日時未定 終日

どなたでも初参加歓迎オフ会ニコニコ鉄道NFH
ニコニコ鉄道株式会社主催 Network Fox Hunting in 関東~2020春の陣~

とーじょーむさしの中の人

[2504views]


詳細
【20/5/13更新:お知らせ】
当初開催時期を「6~7月頃に延期」としていた関東NFHですが、依然として逃走範囲の緊急事態宣言解除の見込みが立たないことから、一旦「開催時期未定」とさせていただきます。何卒ご了承下さいませ。
延期後の催行日につきましては決まり次第、こちらにてご連絡いたします。
心待ちにされている方がいながら、このような形になってしまいましたことを深くお詫び申し上げます。


【20/2/9更新:お知らせ】
告知動画の方が上がりました。
今回の開催概要等を動画にて説明しておりますので、
参加を検討されている方は是非一度ご覧ください。

恒例となりましたニコニコ鉄道株式会社主催のNFH、
関東にて2020年春の部を開催いたします。

①基本ルール
開催日時 2020年3月29日(日) 9:00~17:00(JST、予定)
(以下、表記する時刻は全て日本標準時(JST)に準拠します)
・ハンターを相手に、狐が逃げます。ハンターは狐を捕まえて下さい。
・今回のNFHはポイント制にて行いますが、ルールがちょっと特殊です。詳細は後述します。
・終了後、打ち上げを予定しています。
 打ち上げ会場にて、優勝者などに賞品をお渡しします。
 (打ち上げ不参加の方はゴール地点でお渡しします。)
・景品も用意しております。また、景品提供等ございましたら、お早めに@musashi_oerまで。
 できればDM(ダイレクトメッセージ)でお願いします。
Twitterの利用が必須となります(鍵垢での参加はできません)
 ハッシュタグは #nicotetsuNFHです。

②主催・狐

・主催(狐兼務)
とーじょーむさし(@musashi_oer)

・狐
ビリコンプ(@birikonp1212)
ゆっくり宮さん(@miyasan_e353)
ひなっち(@hinacchi_beta)

・サポート
河岡(@kagekyukwok2100)
※緊急時などに連絡を取る場合がありますので、参加する場合は、参加表明後~NFH終了迄で構いませんので上記のアカウントのフォローをお願いします。
(主催のアカウントはメイン垢(@musashi_tojo)とは別となりますのでご注意ください。)


③逃走範囲
今回は1都3県です。
逃走範囲の区間は以下の駅より内側となります。
・戸塚駅~ブルーライン~湘南台駅~小田急江ノ島線~相模大野駅~JR横浜線~八王子駅~八高線~拝島駅~西武線~小手指駅~西武線~本川越駅~川越市駅~川越線~大宮駅~東武野田線~柏駅~東武野田線~新鎌ヶ谷駅~新京成線~京成津田沼駅~JR津田沼駅~総武快速線~蘇我駅

下記画像が逃走範囲となります。
790644995020345.png

④二次会について【20/1/14更新】
・NFH終了後に二次会を予定しております。
 場所は甘太郎 神田南口店となります。
 時間は18:00~20:00を予定しております。
 会費はお1人様3,000円とさせていただきます。
 店舗までの地図はこちら→https://r.gnavi.co.jp/g306076/map/
・参加可否をアンケートにて行います。
 アンケートはこちら
・二次会のみの参加も歓迎です。


⑤注意事項
・このゲームは、一般の公共交通機関を利用した「逆鬼ごっこです」。
 交通機関の利用は一般常識のルール・マナーを守ってご利用下さい。
 極端に走る、人を押しのける、駆け込み乗車、列車内での極端な移動、
 そのほか他人の迷惑になる行為は絶対にやめてください。

 ルール・マナー違反により他人への迷惑が見られたときは、
 その場の状況判断で中止とする場合があります。 
 また、個人ペナルティとして対象者の捕獲無効等、何らかの処置をとる場合もあります。
 各位、ルール・マナーを守り、安全で楽しくご参加下さい。
・当日開催前及び開催中に大規模な災害等が発生した場合は、
 主催側の判断で中断、もしくは中止とする場合がありますので、予めご了承ください。


⑥狐側の行動

狐は、競技開始時に、自分の服装を写真付きでツイートします。
・狐は、9:00のスタートと同時に、あらゆる情報を駆使し全力でハンターから逃げます。 
 ※肉体的、社会的一般常識の範囲内です
・狐は事前に決めたチェックポイント(CP)、ゴールを用意します。
・CPは複数あり、今回のCPはすべて公表されます。(詳細は後述)
・その中でも各狐ごとに6箇所以上、狐はCPを回ります。(これも詳細は後述)

・狐は、17:00までに必ずゴールへ到着します。
・狐は、圏内において、時刻表があり定時運行しているものは全て利用します。    
 (例:JR、私鉄、バス、水上・海上バス、送迎バス、ヘリ、カヤック、渡し船など)。


⑦定時報告について
・狐及びハンターは毎時0分、20分、40分に、 Twitterで現在位置の報告をします。なお、ハンターがグループ行動している場合、代表者がメンバー全員分の報告をしても構いません。(±5分の誤差は認めます。)
今回に関しましては鍵垢での参加は認められませんので予めご了承ください。
・ハンターが定時報告をしなかった場合、1・2回目はそのハンターは次の定時報告まで狐を捕まえることができません。
3回目以降はこちらが認めるまで狐を捕まえることができなくなります。
やむを得ない場合などで、途中離脱を行う場合は必ず報告してください。
途中参戦を行う場合も予め報告をしてください。その場合は参戦を伝えた次の定時報告から捕獲可能とします。
また途中離脱・途中参戦を頻繁に行う場合は無理に参加をしないで下さい。(そちらの案件を優先してください。)

・ハンターは報告時に写真を付けなくても構いません。 現在地だけを報告してください。向かう方向については任意とさせていただきます。
・狐は可能であれば写真を付けますが、電波状況や時間の都合により、写真なしで報告する事があります。
狐は定時報告で、現在地を報告します。
・狐がチェックポイントに辿り着いた場合も報告を行います。こちらは写真を添付します。
・狐が捕獲された場合も報告を行います。捕獲した人の名前と捕獲された場所を報告します。
・Twitterでの報告時は必ずツイートに #NicotetsuNFH のハッシュタグを付けてツイートしてください。このハッシュタグのない報告は無効とします。


⑧捕獲について

・ハンターが狐にタッチした時点で捕獲が成立します。狐を捕まえることの出来たハンターは、狐より指示を致します。(「◯時◯分まで待機して下さい」「このまま乗車して◯◯駅まで行って下さい」など)
・捕獲できる時間はスタートから16:30までです。それ以降はゴールに向かう時間とします。
・ハンターも狐と同様に17:00までに必ずゴール地点へ到着して下さい。
たとえ狐を捕まえても、ゴール地点にいない場合は無効となります。


⑨ゴール地点について

・今回のゴール地点ですが、東京駅地下南口近くにあります「動輪の広場」に17:00までに集合と致します。
332670489142817.jpg


⑩チェックポイントについて【20/2/19更新】
・今回のルールはちょっと特殊です。
狐4人が、千葉・埼玉・神奈川・西東京の4つのエリアに分かれて逃走します。
なお、山手線内部は全員共通のエリアとなります。
各狐は、あらかじめ指定したチェックポイント候補の中からいくつかを選んで回ります。
チェックポイントの候補数は以下のとおりです。
 ◎狐の持ちエリア内・・・各エリアごとに12ヶ所
 ◎山手線内部・・・狐全員共通で10ヶ所(実際に回るチェックポイントは狐ごとに異なります)
 つまり、各狐は持ちエリア内で5/12ヶ所以上、山手線内で1/10ヶ所以上CPを回ることになります(山手線内は重複して回ることを禁じます)。
チェックポイント候補については、下記地図の通りです。
【20/2/19更新】チェックポイントについて、一部変更となりました。再度ご確認の程をお願いします。

境界となる路線は、以下の通りです。
なお、境界路線上は両方のエリア内となります。
 ◎神奈川~西東京エリア:小田急小田原線
 ◎西東京~埼玉エリア:西武池袋線
 ◎埼玉~千葉エリア:常磐線
 ◎千葉~神奈川エリア:品川運河(ただし、ゆりかもめ線各駅は千葉エリアとします)

エリア分けは、下記画像の通りです。
121745187330466.png
各狐の持ちエリアは次のとおりです。
 ◎千葉(東)エリア:ビリコンプ
 ◎埼玉(北)エリア:とーじょーむさし
 ◎西東京(西)エリア:ひなっち
 ◎神奈川(南)エリア:ゆっくり宮さん


⑪結果について
・今回は狐4人のうち、3人以上捕まえた人を優先的に上位とします。
ex)Bさんが3人を1回ずつ、Mさんが2人を2回ずつ捕まえた場合、Bさんが上位となります。
要するに、1人を狙い撃ちするよりも、複数の狐を狙ったほうがいいよ、ってことです。
・また、狐4人全員を捕まえられた方には、ご褒美があるかも…?


⑫参加申し込みについて
NFH本会の申込期限は、2020/3/27(金) 22:59までとさせていただきます。
二次会の申込期限は、2020/3/22(日) 23:59までとさせていただきます。

皆様のご参加、お待ちしております!

アンケート
二次会に参加しますか?(二次会のみ参加の方は別途コメント願います)

場所
関東1都3県
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @musashi_oer 興味あり!
    IMP_RHaozume(群) Act- 1612日前 
  2. @musashi_oer 興味あり!
    すいぐん132@3/13.14東京TRE 1612日前 
  3. @musashi_oer イエッタイガーファイボワイパー
    宮さん🍸 1612日前 
  4. @musashi_oer 高確率で参加可能
    ひろし 1603日前 
  5. @musashi_oer 興味あり!
    かわごえ 1572日前 
  6. @musashi_oer 興味あり!
    ななまにさん 1564日前 
  7. @musashi_oer 実習日程の都合でムリそうです。
    鉄本花月💊 1564日前 
  8. @musashi_oer 興味あり!
    うるふ-wolf works- 1547日前 
  9. @musashi_oer 興味あり! 行けるとは思うけど職場の予定次第
    霧雨 百道🌠♆ 1539日前 
  10. @musashi_oer 参加します!
    あまどく 1528日前 
  11. @musashi_oer その時期には東京には没有してるので不参加です。
    うるふ-wolf works- 1528日前 
  12. @musashi_oer 不参加です。参加を検討しましたが今回は見送らせていただきます…
    IMP_RHaozume(群) Act- 1524日前 
  13. @musashi_oer 八王子で用事が入っちゃいました……皆さんのこと応援しています!
    🌗音羽🍵🐳 1523日前 
  14. @musashi_oer 興味あり!
    シーサーP@牧志ダニエル 1517日前 
  15. 翌日早朝から用事のため不参加です。
    えるきは 1514日前 
  16. @musashi_oer 参加予定でしたが、やむを得ず不参加に変更させていただきました(ToT)
    ひろし 1514日前 
  17. @musashi_oer 不参加です。
    ななまにさん 1512日前 
  18. 開催日時と情勢次第で参加したいな、と思っております@musashi_oer 興味あり!
    MOTOR-MAN 1512日前 
  19. @musashi_oer 興味あり! 夜勤と被ってなければ行けそうです
    霧雨 百道🌠♆ 1512日前 
  20. @musashi_oer 興味あり!他の予定次第
    ひろし 1505日前 
ログインしてコメントする