20201229[火]

例のバー艦これ同人合同誌酒と艦娘
艦これ合同誌「艦これ×例のバー合同」

柳波♨️3/23旅チケット川口 旅24a

[1339views]


詳細

※二次募集開始

2020年9月30日締切

参加者の方、既に原稿を提出いただいた方、長らくお待たせして申し訳ございません。

C98中止で延期になっております当合同誌ですが、C99開催可否に関わらず、年内に発行致します。

また、新たに参加したいという方や、一度辞退された方も、再度募集しますのでぜひご連絡ください。



【作品概要】

出撃を終えた艦娘が、帝都に出張した帰りの提督が、諜報機関のメンバーが夜な夜な集うバーがあるという……

そこにいけばイケメンなマスターと、どこからかきた若いアルバイトの女の子が美味しいワインと絶品料理を用意して待っている。

ある時はにぎやかに、時にしっとり、たまに怪しげな話も聞こえてくるおしゃれな隠れ家的お店。

ある客が親しみを込めて「例のバー」と呼び始め、いつしかみんなそう呼ぶようになった……

「例のバーで会おう」


というわけで、皆様お待たせしました。

「艦これ×例のバー」合同始動です。

都内某所にある例のバーを舞台にした艦これ合同誌があったらおもしろそうだと思い、謎の圧力により主催することになりました。


募集要項は以下となっておりますので、参加をご検討の方は必ず目を通していただきますよう、宜しくお願い致します。



【寄稿作品について】

・寄稿作品は原則、ゲーム『艦隊これくしょん(以下「艦これ」と表記)』に登場する艦娘と『例のバー』にまつわる作品とします。

艦娘は複数人登場しても構いませんし、提督、深海棲艦の登場も可とします。またオリジナル艦娘の登場については原則不可と致します。

・なお、モデルとなるバーのマスターにも企画を伝えてありますので、マスターや店員さんに変な設定を付けたり、不幸を背負わせたり、店を過度に破壊するような内容はお控えください。



【作品仕様】

・全体としてA5サイズ 表紙カラー、本文モノクロ」という体裁で製作の予定です。

また作品は全て全年齢向けの内容とし、成人向け作品の掲載は不可となります。

下記詳細をお読みいただくとわかりますが文字作品は「縦書き9pt」イラスト系作品は「600dpi 塗り足し3mm」が基本となります。

・寄稿作品のジャンルは「小説」「漫画」「イラスト」「レビュー」の四種類で募集いたします

それぞれ下記に詳細を示しますので、最後までよくお読みの上、参加の可否を検討いただきますようお願い致します。



【小説】

隠れ家的なバーと艦娘、これだけで無限に話が湧き出てくるという物書きのあなた。ぜひ例のバーへ。

概要:「例のバー」をテーマにした艦これ二次創作小説作品

・ページ数最大12p程度(下記体裁に準拠の場合おおむね10,000字弱)

・仕様A5サイズ縦書き2026文字2段組 文字サイズ9pt

・提出形式: txtファイル形式とし、作品冒頭に「作品名・作者名」を明記ください。ノンブル、組版等の設定は主催にて行いますので特には必要ありません。

アップローダーはファイアストレージ様( http://firestorage.jp )をご使用ください。その際は必ずファイル名を『作者名_作品名』と設定の上、パスワードつきにてアップロードをお願い致します。またアップロードが完了いたしましたら、主催宛にURLとパスワードをお知らせください。



【漫画】

これほど映える舞台はないです。あなたのお気に入りのキャラクターをぜひ例のバーへ。

・概要:「例のバー」をテーマにした艦これ二次創作漫画作品

・ページ数最大12p程度

・仕様: A5サイズ600dpi グレースケール 塗り足し3mm

・提出形式: 【psd,pdf,png形式のいずれかとします】漫画冒頭ページに「作品名・作者名」を明記ください。ファイル名はページごとに「作者名_001, 作者名_002 ...」と連番で付与し、誰の作品の何ページ目かがはっきり判るようにお願い致します。

また全てのページを1ファイルにまとめて提出しても構いません。

アップローダーはファイアストレージ様( http://firestorage.jp )をご使用ください。その際は必ずファイル名を『作者名_作品名』と設定、全ページをzipファイルに圧縮の上、パスワードつきにてアップロードをお願い致します。またアップロードが完了いたしましたら、主催宛にURLとパスワードをお知らせください。



【イラスト】

例のバーへ来たらわかります。これほど艦娘を立たせたい背景はないと。

・概要:「例のバー」をテーマにした艦これ二次創作イラスト(一枚絵)作品

・ページ数1p、複数枚の掲載も可ですが、最大4p4枚)まで。

・仕様A5サイズ600dpi グレースケール 塗り足し3mm (漫画の体裁に準じます)

・提出形式【psd,pdf,png形式のいずれかとします】イラスト四隅のうちどこかに「作品名・作者名」を明記ください。ファイル名は「作者名_作品名」とし、誰の何という作品かがはっきり判るようにお願い致します。

また複数作品を提出の場合、作品1枚につき1ファイルとしてください。

アップローダーはファイアストレージ様( http://firestorage.jp )をご使用ください。その際は必ずファイル名を『作者名_作品名』と設定の上、zipファイルに圧縮の上、パスワードつきにてアップロードをお願い致します。またアップロードが完了いたしましたら、主催宛にURLとパスワードをお知らせください。



【レビュー】

酒にはこだわりがあるというあなた。例のバーにもワインをはじめ素敵なお酒がたくさんあります。

・概要:お酒、もしくは例のバーの料理についてのレビュー記事に、艦これ要素を付加した作品。

・ページ数最大12p程度 字数指定なし

・仕様A5サイズ縦書き 段組2段まで 文字サイズ9pt-12pt程度

またレビュー記事は写真の挿入も可能です。枚数の指定はありませんがページ数は上記のルールを遵守願います。写真はグレースケールにて加工の上、本文中の必要な部分に入れ込んでください。

・提出形式:【psd,pdf,png形式のいずれかとします】記事冒頭に「記事名・作者名」を明記ください。ファイル名は「作者名_001, 作者名_002 ...」と連番で付与し、誰の作品の何ページ目かがはっきり判るようにお願い致します。

また全てのページを1ファイルにまとめて提出しても構いません。

アップローダーはファイアストレージ様( http://firestorage.jp )をご使用ください。その際は必ずファイル名を『作者名_作品名』と設定、全ページをzipファイルに圧縮の上、パスワードつきにてアップロードをお願い致します。またアップロードが完了いたしましたら、主催宛にURLとパスワードをお知らせください。



【発行までのタイムスケジュール】

募集開始からの流れはおおむね下記の通りとなりますので、参加を検討される方は必ずご確認ください。


2020年1月28日 募集開始

2020年2月29日 募集締切(作品概要決定)

2020年5月3日 コミックマーケット98にて頒布予定


2020年9月30日原稿提出締切


【募集について】

・募集資格義務教育を修了している方、なおかつ個人での同人誌発行経験(ジャンル不問)を有する方

同人誌発行経験がないけど、どうしても作品を寄稿したい、という方は要相談とします。

・募集人数: 最大10名ほど

状況に応じ、段階的に枠を拡大する可能性もあります。

・応募方法

主催(@YanaWaveInst)をフォローの上、このツイプラに参加登録をしてください。

その際、参加形態や過去の作品傾向を伝えていただけると助かります。


※重要※

・「例のバー」へ行ったことがあること

どうしても参加したいという方は、例のバーを知っている人間に連絡を取り、できる限り例のバーを訪問してからご参加ください。


【謝礼】

・作品を寄稿いただきました方に、冊子1冊を贈呈いたします。また、寄稿者サービスといたしまして、割引価格での頒布を冊数限定で行わせていただく予定です。



【寄稿作品の利用について】

・寄稿いただいた作品につきましては本合同誌のへの掲載および宣伝活動以外に用いることはありません。

・宣伝目的での寄稿作品のTwitterpixiv等へのアップロードは、「合同誌頒布前に自身の作品の一部をアップロードする」場合に限ってはこれを推奨いたします。

・合同誌発行1年後を目安に、自作品の再利用は自由とします。



合同誌企画の概要は以上となります。何かご質問があります際には、主催のTwitterアカウント(@YanaWaveInst)までお気軽にご連絡ください。

皆様と例のバーで会えることをお待ちしております。

※コミケ後に例のバーで打ち上げ予定


場所
例のバー
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @YanaWaveInst 参加します!
      碧空スピカ 1522日前 
    2. @YanaWaveInst 100日もなくて泣きそうですが参加しまつ。
      床下委員長 1522日前 
    3. @YanaWaveInst 連れてってもらえることが決まったので参加します!
      内なるにゃんしゃく 1522日前 
    4. @YanaWaveInst 興味あり!
      エーデリカ 1522日前 
    5. @YanaWaveInst 興味あり!
      雅ノボル/MID◆CBWsOpHrbw 1500日前 
    ログインしてコメントする