2020118[土] 13:30

人狼解き狼ボードゲーム途中参加OK途中退室OKどなたでも初参加歓迎友人作り初心者正体隠匿クイズ未経験者人狼会
第3回 クイズ×人狼  解き狼の面白さを広める会 1/18(土)

634kimur 🇵🇭APPT7/27-

[2541views]


詳細

第3回 クイズ×人狼  解き狼の面白さを広める会



 ーーーーーーーーーーー画伯人狼もあるよーーーーーーーーーーー





☆人狼初心者 解き狼初心者 大歓迎☆



こんな方にお勧めです


■クイズは好きだけど人狼ゲームはしたことないなという方でも大丈夫。丁寧にインスト(ルール説明)させていただきます。是非ご参加ください。



■逆にクイズは特に好きでもなんでもないけど人狼ゲームは好きという方でも大丈夫。クイズに興味がなくても楽しめる人狼となっております。(なぜなら私も別にクイズは好きでも嫌いでもないからです。)



■初日から要素を拾うのが苦手、初日話す事なんてわからないって方も大丈夫。クイズという大きな要素で初日から寡黙な方でも普通の人狼より議論に参加しやすいです。



■ちょっと興味はあるけどインスト覚えるの大変だし。。。ルールがわからない場合でも丁寧にインストさせていただきます。人狼ゲームを知ってる方であれば簡単な内容となっております。途中参加であっても都度インストします。



1、2回ぐらい解き狼のクイズを出してみたい、GMをしてみたいという方もOKです。できれば受付時にご報告お願いします。



 



 



人狼上級者さんへのお願い。


人狼ゲーム経験者の方は初心者さんが村にいる場合は優しい言葉使いで議論のほうお願いします。

人狼未経験者 初心者、上級者。みんなで楽しめる笑いのある会にしていけたらと考えております。






【概要】



 



日 程:2020118日(土)


13時30分(15分受付開始)21時00分完全撤収(17時~1730分頃 休憩 告知等)


*途中参加 途中退室 自由です 


会 費:1000(お菓子 ドリンク付)


会 場:場 所:生野区民センター 1階 104号室(和室)


最寄駅:JR桃谷駅から徒歩約15


大阪市生野区勝山北3-13-30


生野区民センター内に駐車場有。満車時も近くにタイムズ複数あります。


参加定員は途中参加、途中退室を考慮して26-28名と考えております。

会場の都合上人が定員を超えての参加は先着順としてますので
お断りする場合があるのでご注意ください。

 




STAFF



主催 木村 



 【助っ人GM(STAFFではありません。会の詳細等はSTAFFにお声がけお願いいたします)


マーチさん(当日は画伯人狼をメイン)

てやんさん(当日は解き狼をメイン)


おのさん




【解き狼とは…?】


・解き狼(ときろう)とは


あべの人狼 有馬トモホさん考案の人狼ゲームにクイズの要素を加えた人狼ゲームです。

正解しか答えられない『解き狼』と、不正解しか答えられない『無知狼』を見つけ出せ。



 

【役職説明】



・・・・・・狼陣営・・・・・・



 解き狼()正解しかしない人狼、夜時間で出題者(ゲームマスター)からあらかじめ発表する正解を教えられてるので必ず正解しないといけない人狼



無知狼()不正解しかしない人狼、夜時間で出題者(ゲームマスター)からあらかじめ発表する正解を教えられてるので必ず間違えないといけない人狼



インチキ解答者(裏切者)狼と同じくクイズの答えをゲームマスターから教えてもらっています。正解しても間違えてもOKなので狼が有利になるように好きなように動いてください。



 



 



・・・・・・村陣営・・・・・・



謎博士(占い師?)夜行動の時に余った狼カードを一日一枚見る事が出来る。



【例】 仮に狼が二人いるレギュの場合、予めゲームマスターが5枚の狼カード(解き狼2枚 無知狼3)から3枚ランダムに抜き取ってから残った2枚を混ぜて配役を参加者に配ります。 なのでこの場合の2人の狼の内訳は『解き狼1 無知狼1』『解き狼2』『無知狼2』の3パターンになりますね。仮に狼の内訳が『解き狼2』になった場合残るゲームマスターが抜き取った3枚のカードは『無知狼3』となります。謎博士が3日間夜行動を迎える事ができれば謎博士目線は村には無知狼はいなくて解き狼だけとなります。そういった情報を村に教えるのが謎博士の仕事です。



謎騎士(騎士)通常の人狼ゲームの騎士と同じ


視聴者(霊媒師)通常の人狼ゲームの霊媒師と同じ


ただの謎好き(村人)通常の人狼ゲームの村人と同じ




狼陣営は正解不正解に関わらず出題者から【答え】を教えてもらってますが村人陣営は答えを知らないので純粋にクイズを楽しんでくださいね。



 



【お願い】



*わからないので回答しないという事はゲーム特性上お止めください。クイズなのでわからない方が普通です。間違ってる事が恥ずかしいなどとは思わずにわからなければなんでもOKなので必ず回答お願いします。


*回答にて下ネタ、暴言等相手が不快になるような事は禁止とします。悪気がなくても相手が嫌がった時点で当会ではダメです。


*アルコールの持ち込み、また泥酔でのご参加もおやめください。


*手荷物貴重品の管理は各自でお願いいたします。


*当会で宗教、ネットワークビジネス、投資ビジネス等の勧誘目的でのご参加はご遠慮下さい。


*下手なナンパ等はおやめください。


*一緒にゲームをしてて悲しくなるような発言、振る舞いはお避けください


*クロストークは非推奨としています


*会場の電力源の使用は原則禁止としております。緊急な場合どうしてもという場合は必ず木村までお声がけお願いします。


*コップには名前を書いてお使いください



【その他】



当会は、主催が本家あべの人狼で解き狼の面白さに感銘を受け平日以外でも解き狼を楽しんでもらえる場を提供したく開催させていただきました。


村の編成は

当日16人以上集まれば2村となる予定です。(16人以上集まるまでは1村で回させて頂きます。16人以上の場合は8人以上の2村でわけさせていただきます)


あらかじめクイズを作ってきていて一度解き狼や画伯のGMしてみたいという方は事前にご連絡いただけるとありがたいです。



*諸事情でツイプラで参加ボタン押したくないって方は匿名で入れますのでDM・LINE等で個別連絡お願いします。




場所
生野区民センター
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。


コメント
  1. @tokijinrou3 参加します!
    翔太 1585日前 
  2. @tokijinrou3 参加します!よろしくおねがいします
    まこと 🍌 1584日前 
  3. @tokijinrou3 参加します!
    その子 1583日前 
  4. 興味あり
    ゴリ・マッチョ 1550日前 
  5. @tokijinrou3 不参加です。間際に申し訳ありません。体調不良で参加できません。
    たく(Peace) 1534日前 
  6. 18時頃になりますが、参加します!
    ゴリ・マッチョ 1532日前 
  7. @tokijinrou3 直前ですが参加を希望します、よろしくお願いします
    すねあーず♐一生勉強一生青春 1532日前 
ログインしてコメントする