202034[水] 09:30

どなたでも初参加歓迎ディベートプレゼンテーション論理的思考
【東京】ディベートワークショップセミナー 聴き手が思わず納得する議論術! 議論の技術は、交渉、折衝の基本

西部直樹

[745views]


詳細

783044526567273.jpg

■仕事に必要な知的基礎体力のは、
 論理的に考え、考えたことを
 他の人とやり取りするコミュニケーション能力です。

■ディベートは、
 一つのテーマについて考え、意見を述べ、
 相手の意見について検討し、やり取りしていきます。
 この訓練を通して、
 論理的に考える能力、
 コミュニケーション能力が鍛えられていきます。

■フィードバックでさらにスキルUP!
 ディベートの訓練では、フィードバックでスキルアップしてゆきます。
 自分が述べたこと、相手の主張、やり取りはどうだったのか。

 自分は論理的で分かりやすく述べていたのか?
 相手の主張を的確に理解していたのか?
 やり取りは論点を外さず、的確だったのか?

 これらのことが気になります。
 ディベート入門講座では、演習の模様を
 講師が詳細にフィードバックをします。
 ここの発言を再現し、論理的だったのか、的確な対応だったのか、
 さらに、どのようにすれば、更なる向上ができるのか
 を説明します。

■内容

ディベートで、ロジカルなコミュニケーションスキル全般を体験します。
経験豊かな講師が、論理的思考・プレゼンテーションスキル・傾聴の方法など、議論の技術についてわかりやすく説明します。
また簡単なディベートの体験をします。実際にディベートをすることで、論理的思考能力、論理的コミュニケーションスキルについて体験的に習得することができます。

 ディベートは「議論」の力を鍛えるための訓練方法です。
 「議論」は、相互の理解や合意、了解、了承を得るため論理的なコミュニケーションです。
 議論をするためには、適切な思考(論理的思考力)、論理的なコミュニケーションスキル(プレゼンテーションスキル・リスニングスキル)が必要です。
 論理的思考ができれば、物事を適切に理解し、判断できるようになります。
 ロジカルコミュニケーションスキルが身につけば、的確に伝え、納得してもらうことができるようになります。相手の行っていることを理解し、もし納得できないときには冷静に批判や反論をすることができるようになるでしょう。

★プログラム★ 9:30~17:30

【講義】ディベート概説

 

ディベート研修の目的について説明します。

論理的思考力・論理的コミュニケーション能力の向上

訓練技法としてのディベートを定義します。ディベートの実際をビデオで視聴します。

【講義】論理的思考

【演習】論理的思考

ディベートの基礎となる論理的思考について解説します。トールミンモデルから論理的思考の構造を理解します。理解を深めるための文章の分析演習もします。

【講義】ディベートの方法1 立論

 【講義】ディベートの方法2 反対尋問

立論では、論理的にわかりやすく議論を主張する方法について学びます。

反対尋問では、質問の方法を学びます。

【講義】ディベートの方法3 反駁

反駁では、反論する、議論の検証方法について学びます。

【講義】ディベートの方法4 準備

準備では、議論の構築、アイディアの整理法として、リンクマップ法について学びます。

【演習】ディベート準備

 

比較的身近な論題(テーマ)でディベートをします。


【演習】ディベート練習試合1

実際にディベートの演習をします。

【演習】ディベート練習試合2

演習を通して、ディベート訓練の方法を知ります。また、自分自身の強み、弱みに気づくことになります。

■期待できる効果

 ディベートはビジネスパーソンに必要な「知的基礎体力」を鍛えます。
 知的基礎体力は、論理的思考力、論理的なコミュニケーションスキルです。
 ディベートは、論理的に考え、ロジカルにやり取りをします。そこで知的基礎体力が鍛えられてゆきます。


■こんな方にお薦めです

・ディベートがはじめての方

・つい相手のペースに乗ってしまって、言いたいことが言えない、と思っている方
・ロジカルシンキングやプレゼンテーション能力を鍛えたいと思っている方


▼日時:

 3月4日(水) 9:30~17:30 

▼会場:足立区 北千住東京芸術センター 9階会議室
 ●北千住駅 西口より徒歩10分

107192275283497.jpg

 

■申込:ここをクリック 申込ページへ


■講師

cover-eInF1yaRyIbNGsMbXQD77pWNItVtPrEU.j

  • 西部直樹 N&Sラーニング代表取締役
    1958年北海道生まれ。
    81年札幌大学外国語学部卒業。
    広告制作会社、作家個人事務所を経て、研修教育関連会社に入社。
    ディベート講師として、年間50回以上の研修を行う。
    94年に退社。N&Sラーニングを設立。

    ディベート・プレゼンテーションなどのロジカルコミュニケーションスキル関連の研修と、産業カウンセラーとして、メンタルヘルス関連の研修講師を務める。
    論理と感情の両面に通じた研修事業を展開。
    企業・公務員の研修講師を数多くつとめるとともに学校教育にも積極的に関わっている。

    (有)N&Sラーニング代表取締役
    全国教室ディベート連盟理事
    産業カウンセラー
    日本人生哲学感情心理学会認定REBT心理士

    金城学院大学非常勤講師
    芝浦工業大学非常勤講師
    東京大学非常勤講師
    お茶の水女子大学非常勤講師
    山形大学非常勤講師
    東京都立つばさ総合高等学校非常勤講師などを務める。

    著書に
    「はじめてのディベート」(あさ出版)
    「『議論力』が身につく技術」(あさ出版)
    「誰にでもできるディベート入門講座」(ぱる出版)
    「1分間相手をやり込める技術」
    「論理的な話し方が面白いほどできる本」(成美堂出版)
    「実践ディベート研修」(共著・生産性出版)などがある。



場所
東京芸術センター
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (1人/定員6人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする