもそも音楽は人ではないが、大好きである。だがそれより大切で大好きな人が現れた。結婚しても音楽が好きだからと「音楽は愛人」だと言ってのけた島田のそれは惚気の一種でもあるし、ご存知東出昌大のそれもあり『男はみんな不倫する』みたいに言う人へのアンチテーゼなのかもしれない。
島田の独走的な妄想と言う感がある今回だが実は「あなたにとって音楽とは?」と言う大きなテーマが含まれているように感じる。この禅問答のような質問を聞いてみたかったと言う厳選された五人の客演とレギュラー陣はどういう答えを出すのか?
DJがかける音楽に耳を傾けるもよし、更にその奥にあるメッセージを深読みするもよし、楽しみ方は様々である。(中宮テラ)

《島田による演者ご紹介》
『客演(50音順)』
●きのぴー(Lazy Sunset/YOASOBI)
136727018783355.jpg

初対面がいつ頃だったでしょうか長い付き合いなのは間違えないのと夫であるカズマさんと結婚イベントを東京と大阪をやってる時期だったと記憶しています。最近ではきのぴーさんのお誕生日祝いでもDJやらせてもらいました。


ご夫婦共にDJをやってらしてイベントでお会いする時は必ずご夫婦で会ってるイメージがあります。日本の音楽好きな主婦の代表として「音楽は愛人になれますでしょうか?」を聞きたくて満を持して初登場です。



●Sadakick
218736037992691.jpg

意外な初登場!SQOP呼んだつもりで呼んでなかったDJでした。最近、この9年を振り返るべく過去33回の告知を振り返ったらSadakickいませんでした。言ってもSada君と会ったのは二年前でした。DJをしてる彼を見て「こいつかなり音楽好きだな」って印象でいつかSQOPに呼びたいなが気付いたら呼んだつもりになって今に至ると言う感じ。


今回はSada君が参加しなかったらサブタイトルも変えるかもしれなかったくらいの重要人物です。彼の奥様とも面識あるんだけど、ある時奥様がTwitterで「うちの旦那は浮気はしない」と呟いたのが衝撃で男が宣言するのはあるけど、奥さんが夫をそう評するってのがなんか珍しく感じて、それがあんだけ音楽好きなSadakickなわけで、彼は音楽をどの辺に位置付けるのか凄い興味があったのです。



●Tekno7
867001428330708.jpg

実に9年ぶりの再会です。会ったのは2010年11月3日にPerfume初めての東京ドームの後にライブアフターカラオケとを今はなき「香水計画」と言うイベントが開催した折りにスタッフをやっていた時に参加されていたのがTekno7さんでした。それ以来会ったことはありません。ですが、当時隆盛を極めていたmixiから現在のInstagramまで投稿を見ながら生存は確認していました。


私のブッキングでよくある「DJやってる姿を見ないでブッキング」したTeknoさんですが自分にとってのルーツミュージックであるテクノを看板にしている方だから大丈夫でしょうと言う動物的な勘もありお誘いしました。そしたら、当方レギュラーのよしお@yukichiさんの師匠であると判明しまして、我ながらその嗅覚に驚いてます。当日は師弟リレー実現させたいですね。



●840 a.k.a. hasuo(二人会+1)
572779354022744.jpg

島田的「DJ神7」のお一人を9周年にお招きしました。4年前もお声がけしたけど、スケジュール合わず。実に4年越しのご登場となります。


初遭遇は2010年、SQOP立ち上げ前の話で歴史的パーティー『sPiCa』の常連さんだったのが840さん。Perfumeを愛し、日本のみならず世界の果てまで追いかけ追いかけ続けつつも、沖縄を愛し続けていらっしゃいます。奇跡的に私が添乗中に確か国際通りで会った記憶があります。


神7だからと言う理由でお呼びした要素もありますが、継続的かつ献身的な愛をPerfumeに注いでいる840さんに興味があります。私は妻との交際を気に一気に急速冷凍されてしまいましたが、840さんは奥様共々Perfumeを好きになられてるイメージがあり、その分岐点みたいなものがどう現れるか?知りたかったのがお呼びした理由です。順位をつけるだけ野暮かもしれませんが(笑)、840さんにとって音楽とは?Perfumeじゃない曲を(恐らく)かける840さんを見るのはかなり久々です。



ぽっぽ a.k.a.かーりん(ジャイコナイトTOKYO/推し増ししナイト)
661749112525517.jpg

「国民食」なんてキャッチフレーズが付いてるから誤魔化されているがラーメンほど人々が浮気を容認されてる奴は居ない。突き詰めると食べ物ではあるが、今日はトンコツ、明日は味噌、あっさり塩と人種は多々あって今となっては世界中に色んな名前のパートナーがいて、その日の気分で濃厚からあっさりまで選べる。家庭によってはその行為に例え新婚でも奥方からお金が支払われている。食べ物だから良いがそれは浮気だ。しかも自宅に帰って『やっぱりお前のが一番良いよ』なんて言う可能性は少ない。
そんな、新婚家庭最大の敵・ラーメンと言う名前を約2ヶ月背負わされていたのがぽっぽさん。理由は太った要因がラーメンでそれを聞いた彼女のボスが湯婆婆「ぽっぽ a.k.a.かーりんなんてもったいない、あんたは今日からラーメンだよ」と言われたらしい。か弱き乙女の名前を奪ってしまうラーメン。家庭を壊さないが名前を奪ってしまうなんて罪作りな奴だと思うわけですが湯婆婆の気まぐれかはたまたご両親が叉焼から人間に戻ったのかは不明ですがぽっぽ a.k.a.かーりんとしてのDJが許されたそうです。
果たしてラーメン食べ過ぎてラーメンと名付けられたか?定かでは無いけど、ほぼ同世代のかーりんさんはラーメン以上に王道アイドルを愛し続けた過去があり、それはいわゆる色んなアイドルへ浮気をしたDDではなく一途なものだったと想像できます。アイドルはトータルバランスだと思うので「音楽は愛人」と言う概念は真逆だと思います。じゃあ、どう響くのか?もしかして知らないかーりんが現れて、次会うときに湯婆婆がまた別な名前にしてるかもしれない。その時も目撃しているSQOPでありたいと思っています。

※当初、ぽっぽ a.k.a. かーりんさんはDJラーメン名義SQOPに出演予定でしたが2月24日(月)無事に元の名前を取り返してSQOPにご出演頂けることになりました。ただ、DJラーメンの紹介文もせっかくなので残したい!と言う主宰者の要望から残すことにしました。
興味ある方は是非こちらもお読みください↓


二年連続の登場。a.k.a.かーりんですが、昨年末諸般の事情により「千と千尋の神隠し」のように日本人の国民食・ラーメンの名でのDJを余儀なくされたラーメンさん、ラーメンからかーりんに戻るためには一定の条件があるわけですが当方としましてはラーメンの内にお招きしたかった!誠に勝手ながらラーメンさんはこの名前で超ブレイクしそうな気がして、ブレイク前に呼びたい思いが強くありまして。使いこなせたら相当面白いですよ。個人的に飽きるまで使いたい位。
実際の所ラーメンさん、世代的に近くて幅広い世代の音楽とアイドルを好きでDJとしてかけてらっしゃる中で「このアイドル良いなぁ」って思うときに何が刺さっているのか?そして、ラーメンさんの中で音楽の要素が占める割合を知りたい。



『レギュラー』
Jin Chan
241062951403390.jpg

昨年2月以来お会いしてませんが相変わらず新しい刺激を求めてライブハウスを巡っているようだ。Jinさんにとっての音楽とは?興味深い所。

Jin ChanのDJの歴史はSQOPの歴史でもある。hironuxさんもしかりだが、10年目領域で行ったらベテラン、円熟味が出てるのかどうか?楽しみである。



テッテレーミネソタ
141726513007366.jpg

一年ぶりに今回もまた兄テッテレー御手洗の枠に弟のミネソタが出陣。そもそも論、テッテレーって苗字なんですね。今回の演者の中では一番キャリアが浅く尚且つ、私とも付き合いの浅いミネソタ君にとっての音楽とはいかなるものか楽しみ。

ちなみに兄・御手洗さんの家に私引っ越したけど、引っ越してから三回しか会ってない。でも、5ヶ月に三回は多いか(笑)。



hironux
707920989378627.jpg

SQOP唯一の妻帯者であり父親でもあったhironuxさん、遂に二人目が現れたとて彼の生活は変わらない。この9年間、時間の経過と共に家庭を守りつつも、自分が好きなアイドルやアーティスト推したいものは現地へ赴いたり薦めて来た9年間。その9年間に同じようにアイドルやアーティストを推していた仲間が家庭を持ったことでアイドルへの興味が薄れたと言い出した。彼は先駆者として新婚生活への希望に満ちている仲間にその道が茨道であることもレジュメ付きで示して見せた。


仲間の暴走は止まらず「音楽は愛人だ」と言い出した。SQOPが始まる前から家族とアイドルと音楽と向き合ってきた『SQOPの教授hironux』はどんな回答を導き出すのか?興味はつきない所である。



よしお@yukichi
577491284646950.jpg

今回の9周年にあたりデータを掘り起こした。よしおさんがレギュラーになっていただいたのは途中からで前回までで客演含めて18回出て頂いてた、初出演は2012年で途中からとかそんなのは関係なくSQOPの9年間には欠かせない存在ですが実は秘密のベールに一番隠された存在でも。そのベールを師匠Tekno7さんの存在でちょっとでも外したい。そんな気分。



クオイッチ・シマダコフ
799207319718319.jpg

色々書きすぎたので自分のところは手短に。楽曲への愛は一途じゃなくても良いのです、向こうには感情なんて無いからずっと片想い、でも嫉妬されもしない。どんなに進展しても聞いて、コピーして、写譜する以上に発展しない僕らの関係に名前を付けるなら『音楽は愛人』となります。しかも、妻に公言出来るくらいの。音楽で飯食うつもりは無いから心中する気はない。



SQOPは2020年2月20日9周年を迎えます。

場所
東京都世田谷区北沢2丁目19−15
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. @minUtak 参加します!
        hironux (ヒロナックス)VJ&D 1536日前 
      2. @minUtak 参加します!
        Sadakick 1533日前 
      3. @minUtak 参加します!
        𝙏𝙚𝙠𝙣𝙤𝟟 1531日前 
      4. @minUtak 参加します!
        840 a.k.a. hasuo 1425日前 
      ログインしてコメントする