2020215[土] 13:00

どなたでも初参加歓迎ボードゲームマーダーミステリー
【どなたでも歓迎】2/15(土)ルールが謎のゲーム”ハグル”を遊ぶイベント

アナログゲーム倶楽部@ゲムマ2020春

[694views]


詳細
968314142320590.jpg
ハグルは、マーダーミステリーや謎解きが好きな人にオススメしたいゲームです。

マーダーミステリーから、「世界観」を抜いて「ゲーム速度」を高めてようなゲームです。

ハグルとは様々な楽しさが凝縮されたような刺激的なゲームです。
・作者の作ったルールを推理し、ルールの全貌を明らかにする楽しさ
・把握した情報から、勝ち筋を探る楽しさ
・利害が一致するプレイヤーを見つけ、協力し交渉する楽しさ
・最後の答え合わせで、アッと驚く楽しさ

プレイ時間は10~20分と短めですが、休むこと無く脳がフルスロットルなのでヘトヘトになるはずです(笑)
5~10種類のハグルを遊べるかなと思います。


ハグル未経験者OKです。ボードゲームや謎解きなどで遊んでいる方でしたら、楽しめると思います。気軽にお越しください。

★ハグルとは
・作者はシドサクソン(アクワイア、キャントストップ等)
・商業製品としては売られていない。「A GAMUT OF GAMES」という本の中で紹介されただけ。
・プレイ時間は10~20分
・8~数十人までプレイ可能なパーティゲーム

★ハグルの特徴
・ルールを知らない状態でゲームが開始します。
・圧倒的な自由度。時間内自由に会場内を歩き回り、自由に何度でも他プレイヤーと交渉できます。
・ゲームは一度きりしか遊べません。
・愛好者はそれなりにいるが、手間がかかるため遊ぶ機会が少ないです。


プレイヤーには『ルールの断片(2~3枚)』と『アイテム(いくつか)』が入った封筒が配られます。
ゲームのルールはいくつかの断片に分割されており、その一部がプレイヤーに配られます。
ルールの断片をすべて集めることで、ゲームのルールが完成します。
大概のハグルでは、アイテムを集めることで得点を稼ぎ、得点を得るためのヒントがルールの断片に書かれています。
自分の持っている情報やアイテムを、他プレイヤーと交換し高得点を目指します。




★イベント概要
日時:2020/2/15(土) 13:00(遅刻早退する場合は事前に連絡をお願いします)
会場:みらい研究所
住所:千代田区神田神保町1-6, 神保町サンビルディング 3F
アクセス:東京メトロ半蔵門線/都営新宿線/都営三田線 神保町駅 A5出口より徒歩1分
参加費:1500円
参加人数:12名
持ち物:ハグル(手ぶらでもOK)
注意事項:ドタキャンはNGです。ご協力ください。

場所
みらい研究所
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (11人/定員11人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      1. 来週の土曜日開催です。あと3~4名ご参加いただけますー。どなた様でも参加OKです。
        アナログゲーム倶楽部@ゲムマ2020春 1541日前 
      2. 次の土曜日、神保町のみらい研究所で開催します。あと2名参加いただけます。初めてでも大丈夫ですので、ご興味ございましたら気軽にご参加ください。
        アナログゲーム倶楽部@ゲムマ2020春 1537日前 
      3. @analoggameclub 参加します!
        Qon 1535日前 
      4. 明後日の土曜日開催です。13時にお越しください。ゲームの性質上、遅刻やキャンセルなど無いように、あったとしても早めのご連絡をお願いします!あと1名様ご参加できます。ご興味あれば気軽にご参加をー
        アナログゲーム倶楽部@ゲムマ2020春 1534日前 
      5. とりあえずハグルのルールを9個作りました。他にも3~4個くらい作ってきて貰えそうなので、たくさんのハグルが体験できそうです!
        アナログゲーム倶楽部@ゲムマ2020春 1534日前 
      6. 満席となりました。明日13時、神保町のみらい研究所でのの開催となります。ハグルは、参加人数に合わせてルールを作ってくるゲームとなっております。(続く)
        アナログゲーム倶楽部@ゲムマ2020春 1533日前 
      7. 1つのルールを作るにも1時間以上はかかり、一人でも欠けたり、遅れたりするとせっかく作ったルールを再調整しなければならなくなります。ご参加の皆様は、遅刻やキャンセルが無いようにお願い致します!(続く
        アナログゲーム倶楽部@ゲムマ2020春 1533日前 
      8. とはいえ、病気や急用などが発生することは仕方有りませんので、もし遅刻やキャンセルがありましたら、お早めのご連絡をお願い致します。
        アナログゲーム倶楽部@ゲムマ2020春 1533日前 
      ログインしてコメントする