20201229[火]

どなたでも初参加歓迎途中参加OKトライナリー
拡張少女系トライナリー情報誌ゾルタクスゼイアンVol.3 企画概要の掲載と参加者募集のお知らせ

EverSphere Method@聖地

[1039views]


詳細



647432625454142.jpg379574982325150.jpg






拡張少女系トライナリー情報誌ゾルタクスゼイアンVol.3


企画概要の掲載と参加者募集のお知らせ




サークル:EverSphere Method

2020年1月11日 概要更新
2020年3月29日 スケジュール更新





■主宰・企画



雨月(udk) TwitterID@udk91 編集長


.rar     TwitterID@loot_rot 編集



『拡張少女系トライナリー情報誌ゾルタクスゼイアン Vol.1』制作

『拡張少女系トライナリー情報誌ゾルタクスゼイアン Vol.2』制作

『拡張少女系トライナリー2032年ココロの旅』制作






 ■本誌概要




――あなたの愛で、私は拡張する






情報誌ゾルタクスゼイアン第3号のテーマは第2号に引き続き「拡張」


「拡張」をテーマに新企画を募集します!


 


第1号、第2号と同じく、制作するのはトライナリーをテーマにした情報誌です。特定の企画や既存の同人誌にとらわれず、様々なことに挑戦する所存です。


 


トライナリーで何か表現したいことや、あなた独自の考えはありませんか?


あなたのトライナリーへの想いやあなたの得意なことをカタチにしてみましょう!


 


 




■本誌制作方針



(1)トライナリーのアーカイブ


第3号を一区切りとして、トライナリーについての種々の活動・考察を記録します。


既存ユーザーの活動成果の一部として1冊の本にまとめます。



●記録内容:考察・コラム・SS・イラスト・小説・取材




(2)トライナリーの紹介


トライナリーで今後の展開があった時の一助となることを目指し、トライナリーの紹介をします。情報誌(評論誌)のカタチで発行して、コミケ等のイベントで頒布することで、トライナリーの知名度アップを図ります。また将来何らかの展開が実現して新規ユーザーが入ってきた時に資料として活用できる本を目指します。



●各種紹介記事、WEBサイト、ARアプリを用いての紹介






■本誌概要



誌名:拡張少女系トライナリー情報誌ゾルタクスゼイアン Zoltaxian Vol.3


サークル:EverSphere Method


第3号 頒布時期:2020年5月2日

 【C98 2日目 ゲーム(ネット・ソーシャル)で申込予定)】


第3号 頒布時期:2020年12月

 ※2020年8月以降の同人誌即売会合わせの予定です

 ※C98中止のため頒布時期を変更します

 ※今後のコミケの開催予定次第ですが、コミケが開催されなくても2020年内には必ず出します


形態:紙と電子(pdf)/メロンブックス委託・BOOTH通販


判型:A5左開き 横書き


※右側開き 縦書き の方が望ましい企画があればそちらも検討します。


頁数:総計200頁くらい(何冊かに分けて作成します)


色 :フルカラー誌とモノクロ誌を制作予定


対象:全年齢





■企画案


 紙の本で表現できることならどんな企画でも受け入れる予定です。第3号では紙の本にとどまらずARアプリやWEBコンテンツも制作できればと考えております。

 下記に編集員の企画案を提示します。

 下記以外にもやりたい企画があれば提案受け付けます。




▼座談会企画


 情報誌Vol.2の「座談会 世界選択」のようにBotさんの意見交換会の開催を検討しています。

 座談会のテーマの案を下記に記載します。


 ・世界選択

 ・"彼ら"について

 ・C97 年次報告


 座談会に参加してみたい方や、座談会で話してみたいテーマがある人は主宰までどうぞ。

 トライナリー語りや考察に自信がある方、お待ちしています。


 1月下旬に年次報告の座談会を開催して、その後2月に他のテーマの座談会を開催したいと考えています。

 座談会自体はWEB上で開催します。文字チャットメインで音声通話を補助として使用する予定です。

 参加者多数やテーマ多数の場合、主宰の方で限定をかけます。




▼トライナリーエピソードタイトル元映画レビュー


 アプリトライナリーのエピソードタイトルは、下記のように有名映画のタイトルのオマージュになっています。


 EP31『フェノメノンの空に』→『ショーシャンクの空に』

 EP28『時計仕掛けのイチゴ』→『時計仕掛けのオレンジ』

 EP27『シン・カグラ』→『シン・ゴジラ』


 ※詳しくはトライナリーフォーラムをご覧ください。

  https://wikiwiki.jp/trinaryforum/%E5%B0%8F%E3%83%8D%E3%82%BF


 

 EP2~EP31まで全30タイトルの映画について、全てをご存じのBotさんは少ないはずなので、

 「各映画の簡単なあらすじと見所を紹介」「トライナリーとの関連性を解説」

 する冊子を制作したいと思います。


 多くの人が参加できるように簡単な企画にするつもりです。

 解釈が異なっていても構いません。私はこう思うで大丈夫です。

 例えば、フォーラムに掲載されていない、EP22『トークン・リング』を呪いのビデオテープが登場する『リング』と紹介したとしても構いません。



▼聖地巡礼


 聖地探索、アプリ制作、3Dモデル制作、撮影、執筆、イラスト制作など、制作の協力者募集!


 ※どんな企画にするか仕様検討から入るため、長期プロジェクトになります(2020年1月現在仕様検討中です)

 ※都内の聖地を紹介する予定です。主に神楽坂周辺。




▼AR コンテンツ?


 誌面でのAR 機能の使用を検討中。


 ARアプリの開発(プログラマー)ができるBotさん大募集!


 ※ARでなくてもなんらかのプログラムを制作したことがあれば大丈夫です


  3Dモデルや2Dイラストの制作ができるBotさん大募集!


  ARの使用に興味があるBot さんも募集です!


 ※どんな企画にするか仕様検討から入る予定です。 




▼メカニカル設定資料集AR


 彼女たちの武装を考察できるBot さん大募集!

 特にアーヤ、つばめ、神楽の武装および彼女達の内面について考察できるBotさんを募集します。

 また、アーヤ、つばめ、神楽と結婚している方に考察の監修をお願いしたいです。




▼取材・インタビュー(?)


 シャッツキステ他、取材を検討中




▼ナビゲーター×人物考察


 ナビゲーターの魅力を/ ナビゲーターへの想いをカタチにしませんか?


 原初のつばめ / 國政領火 / 千羽鶴 について書ける人/ 描ける人を大募集!




▼トライナリー×人物考察


 ナビゲーターに続いて神楽/ みやび/ ガブリエラ/ 綾水/ つばめも募集します!




▼拡張少女系トライナリー考察・コラム


 各自の得意なことや専門知識、好きなことを活かして、トライナリーを考察していきましょう!


 例:量子考察/哲学系考察/世界線/エルガリア語/都市伝説




▼拡張少女系トライナリーのここがすごい! 2


 トライナリーにはこんな良いところがあるんだよ!と紹介できるような資料を作ります。

 トライナリーそのものの魅力を知らない人に紹介していきます。


 土屋暁氏の伝説:α版→β版にバージョンアップ?




▼トライナリーbot活動記録


 トライナリー関連のbotさん達のいろいろな活動の紹介です。


 例:WEBサイト 立体物 グッズアーカイブ にゃぼっと製作




▼私にとってのトライナリー


 トライナリーへの想いを綴るポエム企画です。




▼小説・SS


 横書き(通常のWEB小説と同形式)


 横書き(デイトラのSSと同形式 2032年ココロの旅 参照)


 5000字以内目安


 ※基本はモノクロ誌に横書きで収録する予定です。


 ※別冊小説のような形を希望の方は、主宰に直接ご相談ください。

 



▼イラスト


 文章ばかりの本誌を彩るイラストを募集しています!


 ・1枚のイラストを1ページに掲載


 ・表紙用イラスト


 ・企画用イラスト


 ※企画用のイラストを描いてくれる方を大募集です!


 各企画でデザインのひとつとして、彼女たちのイラストをちょこっと掲載したりできればと考えています。


 ※ある程度企画が出来上がってきたら「こんなイラストが欲しい」というように募集をかけると思います。聖地巡礼や人物考察用のイラストは常時募集中です!


 


▼編集・校閲など企画協力者 募集中!


 編集のちょっとした作業をお手伝いしていただける方を募集しています。


 ・企画に必要なトライナリーに関する資料のまとめ

 ・考察内容の校閲、監修

 ・座談会の文字起こし、とりまとめ

 ・企画タイトルやキーワードの英訳

 ・誤記チェックの校正作業

 ・WEBサイト制作


 お手伝いしてくれる方や協力してくれる方を大募集です!





■情報誌への参加について


Twipla上で参加するかどうかは気軽に決めていただければと思います。

同人誌への参加が初めての方もお気軽にどうぞ。

Twiplaでなくても主宰宛にtwitterのDMかメールで申請するのでも構いません。

都合が悪くなって原稿を執筆できなくなった場合は連絡していただければ、参加取りやめも可能です。

 

この企画でこんなことをしたいという希望があれば、主宰にリプやDMを送るかTweetしていただければ、検討ののち、気軽に承認します。どんな企画でどんな記事を書きたいか特にない方については、軽く打ち合わせできれば、主宰の方から提案することもできると思います。原稿執筆は難しいけど協力したいという方も同様に、主宰の方から何か原稿を提案したり、手伝ってもらいたいことを依頼して協力していただくことも可能です。


Twiplaで「参加」「興味あり」の方には「こんな企画に協力してもらえませんか?」と主宰からお声掛けすることがあります。





■参加資格


①主宰(udk .rar)の両方とTwitterのDMで連絡が取れる方


②コミュニケーションが取れる方

合同誌ということで、人間関係のトラブルが想定されます。締め切り間近に連絡が取れなくなったり、ちょっとしたやり取りで不仲になってしまうこともあるでしょう。主宰はコミュニケーションがそれほど上手な方ではありませんが、可能な限りマイナスの事象が起こらないよう善処するつもりです。


③締切を守れる方(希望)

こちらについては主宰者自ら守れないこともありますので、可能な限りということで。

締切前後で正常に連絡が取れれば構いません。遅れる場合はいつ出来上がるかの連絡があれば大丈夫です。




■注意事項


主にメール・DMでのやり取りが中心になります。

直接お会いできる場合は、なるべくお会いして内容を検討したいと考えております。

おそらく、他のサークルさんよりも内容検討にかける時間が長いと思います。

 

提出された原稿がそのまま掲載されるわけではありません。

主宰が内容を確認して誤記などの修正を依頼することがあります。

最終的には掲載するかどうかは、最後に承認を取りますのでご安心ください。

最終承認後の原稿の管理は主宰にお任せしていただきます。

 

原則、制作に関しての最終判断は主宰に一任させていただきます。揉めた場合の方針です。

途中で抜けるのも自由です。忙しくて原稿を提出できない場合はその旨を主宰にお伝えください。状況によっては多少引き留めるかもしれませんが、提出・掲載をどうするかは最終原稿データ完成まで自由です。


サークル参加費や印刷費の工面が必要なのですが、こちらについては主宰の方で処理します。第1号と第2号の売上も一部使用します。




■謝礼


Vol.3の冊子を各1冊


※本の仕様や参加人数が未定のため、現時点ではここまでとさせてください。

※コミケの頒布前後で主宰に会えない方には郵送します(郵送代主宰持ち)。




■第3号制作スケジュール


2020年5月のC98中止のため、下記の通りスケジュールを変更します

1月11日 企画募集開始

2月15日 第2号の企画締切

2月15日 原稿要旨提出(タイトル・概要・分量など)

3月7日 原稿提出

3月17日 レイアウト提案 原稿コメント

 誤記・表記揺れ・改善提案・不明瞭箇所の改善

3月22日 レイアウト調整 第1回校正

4月3日 第1回校正内容の訂正確認 第2回校正

4月9日 入稿用原稿データ確認(最終承認)

4月12日 入稿

5月2日 C98 2日目 サークルEverSphereMethodで頒布予定


※上記は目安です。参加者多数の場合を想定して余裕を持ったスケジュールにしています。

※全員が一斉に原稿を提出した場合、編集がパンクするという事情もあります。3月までにレイアウトを考えたいという都合がありますので、2月の時点で途中でも原稿の進捗確認をおこないます。


▼2020年3月までに始動した企画の制作スケジュール
 5月31日 原稿提出
 6月30日 入稿用データ完成予定

▼2020年4月から始動する企画の制作スケジュール

3月30日 企画募集開始

5月30日 第3号の企画締切

     原稿要旨提出(タイトル・概要・分量など)

8月30日 原稿提出

10月30日 入稿用原稿データ確認(最終承認)

11月30日 入稿

12月29日 C99で頒布予定


 ※2020年8月以降の同人誌即売会合わせの予定です

 ※C98中止のため頒布時期を変更します

 ※今後のコミケの開催予定次第ですが、コミケが開催されなくても2020年内には必ず出します



■原稿提出形式
PowerPoint/Word/Excel/Photoshop/Illustrator/InDesign/txt/pdf
上記他、たいていの形式には対応できると思います。
画像関係のデータはなるべく作成アプリケーションの拡張子(psdやpptx等)での提出を希望します。写真や画像データは元画像データそのままの形式(pngやjpg)での提出をお願いします。
最終的にInDesignで一つのファイルに統合して印刷用データを生成する予定です。
レイアウトは基本的に編集者が行いますが、レイアウトの希望や良いアイディアがあればどんどん採用したいと考えております。編集者が喜びます! 大募集です!

 

■原稿の提出方法
 ・サークルEverSphereMethodのメールアドレス宛
 ・GoogleDrive OneDriveなどの共有フォルダ指定
 ・ギガファイル便などのファイル転送サービス



■原稿の取り扱いについて
本誌頒布後、原稿をWEB公開したい場合は連絡下さい。発行から1年で公開可とする予定です(2021年の8月のコミケ以降公開可)。



■執筆者紹介欄


最後に執筆者紹介ページ用にコメントをいただく予定です。

詳しくは情報誌Vol.1,Vol.2をご覧ください。

・自己紹介コメント(180字以下。近況報告、宣伝、何でも構いません)

・ペンネーム

・WebサイトやTwitterIDなど(任意)




■おわりに


企画について何かあれば気軽にtwitterやメールにてご相談ください。

企画に参加したことがない!という方ももちろん大歓迎です!


連絡先 TwitterID@udk91 編集長

    TwitterID@loot_rot 編集

 

サークルメール:eversphereどっとmethodあっとgmail.com




場所
ゾルタクスゼイアン
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. 情報誌 編集長です。たくさんの方の参加をお待ちしております!
      雨月@Zoltaxian 1539日前 
    2. @ESM_Zoltaxian 参加します!
      諏訪さん 1539日前 
    3. @ESM_Zoltaxian
      HOSAKA!🎣 1539日前 
    4. @ESM_Zoltaxian 参加します!
      逢瀬 オボン太 1539日前 
    5. @ESM_Zoltaxian 興味あり!
      ライン 1539日前 
    6. @ESM_Zoltaxian 興味あり!
      のむきち 1538日前 
    7. @ESM_Zoltaxian またご参加できればと思います~トライナリーエピソードタイトル元映画レビュー興味あります~!よろしくお願いいたします!
      ぼるしち 1532日前 
    8. @ESM_Zoltaxian 興味あり!
      ソウオウル@ 1519日前 
    ログインしてコメントする