詳細 中止になりました。 最近TRPGを遊んでいますか? 今回は(M)TC企画第2弾として、 ダークソウルTRPGキャンペーンを行います。 それにあたり白霊(PL)を募集しようと思いますので、 興味がある方はご参加よろしくお願いします。 開催日:3月29日(日) タイムテーブル 9:30 開場 10:00 集合完了 18:00 セッション終了 18:15 清掃 18:30 撤収 場所:盛岡市立桜城児童センター(盛岡市立桜城小学校隣) 1F教養娯楽室1(1階右側手前の和室) 盛岡市大通3丁目8番18号 盛岡駅より徒歩15分 当日は(M)TCの名前で借りています。 駐車場所:盛岡市立桜城小学校敷地内 駐車台数約10台 参加費:無料 GM紹介 皆さんこんにちは、(M)TCの代表をしていますTAKEと申します。 はじめまして人が多分少なくなってきていると思いますが、 どうぞよろしくお願いします。 今回久しぶりのキャンペーンGMをするにあたり、 だいぶ前から準備をしてきましたので その分皆さんに楽しんでもらえればと思います。 システム紹介 さて今回遊ぶシステムダークソウルTRPGは、 世界的人気を誇るアクションCRPGシリーズの 代表作「DARK SOULS III」を原作にしたTRPGで、 独特の世界観やハードな戦闘システムを再現し、 PCの残機制があるシステムです。 そしてシナリオが進んでいくと、 世界の理と自分の存在に触れていく内容になっています。 シナリオ紹介 長期キャンペーンという事で、ダークソウルの01~03に 掲載されている合計14本を455の3シーズンで行う予定です。 今回はチュートリアルであるシナリオ1「灰の墓所」を行います。 呪われた不死者(通称:火の無い灰)となり 亡者達が跋扈する退廃的な世界で、 仲間と共に強敵を倒し、試練を乗り越えた先には……。 あなただけの冒険が今始まる。 レギュレーション システム01~03にかけてデータやルール改訂等されている為、 オリジナルルールを設けています。 今回はサンプルPCを使用しません。 ダークソウル:レギュレーション 1、キャンペーンにおいてダークソウルTRPG01~03を使用する。 シナリオは01~03掲載の合計14本を455の3シーズンで行い、 シーズンを更新する権利をPT側が持つ。 2、01~03にかけてバランス調整のルール変更が行われている為、 総合ルールを設けPT側に提示する。 3、GMが難易度の選択肢を提示し、決定及び変更権をPT側が有する。 ただしそれぞれの条件が違う為、事前確認が必要である。 4、PT構成は最大6人。 基本PT2人+臨時参加PL(毎回募集する)で構成し、 総合難易度ノーマル以上を設定。 またホストPCは、シナリオ毎に持ち回りで行い、 行動の選択権を持つ事とする。 5、PC作成において素性13タイプから選択可能。 スキルは習得条件を満たせば、初期作成でもランクアップ可能。 ダメージ早見表は10まで適用。 PC成長におけるレベル100オーバー可能。 6、シナリオ中に時間超過した場合は、 GMの判断でシナリオを切り上げる。 戦闘中の場合は、戦闘開始前に戻りそこからスタートする。 戦闘前に必ず記録する事(HP、FP、幸運、 エスト&灰瓶&アイテム使用状況)。 7、PCロスト時に全てのデータが消滅する。 新しいPCは、PT内で1番高いPCと同じ合計能力値で作成できる。 PTがロストした場合、新しいPCを作成。 進行中の1つ前の簡易シナリオを終了後、改めてシナリオに復帰する。 この時難易度は適用しない。 8、時間短縮ルール:戦闘にかなり時間を消費しますので、 皆さんご協力をお願いします。 (1)シナリオ中に火継ぎの祭祀場でのレベルUPや買い物等は、 02&03のデータを使用し、 1シナリオ中2回まで1回30分にまとめて行う。 限定アイテム:残り火についての価格は、 使用PCレベル×100ソウルへ変更。 ロストした思い出数まで購入後、使用し思い出を回復する (違う思い出も可)。 (2)敵同士のイニシアチブバッティングが発生した場合。 重なったイニシアチブ±1で空いている所に配置し、 空いていない場合は±の数を増やして対応する。 また未行動のPCもしくは敵側の片方しか残っていない場合、 イニシアチブ無しで行動を処理する。 (3)PC人数の2倍以上の敵と戦闘する場合(戦場に合計10体以上)。 バッティング以外の全イニシアチブを固定し順番に行動処理を行い、 それが終了後にイニシアティブを振りなおす。 これがPC人数-1の数になるまで繰り返し行う。 この時バッティングしたPCの幸運回復度が3倍になる。 (4)キャラクターシートは事前作成し、可能ならば写真をDMへ送信。 各難易度設定 1、PC作成時能力値難易度(キャンペーン開始前、 未使用Pはソウルに変換可能) ベリーイージー(-2) 16D6+32の判定を2回行い、1番高いPを全員に適用する。 誰も合計90Pにならない場合、全員振りなおし。 各能力値には最低1を振り分ける。 イージー(-1) 16D6+32の判定を1回行い、1番高いPを全員に適用する。 誰も合計90Pにならない場合、全員振りなおし。 各能力値には最低4を振り分ける。 ノーマル(0) 合計90Pを各能力値6~16に振り分ける。 ハード(+1) (2D6+4)×8の判定を1回行い、1番高いPを全員に適用する。 誰も合計80Pにならない場合は、Pが1番低い人が振りなおし。 各能力値6~16を振り、合計90Pまで振り分け可能。 ベリーハード(+2) 合計88Pを各能力値8~16に振り分ける。 2、PC作成時獲得ソウル難易度(キャンペーン開始前、 余ったソウルは持越し可) ベリーイージー(-2) 10000ソウルを支給。 イージー(-1) 6000ソウルを支給。 ノーマル(0) 4000ソウルを支給。 ハード(+1) 2000ソウルを支給。 ベリーハード(+2) 1000ソウルを支給。 3、敵データ難易度(シーズンシナリオ開始前) ベリーイージー(-2) 全敵ダメージ段階を10まで適用し、1シーズンの全敵データを確認可能。 イージー(-1) 全敵ダメージ段階を10まで適用、 1シーズンのシナリオボスと闇霊以外のデータを確認可能。 ノーマル(0) 全敵ダメージ段階を10まで適用。 ハード(+1) 全敵ダメージ段階を9まで適用、敵獲得ソウル2倍。 ベリーハード(+3) 全敵ダメージ段階を7まで適用、敵獲得ソウル3倍、戦利品判定に+3。 4、悪意ルール難易度(シナリオ開始前) ベリーイージー(-2) 悪意ルールを使用しない。 イージー(-1) 悪意ルールシーズン2を使用し、 移動及び篝火使用時の判定はダイス1個のみ。 ノーマル(0) 悪意ルールシーズン2を使用。 ハード(+1) 悪意ルールシーズン1を使用、敵獲得ソウル2倍。 ベリーハード(+3) 悪意ルールシーズン1&2を同時使用、 闇霊出現は最大3体迄、敵獲得ソウル3倍。 5、シナリオボス難易度(マップ移動前) ベリーイージー(-2) ボスのHPを半減、増大する脅威を使用不可 (1段階目のみ、端数切上)。 イージー(-1) ボスのHPを半減する(1段階目のみ、端数切上)。 ノーマル(0) ボスはデータ通り。 ハード(+2) 増大する脅威の回数を+1、ボス戦利品判定に+2、 ボス獲得ソウル2倍。 ベリーハード(+4) 増大する脅威の回数を2倍。ボス戦利品判定に+2、 ボス獲得ソウル2倍、シナリオクリアソウル2倍。 6、敵出現数難易度(マップ移動前、※シナリオボスには適用しない) ベリーイージー(-2) 敵PT出現時、1番低LVの敵は出現数半減(端数切上)、 1番高LVの敵は出現しない。 イージー(-1) 敵PT出現時、1番低LVの敵は出現数半減(端数切上)。 ノーマル(0) 敵出現数はデータ通り。 ハード(+2) 1種類の敵出現時、出現数+1。 2種類以上の敵出現時、1番低LVの敵は出現数が2倍。 増大する脅威の回数を+1、敵獲得ソウル2倍、戦利品判定に+2。 ベリーハード(+4) 全敵出現数が2倍、増大する脅威の回数を2倍。 敵獲得ソウル3倍、戦利品判定に+3。 総合難易度 ノーマル(0~) 獲得ソウルの倍率が足し算。 ハード(3~) 獲得ソウルの倍率が足し算+全獲得ソウルが1.1倍。 ベリーハード(5~) 獲得ソウルの倍率が掛け算+全獲得ソウルが1.2倍。 ナイトメア(8~) 獲得ソウルの倍率が掛け算+全獲得ソウルが1.5倍。 ※敵データ、悪意ルール、シナリオボス、敵出現数の 4つの難易度のうち2つ以上をベリーハード。 ルナティック(10~) 獲得ソウルの倍率が掛け算+全獲得ソウルが3倍。 ※敵データ、悪意ルール、シナリオボス、敵出現数の 4つの難易度をベリーハード。 エターナル() 使用ルールブック ダークソウル01~03を使用。 第1回目でチュートリアルシナリオになりますので、 サマリー等はこちらで準備します。 必要なもの 昼食代等のお金と筆記用具。 あれば6面ダイス5~7個、ダークソウル01~03。 募集関係 固定メンバー2人 (有無堆流さん、(岩手の)えーきさん) 3月22日(日)までに参加白霊(PL)4名を募集します。 戦闘がかなりハードなので、皆さんの力を貸してください。なおシーズンもしくは単発参加の募集になります。 またコロナウィルス対策として、 当日参加メンバーの個人情報を控えなくてはいけなくなりましたので、 ご協力をお願います。 また状況によっては急遽中止になる場合がありますので、 重ね重ねお願い致します。関連リンク 場所 盛岡市大通3丁目8番18号 道順を調べる 参加を締め切りました 参加者 (3人/定員7人) 興味あり (1人) 不参加 (1人)
コメント
|
|