2020321[土] 14:00

どなたでも初参加歓迎グルコスグルーヴコースター店舗大会交流会グルコス店舗大会長野県松本市
第3回アピナ松本店グルーヴコースター交流会

MUSIC PLAYER杯@エントリーは

[949views]


詳細

第3回アピナ松本店グルーヴコースター交流会




   日程


 2020年3月21日(土) 14:00開始


受け付けは事前ツイプラにて参加表明(仮受付)可、当日お店で本受付をする。このページの下部の「参加する」を押す事で仮受付とする。スムーズな交流会運営の為に仮受付をしていても、当日交流会開始時間15分前までに本受付と参加費の支払いをお願いします。人数制限は今のところ設けていませんが参加人数把握の為、上記事前参加表明を推奨しています。ご協力お願いします。


   参加費


 300円


   基本ルールとプレイにおける注意事項


予選、予選敗者復活戦、8名によるトーナメント式本戦(3位決定戦を含む)の3部構成。敗者復活戦を除きネシカの使用は可能、アイテムの使用は全て不可とする。交流会を通じ大会モードで各楽曲をプレイする。点数は運営側が記録し、プレイが終わった後に参加者による操作でスコアの記録ができなかった場合はその楽曲の点数は0点とする。


参加者選曲のくじを作るため当日受付時に本戦用楽曲1曲とその難易度を紙に記入してもらう。

その際に使用禁止楽曲のルールを設ける。


【参加者選曲のくじでの使用禁止楽曲】

・全ての難易度14・15の譜面

・2020年2月1日以降に追加されたすべての楽曲(バブルの呪文はシュー!ポッ!プッシュ!,君色Petal,脳漿炸裂ガール,正義の槍,THE WORLD REVOLVING,Cosmic Ray)

・全てのSimple譜面

・既に大会選曲(後述)として発表されている曲


3位決定戦と決勝戦では参加者によるその場での自薦曲の投げ合いを行う。

その際にも使用禁止楽曲のルールを設ける。


【投げ合いでの使用禁止楽曲】

・全ての難易度15の譜面

・2020年2月1日以降に追加されたすべての楽曲(バブルの呪文はシュー!ポッ!プッシュ!,君色Petal,脳漿炸裂ガール,正義の槍,THE WORLD REVOLVING,Cosmic Ray)

・全てのSimple、Normal譜面

・既に大会選曲(後述)として発表されている曲

・大会当日に参加者選曲くじで使用された曲

(但し、くじに入っていてもその日演奏されなかった曲や3位決定戦で使用された曲を決勝戦で選択することは可能とする)



また、予選で同点が出た場合は2曲目にプレイされる曲のスコアが高い方を上位とする。

本戦で同点が出た場合は演奏した課題曲の中でスコアの最も高いものを比べ順位を付ける。最も高いスコアが同じの場合は2番目に高いスコア、また決勝戦に限り3番目のスコアと順番に比べていき、それでも決着がつかない場合は参加者選曲のくじから1曲を抽選しその曲のスコアで決着をつけるものとする。



 

   交流会内容と詳細ルール

【予選】

課題曲2曲によるスコアアタック方式。大会モードでの100万点満点で2曲をプレイする、計200万点を満点としたものとする。各参加者は2曲を連続でプレイする。

スコア上位7名を予選通過者とし、他の参加者は敗者復活戦へ進む。


課題楽曲は


スパイダーダンス (Hard)

焼痕煉黑、冷艶ノ絶 (Hard)



【敗者復活戦】

プレイする楽曲は


UP & DOWN (Hard)


1名のみが本戦へと復活できる。

特別ルールとして

①Fullchainした人の中で

②判定「Great」の数が211以下で最もこの数に近い人が勝ち

とする。また演奏ノーツ数の公平性を保つため全員がSafeを使用しFullchainを狙うこととする。


この敗者復活戦に限りネシカ無し、初期アバターであるCrabで全員がプレイする。



【本戦】

8名によるトーナメント方式でスコア上位者が勝ちあがっていく。


この本戦でも大会モードで各曲100万点を満点とし、2曲合計の200万点満点で争うものとする。なお決勝戦は3曲プレイし300万点満点となる


1回戦の対戦は以下の通り。

第1試合  予選1位 VS 敗者復活戦勝者

第2試合  予選4位 VS 予選5位

第3試合  予選3位 VS 予選6位

第4試合  予選2位 VS 予選7位


いずれの試合も大会側が選曲した4曲の中からランダムで1曲と、当日参加受付時に紙に楽曲名と難易度を書いてもらった物を参加者全員分集めくじにし、運営側が1枚引いて決定する合計2曲を課題曲とする。

また、大会選曲から選ばれた曲や引かれたくじは戻さず、別の試合で同じ曲が選ばれることは無いようにする。


1回戦の大会からの選曲は以下の4曲です。


Stardust Vox (Extra)

月夜ノ森 (Hard)

バブルボブルメドレー (Hard)

Shiny Memory feat. Yukacco (Hard)



2回戦の対戦は以下の通り。

第1試合  1回戦第1試合勝者 VS 1回戦第2試合勝者

第2試合  1回戦第3試合勝者 VS 1回戦第4試合勝者


演奏楽曲は1回戦同様に大会側が選曲した4曲の中からランダムで1曲と参加者選曲のくじから1曲の合計2曲を課題曲とする。

2回戦の大会からの選曲は以下の4曲です。


Libera Ray (Hard)

トラウマレコーダー (Extra)

AXION (Extra)

Xand-Roid (Hard)



3位決定戦


参加者両者によるその場での自薦曲計2曲の投げ合いを行い、その合計スコアが高いプレイヤーを3位とする。 

予選結果の上位者が先に投げ合いの先攻後攻または筐体の選択を行い、予選下位の方のプレイヤーはもう一方を選択する。


決勝戦


3曲プレイする。3曲のスコアの合計が高いプレイヤーを優勝とする。

まず3位決定戦同様に予選結果の上位者が先に投げ合いの先攻後攻または筐体の選択を行い、予選下位の方のプレイヤーはもう一方を選択する。

1曲目、2曲目は参加者両者によるその場での自薦曲計2曲の投げ合いを行う。

3曲目は大会側が4曲の中からランダムで1曲を演奏する。

決勝戦の大会からの選曲は以下の4曲です。


初音ミクの消失 (Extra)

VALEDICT (Extra)

ADRENA (Extra)

VALLISTA (Extra)



   当日の観戦、プレイ待機における注意事項


当日は参加せず観戦のみの方も大歓迎です。プレイエリア、観戦スペースは店舗スタッフより指示・指定された場所にてお願いします。また、混みあう時期に店舗からのご厚意にて交流会を開ける場を用意して頂きました。くれぐれも他のお客への迷惑となる行為はしないよう心掛けてください。他のゲームの待ち椅子の利用、交流会中の他のゲームのプレイ、過度な大声をあげるなど騒ぎまわる行為、その他交流会進行スタッフや店舗スタッフの指示を守れない場合等には失格処分になる場合があります。


それに伴い飲み物の購入、トイレ休憩などは可能ですが、スムーズな交流会進行にご協力いただけるようよろしくお願いします。




上記の内容は変更や追加がある場合があります。その都度ツイッター等での告知をしますが不明な点は質問を受け付けています。また、当日になっての筐体のアクシデント等でやむを得ずルールが変更される可能性があります。


告知、問い合わせ用ツイッターアカウントは @gcNagano_kouryu

頂いた質問は大会ルール発案者もしくは店舗に確認をしたのち、回答させていただきます




最後に長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

マナーを守り、ルールを理解し、参加者と観戦者みんなで楽しく盛り上がれる交流会にしましょう。


532050743622982.png


968368002757899.png


場所
アピナ松本店
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. 老若男女おきらくDD
    くりぼ~⊿ng 1545日前 
  2. @gcNagano_kouryu 今回も送迎係ですw
    りくおう 1529日前 
ログインしてコメントする