詳細 お世話になっております。Keisuiです。 PitchCar最強王座決定戦を開催致します。全国の強者達、集え。 ---以下詳細--- 日 時: 1/19(日) 11:00~17:00 会 場: ゲームカフェぶんぶん 内 容: PitchCarの最強王座を決定する大会です。 ●レギュレーションルール 指定された3つのコースを走行する。 3つ目のコースを最小手番でゴールした者を優勝者とする。 ▲共通ルール(レースの仕方) 自分の番になったら、スタート位置に自分のコマを置き弾いて進める。 弾いたコマがコース上にあり、なおかつ静止したら手番を終了し、次のプレイヤーの番になる。 以後、静止した位置からコマを弾き、コースを指定された回数まわるとゴールとなる。 -コマの弾き方 --指1本のみを使って自分のコマを弾く。 --フリップ(コマの上から指で押さえつけ、スライドさせる行為)をしてはいけない。 --相手のコマを指で直接弾いてはいけない。 --自分のコマが相手のコマまたはガードレールに隣接しており、指で弾くスペースがない場合、コマを3mmまで移動させてスペースを作ってから弾くことができる(3mm=ガードレールの厚さ)。 -コースアウト コースアウトを次のように定義する 「コマの裏面(シールが貼っていない面)が道路パーツまたはガードレール以外の領域に面している状態」 --自分のコマを弾いた結果、自分のコマまたは相手のコマがコースアウトしたら、弾かれた前の位置に戻す。 --自分のコマを弾いた結果、自分のコマが裏返ったら、次の自分の手番ではコマを弾く代わりにコマを表面に戻す(一回休みになる)。 --自分のコマを弾いた結果、相手のコマが裏返ったら、コマを表面に戻し、弾かれた位置に戻す。 -ゴール後の処理 --ゴールした順番が分かるようにコマを脇に置き、ゲームから離脱する。 -順位 --最小手番でゴールしたプレイヤーを1位とする。 --複数人が同じ手番でゴールした場合、該当するすべてのプレイヤーがその順位を獲得する。 --1位でゴールしたプレイヤーは3pt、以降2位は2pt、3位は1ptを獲得する。ptは以降の手番順と最終的な順位に影響する。ptは累計される。 例1: プレイヤー1:15手番→1位、3pt プレイヤー2:18手番→2位、2pt プレイヤー3:18手番→2位、2pt プレイヤー4:19手番→3位、1pt プレイヤー5:20手番→4位 -手番順の決定 -第1レースでは順番決めレースの結果で決定する。 -第2レース、第3レースでは前回レースで1位のプレイヤーを最初のプレイヤーとし、以降、順位の順番で決定する。 順位が同じのばあいは、より多くptを所有しているプレイヤーが先手となる。 ptも同じばあいは、前回レースで手番順がより遅いプレイヤーが先手となる。 -アドバンテージ -第2レース、第3レースにおいて、前回レースで1位のプレイヤーは、レースが始まる前に先行して2回コマを弾く。同様に前回レースで2位のプレイヤーは、先行して1回コマを弾く。アドバンテージで弾いた行為は手番には含まれない。 例2: 前回レースが例1の結果だったばあい ①プレイヤー1が2回コマを弾く(手番には含まれない) ②プレイヤー3が1回コマを弾く(手番には含まれない) ③プレイヤー2が1回コマを弾く(手番には含まれない) -レース開始- ④プレイヤー1→プレイヤー3→プレイヤー2→プレイヤー4→プレイヤー5の順でコマを弾く。 -優勝者の決定 第3レースで最小手番でゴールしたプレイヤーを優勝者とする。 もし優勝者が複数いるばあいは、ptがより多いプレイヤーを優勝者とする。 ptも同じばあいは、手番順がより遅いプレイヤーが優勝者とする。 -ペナルティ 以下の行為を行った場合、状況に応じてイエローカード、もしくはレッドカードを提示する。 イエローカードを2枚、もしくはレッドカードを提示されたプレイヤーは、次の手番で一回休みとなる。 --フリップを行う。 --コースアウトしたコマを、元の位置から明らかに大幅に移動した位置に戻す。 --相手の手番中に物理的もしくは間接的に邪魔をする。 --大声で騒ぎ立てる。 --主審が不適切と判断した行為。 -その他 レース中に判断に困る事象が発生したばあいは、協議を行い、主審が判断する。 ▲コース説明 -順番決めレース このレースではptを獲得できません。 スタートライン(青いコマの位置)からコマを弾き、静止した位置が 目標ライン(赤いコマの位置)により近いプレイヤーを1位とし、以降、近い順番に順位を決定する。 各プレイヤーは2回までスタートラインから弾くことができる。 2回弾き、より近くに静止できたほうをそのプレイヤーの記録とする。どこで静止したか分かるように、コースの脇に自分のコマを置く。 -第1レース:ケイスイサーキット 周回数:3 特別ルール:なし 使用キット:基本、拡張1&2、拡張(ミニ)1&2 3連続で続く大きなヘアピンカーブが特徴的なコース。 スタート直後の長い直線でいかにライバルと差を付けられるかが勝負となる。 直線の途中に設置された小さなジャンプ台を使えばショートカットが狙える。 -第2レース:カラバンデキャニオン 周回数:2 特別ルール:上ルート と 下ルート をそれぞれ一回以上通過すること。 使用キット:基本、拡張1&4 途中でコースが二手に分かれている立体的なコース。 プレイヤーは、どちらのルートを先に選択するか判断を迫られる。この判断は勝敗に大きく影響するだろう。 各ルートにはチェックポイントが設定されている。チェックポイントを通過することで、そのルートを通過したことになる。 上ルート:赤丸の崖の先端にある道路パーツ上を通過。 下コース:青丸の中央分離帯がある2つの道路パーツ(カーブ)を通過。 -第3レース:レインボーロード 周回数:2 特別ルール:交差点は直進のみ可。また主審が問題があると判断したショートカットは禁止。 使用キット:基本、拡張1,2,6,8 難所が散りばめられた、上級者の為のコース。 コース中盤のドーナツホールにはご注意を。ここでミスをしてしまうと順位が入れ替わってしまう…かも。 交差点をいかに上手く抜けられるかもポイントになってくる。中央で静止してしまうことだけは避けたい。 ●スタッフ一覧 主審:Keisui コース作成:Keisui レギュレーションルール作成:Keisui 参加費: ぶんぶんプレイ料金 6時間:1800円 1Day:2200円 タイムスケジュール: 11:00 エントリー受付開始、練習開始 11:30~17:00 本戦開始 定員:8人 【注意事項】 ・今回の大会で使用されるレギュレーションルールは、Keisuiが独自で作成したものであり、公式ルールではありません。 ・当日、他のお客様もご利用されています。騒ぎすぎないようにお願い致します。 ---ここまで--- 参加お待ちしております。 関連リンク 場所 ゲームカフェぶんぶん 道順を調べる 参加を締め切りました 参加者 (5人/定員8人) 興味あり (5人) 不参加 (0人)
コメント
|
|