202045[日] 10:30

TRPGGMPLボードゲーム初参加歓迎ルルブなし可どなたでも
X開催中止 ★2020.04.05(日)ねりまCON『音楽』【10:30開会】

TRPGサロン&船堀CON広報

[1140views]


詳細
※新型コロナウイルス拡大防止のため開催を中止します。

 同日のイベントは新型コロナウイルス拡大防止のため開催を中止いたします。イベント本番に向けてスケジュールを空け、ご準備いただいたみなさんには大変申し訳なく、私自身も断腸の思いです。しかし、残念な思い以上に一緒に遊んでいただけるみなさんの健康と安全こそ第一と考えます。

 後のことは追っての調整となりますが、再度開催の折にはぜひまた足を運んでいただけますよう、再開の日を目指した調整と準備を、いち早く始めたいと考えております。

 まずは取り急ぎここまで、お知らせ申し上げます。

   ゲームサークルTRPGサロン 代表やま 拝

★2020.04.05(日)ねりまCON『音楽』【10:30開会】

 ねりまCON『音楽』は、ゲームサークル・TRPGサロンが運営する「テーマ:音楽」のシナリオ&ゲームで開催するTRPGコンベンションです。練馬駅から徒歩10分の公共施設にて、ご予約の方のみご参加いただけます。

943020641557509.png

◆『テーマ:音楽』のTRPGコンベンションとは?
 学生当時CDを探し、漁り、発掘してようやく買った。楽曲を聞いていたら気付けばバンドの生活を後押ししていた。推しとの生活も早ン年などなど、GMそれぞれの音楽への思い(音楽あるある&音楽うんちく)をシナリオやゲームに盛り込んでもらうテーマイベントです。

 「あー、ソイツらw オレも聞いてたwww」
 「いーから!サカナの音は生で聞け!」
 「コイツらまだやってたのか!?」

 卓内それそれで、そんな話題が盛り上がったらいいなと試みる……そんなテーマイベントです!ぜひご予約くださいませ!

※本イベントでは試験的にGMが持ち込む音源を扱う場面があります。
※音源等著作物の使用は文化庁のホームページを参考にしています。



 今回は「テーマ:音楽」のTRPGイベントとして、GMさんにお呼び掛けしています。


▼バンドメンバー(PL)の参加方法
 メンバー(PL)希望:【参加する】を選択してください。
  ※緊急連絡にはDMを使います。
  ※広報アカウントをフォローないし受信可能にしてください。
  ※初心者の方はコメント欄に「初心者です」とお書きください
   →GM陣と情報を共有します。


・当日参加は予約残席か空きスペースがあれば受け入れます。
 できるだけご予約ください。

・GMの方は、必ずルールブックをご持参ください。
 初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。

〇緊急連絡等でDMを使用します。受信可能な設定をお願いします。



▼会場について【看板名:TRPG】
・練馬区立 豊玉地域集会所 集会室 112㎡+会議室 46㎡
豊玉地域集会所外観

・練馬駅前からのルート案内
766765901818836.png

 ※同会場は練馬駅より徒歩約10分の会場です。
 ※駅での待ち合わせはいたしませんので、直接会場までお越しください。


▼タイムテーブル(午前開催)
 ご昼食を済ませてご参加ください。
 ~~~
 10:00 スタッフ・会場入り
 ~~~
 10:15 開場・ご予約の確認
 10:25 ゲームマスター打ち合わせ
 10:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分です
 ~~~
 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知など
 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります
 ~~~
 20:00 バッファ、事務処理など
 ~~~
 ※セッション時間は8時間弱(休憩、延長時間等含む)です。
 ※ごみの持ち帰りにご協力ください。


▼参加会費
 おひとり500円(成立卓のGMは無料)



▼GM情報(敬称略)
 今回は全卓「テーマ:音楽」でお送りします。
 GM情報は開催1か月前を目途に詳細情報をお願いしています。
 いただき次第TwiPlaの情報に反映します。



▼GM一覧
 ----------
・GM:やま/本部・控えのGMとして準備いたします。



●GM:すだ

626645237715753.png

●シナリオ:君忘れじの歌
●PL人数:3~4名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

●【マスタリングの傾向】
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルールの活用・運用
・作 家:3 ← ストーリーの創作性
・黒 子:2 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 あなたは龍に選ばれし小さな勇者“ウタカゼ”として、この地に住まう様々な種族を救い、助け、守るべく、冒険へと旅立ちます。
 勇者の行く手に立ちふさがるのは“悪意の精霊”や“悪しきもの”、そして太古に滅んだ“大きな人々”の文明……。
 使うダイスは六面体のみ! TRPG初心者の方にもおすすめできる易しく優しいシステムです。

▼【シナリオ概要】
 春の最中の、とある夜。
 ここに、新たなウタカゼが生まれました。
 修行の日々を乗り越え、晴れてウタカゼとなったあなた達は、師匠・イカヅチより、はじめての使命を言い渡されます。

 「ネズミ族のおじいさんを、カエル族の王都・ビキタンまで送ってあげてほしい」

 村の外は危険がいっぱいですから、様々な種族の送り迎えはウタカゼの大切な使命です。
あなたの胸を満たすものは、期待でしょうか。不安でしょうか。
 イカヅチは、慈しみ深い微笑みを浮かべて、こう告げます。

 「さあ、おまえ達の冒険の始まりだ。
  いっておいで。どんなときも、歌と、希望を、忘れずに」

 ──たとえそこに、どんな絶望があったとしても。

 これは、想いがかたちをなす大地で
 心を蝕む強大な悪に立ち向かっていった
 ちいさな勇者たちの
 ほんの始まりの物語

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 初期作成のみ、持ち込み不可。サプリメント不可。
 シナリオ前半終了時に成長を1回挟みます。
 また、PC作成時、守護龍の決定にハウスルールを用います。
 気になる方は当日ご質問ください。

▼【GMからのコメント】
 シナリオ概要に音楽の「お」の字もありませんが、だいじょうぶです。
 ほら、聞こえてきませんか? かーえーるーのーうーたーがー……。
 サマリーと貸しダイスの用意はございますので、ウタカゼ初心者の方、TRPG初心者の方も安心してお越しください。
 ともに希望を歌う旅へ向かいましょう。



●GM:青山采人

343091700000003.jpg

●シナリオ:誰が為に鐘は鳴る
●PL人数:3名~4名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

●【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルールの活用・運用
・作 家:3 ← ストーリーの創作性
・黒 子:3 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 様々な神話に登場する神様の子ども「神子(アマデウス)」となり、伝説上の怪物たちが現代に巻き起こす「神話災害」と呼ばれる悲劇を止め、人々を助けるために神の力で立ち向かうシステムです。
 使用するダイスは6面体のみです。神話やファンタジーが好きな方にオススメです。
時にはハプニングが起こりますが、神様や仲間と共に乗り越えて、物語を楽しみましょう!

▼【シナリオ概要】
 二人の天才ピアニストが居た。
 彼らは競い合い、高めあい、そして理解し合っていた。
 しかし、彼らは決定的に違うことが一つあった。
 それが二人の関係を裂き、悲劇を産む。

 音楽には魂が宿り、人々の感情を揺さぶる。
 喜び、怒り、哀しみ、楽しみ。
 しかし、それらは時に凶器にすらなる。
 『さぁ、狂乱の宴を続けよう。広げよう。更なる人々を、私たちの音楽の虜に!』

 神話創世RPGアマデウス「誰が為に鐘は鳴る」
 ──あなたにとって、音楽とは何ですか?

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 基本的にはこちらで用意したサンプルデータを使用して頂きます。
 なお、システムに慣れていてサプリ等をご持参されており、時間内に作成可能な方は初期作成で作って頂いて問題ありません。

 基本、02、03、EX、ゴッドデータブック使用可能。
 特典データ等は要相談。

▼【GMからのコメント】
 このシナリオは様々な楽曲や、音楽そのものの在り方をモチーフにして作成しました。
 マスターシーンの名前には有名な楽曲の名前を使用しています。
 また、昨年公開された映画の「ボヘミアンラプソディ」や「ロケットマン」からも影響を受けています。
 音楽が好きな方、こだわりがある方、また芸事への夢を抱いた方には特に楽しめるものになっているかと思います。

 サマリーも用意しておりますので、アマデウスが未経験の方や初心者の方も大歓迎です!
 そして、皆さんにも問います。
 ──あなたにとって、音楽とは何ですか?



●GM:ムック

748728658229395.png

●シナリオ:ブラックメタルでぶっ生き返す!
●PL人数:3~5名
●TRPG初心者対応:◎歓迎
●【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:0 ← ルールの活用・運用
・作 家:3 ← ストーリーの創作性
・黒 子:3 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 今回はマージナルヒーローズを持ってまいりました。ヒーローであるPCを作成し、この地球を征服せんとするヴィラン(悪役)達と戦います。ノリはポップで明るく、日曜日の朝のようなゲームとなっておりますので、みなさまよろしくお願いします。

▼【トレーラー】
 混沌とした夜宴(フェス)を切り裂くギターの轟音

 高音シャウトは闇夜に響く地獄のデスボイス

 「イェェェェ!キャモォォォン!ロッケンロォォォォル!」

 ヘッドを激しくバンキングする骸骨の狂宴がカーテンライズした時、

 ヘビーなブラックメタルは亡者たちに送る最高の●●●となる!

 ヒーローたちよ!コイツの迷惑行為を直ちに正すのだ!

 マージナルヒーローズ
 『ブラックメタルで〝ぶっ生き返す〟』

 これが、我らのヒーローだ!

▼【PC作成方法】
 今回はオールサンプルキャラとなります。持ち込み、作成は不可です。

▼【GMからコメント】
 今回の音楽コンに自分のメタルとロックンロールの要素をぶち込んだらマージナルヒーローズのようなノリになってしまいました。暗い要素はありません。コミックバンドのようなノリでシナリオを楽しんでいきましょう!



●GM:やま

271044770847192.png

●PL人数:2~4名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

●【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルールの活用・運用
・作 家:2 ← ストーリーの創作性
・黒 子:2 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版は、イギリスのロングセラーゲームブック・ファイティング・ファンタジーシリーズを背景に作られた「剣と魔法」のファンタジー作品です。
 6面サイコロ2つで判定するシンプルなシステムで、誰もがアーサー王伝説やハリーポッターのように「ヒーローとして活躍する」ストーリーを楽しめます。

▼【GMからのコメント】
 新型コロナウイルスへの対策として、可能な限り各卓の間隔を広く取れるよう調整しています。拙卓は当日のご参集の様子を見て、予備卓を兼ねた4卓目のゲームとして用意いたします。


※以下テンプレート

●GM:← お名前
●システム:← ゲームシステム名
●シナリオ:← シナリオタイトル
●PL人数:← X名~X名
●TRPG初心者対応:← ◎歓迎、○可能、△不適、×不可

●【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:← ロールプレイ
・遊技者:← ルールの活用・運用
・作 家:← ストーリーの創作性
・黒 子:← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】← システム解説を200文字以内で

▼【シナリオ概要】← シナリオのイントロを400文字以内で

▼【PC作成方法/使用サプリメント】← レギュレーションを手短に

▼【GMからのコメント】← 参加PLへ一言お願いします

※シナリオ概要ではハンドアウトまで求めません。
※長くなる場合は詳細情報へのリンクを用意してください。
※●の項目は申込時に、▼の項目は2週間前までにお知らせください。



▼当日のお願いと補足事項
・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。
・参加者はTwiPlaで受付けます。GMは開会5分前、PLは開会時間までにお越しください。
・遅刻者は卓の選択が一般参加者よりも後回しになります。あしからずご了承ください。
・GMの方はスタッフの指示に従い、ホワイトボードへ必要な情報を記入してください。
・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。
・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。
・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。

※GM希望の方へ
・自作のシナリオとシステムは市販品&新作優先(絶版・同人は応相談)でお願いします。
・GM希望の方はお早め(2週間前まで)にDMにてその旨ご相談ください。
・DM等での連絡が付くよう設定の上、開催前の近日は適宜ご確認ください。
・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。
・GMされる方は必ずルールブックをご持参ください。
・お1つで結構ですので当イベントのURL入りで自卓の宣伝ツイートを出してください。

 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

※テストプレイとリハーサル
 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。
 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。

※ほかにもTwiPlaでゲームイベントを企画しています。
 上記よりご確認ください。

※TwiPla以外からのご予約、GM希望、お問い合わせは「DMか下記」にて承ります。
 連絡用メールアドレス(★印を@マークに)
 trpg.salon.open★gmail.com
 
 DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。

 以上です。よろしくお願いいたします。


関連リンク

場所
練馬区立 豊玉地域集会所 〒176-0013 練馬区豊玉中4丁目13番6号
道順を調べる

参加を締め切りました
参加者 (1人/定員10人)
不参加 (3人)


コメント
  1. @SALON_koho 参加します!
    玻璃 1470日前 
  2. @SALON_koho 参加します!
    シンゴ・ジラ 1466日前 
ログインしてコメントする