20201025[日]

アイドルマスターミリオンライブ!ボードゲームどなたでも
Million The@tan~劇場の仕掛け人~ 制作します!

てぃも@10/4vs岡山

[2005views]


詳細
皆様初めまして。てぃもと申します。

この度、アイドルマスターミリオンライブ!を題材にした二次創作ボードゲーム、「Million The@tan~劇場の仕掛け人~」の制作をしたいと考えております。

そこで!

このツイプラで簡単なゲームの説明とマーケット調査をさせていただきたいと思います。
「買うよ!」という方は「参加する」を、「興味はあるかな・・・」という方は「興味あり」を押していただけると幸いです。

【Million The@tanとは?「ミリオンカタン」略して「#ミリタン」】
あなたは劇場のプロデューサー、そしてここにはみんなで作った手作りの「ぶどーかん」。
アイドル達でユニットを編成しステージに立たせながら、劇場を大きくしていきましょう!
というストーリーのもと、ゲームを進めていきます。
他のプロデューサーと交渉しながら、どんどんアイドルをステージに立たせましょう!

【基本的なルール】
このゲームは基本的に4人用です。
ゲームは以下の3種類のカードを用いて行います。
〇アイドルカード
〇アクションカード
〇ミリオンジュエル

・アイドルカードとは
全部で52人×3枚のカードがあります。
これらのカードでユニットを作りステージに出すことで得点がゲットできます。
得点をゲットすることで、「劇場レベル」を上昇させることができます。
・アクションカードとは
このゲームの命運を握るカードです。
移籍交渉、スカウト、投資の3種類があり、それぞれ強力な効果を持っています。
・ミリオンジュエルとは
アクションカードやアイドルカードを手に入れるための重要な資源です。
ユニットを編成すると手に入れることができます。

得点はそのまま「劇場レベル」になります。
始めの劇場レベルは0、一番最初に劇場レベルが10に到達したプレイヤーが勝者となります。

【ゲームの進め方】
〇準備
ゲームを始める前には以下の準備を行います。
・じゃんけんなどでプレイする順番を決めます。
・担当アイドルを一人宣言します。
・アイドルカードをよく切って、裏向きにして場の中央に置きます(これを「山札」と言います)。その後、1番目のプレイヤーから順番に1枚ずつ、全員の手札が5枚になるまでカードを引きます(これを「手札」と言います)。
・アクションカードを配ります。「移籍交渉」を各プレイヤー1枚ずつと、ランダムに1枚ずつ、計2枚を配ります。配り終えたら、裏向きにしてアイドルカードの横に置きます。
・各プレイヤーに1枚ずつミリオンジュエルを配ります。

ここまでできたらゲームスタートです。

〇手番
自分の手番がきたら、アイドルカードを1枚、山札から引きます。その後、以下の行動を自由にとることができます。
・手札のアイドルカードをユニットにしてステージに出す。(1回の手番で何度でも)
・アクションカードを使用する。(1回の手番で1枚のみ)
・ミリオンジュエルを使用する。(1回の手番で何度でも)

〇ユニット
ユニットの基準は、「CD音源が制作されているアイドルの組み合わせ」を基本としていますが、自由にルールアレンジを加えていただいて構いません。
ユニットを編成ステージにと、ユニットの人数に応じて以下の通り得点とミリオンジュエルがゲットできます。
2人:1点 ジュエル0枚
3人:2点 ジュエル1枚
4人:3点 ジュエル2枚
5人:4点 ジュエル3枚

アイドルをステージに立たせる場合は、手札のアイドルカードを表にして自分の前に公開します。

〇アクションカード
アクションカードはそれぞれ以下の効果を持っています。
・移籍交渉
欲しいアイドルを3人まで宣言でき、そのアイドルを在籍させている事務所があれば移籍交渉をすることができます。移籍交渉をする際は、アイドルカードのみで条件を提示して取引をしてください。交渉の条件は、「アイドルカードをトレードする」ことです。枚数が何枚であってもかまいません。お互いに条件が合えば交渉成立です。
・スカウト
山札からアイドルカードを2枚引くことができます。
・投資
得点1点とミリオンジュエル1枚を手に入れることができます。

〇ミリオンジュエル
2枚使用することでアイドルカード1枚またはアクションカード1枚と交換することができます。


劇場レベルが5に達したプレイヤーは、ターンの初めに山札から引くカードの枚数が2枚になります。

これらを駆使して、誰よりも早く劇場を大きくしましょう!

【制作状況について】
2020年1月29日現在、上記ルールにてテストプレイを行っています。
微修正ののち、正式なルールとして細かい部分を制定予定です。
今後、テストプレイ動画等を順次公開する予定です。

【頒布について】
以下のコンポーネントをセットとして頒布予定です。
・アイドルカード52×3枚
・アクションカードセット計30枚
・ミリオンジュエル30枚
・ゲームシート1枚
・説明書1部

なお、頒布については原則として受注生産による頒布を予定しております。8月末くらいまでの受注を考えております。
頒布予定イベントは、2020年10月25日開催の「ISF09」です。
頒布予定価格は受注数により変動しますが、3000~4000円程度を見込んでおります。詳細が決定しましたらこちらのツイプラで改めて告知させていただきます。

ご不明点等ございましたら、てぃも(Twitter:@Timobooster)までお気軽にご連絡ください。
皆様のご参加をお待ちしております。

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @Timobooster 参加します!
      高尾佳舟 219日前 
    2. @Timobooster 参加します!
      ネコマミレ 219日前 
    3. @Timobooster 興味あり!
      DEEP@ぬー民 218日前 
    4. @Timobooster 興味あり!
      まりも🍑 218日前 
    5. @Timobooster 参加します!
      紅木 弘@統計屋(自称) 218日前 
    6. @Timobooster 面白そうですね!興味ありでお願いします
      赤緒 218日前 
    7. @Timobooster 興味あり!
      ジャン 218日前 
    8. @Timobooster 興味あり!
      黛@ふるよに始めました 218日前 
    9. @Timobooster 参加します!
      詩音 214日前 
    10. @Timobooster 参加します!
      ひな@開幕待機 214日前 
    11. @Timobooster 興味あり!
      Shiki 211日前 
    12. @Timobooster 興味あり!
      ぱんだすきー(いずP)@やそきち連合 200日前 
    13. @Timobooster 参加します!
      め​る​あ​ん​な​@​も​ち​も​ち 190日前 
    14. @Timobooster 興味あり!
      月代🌛@昴ハスラー 175日前 
    15. @Timobooster 参加します!
      詩音 143日前 
    16. @Timobooster 参加します!
      すばたろー📷スクショ部 111日前 
    17. @Timobooster 興味あり!
      九十九足一(つくもたいち)/玖枕 86日前 
    18. @Timobooster 興味あり!
      🐹カトリ🐹 77日前 
    19. @Timobooster 参加します!
      ぱんだすきー(いずP)@やそきち連合 65日前 
    20. @Timobooster 参加します!
      月代🌛@昴ハスラー 53日前 
    ログインしてコメントする