2020920[日]

募集終了
渉友SNS本の企画草案

よもぎ餅🐰8/22欠席

[480views]


詳細

渉友SNS合同誌()企画

企画の趣旨

SNSで仲良くしている渉友が見たい。

・オフィシャルとプライベートどちらも時系列に紡いでいくことで、二人の成長や葛藤などを垣間見たい。

頒布予定日

2020920() 東京ビッグサイトbrilliantdays24

弊サークルで頒布するか、合同サークルで頒布するかは未定です。

費用

主催が費用を負担し、黒字が出た場合は寄付いたします。(寄付先https://jspca.or.jp/kihu.html)

原稿料はございませんが、参加者の方には献本として1~2冊と心ばかりですがお品物を差し上げます。在庫の管理は主催が行いますが、参加者の誰かが9/20以降に渉友スぺでサークル参加する場合に委託をお願いすることがあります。

以上をご了承ください。

レギュレーション

・併せて6作品以上にすること。(4月始まりで2,3月は二人の誕生月なので必須、それ以外は指定なし)

・参加メンバー間でおおまかな渉友の1年間のスケジュールを作成、共有すること。

・書くテーマは季節系、アイドル活動、サークル活動等問いません。

・ですがイベント被りを防ぐために、事前に打ち合わせ、抽選をする必要があること。

・主催は空いた月を担当いたします。

・全年齢の渉友の作品であれば、第三者目線等でも構いません。

・3月の作品のみ、友也が18歳になるので18禁作品でも可。(希望者はご連絡ください、希望者が複数人いる場合は抽選を行います)

・今年のズ!!の展開が全く読めない為、ズ!!時空の1年後にあたる4月時点で渉19歳友也17歳の設定に統一すること。

・ズ!!の1年後という設定で合同誌を作るため、ズ!!の今後の展開により発生する矛盾をある程度無視していくことが前提になります。ですが、もし原稿執筆中に無視しきれない矛盾が発生した場合は主催にご相談ください。(新しいキャラ同士の関係など)

・渉友にしか見えないような過度な匂わせを含むSNSの投稿内容はアイドルなのでNG匂わせの判断は人それぞれなので、参加者にその基準は委ねます。

SNS投稿1つ(1)につき1作品の短編。SNS投稿画面(1P)と、短編漫画or小説を1セットとして扱います。

SNSと作品の掲載順は指定しておりませんが、時系列順でお願いいたします。

・作品内のSNSTwitterかインスタグラム(文字のみの投稿も可)

・元ネタにするSNSのUIは真似つつ、名称やアイコンは変えて作品内で扱います。作品内で使われるアイコンやロゴなどは、後述のSNSテンプレートとともにご用意いたします。

・フリー素材や自分で撮影した写真(料理や風景など)SNSに使用OK

・フリー素材を使用する場合は念のため素材元をご連絡頂けると幸いです。規約を主催側でもチェックいたします。

版型

A5オンデマンド(冊数にもよりますがオフセットも検討しています)

・表紙フルカラー/本文モノクロ

・印刷所:Print-On(決定)

・ページ数:検討中(作品ごとのページ数による)

・頒価:検討中(ページ数による、p*10+100円程度を予定)

参加形態(1作品につき)

・漫画(2~7+SNS1)

・小説(3,000~10,000字前後 20*25*2+SNS1)

もしSNSページを作るのが困難な場合、主催にご相談ください。草案を出していただければお作りします。

提出方法とファイル名

・主催TwitterアカウントのDMにてPCメールアドレスをお教えしますので、そちらへご提出ください。

・ファイル名は「○月+ページ数(orSNS).psd」、「○月+ページ数.pdf」の形式にてお願いします。

zipファイルの場合は「○月.zip」でお願いします。

納品ファイルについて

《共通》

・巻末に載せるメッセージをご連絡ください。文字数制限なしなので、好きなだけお書きください。 字数制限を設けさせていただくことにいたしました。100字以内でお願いいたします。

・サークル名、お持ちのウェブサイト(匿名コメントサイトや拍手サイト等も含む)の記載を希望される場合は情報を併記ください。特に希望がなければTwitterアカウントを記載します。

SNSページ/漫画共通

解像度:600dpi

形 式:PSD形式 グレースケール

原 稿:データ原稿のみの募集となります。

 

提出用ファイルには、印刷所の用意したテンプレート(モノクロ本文用A5)をご利用ください。

http://www.print-on.jp/doujin/company/order/deta_kihon.htm#a

 

・断ち切りは上下左右3㎜作成ください。

・レイヤー統合およびアウトライン化をお願いします。

Twitterとインスタグラムのテンプレート(600dpi、グレースケール、.png)はあらかじめ主催が作り、お渡しします。

SNS/漫画ページのどこかに作者名を記載ください。

・奇数/偶数ページ始まりの指定がある場合はご連絡ください。できる限りですが、対応させていただきます。

 

SNSページの制作が困難な場合、掲載する画像ファイル(.jpeg)SNSの投稿内容、希望するSNS形式をメールにてお送りください。

 

《小説》

PDF形式にて納品ください。

1ページにつき20*25*2段の組版でお願いします。

・台本形式はご遠慮ください。

・奇数/偶数ページ始まりの指定がある場合はご連絡ください。できる限りですが、対応させていただきます。

・ノンブルは主催側で打ち込みます。

 

《表紙》

 ・フルカラー表紙イラスト/RGB(1)

 ・フルカラー口絵イラスト/RGB(1)

・解像度A5/解像度350dpi

 ・表紙をカッティング加工し中絵を一部見せ、SNSに投稿された写真のようになる。

 ・「表紙からはただの仲の良い先輩後輩の2人のSNS投稿、表紙を開くと二人が手を繋いでいるのが見える」といった企画の趣旨に沿ったものになります。

 

表紙データを作る際、SNSページで使用する写真データ(RGB350dpi)を使用する可能性があり、その際にはご用意をお願いするかもしれません。


 

スケジュール

8/9():小説本文およびSNSページ提出締切

 ※誤字脱字やデータ不備などチェックの上、ご連絡いたします。

8/9():漫画本文、SNSページおよび表紙提出期限

 ※上記の期限よりも後の日を今のところ入稿期限として設定していますが、締め切り日を延長することも可能です。また、こちら側のデータの誤字脱字等のチェックもお願いしたいです。


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @yomogimoti28now 興味あり!
      かず 1292日前 
    ログインしてコメントする