日時未定

艦これ白露時雨合同誌冬コミ合わせ初参加歓迎
【神戸かわさき】艦これ白露&時雨合同誌第三弾「しらしぐ改二っ!」参加者募集のお知らせ

東雲れいめ

[2445views]


詳細
 はじめましての方ははじめまして。サークル「Tages-AnbrucH」で活動しております、東雲れいめと言う者です。普段はしがない物書きをやっております。

 弊サークルでは昨年3月、12月と白露と時雨のカップリング、通称「しらしぐ」の合同誌を刊行してきました。どちらもありがたいことに盛況で、第一弾は全冊、第二弾も半数がお嫁にいきました。 主催兼一しらしぐクラスタとしては嬉しい限りです。ちなみに書店委託中ですよ!



 そして前回の第二弾を企画中からTwitterでもぼそっと言ってはいましたが。
 第一弾「しらしぐっ!」
 第二弾「しらしぐ改っ!」
 と遷移していった合同誌のタイトル。
 しかし、二人とも改二があるのに、まだタイトルに改二が入ってないですねぇ。
 ……と来れば、当該のつぶやきを知らない貴方でもなんとなくお察しはつきますよね?



 白露&時雨合同第三弾「しらしぐ改二っ!」を皆さんと作ります!





 以下、しらしぐ合同企画についての詳細です。(必ず読んでね!)


○頒布イベント
 2020年12月末のコミックマーケットにあわせて頒布する予定です。本来は白露型オンリーでの頒布にしたかったのですが、開催時期について音沙汰がないため冬コミに焦点を合わせました。
 落選しちゃった場合は1月砲雷撃戦等にあわせる形になるかと思います。
 ※新型コロナウイルスの影響で冬コミ、及び冬コミ前後の同人即売会イベントの開催自体がなくなってしまった場合は、メロンブックス様等での委託頒布になる場合があります。まだ半年以上先なのでどうなっているかは分かりませんが、前回同様グッズと併せての頒布となる可能性がありますので、私としては出来うる限り会場での頒布をしたいと考えております。

【9/2追記】冬コミが中止になりましたため、頒布イベントを冬の神戸かわさき造船これくしょん8(12月末)に合わせることにしました。メロンブックス様でも委託予定です。神戸かわさき造船これくしょんもまだ開催確定ではなさそうですので、再度頒布イベントの変更があるかもしれません。ご了承ください。
あと今回印刷費だけですさまじい額になりそうですので、グッズは諦める予定です……。



〇テーマ
 第三回目となります当合同ですが、今回はテーマを設けずにいこうと思います。皆さまのご自由にしらしぐの二人の世界観を表現してください! もちろん、学パロ等大歓迎です!
 ※タイトルが「しらしぐ改二」となっておりますが、無印、改の姿でも全く問題ありません。


○レギュレーション、および当合同に参加するにあたって
 参加形態はイラスト漫画小説の3種となります。前回と同じく音楽での参加形態も設けたかったのですが、本への掲載方法が難しく今回も断念させていただきました。申し訳ございません。
 詳しくは下記「原稿の作成について」の欄をご覧のうえ、ページ下部コメント欄に参加形態を記入してください。
 イラスト/お話の中に白露、時雨以外の艦娘、提督を登場させても問題ありません。しかしあくまで「しらしぐ合同」ですので、二人が主役なイラスト/お話でお願いします。
 また当合同誌は全年齢向けでの頒布となります。ですのでR-18、R-18Gといった過激な表現はおやめください。

 基本的に今後のご連絡はTwitterのDMで行います。参加される場合は主催(@dawn_reime)からのDMを受信できるよう設定をお願いします。

 また、当合同に寄稿いただきました原稿のTwitter、PixivといったSNS及びイラスト投稿サイトへの全体像の公開、小説の全文掲載の解禁は、当合同誌の完売もしくはイベント開催日より6ヶ月後を予定しております。解禁の際は改めてDMにてお知らせいたします。
 

〇原稿の作成について
 ・イラストでの寄稿の場合
  B6サイズ(128mm×182mm+四方塗り足し5mm)カラーCMYK400dpi、グレースケール600dpiどちらかを選んで作成していただく形になります。また今回はアナログ絵も可とします。
  (RGBの場合、色がくすんでしまうことがあります。あと色調変換が大変ですのでCMYKで提出をお願いします)
  提出原稿の拡張子は基本的にpsdでお願いします。
  拡張子psdでのテンプレートを用意しています。参加表明された方から順次お送りさせていただきますので、こちらのテンプレートをご使用ください。
  アナログ絵での提出の方は必ずコンビニ等でスキャンした原稿をお送りください。サイズ等はこちらで可能な限り調整します。
  

 ・漫画での寄稿の場合
  B6サイズ(128mm×182mm+四方塗り足し5mm)、ページ数は2~4p(グレースケール600dpi)で作成していただく形になります。
  ご存知の方もいるとは思いますが、上下左右ギリギリにセリフやキャラを配置しますと印刷の際見切れてしまう可能性があります。かわいい二人が見切れないよう、お気を付けください。
  提出の拡張子はイラスト同様にpsdでお願いします。
  拡張子psdでのテンプレートを用意しています。参加表明された方から順次お送りさせていただきますので、こちらのテンプレートをご使用ください。
  ※配置場所により左始まり、右始まり固定の絶対のお約束はできません。ですが極力善処はしますので、希望があればご連絡ください。


 ・小説での寄稿の場合
  テキストファイル(.txt)にて提出していただきます。後日いただいたテキストを原稿サイズに流し込んだPDFを送りますので、不備がないか確認してください。(こちらでも確認はしていますが、それでも漏れがある場合がありますので……)
  なお当方の書式の場合、20行×24文字の2段組となります。
  長さについては4~10pほどを目安としてください。文字数にするとだいたい3800~9600文字です。
  それより短くなってしまいそう、もしくはしらしぐ愛を詰め込みすぎて長くなってしまった! という方はその際ご連絡ください。愛が溢れたなら仕方がありません。多少は調整できます。

  ※文頭の一字空けはせずにお送りください。こちらのスクリプトで勝手に一字空くようになっております。
  ※配置場所により左始まり、右始まり固定のお約束はできません。極力善処はしますので、希望があればご連絡ください。

 提出場所につきましては後日追ってお知らせします。前回と同じくグーグルドライブを利用する予定です。

参加者が定員に達しましたため、小説部門の募集を打ち切りました。


○印刷所
 当合同誌は第二弾と同じく株式会社栄光さんのオフセット本を予定しています。今度こそタイトル箔押しとか、してみたいな! 言うだけタダ!


○参加表明の〆切
 前回よりもかなり早い始動となりますため、ひとまず6月30日(火)に設定します。
 参加表明をされた方でも途中で予定が合わない、参加できなくなってしまったという場合は、なるべく早めに私のDMまでご連絡ください。
 また、小説で参加される方は8月31日(月)までにざっくりとした話の内容をDMでお知らせください。プロットを送ってもらっても結構です。


〇原稿の〆切
 9月30日(水)23:59に〆切を設けます。
 若干早い〆切となっていますが、主催のキャパを考慮した〆切とさせていただきました。


○参加費
 主催の私が全費用を負担しますので参加費は必要ありません。


〇謝礼
 当合同誌の献本が謝礼となります。
 受け渡し方法は会場での手渡し、もしくは郵送からお選びください。(イベント直前になりましたらまたご連絡します。その際に私へお伝えください)
 ※大変申し訳ありませんが、金銭による謝礼をお支払いすることが出来ません。その点ご了承ください。




 以上長い説明にお付き合いいただき、ありがとうございます。
 何か不明な点がありましたら主催DMまでご連絡ください。


 最後に主催から。

 昨年3月から続けてきたしらしぐ合同も、この第三弾をもって一度完結とさせていただきます。
 ですので、今回は第二弾以上に盛大にやるつもりです。参加者も50名を目途にしておりますので、どしどし参加表明しちゃってください!! 



 しらしぐ合同の企画を今回も待ってたぜ! と鼻息荒いしらしぐクラスタな貴方。
 普段は別の艦娘の話をしてるけど、実はしらしぐも気に入ってるんだ、という隠れしらしぐクラスタな貴方。
 しらしぐちょっと興味あるな、という潜在的しらしぐクラスタの貴方。
 自分の作品なんて……というこのTwiplaを覗いた貴方。
 同人活動やったことないなぁ……というそこの貴方。
 好きの気持ちに上手い下手は関係ありません! 大事なのは一歩踏み出すあなたの意欲です!

 この機会に、一緒に同人誌を作り上げてみませんか。

 皆さんのご参加を、心よりお待ちしています!




場所
東京ビッグサイト
道順を調べる

参加を締め切りました
不参加 (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @dawn_reime 小説で参加希望です!
    はますけ🍜 1566日前 
  2. @dawn_reime 興味あり!
    さくらpao@ひっそり百合と艦これを嗜む 1565日前 
  3. @dawn_reime 漫画で参加します!
    阿賀白 1563日前 
  4. @dawn_reime 興味あり!
    灯家ぷろふぁち 1562日前 
  5. @dawn_reime カラーイラストで参加します!
    月雫人 1556日前 
  6. @dawn_reime 参加します!
    尾張記録員のボヤキ 1556日前 
  7. @dawn_reime 小説で参加します。よろしくお願いします。
    城原零 1555日前 
  8. @dawn_reime 興味あり!
    本村 智裕 1531日前 
  9. @dawn_reime SSで参加させてくださいませ
    さくらpao@ひっそり百合と艦これを嗜む 1531日前 
  10. @dawn_reime 初めまして!Minと申します。突然FF外から失礼します。良ければ漫画4pとフルカラーイラストで参加させて頂きたいです!
    Min❖お仕事募集中 1530日前 
  11. @dawn_reime 参加します!夕暮と有明の気配を匂わせるしらしぐ1枚イラストイキます!
    テネット木林@次未定 1530日前 
  12. @dawn_reime はじめまして、よろしければカラーイラスト一枚で参加させて頂きたいです。
    勝亦鎮守府@新刊委託中 1530日前 
  13. @dawn_reime 参加します!カラーイラスト1枚で参加したいです。よろしくお願いします
    silvia line🌱 コミケ申し込み 1517日前 
  14. @dawn_reime 興味あり!
    そてぃー 1491日前 
  15. @dawn_reime 遅くなりましたが小説で参加します!
    よざ倉 1455日前 
  16. @dawn_reime 小説で参加します!
    efiniAZ1@冬コミ1日目・東ユ62 1454日前 
  17. @dawn_reime もしまだ小説での参加枠が残っていましたら、参加させて頂きたく思います
    そてぃー 1454日前 
  18. @dawn_reime 遅くなりましたが、カラーイラスト1枚での参加でお願いします!
    🌿槇雪❄️ 1426日前 
  19. @dawn_reime 興味あり!
    キムコウ 1406日前 
  20. @dawn_reime 初めまして、カラーイラストで参加させて頂けると嬉しいです
    雨宮なつほ 1405日前 
ログインしてコメントする