2020126[日] 12:00

ボードゲーム途中参加OK初参加歓迎
BakaFire BoardGame Party東京の部

BakaFire/1/26 BakaFi

[2547views]


詳細

更新履歴

2019年12月28日 告知開始


BakaFire Partyのゲームがすべて遊べる!
全国各地で大好評のイベントが
盛りだくさんの企画と共についに東京に到来
2020年1月26日(日)に立川はコトブキヤホールにて
BakaFire Party製作のボードゲームを遊ぶ会、
「BakaFire BoradGame Party東京の部」を開催します!

当イベントはBakaFire Partyが主催し、
惨劇RoopeR BPSG様ならびにディライトワークス株式会社様のご協力にて開催されます。
BakaFire BoradGame Party とは?
423429485892377.jpg
『惨劇RoopeR』『桜降る代に決闘を』『Dominate Grail War Fate/stay night on Board Game(ゲームデザインのみ)』などを手掛けてきたBakaFire Partyによる様々なボードゲームを遊べるゲーム会です。

▼プレイ可能ボードゲーム一覧
こちら
※当ページの下部にゲームの簡単な紹介もございます。
■ループ系惨劇体感型 推理ボードゲーム
惨劇RoopeR
■眼前構築型 決闘ボードゲーム
桜降る代に決闘を
■真名隠匿型 バトルロイヤルボードゲーム
Dominate Grail War Fate/stay night on Board Game
■能力推理型 暗闘カードゲーム
Psylent Phantom
■世界探索型 情報戦ボードゲーム
OWACON/終わった世界と紺碧の追憶
■投資戦略型 ダンジョン攻略ボードゲーム
アリストメイズ
■廃墟周回型 運命構築ボードゲーム
ルイナス
■位相幾何学型 同値変形パズルボードゲーム
ライデマイスター
■報酬隠匿型 入札カードゲーム
フラムルルイエ
BakaFire BoradGame Party:詳細
日時 2020年1月26日(日)
12:00~20:00
※入場、フリープレイは11:00から可能
※途中参加、途中退室可能です。ただし、内部イベントの時間にはご注意ください。
場所 立川コトブキヤホール
■住所
〒190-8542
東京都立川市緑町4-5 壽屋ビル 3F
参加費 ひとり1500円
※途中参加、途中退出になった場合も、参加費をいただきます、ご了承ください。
※内部イベントの参加費はございません。
心意気
BakaFire Party製作のボードゲームを楽しんでいただけている方々や興味を持っていただけている方々を心より歓迎いたします。
当日は楽しく一緒に遊びましょう!
▼BakaFire BoradGame Partyタイムテーブル
~2020年1月25日 (土曜日)まで
参加受付期間
※先着順での受付となります。ご了承ください。
2020年1月26日 (日曜日) [当日]
※時間は目安です。当日の流れによって、多少前後する場合があります。
11:00~
>> 受付、フリープレイ開始
12:00~12:30
>> 開会式
>> 惨劇RoopeR第1回卓分け
>> ふるよに第二幕大会受付
12:30~16:00
>> 惨劇RoopeR第1回
>> ふるよに第二幕大会
16:00~16:30
>> 惨劇RoopeR第2回卓分け
>> Psylent Phantom大会受付
16:30~20:00
>> 惨劇RoopeR第2回
>> Psylent Phantom大会
12:00~19:30
>> Dominate Grail War体験会
>> 各種フリープレイ
多彩な内部イベントを見逃すな!
▼惨劇RoopeRコンベンション
2011年から9年に渡り遊ばれ続け、2020年2月22日から舞台版の公演が行われる名作『惨劇RoopeR』を遊んでみましょう。
TRPGにも近いプレイ時間の長さや体験の特殊さから一般的なボードゲーム会では立てづらい本作ですが、当イベントでは2回に分けて時間を定めて卓分けを行い、確実に遊ぶことができます。

▼桜降る代に決闘を:第二幕大会
2016年から3年半に渡り大人気を維持し続けている名作『桜降る代に決闘を』は、現在も全国各地で大会、交流会が開催されています。
しかし本日は少し趣が違います。2018年5月から続いている現行の『新幕』ではなく、2016年5月から2018年4月に渡って続いたかつての『第二幕』の大会が開かれます。
『新幕』とは全く異なる味わいの決闘を体験してみてはいかがでしょうか。『第二幕』をお持ちでない方には、可能な範囲でカードの貸し出しも行いますよ(数に限りがあります。お持ちの方は必ずご自分のセットをお持ちください)!
賞品はプロモーションタロット「チカゲ」に加え、普段より少しだけ豪華です。ご期待くださいませ。
時間の都合より3回戦固定で、人数は16名(以降8の倍数でのみ増員可能)までとさせていただきます。

▼第二回Psylent Phantom大会
2019年に発売され、熱意あるユーザーにより大会が開かれた本作ですが、この機会に第二回となる大会を開催いたします。
大会といっても、普通に遊んで上位に賞品が出るだけ。気楽に楽しみましょう! 人数は16名までとさせていただきます。

▼Dominate Grail War体験会
BakaFireがゲームデザインを担当し、2019年にディライトワークス株式会社様より発売された本作の体験会を開催します。
『Fate/stay night』という偉大な原作を体感できるよう、微力を尽くさせていただきました。聖杯戦争への没入をお楽しみください。
ディライトワークス株式会社様の協力により、遊んだ方にはキラ仕様のサーヴァントタロットを1枚お贈りします(おひとり様1枚までとなります)
▼BakaFire 製作ボードゲーム紹介
■ループ系惨劇体感型 推理ボードゲーム
惨劇RoopeR
(2011~現在)
game1.png ●3人の主人公と、1人の脚本家が戦う頭脳戦ボードゲームです。
●ゲームの開始時に主人公は世界の法則も、キャラクターの裏の顔も、そして勝利条件すら分かりません。それゆえに全てを知る脚本家が勝利することでしょう。しかし主人公には時間を遡る能力があります。予め定められた回数ゲームを繰り返し、行動を変え、惨劇を打ち破る可能性があるのです。
■眼前構築型 決闘ボードゲーム
桜降る代に決闘を
(2016~現在)
game7.png ●両手にメガミの力を宿す能力者となり戦う決闘ボードゲームです。
●2キャラを組み合わせる双掌繚乱、相手のキャラクターを見てから自分の使う10枚のカードを決める眼前構築、そして36個の桜花結晶トークンとボードを用いた桜花決闘。3ステップの特徴溢れるルールが最高の決闘へと誘います。
■能力推理型 暗闘カードゲーム
Psylent Phantom
(2019~現在)
game8.png ●組織に属する超能力者となり、ターゲットを倒すことを目指します。6種類の能力―雷、熱、念動、運命、空間、精神―から2つを選び、それらを駆使して戦います
●しかし能力を悟られてはいけません。超能力者専用の対超能力者兵器レゾナンス・リングは能力に合わせた波長を放つことで相手を一撃で倒します。すなわち能力が見破られたら一撃で倒されるのです。
●能力で倒すか、見破って倒すか。ふたつの勝ち筋がせめぎ合う暗闘をお楽しみください。

※本作のゲームデザイナーはつきのみちさんです。BakaFire Partyはそちらのルールを基に世界観の設定、グラフィックデザインなどのディベロップを担当しました。
■真名隠匿型 バトルロイヤルボードゲーム
Dominate Grail War
Fate/stay night on Board Game
(2019~現在)
game9.png ●冬木での聖杯戦争に参戦するマスターとなり、召喚したサーヴァントと共に勝利を目指します。
●ゲーム開始時にはいかなるサーヴァントを召喚したかどうかは明かされません。しかるべき時まで真名を隠し、ここぞという場面で超強力な宝具で勝利をつかみ取りましょう。
●マスターとサーヴァントの組み合わせが無限のゲーム体験を生み出します。そして同時に、『Fate』の世界でありえるかもしれず、それでいて未だ見たことのないifの物語もまた体感できるのです。

※本作のパブリッシャーはディライトワークス株式会社様です。BakaFire Partyはゲームデザインを担当しました。
■世界探索型 情報戦ボードゲーム
OWACON/終わった世界と紺碧の追憶
(2012~2015:現在絶版)
game2.png ●それぞれのプレイヤーが隠されたルールを持ち、それらを基にアイテムを集めたり、他人のルールを見たりしながら最大勝利点を目指すワーカープレイスメントです。
●例えば誰かが「コインは-1点」を持っていれば誰もにとってコインはマイナス点です。しかし誰かの手元には「コインが最小のプレイヤーは敗北する」があるかもしれません。
●ワーカープレイスメントとは思えないプレイ時間の短さと気軽さも特徴です。
■投資戦略型 ダンジョン攻略ボードゲーム
アリストメイズ
(2014~2015:現在絶版)
game3.png ●冒険者を雇用する立場、貴族になり、ダンジョンの攻略を目指すボードゲームです。
●貴族ゆえに潤沢な予算を持ちますが、それも無限ではありません。ダンジョンの情報を得るために盗賊ギルドへとどれだけの投資をするべきでしょうか。その情報を基に、どの冒険者をどれだけの費用で雇用するべきでしょうか。

●企画中にお蔵入りになったドラフト型リメイクゲーム、アリストメイズB(仮題)も特別にお持ちします。
■廃墟周回型 運命構築ボードゲーム
ルイナス
(2014~2016:現在絶版)
game4.png ●六角形状のボードを周回しながらカードを集め、霊的な力を高める廃墟周回ボードゲームです。デッキ構築ゲームを独自の理論で再構築した、独特なプレイ感が魅力です。
●好きな人は好きだろうけど多くの人がついていけない、正直BakaFire本人も失敗だと認めている衒学的な世界観もお楽しみください!
(好きな人は好きなはずです)
■位相幾何学型 同値変形パズルボードゲーム
ライデマイスター
(2015~現在)
game5.png ●結び目理論に着想を得たパズルゲームです。3種類の紐を用いてカードに描かれた射影図と同じ絵柄を作成します。

※本作は全ファミ協会さんとの共同制作です。
■報酬隠匿型 入札カードゲーム
フラムルルイエ
(2015~現在)
game6.png ●海底に発見されたいかにも曰くありげな遺跡へと潜り、古代の宝物を集める競りをベースにしたゲームです。
●そんな場所に行こうものですから精神は狂気へと侵され、怒涛の如きマイナス点に苛まれることでしょう。しかし全員がマイナスの点数でゲームを終えるとかの邪神が復活し、勝利するのは最もマイナス点が大きいプレイヤーになるのです。

※本作のゲームデザイナーはれらしうさんです。BakaFire Partyはそちらのルールを基にグラフィックデザインなどのディベロップを担当しました。
▼イベント諸注意
  • 会場への飲食物(軽食)は持ち込み自由ですが、汁物や匂いの激しいものなど、場合によっては持ち込みを禁止させていただくこともございます。
  • ゲームの持ち込みは可能です。但し、上記のゲームリストに含まれるものに限らせていただきます。
▼コンベンションレポート作成のため、会場のプレイ写真を撮る可能性があります。
レポートのため、一声おかけしたうえで写真撮影を行う可能性がございます。最終的なレポートでは画像は加工され、お顔は掲載されません。ご協力いただければありがたい限りです。
問い合わせ先 質問、遅刻の連絡等がありましたら以下までメールをお送りください。
メールアドレス:backfire25@hotmail.com

関連リンク

場所
東京都立川市緑町4-5 壽屋ビル 3F
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. @BakaFire 参加します!
    月見里一 1579日前 
  2. @BakaFire 参加します!
    東野K/犬飼陽介 1568日前 
  3. @BakaFire 参加します!
    ペンスキー(gitti) 1568日前 
  4. @BakaFire 参加します!
    げんさん 1566日前 
  5. @BakaFire 参加します!
    三日月 1565日前 
  6. @BakaFire 参加します!
    ヒナタペロ王子 1561日前 
  7. @BakaFire 参加します!
    よもぎ餡 1556日前 
  8. @BakaFire 興味あり!
    yurei 1556日前 
  9. @BakaFire 参加します!
    midot/タロベエ@バンブラ 1555日前 
  10. @BakaFire 参加します!
    Lapras-hst@パーソン 1554日前 
  11. @BakaFire 興味あり!
    たろいも 1554日前 
  12. @BakaFire 参加します!
    ll.Justin(ジャス) 1552日前 
  13. @BakaFire 参加します!
    ほたる@lhz0528 1551日前 
  14. @BakaFire 興味あり!
    コダマ 1551日前 
  15. @BakaFire 参加します!
    橘内由輝 1550日前 
ログインしてコメントする