202029[日]

2/9オタクDTM会(タイトル仮)

🤪@5/9オタク登山

[762views]


詳細
音楽を作ってみたいけど機会がない&突然音楽イベントに申し込むのは敷居が高い…という人のための、とにかく音楽を作って完成させてみる会です!

2020/2/9に都内のスタジオ(未定)にて音源を再生させて発表会を行います。
費用はスタジオ代の1人1000円〜2000円ほど(人数により変動)の予定です。
30秒〜OKで、歌あり・歌なしどちらでも可。タイトルがあるといいです。
歌ありの場合はあらかじめ歌を音源に入れてくるか、その場で本人か歌い手に貰って歌うなどでお願いします。
音源の〆切は2/2まで、主催(ナガメ)に音源をアップローダー・スカイプなどでお送りください。
遠方の方などはバーチャル参加も可能です、上記の通りに音源を送っていただけましたら当日再生いたします。(当日、スカイプなどを使って中継できないかなーと考えてます)
当日、それぞれの曲を1枚のCDにまとめたものを参加者全員に贈呈させていただきます。(NGな方は事前に言っていただいたらオッケーです)

★「気になるけど、まずどうしたらいいか分からん…」という方へ★
なんと、数万円する有名な音楽制作ソフトが現在フリー化されてます!やったー!「sonar 無料」とかで検索かけてみてね。日本語化パッチもあるよ!
こちらのソフトはDAWといって、音を鳴らして編集するためのソフトなので、VST音源やサウンドフォントという名前の、音色そのものは別にダウンロードする必要があります。
最近は無料で超最高なVST音源が大量にあるので、「VST 無料」とかで検索してみて、どんどん好きな楽器を入手しよう!
ちなみに私のオススメは「Piano ONE」(美しいピアノ)と「Dr-Fusion v2」(打ち込みのドラム。ズンズンいってるやつ)と「Mo Verb」(リバーブとか音の遠近感?出すやつ。美しい)です。ずっと愛用してる!
詳しい使い方は、「sonar 使い方」とかで検索したら色んな人がめっちゃ説明してくれてると思います。

初心者向けを想定してるので、企画に関して何か不明点・不安点などございましたらお気軽にご相談ください♡

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)


    コメント
    1. @motto_kamakiri @kixxxchan @byunbyuncyan 〆切が2/7→2/2に変更になってまーーす!細かいことだけど一応報告しときます、よろです🙇
      🤪@5/9オタク登山 1620日前 
    ログインしてコメントする