kuzu/NULL (TRPG老害)%ゲ

[2067views]


詳細
349582813558009.jpg
(【つきこん】の(対外)例会、お祭りとしてのイベントの運営については、kuzu/NULLが受託し行なっています。以下の内容については、【つきこん】からいただいた内容に従っています。【つきこん】例会2020.02は運営を受託しているkuzu/NULLの都合により、通常より早めの開催予定としています。)

【つきこん】2020.03Rは、最低参加者数に満たなかったため、休会扱いとします。

はじめに
【つきこん】は山梨県大月市を拠点とするアナログゲーム・サークルです。
【つきこん】2020.03例会は、【つきこん】の例会です。

TRPGやボードゲームの持ち込み歓迎です。
持ち込み予定のゲームがある場合、ここでのコメントにて参加者全員宛にお知らせ下さい。
また初心者の参加も歓迎します。
アナログゲームやTRPGに興味のある方の参加登録と参加をお待ちしています。

最小参加人数は10人です。満たさない場合、休会とします。
ここにて参加登録をお願いします。
参加登録の締切は、2月25日とします。
なお、それ以前に定員に達した場合、参加を締め切ります。

開場は09:30、撤収は17:00の予定です。


会場
大月市 市立図書館 会議室
注: 大月市 市立図書館には利用者用無料駐車場があります。

おおまかな経路
大月市内: 国道20号線 高月橋近く
東京、甲府方面より: 国道20号線にて。
富士吉田方面より: 国道139号線 (たぶん) から国道20号線にて。
東京、甲府、富士吉田方面より: 中央高速道大月インターチェンジを降り、国道20号線にて。
東京、甲府方面より: JR中央線大月駅より (東京方面からは快速の一部にて乗換なしで可。その他は高尾にて乗り換え)。
富士吉田方面より: 富士急行線大月駅より。
神奈川方面 (現実的には一部): 八王子にてJR中央線に乗り換え、JR中央線大月駅より (八王子以後、快速の一部にて乗換なしで可。その他は高尾にて乗り換え)。

タイムテーブル案
09:30 開場。受付。終了希望時間の聞き取り。ホスト、GMによるゲーム名、受け入れ可能人数などの板書

10:00 開会式: 主催者挨拶。終了時間の発表
10:10 ホスト、GM挨拶
10:30ごろ 参加卓の決定1
 :
 :
15:50 閉会式: 参加者代表数名による挨拶および反省会
16:20 ホスト、GM挨拶
16:35 主催者挨拶
17:00 撤収完了

10:30頃の参加卓の決定1から15:50までの間にゲームが終了する場合もあるかと思います。その際には、同じメンバーで同じゲームを何回か遊んでいただいても、他の卓の様子を見て、メンバーを入替えて別のゲームを遊んでいただいてもかまいません。
後者の場合、kuzu/NULLに一言言っていただければ、調整のお手伝いをいたします。
ですので、参加卓の決定1において参加者が集まらなかったホスト、GMも、卓を主催する機会はあります。
その点については、GM参加をお考えの場合はショートシナリオも用意していただけるといいかもしれません。
物怖じせずにホスト、GM参加もご検討ください。

予定ゲーム:
TRPG
未定

ボードゲーム
未定

特別企画
OPQRSテストプレイ (かなり粗い世界設定で行ないます。)

注: 予定ゲームは早くリストを送っていただいた方のものです。他の方のリストもこれから追加できる予定です。

参加費
見学: 200円/人
 見学される方としてどのような方を想定しているかを挙げます。
  まず、発達障害をお持ちの児童・生徒の引率の方、あるいは保護者。
   これについては、どのような特性をそれぞれの児童・生徒が持っているのかに
  ついて簡単な聞き取りをkuzu/NULLにて行ないます。
   向いているだろうゲームを勧めたり、TRPGであれば特性に無理がかからない
  ように予定しているゲームの進行を変更する必要があるかもしれないため、
  可能な限り見学としての参加をお願いいたします。
 次に、小中高の教員、あるいは学童クラブの関係者の方。
  いずれも、学校や学童クラブにどういうゲームを導入するか、またゲームの
  運営をどのように行なうかの参考にしていただければと思います。
 3つめとして、図書館司書の方。
   昨今、図書館でボードゲームやTRPGの会を開催する例があります。
  その点については個々に検索していただくとして。
  その前提を除けば小中高の教員、あるいは学童クラブの関係者の方と同じです。
 4つめとして、児童・生徒の保護者の方。
  この場合は、単純に保護者として見学者となっていただきたいと思います。
 5つめとして、これからアナログゲーム・サークルを立ち上げようという方、
 あるいは立ち上げたばかりの方。
  この場合は参加者になっていただく方がいいかとも思いますが。
  参加してゲームを遊ぶというよりも、kuzu/NULLの【つきこん】例会1910の
  当日の運営を観察したり、kuzu/NULLにいろいろ質問したいという場合は、
  見学者となっていただいてもかまいません。
 (小銭を用意してきていただけると助かります。)

一般:  500円/人
 (小銭を用意してきていただけると助かります。)

ホスト、GM参加:  300円/人
 (お持ちいただいたゲームの卓が成立しない場合でも、追加での参加費の徴収は
 いたしません。
 小銭を用意してきていただけると助かります。)

大月市にお住みの方、あるいは大月市に通勤・通学なさっている方:   300円/人
 (大月市にお住みであるか、大月市に通勤・通学していることを明らかに
 するものの提示をお願いいたします。
 小銭を用意してきていただけると助かります。)

大月市にお住みの方、あるいは大月市に通勤・通学なさっている方のホスト、GM参加: 200円/人
 (大月市にお住みであるか、大月市に通勤・通学していることを明らかに
 するものの提示をお願いいたします。
 小銭を用意してきていただけると助かります。
 お持ちいただいたゲームの卓が成立しない場合でも、追加での参加費の徴収は
 いたしません。
 なおホスト、GM参加は、パーティ・ゲームより重い物をお持ちいただいた
 場合に適用します。
 たとえば、トランプやウノをお持ちいただいても、ホスト、GM参加枠とは
 いたしません。
 ただし、ご自身で作られたトランプを使うゲームのような場合は、
 ホスト、GM参加枠を適用します。
 この点については、kuzu/NULLにて判断させていただきます。)

注: 参加費は会場費とします。
注: 参加種別はお渡しする名札にシールを貼り、区別できるようにいたします。
注: 参加種別の偏り方によっては、会場費に足りない場合が考えられます。そのような場合、会場に寄付箱を設置させていただき、有志の方の寄付をお願いいたします。


その他
創作物の販売は絶対に禁止とさせていただきますが、サークルや創作物に関するフライヤーやリーフレット、名刺、サークルや創作物に関するwebページのURL (QRコード含む) の配布は自由に行なっていただいてかまいません。
ポスターをお持ちいただければ可能な範囲で会場内に掲示いたします。
また、開会式あるいは閉会式において、サークルの宣伝、主催なさるコンベンションなどの宣伝をしていただいてかまいません。

市立図書館は、そこそこ近くにイオン大月店とセブンイレブンがあります。
また、図書館の場合、館内の「ビューロックテラス」にて飲食ができます。

発達障害をお持ちの方とTRPGの相性の良さが話題になっています。
【つきこん】2020.03例会では発達障害をお持ちの方の参加も歓迎いたします。
当日受付にてお申し出ください。あるいは指差しでお教えいただけるものを用意いたしますので、指差しにてお申し出ください。
当人が小中高校生の場合、引率あるいは見学の方の「見学」での同伴にての参加をお願いいたします。
引率の方には、参加者にどのような特性があるのかを伺う場合があります。
なお、上記参加費の参加種別とは別に名札にシールを貼らせていただきます。
これは差別的な意図によるものではなく、kuzu/NULLにて対応しやすくするためのものです。


関連リンク

場所
山梨県 大月市 市立図書館
道順を調べる

参加を締め切りました
参加者 (1人/定員20人)
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @kuzuNULL 参加します (GM枠)
      宮沢弘@SciFi杯2001準備中 1566日前 
    2. 運営担当
      kuzu/NULL (TRPG老害)%ゲ 1566日前 
    ログインしてコメントする