20191219[木] 18:00

どなたでも初参加歓迎途中参加OKボードゲーム
【初プレイ歓迎】12/19(木)アグリコラ会@大須フリースペース

K.K?@アグリコラ農民

[749views]


詳細
ウヴェ・ローゼンベルクの名作ワーカープレイスメントゲーム「アグリコラ」で遊びましょう。
※泥沼拡張ありますので、アグリコラ熟練者でも安心です(笑)
※メンツ揃い次第卓を建てます。
何時から何時まで参加されるか、おおよそで結構ですのでコメントでの表明をお願いします。

<初めての方へ~「アグリコラ」とは?>
17世紀ヨーロッパ、まだ農耕が厳しかった時代の農民となり、
農場を拡大・発展させていく農業経営ゲーム。

2007年に発売されると、世界最大のボードゲームサイト「Boardgamegeek」で
長らく1位だった「プエルトリコ」を押しのけ1位を獲得、
その後も様々な拡張・他言語版がリリースされ、世界中でヒットした名作。

「ワーカープレイスメント」のゲームといえば?と問われればほぼ間違いなく名前が挙がる、
ジャンルを代表する作品でもあります。

プレイ時間は2~3時間と重量級ですが、他人を攻撃する要素はなく、自分の盤面に集中できます。
また、ゲームに変化を与える「カード」が300枚以上あるにもかかわらず、
1ゲームで使用できるのはそのうちたったの14枚。
何回やっても同じ展開にならず、リプレイ性は申し分なしです。

<初心者卓について>
今回は【初心者卓】を設けます。

「気になってたけど、周りは上級者ばかりで…」と
なかなかプレイ機会がなかった方でも安心してプレイできるよう、
初心者限定の卓とします(わたくしK.K?はインストのみ)。
人数合わせで経験者が入ることもありますが、私が手練れとみなした方は
ハンデをしょってもらいますので、ご心配なく。

※【初心者卓】ルール
ドラフトなし。進歩・職業は10枚からいらないカードを3枚捨てる(いわゆる「10-3」)。
手練れな方はハンデとして、初心者さんが捨てたカードを手札とすること
(これはこれで良い練習になると思っています)。

<開催要項>
【日時】12/19(木)18:00~22:00
【場所】大須フリースペース
【参加費】500円

場所
大須フリースペース
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (1人)


    コメント
    1. @keikeiya 参加します!多分12時到着。経験者卓希望。
      大笑@求職中 1598日前 
    2. @keikeiya 18時から参加します!アグリコラ初めてです。重ゲー自体ほぼやったことないです。
      あせろ@wingspanチャンプ 1598日前 
    3. @keikeiya 不参加です。昼からが消えたので。
      大笑@求職中 1590日前 
    4. @keikei 参加させていただきます。アグリコラ2回目なのでお手柔らかにお願いします。
      カトケン 1590日前 
    ログインしてコメントする