2020329[日] 13:00

どなたでも初参加歓迎
(※中止です)ATHLETICS vol.4 [west]

ゴハ

[1896views]


詳細
※3月16日更新:新型コロナウイルス感染症の拡大による社会状況の変化などについて(2)

茨木市からの連絡で、少なくとも3月中(もしかしたらそれ以降も)の施設の利用が不可になったため、今回の「ATHLETICS vol.4 [west]」の開催は中止(無期限の延期)とさせていただきます。

遠からずに日時を振り替えて開催する予定ではありますが、社会情勢的にいつ安定するのかわからないこと、また5月はすでに大型のイベント予定が既に多く入っていることもあり、この回の振替予定は少し先で考えています。
またいずれ必ず開催しますので、その時によろしければまたご参加を検討頂ければ幸いです。よろしくお願いします。



※ただいま一旦新規での参加受付を停止しています(定員時に「興味あり」に入れていた方への受付を優先しています)。キャンセルは受け付けています。

※3月8日更新:新型コロナウイルス感染症の拡大による社会状況の変化などについて

・現状として、当イベントは予定通り開催の方向で準備しています。ただし当日までに会場になる茨城福祉文化会館の方が使用できなくなった場合は、会場を振り替えずに中止ないしは延期にする予定です、その際はできるだけ速やかに連絡を行います。

・当初の見込みよりも社会状況としての変化が深刻なため、「やっぱり参加をキャンセルしたい」と思われている方がおられる場合は遠慮なくTwiplaでの参加ボタンを外していただくか、当方(ゴハ @goha5800jp / ホシノ企画 @ichimai_iwa のどちらか)までご一報下さい。

・また、当イベントの終了は19時~20時ごろを予定しています。原則として、本戦で早めに敗退した場合も途中での退席はできるだけご遠慮いただきたい(審査員が足りなくなる可能性があるため)と思っています。これによる状況の変化でのキャンセル希望があれば同じくTwiplaでの参加を外していただくか、運営までご一報下さい。



(※1月16日更新:定員を24名に増員し、募集を再開しました。これ以上の増員は行いません。改めてよろしくお願いします!)

(※こちらは3月開催の大阪での「ATHLETICS」募集ページです。お間違えのないようお願いします!)

お世話になっております、ホシノ企画です。

来る3月29日の日曜日、大阪は茨木市にて「ATHLETICS」の第4回を行います。
変わったルールの大会モノになりますが、今回もしっかりやっていきます。
よろしくお願いします!

★「ATHLETICS」vol.4 [west]
MC ハクション中西(スパンキープロダクション)
   永久保存(目深)
企画運営 ホシノ企画

☆ 日時 : 3月29日(日) 13:00〜19:00ごろ
13時頃から会場・設営・受付開始、13時30分に開始を予定しています。
(今回は基本的に開始時間までの来場をお願いします!
終了時間は未定ながら19時ごろを予定しています

☆ 場所 : 茨木市福祉文化会館(オークシアター)101号室
(茨木市駅前四丁目7番55号)
阪急茨木市駅・JR茨木駅からそれぞれ徒歩10分以内くらいの場所にあります。

☆ 定員 : 16名(一次募集)
 ※16名の定員に達し次第、8名の追加募集(24名定員)への増枠を行う可能性があります。
☆ 参加費 : 1000円
(観覧(またはキャンセル待ちで来たけど空きがない場合など)は無料です)

☆ できれば持参いただきたいもの : 特になし
大喜利に必要な道具や筆記具などはこちらで準備しています。

★ 参加方法 : 下記の方法のどれでも結構です!
① こちらのTwiPlaに参加表明をする
② ツイッター上で、ホシノ企画( @ichimai_iwa )か、ゴハ( @goha5800jp )にリプライかDMで参加する旨を伝えていただく
一次募集では、事前の参加連絡で定員16名(運営除く)に達した場合、その時点で連絡無しからの当日参加はお断りする場合があります、ご了承下さい。

★「ATHLETICS」ルール(※当日までのいくらかの変更の可能性はあります!)

・ウォーミングアップ
24名を6名ずつの4ブロックに分けて、1題4分答え放題の軽いウォーミングアップを行います。
ここでは一切の審査を行わず、得点なども入りません。あくまでウォーミングアップです。

・予選

1. ペーパー(回答タイム)

A4用紙に大喜利のお題が2題印刷されていますので、各1答ずつ記入していただきます。
制限時間は2題合わせて10分です。

2. 印象点ルール

24名を6名ずつ4ブロックに分けて、それぞれ4分2題ずつ大喜利を行います。
答え放題で、回答者以外の全員が1題ごとに最も面白かった人1名への投票を行います。
全ブロック終了後に集計を行い、得票数が多かった順に以下のポイントが付与されます。
1位…10ポイント 2位…8ポイント 3位…6ポイント 4位…4ポイント 5位…2ポイント 6位…1ポイント

3. 加点式ルール

24名を6名ずつ4ブロックに分けて、それぞれ4分2題ずつ大喜利を行います。
答え放題で、1答ごとに所定の3名の審査員が1人1点を投じます(=最大で1答で3点獲得)。
各ブロック終了ごとに集計を行い、得票数が多かった順に以下のポイントが付与されます。
1位…10ポイント 2位…8ポイント 3位…6ポイント 4位…4ポイント 5位…2ポイント 6位…1ポイント

4. サバイバル

24名を8名ずつ3ブロックに分けて、以下のルールで大喜利を行います。
・お題は各ブロックで1題のみ、ホワイトボードは使用せず、口頭で回答する。
・お題が出てすぐに、ランダムで指定された1名からスタート、以後順に右隣の人へ回答順が移動する。
 当てられた人は5カウント(約5秒)以内に回答しないと失格になる。
・審査は所定の3名が1人1点で行い、1点以上で生存、0点で即脱落となる。
・各ブロックともに残りが4名になった時点で終了、生存した人に5ポイントが付与されます。

5. ペーパー(投票タイム)

最初のペーパーの回答を、各お題ごとに全員分の回答を無記名のワープロ打ちで一覧にしたものを配布します。
その中から、自分以外の回答で面白いものを各お題ごとに1票×2回答ずつ投じていただきます。
全員の投票後に集計を行い、自分に投じられた票数がそのままポイントとして付与されます

と、様々なルールで大喜利をしていただき、各ラウンドでの獲得ポイントを競っていただきます。
そして予選ラウンドでの獲得ポイント1位~24位の順位を元に、全員が本戦進出となります。
※同点の場合の順位付けは、運営が指定する方法で決定されます。ご容赦下さい。


・本戦

本戦は予選ラウンドの順位により、スタートする位置が変化します。それぞれ、

1回戦…予選ラウンド13位~24位が参加
(6名ずつ2ブロック、各ブロック3名が勝ち上がり)

2回戦…予選ラウンド7位~12位+1回戦の勝ち上がり6名
(6名ずつ2ブロック、各ブロック3名が勝ち上がり)

3回戦…予選ラウンド1位~6位+2回戦の勝ち上がり6名
(6名ずつ2ブロック、各ブロック2名が決勝進出)

になります。

そして本戦ルールは、1回戦~3回戦まですべて

・所定の8名が審査席に移動、それぞれランダムで
 加点での審査(2名)…1答ごとに0~2点で審査していただきます
 印象点での審査(3名)…各お題ごとに、面白かった2名に2点ずつ投票していただきます。
 ベストアンサー審査(3名)…各お題ごとに、最も面白かった回答をした1名に3点を投票していただきます。

という形式で審査を行い、2題終了時に点数が高かった2~3名が勝ち上がりになります。
加点で稼いでもよし、数を打ってなくても印象点やベストアンサーで一気に持っていくもよし、
かなり特定の攻略法は立てられない大喜利勝負になると思います。

・決勝

決勝は全4題、すべて1題4分で行います。
決勝進出者4名がそれぞれ1題ずつ審査を行い(そのお題のみ自分は大喜利には不参加となる)、
自分を除く回答者3名のうち面白かった順に3ポイント、2ポイント、1ポイントを投じていただきます
全4題終了後にまとめて投票の発表を行っていただき、最もポイントを集めた方が優勝となります。


というわけで、大会モノでは割と珍しい、
予選から本戦で最短で敗退しても10題は楽しんで頂けるような、そんなルールになっています。
もしよろしければご参加頂ければ幸いです!!!よろしくお願いします。

場所
茨木市駅前四丁目7番55号
道順を調べる


参加を締め切りました
不参加 (2人)


コメント
  1. @goha5800jp 大会エントリー、よろしくお願いします!
    CRY(クライ) 1565日前 
  2. @goha5800jp 今のところ参加できます、キャンセルしたらごめんなさい
    田吾作ダイナマイト 1565日前 
  3. @goha5800jp 参加します!
    かわうそ 1564日前 
  4. @goha5800jp 酸化します!
    かたみ せまP 1564日前 
  5. @goha5800jp がんばりたいとおもいます
    将棋紳士(ニトロスパイス片山) 1562日前 
  6. 志田池幸です。よろしくお願いします。
    伊武下にしん 1560日前 
  7. @goha5800jp よろしくお願いいたします🍀
    ギャラ☆ 1560日前 
  8. はびこりまくります。
    第二京阪 1547日前 
  9. @goha5800jp とりあえず興味持っときます
    BOB@脳髄筋肉(おだぶつくん) 1514日前 
  10. 申し訳ないです。外せない所要が入りまして今回不参加にさせていただきます…。
    ダンジョンのT 1509日前 
ログインしてコメントする