2019127[土] 13:00

どなたでも初参加歓迎
盛岡人狼マーダーミステリー会

盛岡人狼会

[796views]


詳細
盛岡人狼会特別企画、マーダーミステリー会!
日本全国で流行りはじめているマーダーミステリーを行います!
今回は、マーダーミステリー「王府百年」と「九頭竜館の殺人」か「何度だって青い月に火を灯した」を行います。

マーダーミステリーとは?
現在全国で流行りつつあるになっているマーダー・ミステリー・ゲームというジャンルのゲームです。殺人などの事件が起きたシナリオが用意されており、参加者は物語の登場人物となって犯人を探し出す(犯人役の方は逃げ切る)事を目的に会話を中心に進めるゲームです。
人狼とTRPGと謎解きが合わせたようなゲームです。


【予定ゲーム】
473591624331921.png
「王府百年」(7〜9人)
マーダーミステリーのジャンルで入門編としておすすめの作品とのこと
あらすじは「偉い人が死んだ跡地を観光地にするために集金用のパーティーを開いたらスタッフが殺された。果たして誰が犯人か?」という内容

【ゲームの流れ】

1.ルール説明/イントロダクション:10分
簡単なルール説明と、今回のシナリオのプロローグ(導入部ストーリー)をご案内します。

2.キャラクターとミッション確認:10分
各プレイヤーに割り振られた登場人物の背景や事件当日の行動・ミッションについて、各自確認する時間を設けます

3.自己紹介:5分
各自、簡単な自己紹介(キャラクターとしての自己紹介)を行います

3.推理パート(1):60分
アクションポイントを使って事件の情報を得たり、他のプレイヤーへ質疑応答をすることで犯人やそれにつながる手がかりを探します。
ここでの質疑応答に対して、犯人以外は嘘をついてはいけません。また、2~3人で席を外して秘密の取引や話し合いも可能です。
推理パートに手番などはなく、全てのプレイヤーがリアルタイムで自由に議論やアクションを行います。

4. 推理パート(2):60分
新たにアクションポイントを得て再度、推理パート(1)と同様に1時間の推理パートを行います。

5.推理発表と予想:15分
プレイヤーは1人ずつ順番に、簡単な理由(推理)と共に犯人と思うプレイヤーを予想します。前に発表したプレイヤーの意見を聞いて予想を変えても構いません。全員の発表が終わったら、最終的に犯人だと思うプレイヤーを紙に書いて投票します。

6.犯人の発表と得点計算:5分
犯人は名乗り出ます。また、ミッションの達成の確認をし、各自ポイントを計算したのち、勝者を決定します。

7.事件の全容と感想戦:10分
最後に事件の全容を確認し、ゲームの感想戦を簡単に行ったのち、ゲームは終了となります。
引用元:ディアシュピール


その他予定ゲーム
355047178713906.png
「九頭竜館の殺人」(7〜9人)
館とホラーがテーマの、少しノスタルジックな雰囲気を持つ作品です。降霊会や「太古の化け物」といった要素があり、クトゥルフ神話をテーマにしたTRPGが好きな人は特に楽しめるはず。
「何度だって青い月に火を灯した」(6〜7人)
20世紀半ば、イタリアのマフィアにまつわる事件を題材にしており、ハードボイルドな雰囲気でプレイできる。ボスの不可解な死、「組織のナンバー2」「ロープマン」など個性的なキャラクターの群像劇が楽しめる。

【日時】
12/7()
13:00〜21:00 

【タイムスケジュール】
13:00〜17:00  王府百年
17:30〜21:00  「九頭竜館の殺人」or「何度だって青い月に火を灯した」 ※人数によって変更
※13:00よりルール説明を行いますので、時間厳守でお集まりください。
※片方のみの参加でも大丈夫です


【場所】
岩手県盛岡市
岩手県公会堂 16号室

盛岡駅より徒歩約20分
駅よりバス「でんでんむし左回り」(100円)、県庁市役所前下車、徒歩すぐ

【参加費】
800円

【その他】
・飲食物の持ち込み可能です。ゴミは持ち帰りください。
・ある程度お菓子つきます。
・駐車場は、近隣の有料駐車場となります。

人数把握のため必ず参加表明をお願いします。Twitterのリプ、DMからでも可能です。

・人数が欠けるとゲームに影響がでるので、やむえずキャンセルの場合は、前日までに必ずお知らせください


場所
岩手県公会堂
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @MoriokaJinro 参加します!
      KKPoker始めました。ドル欲しかった 1609日前 
    2. @MoriokaJinro 王府百年できるの!?行きます行きます!!
      さわぐち 1609日前 
    3. @MoriokaJinro 参加します!
      のり 1609日前 
    4. 「王府百年」の部だけの参加になります。よろしくお願いします。
      kubotaya 1608日前 
    5. @MoriokaJinro 後半から参加します!
      大溝 大介 1601日前 
    ログインしてコメントする