20191220[金] 17:00

スマブラSP
【第2回】福岡市中央区スマブラSPオフ大会「フロンティアスマッシュ」【一般枠】

フロンティアスマッシュ/福岡市中央区スマ

[868views]


詳細
挨拶

フロンティア薬院にて大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL シングルストーナメントを開催します。
「フロンティアスマッシュ」(以下フロスマ)は「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」(以下スマブラSP)を用いた非公式のイベントを開催しております。

フロスマは会場や設備等、フロンティア薬院様の様々なサポートのもと運営しております。
尚、大会やフリー対戦に用いるSwitch等機材は参加者自身の所有物を一時的に提供頂いて進行しています。
その為、機材全般丁重に扱うよう宜しくお願いします。

このページは第2回フロスマ一般告知&募集ページです。

持参枠の申請はこちら


イベント内容

スマブラSPのアイテムなし1on1大会を行います(ルールの詳細は下を参照)。
日時:2019年12月20日(金)17:00(設営開始)~24:00(完全撤収)※平日
住所:〒813-0013 福岡県福岡市中央区大宮1-1-6ホテルニューガイア薬院2階
アクセス:西鉄大牟田線 薬院駅から徒歩3分 | 西鉄バス 薬院駅前から徒歩3分
定員:24名(一般枠17名+持参枠7名
参加費:1500円ワンドリンク付き(フロンティア薬院様の料金体系に則っています)
参加費のお支払いは現金、クレジットカード、電子マネーで可能です。
・使用可能なクレジットカード(6種類)
VISA,MasterCard,JCB,American Express,Diners Club,UnionPay
・使用可能な電子マネー(3種類)
LINE Pay,PayPay,AliPay
また、追加料金でドリンク、アルコール、フード類を購入可能です。

※本大会は当日の最新バージョンを用いて行いますのでご注意下さい。
※Switch本体の言語設定日本語とします。
※各自使用するコントローラーは持参してください。
Switchプロコントローラーを持参される方は有線接続用のコードを持参してください。
 可能であれば自身のSwitch本体を持参して頂けると助かります。

機材について

フロスマでは大会やフリー対戦に用いるSwitch等機材は参加者自身の所有物を一時的に提供頂いて進行しています。
その為、機材全般丁重に扱うよう宜しくお願いします。
また、機材は名前を書いたシールを貼る等して必ず他の人の物と区別がつくようにしてください。
他の人の物と区別ができていないと運営が判断した場合は、付箋やシールをお貸しいたします。
Switchに関しては盗難対策を施しております。

見学について

フロスマは見学が可能です。トーナメントには参加しないが、試合を観戦したい方、会場の雰囲気を知りたいという方に向けた参加方法です。
参加費は通常通り1500円支払う必要があります。
見学はTwiplaでの参加申請は必要ありません。
見学を希望する方は、フロスマのTwitterアカウントにリプライかイレクトメッセージで見学を希望する旨を伝えてください。

タイムスケジュール(予定)

17:00 設営開始
17:10 持参枠集合開始
17:20  受付開始
17:20~19:20 フリー対戦
19:00  持参枠集合完了
19:20  受付終了
19:20  開会挨拶
19:30~22:45 トーナメント(余った台、余った時間はフリー対戦台とします)
22:45~24:00 自由解散
24:00 閉場

※スケジュールはその場に応じて変更することもありますのでご了承ください。
持参枠の方は必ず19時00分までに機材の設営を済ませてください。
また、なるべく早く機材を持ってきていただけると、トーナメント開始までのフリー対戦台が増えて助かります。
参加者は必ず19時20分までに受付を完了させてください。
尚、トーナメントを作成する時点で来られていない方はトーナメントに参加できません。ご注意下さい。

トーナメントが終わり次第、自由解散となります。
機材枠の方が帰られる際は、使用されている機材(対戦台)での対戦を中止し、撤収作業に入ります。
会場であるフロンティア薬院様は24時まで開店しています。
終電に間に合うよう、自身のスケジュールと相談してお帰りになられてください。

遅刻される場合、必ず連絡をお願いいたします。
連絡はフロスマのTwitterアカウントにお願いいたします。
また連絡なく欠席された方には、次回の大会に参加できない等の不利な措置をとる場合がございますのでお気をつけください。
必ず事前のキャンセルをお願いいたします。
大会の当日キャンセルは原則として当日の17時以降は禁止です。


諸注意

アップデート等の内容によりましては一部ルールを変更させていただく可能性がございます。

■飲食について
会場内への食べ物の持ち込み、会場内での食事は可能です。
飲み物の持ち込みはご遠慮ください。
参加費を払った際にドリンクを提供いたします。

■名札について
参加者の方々には名札をお配りします。会場内では名札を必ず着用してください。
名札の着用=受付を済ませた人とみなしますので、着用していない方には運営が声をかけさせていただく場合があります。
名札自体はお持ち帰りしていただいて構いませんが、名札入れに関してはお帰りの際に運営まで返却をお願いいたします。

■ゴミについて
ゴミは運営が処分いたします。
ゴミが出た場合は会場内のゴミ箱に入れる、もしくはフロンティア薬院様のスタッフに渡してください。

■喫煙について
会場内は全面禁煙です。
喫煙はホテルニューガイア1階の喫煙所でお願いいたします。

■充電について
会場内の客席側に充電用のコンセントがございます。そちらをご利用ください。
また、モニターやSwitchなどの機材を接続する為に使用する電源タップでの充電は、コードの混線を防ぐためご遠慮ください。

■各種貴重品について
コントローラー、財布、携帯電話など貴重品は各自での管理をお願いいたします。
会場内での紛失、トラブル等には一切責任を負いかねますのでご了承ください。

■配信について
大会の様子や試合をYoutubeにて配信いたします。
配信はこちらのチャンネルで行います。
配信席で試合をするプレイヤーの顔をカメラで撮影し、配信で映します。
ご自身の顔を配信に映したくない方は、配信席のスタッフにお声かけください。

対戦時ルール

トーナメント 24名
2本先取ダブルイリミネーション(敗者側があります)

■基本ルール
アイテムなし1on1

-ルール設定-
①3ストック
②制限時間7分
③アイテム 全てOFF&でない
④ステージギミック なし
⑤ポーズ機能 なし

※記載されていない設定項目はすべてデフォルトとなります。
※持参枠の方はルール設定を済ませた状態で機材を持参してください。ルール名は「フロスマ」で登録してください。
※設定に誤りがある状態で試合が終了してしまった場合に再試合は行いません。スタッフでルール設定は行わないため、対戦者同士で設定と確認を行ってください。

-試合数-
2本先取(GF含め全試合2本先取)

■使用ステージ
ステージ変化 なし
ステージギミック なし

[スターター](全試合で選択可能)
「終点」
「戦場」
「すま村」
「ポケモンスタジアム2」
「村と街」

[カウンター](2本目以降に敗者が選択可能)
「ライラットクルーズ」
「カロスポケモンリーグ」

--キャラ--
全キャラクターが使用可能
(Miiファイターのカスタマイズも使用可能だが「Miiファイター使用の手順と条件」を参照)

--Miiファイター使用の手順と条件--
・Miiファイターの顔はゲストMiiから選択すること(コスチューム、色、声の選択は自由)
・Miiファイターの名前は技番号にすること(技設定がデフォルトの場合は1111)

--試合の流れ--

■1本目の場合
① 選手同士でジャンケンを1回する
② ポート選択権かステージ選択権のどちらかをジャンケンの勝った側が選ぶ
③ ポート選択権を持っているプレイヤーは自分のポート(1P or 2P)を選択する
④ それぞれのプレイヤーがキャラ選択をする(決まらない場合はシークレットオーダー)
※シークレットオーダーとは
選択前に使用キャラを相手プレイヤーにわからないようにメモするか第三者に伝えてからキャラクターセレクトを行う方法
※Miiファイターを選択する場合は技番号も同時に伝えること
⑤ ステージ選択権を持っているプレイヤーは[スターター]の5ステージから1ステージ拒否する
⑥ ポート選択権を持っているプレイヤーは残りの4ステージから2ステージ拒否する
⑦ ステージ選択権を持っているプレイヤーは残りの2ステージから対戦ステージを選択する

■2本目以降の場合
① 前試合の勝者が[スターター]と[カウンター]を含めた7ステージから2つ拒否する
② 前試合の敗者が残りの5ステージから対戦ステージを選択する
③ 前試合の勝者がキャラ選択をする
④ 前試合の敗者がキャラ選択をする
⑤ 3本目以降①~④を勝負が決まるまで繰り返す。

試合が終わったら勝者が速やかに報告してください。
円滑な進行のため、トイレは極力試合と試合の合間に済ませてください。

-椅子について-
当イベントでは会場の関係上、椅子の設計が違う物を使用しています。
椅子の設計は主に2つに分かれています。手すりが付いている物と手すりが無い物です。
もし対戦時に椅子の希望があればスタッフにお申し付けください。
対戦台の移動や椅子の移動など、その場に合った対応を行います。

-席位置について-
左側か右側、どちらの椅子に座るのかどうか(席位置)については、対戦者同士で相談し、両者の合意の上で席位置を決めてください。
ポート選択権を持っているプレイヤーがポートを決めた際に、席位置を決めてください。
「ポートが1P(左側)なのに右側の席位置に座ってしまって集中できなかった」などの意見を考慮し、このようなルールを設けました。ご了承ください。

-対戦時の曲(BGM)について-
オレ曲セレクト(曲の選曲率を変更できるシステム)は弄らないでください。
Switchを持参された参加者がオレ曲セレクトの設定を元に戻す手間ができてしまいます。
対戦時に希望される曲があれば、対戦者同士で相談し、両者の合意の上でステージ選択時に希望した曲を選曲をしてください。(ステージを選んでYボタンを押す)

-コントローラー設定-
キーコンフィグは自由に設定可能です。
キャラクターによってキーコンフィグを使い分ける場合は、試合前にキーコンフィグをその分作成してください。

-時間切れでサドンデスとなった場合-
ストック制ルールでサドンデスが発生した場合、原則としてゲーム内のサドンデスの結果は適用しません。
時間切れでサドンデスとなった場合は、以下の優先順で勝敗を決めてください。
① 残ストック数
② サドンデスになった時点での%(両者覚えていない場合はリプレイを保存して確認してください)
③ ①~②も全て同じだった場合は、1ストック3分戦を同じキャラクター同じステージで対戦して結果を決めてください。

-同時撃墜でサドンデスとなった場合-
1ストック3分戦を同じキャラクター同じステージで対戦して結果を決めてください。

――――使用するコントローラーの制限と注意――――
・HORIコントローラーの連射機能の使用は禁止とします。(連射機能を使わなければHORIコントローラーの使用は可能です)
・同期コンを使用される場合は、ボタンを押すだけで以前繋いでいたSwitchに繋がれてしまう為に後の試合の妨げとなる場合があります。試合終了後に運営が用意した同期用Switchかご自身の持参していただいたSwitchとシンクを行うようご協力をお願いいたします。
・同期コンを使用される方は自身で同期用Switchを持ってきてくださると進行がスムーズに行えます。
・プロコンなどを有線で接続したい場合、接続するコードを持参し、接続した後Switchの有線接続がONになっていることを確認してください。
・各種コントローラーの接続不具合や通信不具合が起きた時は1ラウンド分負けになる可能性がございますので、各自で操作確認をして対策をお願いいたします。

――――ゲーム進行停止時の対応――――
■スタートボタンによりポーズした場合
スタートボタンを押したプレイヤーは、そのラウンドを負けたことにします。
※試合開始前に「ポーズ機能 なし」となっていることを確認するようにしてください。

■対戦中のどちらかのプレイヤーがHOMEボタンや電源ボタンの操作により試合が止まった場合
ゲームを止めたプレイヤーは、そのラウンドを負けたことにします。

■対戦していない第三者のHOMEボタンや電源ボタンの操作や電断により試合が止まった場合
両者の相談により試合を再開します。
相談内容がまとまらない場合は、スタッフを呼んでください。

――――選手不在時の棄権扱いについて――――
選手呼び出しから15分以上経ち、尚且つ、進行に遅れが出る恐れがある場合、棄権扱いにすることがあります。
また、棄権扱いにならない時間内でも、度々呼び出しに応じない場合は何らかのペナルティを課す可能性があります。
やむを得ない理由で長時間会場を離れるときはスタッフに相談してください。

協賛

今回フロスマ開催にあたって、フロンティア薬院様から会場、機材等をお借りしています。
ありがとうございます!

禁止事項

当イベントでは下記行為を禁止、及び当てはまる方の参加をお断りしています。
・ネットワークビジネス、マルチビジネスへの勧誘・宣伝に関する行為
・政治・宗教・思想団体への勧誘行為
・暴力団、暴力団員、暴力団関係者、その他反社会的勢力に属する方
・その他運営側で参加に相応しくないと判断した方

上記項目に該当する方を発見した場合、直ちに運営までご相談下さい。

場所
福岡市中央区大宮1-1-6ホテルニューガイア薬院2階
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)


    コメント
    1. @FroSmash 参加します!
      ざこぉる 1567日前 
    2. @FroSmash 18時から最後まで参加です!
      れも/Remo 1567日前 
    3. @FroSmash 参加します!
      aspearth 1567日前 
    4. @FroSmash 不参加です。
      카페라@나의 꿈 엄청나게 무한생성 1566日前 
    5. 参加します!
      Pikazono@ファルコ窓主 1565日前 
    ログインしてコメントする