202052[土] 終日

どなたでも初参加歓迎
【東方project 写真展】日常に、遍在する幻想入り展【5月開催】

全日本幻想入り展【同人展示イベント】

[1379views]


詳細
中止になりました

609553256700569.jpg

2020年5月2日~4日にて全日本幻想入り展の姉妹イベント
「日常に、遍在する幻想入り展」
開催いたします

趣旨
「幻想郷は、どこにだって存在する」
そんな理念をもとに我々が住む世界で幻想郷、秘封の世界を観測する写真展示会「全日本幻想入り展」を開催してまいりました。本展3年目となった今、改めて我々にとって幻想郷とは何か、またアートの世界として写真展はどうあるべきかというところを考える機会を頂き、初心に戻る考えでこの展示会を開催させていただきました。主に、写真にはじめて触れる方、東方projectを通して何か表現したい方、ぜひ写真を通して表現し、出展してみるのはいかがでしょうか

全日本幻想入り展についてはこちらをご確認ください。



公募テーマ写真

「あなたの「日常」から切り取った幻想郷、境界、秘封倶楽部活動」
スマホ写真やミラーレス、一眼レフなどのカメラを使って撮影した写真

キャプション

タイトルと作家モノローグや東方要素と感じたところの説明、写真を見て考えた小説、心情表現、キャラのなりきりなどの文章などあれば



開催経緯

若い世代、いわゆるジェネレーションZという世代はSNSの写真閲覧時間はたったの3秒以下でスワイプをしてしまう調査結果もあり、写真に対して「綺麗」「かわいい」「神秘的」といったわかりやすい、あるいはデザイン的な写真が好まれる傾向にあるといわれている。そんな中で、写真展示会というのはSNSとは対を成す写真表現を提供する場としてあり続けたいと思っており、「見た目重視」ではなく、1枚の写真に1分も見続けられる「内面性重視」の表現できる写真展を当展示では目指していきたいと考えている。


過去開催
https://twipla.jp/imgs/1808/488942225598124.jpg
2018年 5月 東京開催

225486803182487.jpg
2018年 11月 京都開催(京都合同みやこめっせ内)



どのような写真なのか

本展「全日本幻想入り展」は「誰も作品発表」という考え方もあり、基本は表現手法に縛らずに展示運営を行っている。そのため、テーマ性もなく、自分が感じた東方要素をそのまま表現出来る写真展を目指している。
一方で今回開催する「日常に、遍在する幻想入り展」は、「神社」「原風景」「大自然」といった「ある意味で幻想郷らしい空間」ハレではなく、「あなたの日常から切り取った幻想郷」をテーマに表現頂きたく思っている。

通学中、通勤中、散歩、休日友人との遊びなどの「日常」が対象であるがゆえに、撮影機材は「一眼レフ、ミラーレス」といった写真を撮るための機材というよりかは、毎日持ち歩く「スマホカメラ」が多いかもしれません。(一眼レフなども勿論可)

一例イメージ
・作家が大学生であれば、彼女らが研究室で論文に追われている風景でもいいでしょう
・作家が高校生であれば、彼女が一人教室で考え事をしてる心情描写を写真にしてもいいでしょう
・喫茶店風景でもいいですし、カラスの羽を天狗と考えてもいいでしょう
・傘を見て小傘と考えてもいいですし、荒れた場所を科学世紀の東京と見てもいいでしょう。

難しそうですが、要はあなたの日常から幻想郷や秘封要素に落とし込むことが一番です。
諏訪大社とか佐渡の二ッ岩とかのわかりやすいのでなければOKです。神社もあなたにとって日常な場所であれば作品としてもOKです。

考え方のヒントとしてどうぞ



134599613253365.jpg


496985794261428.jpg

概要

☆イベント名☆
日常に、遍在する幻想入り展

☆期間☆
令和2年
5月3日 4日(C98 3日目まで)
(準備日:未定)
C98では東方projectが4日目と予定されておりますが、基本的に展示最終日は東方日程を避けたく思っております。
場合によっては開催日変更がありますので予めご了承下さい。

☆場所☆
東京or川口or横浜で調整中


◆参加費について
 ⚫参加費:(写真印刷代+額装代がかかります)
  ・基本規格 2L~A3
   -2L 100円 A4 400円 A3 800円(仮)
   -額、ペーパースタンド、ボードの3種類からお選び頂けます。

  ・写真印刷
   -CANON PIXUS PRO10S 10色顔料インキ
   -Photoshop、Lightroom、Display P3対応
   -印刷プロファイル各種管理

  ・支払い方法
   -銀行振込
   -当日支払い


◆形式
 写真作品+写真に対しての小説キャプション
  ・小説キャプション(文字数:未定)
   例)情景文章やキャラ同士の会話、モノローグ基本的にご自由に


◆提出方法
 ⚫共有ドライブ・Discordなどにてデータ提出
        提出するもの:写真作品、キャプション、写真配置図(決まり次第連絡します)




よくあるご質問
Q.写真展自体見に行ったことがなく、全くの初心者ですが参加しても大丈夫ですか?
A.スマホ写真がメインのため、基本的に初心者対象の展示会です。

Q.参加者の年齢層が知りたい
A.10代~30代がメインです。

Q.写真ガチ勢とか多そうで、自分の写真が比べられるのが怖い。
A.上手い下手は関係ないです。本展では写真にどこまで東方要素を落とし込めるかが大切になってきます。東方の世界観に対する愛が強いほど作品が栄えるのです。

Q.当日準備や見には行けないけど、写真展は参加したい!
A.参加は出来ます。但し支払い方法は振込のみになります。

Q.写真集や企画展はある感じですか?
A.写真集作成は未定。企画展示も未定。

Q.作品は返却出来ますか?
A.出来ます。(配送の場合は着払い)

Q.主催者はどんな人なの?
A.展示会歴6年。写真歴9年。東方歴10年 25歳 詳細はこちら


注意事項(必読)
⚫当イベントは参加者が8名に満たない場合は中止、もしくは縮小開催と致します。
⚫誰もが目に入る写真展であるため、過激な描写や連想させる写真などのR18作品は断らせて頂きます。
⚫肖像権には十分にご注意下さい。
⚫本展はコスプレ写真は禁止しております。
無断による長期間の連絡不通などの企画進行に差し障る際は参加を断らせて頂きます。
お時間があれば前日準備や受付などのスタッフとしてご協力頂けれると助かります。
⚫会期中の写真集や同人誌の持ち込みはOKです。
⚫写真作品を通してのトラブル(肖像権、著作権など)、貴重品の盗難、窃盗は一切関与致しませんので予めご了承下さい。


イベント公式Twitterタグ
#全日本幻想入り展
#遍在する幻想入り展

連絡先
公式アカウント:全日本幻想入り展(@gensoiri)
責任者アカウント:結綺ユキ(@syahen96)
運営サークル:doujin2.0




場所

参加を締め切りました
参加者 (2人/定員10人)


コメント
  1. @gensoiri 興味あり!
    ケンボイ〈月眼鏡〉 1552日前 
  2. @gensoiri 興味あり!
    研究屋 1552日前 
  3. @gensoiri 興味あり!
    ひなぽお。Re:静岡幻想入り展 1552日前 
  4. @gensoiri 興味あり!
    いってつ 1552日前 
  5. @gensoiri 興味あり!
    たちばな氷香 1549日前 
  6. @gensoiri 興味あり!
    鴉 1549日前 
  7. @gensoiri 参加します!
    「秘封蓮花蝶」…公式猫🐈️ 1548日前 
  8. @gensoiri 興味あり!
    朱澄はや天🍓 1542日前 
  9. @gensoiri 興味あり!
    Lotus 1538日前 
  10. @gensoiri 興味あり!
    _SERF改四甲 1522日前 
ログインしてコメントする