20191215[日]

東方Projectコンサート演奏会合同誌合同企画イラスト上映吹奏楽
あなたの東方イラストを、東方コンサートに寄稿して上映してみませんか?

白鷺ゆっきー @ 名華祭幻想郷フォーラム

[2360views]


詳細
■ 概要

2019年12月15日に東方オンリーコンサートを開催します。

それにあたって、
演奏する楽曲に寄せたイラストを描き下ろし&寄稿して、
あなたのイラストを、
演奏に合わせてプロジェクターで上映しませんか?

という大規模な企画です。

東方アレンジの大規模でクラシカルな生演奏聴きながら、
映画みたいにそのキャラの絵とか上映されたくない?
されて欲しくない?
わしはやってみたい。

そんなわけで、演奏に合わせてイラストを上映するために、
各曲に合わせたイラストを皆様にお描き下ろしいただこうという企画です。

初チャレンジの企画ですので、企画者・主宰として至らない点も多く、時間もそれほど多くは残されておりませんが……どうかよろしくお願いいたします!



 最新のお知らせ

ご参加を表明いただいた方が多数のため、お陰様で多くの募集枠が埋まってきております。
現在も募集は続いておりますが、各楽曲のイラストの募集枚数の調整のため、
一部募集・参加に制限をかけております。
詳しくは「参加する」の表明がありました後にご案内いたしますので、本企画にご興味のある方は、以下の要項をよくお読みの上、「参加する」ボタンを押していただきますようお願いいたします。
参加表明がありました後、なるべくお早めにご案内いたします。



■ この企画の流れ

1.まず、このTwiplaに「参加する」を押していただきます。
  ※「参加する」にしただけでは参加を受け付けたことにはなりません。
2.しばらくして、主宰よりTwitterにてご案内のDMが届きます。
3.DM内に正式な受付フォームへのご案内がありますので、
  内容に沿ってご回答・送信いただくことで受付完了となります。
4.楽曲が届きます。ここで描き下ろしを希望する場面のご相談・ご提案があります。
5.担当する曲及び場面が決まります。
6.一度お描き下ろしいただくイラストのラフをご提出いただきます。
7.提出に向けて、曲の世界観・設定等に合わせて自由に描き下ろしていただきます。
8.完成したイラストをご提出いただきます。
9.お預かりしたイラストはこちらで動画で並ぶように編集いたします。
10.演奏会当日、演奏に合わせて上映されます。
11.後日、記念品として、お寄せいただいたイラストで合同誌の制作を企画しています。



■ どんなイラストを寄稿すればいいの?

このTwiplaに「参加する」を押しますと、主宰よりTwitterを通してDMが届きます。
DMを通しまして、どの作品・どのキャラのイラストが描きたいかのアンケートフォームがありますので、ご回答ください。
その後、回答内容に基づいて、楽曲のデモとその世界観を説明したテキスト等が届き、お願いする枠(楽曲・イラスト)が決定します。
楽曲のデモを聴きつつ、解説をヒントにしながらイラストをお描きください。
(例:えーてる、ドレサグ、せいしん、九十九姉妹、守矢一家、秦こころ、後戸組、豪族乱舞、寺組、などなど)

なお、演奏曲目や使用原曲については、演奏会特設ページに記載がありますのでご確認ください。
(演目詳細)
ご希望であれば、アンケート回答の前に楽曲のデモをお聴かせすることができます(ただし、結構量が多いです!)

またイラストの描き下ろしにあたっては、
以下の点を参考にしながらご制作いただきますと嬉しいです(必ずしもこれらの点を全て遵守する必要はありません)。
 1.絵の中の世界観が伝わりやすいもの
 2.絵の中の世界の場所・状況・時間・温度・季節・天気など、舞台設定が明確なもの
 3.絵の中のキャラクターの表情・心情・行動・状況などがうかがえるもの
 4.いかにも音楽が流れてきそうな映像の一場面のようなイラスト作品



■ 楽曲ごとの募集イラスト

一『二つの楽園 ~ 月と現し世の夢』(永夜抄&紺珠伝)【受付制限中】
 (輝夜・永琳・鈴仙・清蘭・鈴瑚・ドレミー・サグメ・クラウンピース・純狐・ヘカーティア
二『小人と付喪神の進軍』(輝針城)【受付制限中】
 (針妙丸・正邪・弁々・八橋・雷鼓)
三『神さまの足跡 ~ 新天地への御神渡り』(風神録)
 (神奈子・諏訪子・早苗)
四『孤独に哀しみを、探しものに喜びを。』(心綺楼)【募集わずか】
 (こころ)
五『後戸を操りし幻想郷の賢者』(天空璋)
 (隠岐奈・舞・里乃)
六『飛鳥の夜明け、伝説のはじまり』(神霊廟)【募集わずか】
 (神子・布都・屠自古・青娥)
七『丁未の乱(神霊廟)【募集わずか】
 (神子・布都・屠自古)
八『命蓮寺縁起音詩 ~ 尼公の抱いた望み』(星蓮船)
 (白蓮・星・村紗・一輪&雲山・ナズーリン)

【受付制限中】とあっても受付できる場合もありますので、ご相談ください。
逆に、【受付制限中】の記載がない曲も、募集している場面・枠・シチュエーションはかなり限定されているものが多いですので、随時ご相談ください。
状況はリアルタイムに変動しますので、上記は最新の情報でない場合もあります。



■ 参加条件

・締切までに、楽曲の世界観に寄せたイラスト(一枚絵)が描き下ろせる方
背景等も含め、楽曲の世界観を表現するために充分な要素を含んだ一枚絵を描ける方
「東方Projectが好き!」という方
東方原作を一度プレイした経験のある方(推奨)
東方原作の演出や設定等を元に世界観を構築できる方
楽曲を最低一度はお聴きいただき、楽曲の世界観に寄せて作業ができる方
本Twiplaの要項を読み、指定された形式通りに作品を制作・提出できる方
今まで同人誌を作ったり、合同誌に寄稿したりして、
 自分の原稿作業及びそれに関連するトラブルを乗り越えた経験のある方(推奨)
・デジタルのデータ作成に不慣れでない方
・(アナログ絵の方)手描きの原稿を丁寧にスキャンしてデータをご提出いただける方
・データにてイラスト作品を提出できる方
・主宰と連絡の取れる手段(Twitterが主になるかと思います)があり、音信不通にならない方
提出期限を守れる方

◆全年齢向けの企画ですので、過度な性的描写・グロ描写・社会的国際的に危ない描写はご遠慮ください。判断が難しい場合はご相談ください。

◆全体で1,000人以上が関わる非常に大きなプロジェクトです。
 一枚の絵に対する注目も非常に大きなものとなります。

◆また多数の参加者の皆様とやり取りをするため、データ提出時の原稿データ周りのトラブルには応じられません。そのため、せっかくお描きいただいても、データの不備により提出をお受けできないこともあります。
 よって、データ作成に不慣れな方、まだ活動を始めてから間もない方は、申し訳ありませんがご参加をご遠慮いただく場合がございます。



■ 謝礼等について

誠に恐れ入りますが、ご寄稿いただいたイラストの原稿料・使用料は発生いたしません。
本当はご協力いただいた方々全員に謝礼をお渡ししたいのですが、
それがままならない理由といたしまして、
・この演奏会は2,000円未満の入場料を設定しているが、同人(アマチュア)開催のコンサートであり利益を目的としていないため
・プロジェクター設備の利用のために、0が6つ付く高額の費用が必要となり、これらの経費をサークルが負担するため
が挙げられます。

その代わりに、
ご寄稿いただいた方の演奏会への無料ご招待(招待席)
・ご寄稿いただいた方のお名前をパンフレットに掲載
・演奏会終了後、ご寄稿いただいたイラストを寄せ集めた合同誌の制作・頒布を企画しています。
 そちらの合同誌の完成品お渡し
・その他演奏会終了後に制作する記念頒布物のお渡し
といった特典・お礼を予定しております。
(お渡し方法につきましては後ほどご相談させてください)
(なお既にチケットをもうご手配された方はその旨をお申し付けください)
(当日演奏会にお越しいただけない方のご参加も歓迎いたします!)



■ 作品(イラスト)の提出形式

作成サイズ :特に決まりはありませんが、
       最低で、縦×横の各辺が2,000px以上
       最大で、縦×横の各辺が5,000px以内
       あまり極端な形でなければ、横長・縦長・正方形などいずれも可。
       迷った場合は、横置きのA4+上下左右3mmの塗り足し350dpi
       (縦:2976px 横:4175px)をオススメします。
カラーモード:フルカラー
提出形式  :.psd(カラーモードは RGB or CMYK お任せします……
解像度   :不問(例:350dpi)
募集枚数  :締切内であれば、お一人様何枚でも構いません。(一枚ごとに要ご相談)
その他   :全年齢向け(R-18不可)

※レイヤーなどを全て統合した状態でご提出ください。
※ご提出いただいたイラストは、最終的に動画としてイラストを各曲内でつなぎます。簡単な「パン」やフェードイン・アウト等の編集が入りますので、ご了承ください。

……先述の通り、演奏会終了後、合同誌の制作を企画しています。プロジェクターの上映はRGBで出力されますが、印刷物はCMYKで出力されます。どちらをご提出いただいても対応いたしますが、必ず一方に変換作業が生ずることをご了承ください。また、両方のデータをご提出いただいても構いません。



■ 作品の権利関係について

ご寄稿いただいたイラストは、演奏会当日に上映します。
また後日制作する合同誌等、演奏会に関連する記念頒布物の制作・頒布にも使わさせていただきますが、
それ以外の著作権については、作品の作者様に帰属します。
イラストの制作にあたって、作品の途中経過や完成像を適宜Twitter等にアップロードしていただいても構いません。どの程度公開するかは自由ですのでご自身の判断にお任せします。
またご自身の作品は、別のイラスト集などに収録していただいても構いません。



■ 企画のご参加方法

このツイプラに「参加する」を押していただきますと、後ほど主宰よりTwitterDMを介してメッセージが届きます。
そちらのメッセージに沿ってフォーム回答をいただきますと正式に受け付けとなります。
(「参加する」にしただけでは企画を受け付けたことにはなりません!)
多人数のご参加を歓迎しております!



■ 締切に関して

作品提出締切……11月26日(火)

企画の立ち上げが少々急ではございますが、ご興味ご関心を持っていただけましたら幸いです。
皆様のご参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします!



■ 最後に・お問い合わせ先

このTwiplaの内容や企画は、募集状況や進捗等にあわせて、後日記載内容が変更となる場合もあります。
ご質問・ご相談等ありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
主宰:白鷺ゆっきー (はくろゆっきー)( @yuki_02010 )
針の音楽・幻宴Project

関連リンク

場所
川口総合文化センター・リリア・メインホール
道順を調べる


参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @yuki_02010 参加します!
      立三 1638日前 
    2. 参加します!
      ケー平☕︎ 1638日前 
    3. @yuki_02010 参加します!
      足湯 1638日前 
    4. @yuki_02010 参加します!
      Ya 1638日前 
    5. @yuki_02010 参加します!
      あんどんくらげ 1638日前 
    6. @yuki_02010 参加します!
      ぴっぴ 1638日前 
    7. 参加します!
      まみむ👾新刊委託中 1638日前 
    8. @yuki_02010 参加します!
      ユカノモクメ 1638日前 
    9. @yuki_02010 参加します!
      そらき(srk) 1638日前 
    10. @yuki_02010 興味あり!
      歩生(あおい) 1638日前 
    11. @yuki_02010 興味あり!
      アキラ・S 1638日前 
    12. @yuki_02010 参加します!
      霧川弥歌🍊(修行中) 1638日前 
    13. @yuki_02010 演奏者は駄目とは書いてない
      直火焙煎いりごま 1638日前 
    14. @yuki_02010 興味あり!
      Leiven.k 1638日前 
    15. @yuki_02010 興味ありです!
      たまごえびてん。@輝神祭桃21 1637日前 
    16. @yuki_02010 参加します!(´ω`)
      BURI 1637日前 
    17. @yuki_02010 参加します!
      水仙ニトリスキー 1635日前 
    18. @yuki_02010 参加します!
      ナナカ 1634日前 
    19. 参加します
      いなり 1633日前 
    20. @yuki_02010 参加します!
      石川スペアリブ⛩新刊🍈 1632日前 
    ログインしてコメントする