2020112[日]

どなたでも初参加歓迎献血となりの吸血鬼さん
献血オフ会『となりの献血鬼さん』

となりの献血鬼さん💉同盟

[1408views]


詳細

【概要】

この会合は『となりの吸血鬼さん』のファン達が集団で献血を行う事によって、吸血鬼さん達の食卓に、おいしい血液をお届けしようという集いです。



定員:10名。

それを超える人数が集まった場合は、2月にも実施する事を検討しています。


集合場所:池袋駅構内「いけふくろう」前。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.joho.st/tokyo/ikebukuro/amp_ikefukuro.php



参加希望者は、主催者(@D8gorVbnleYosvo)にDMにて、

400㎖,200㎖,成分献血のいずれを行うのか(献血の種類について不明な方は、下記のリンクを参照してください)。

http://www.jrc.or.jp/donation/about/process/kind/



②ヴァンパイアカフェ参加の可否。


をお伝えください。



【この会合で行われること】

①参加メンバー全員が、『となりの吸血鬼さん』のファンであり、当作品のもと集まった事を、献血ルームへ事前に通達しました。

献血ルーム・池袋ぶらっとさんとは、現在調整中なのですが、“となりの吸血鬼さんのファン”達が自主的に集い、集団で献血した旨を、Twitter公式アカウントにて、広報していただける事になりました。

しかし、作品名を直接記載できるかは、難しいとの事です。

ですが、なるべく『題名は伏せつつも、一目でとなりの吸血鬼さんのファンである事がわかる書き方』を心掛ける次第です。


②池袋ぶらっとさんにて、参加メンバーは献血を行います。大人数の場合は時間がかかると思われますが、予め予約を入れての献血ですので、大まかな時間は人数が確定次第お伝えします。


③献血が全員終了したら、銀座駅・ヴァンパイアカフェへ移動し、そこでの食事を予定しています。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13011570/

こちらは希望者のみ参加ですので、献血が終了し次第、解散されても構いません。



④後日、主催者が参加したメンバーを、Twitterアカウントと共にリストアップ。更に誰がどれだけの献血を行ったかを纏めます。

そしてそれをコミックキューン編集部宛に、となりの吸血鬼さんのファンレターとして投書します。

尚、誰がどれだけの献血を行ったかについては、主催者のみが把握し、それを他の参加メンバーには公表しない事を誓います。

また、匿名希望の方は、お申し出ください。



【メリット】

・今回献血した血液が、ソフィーちゃん達の食卓に並ぶ可能性があります。自身が登場キャラクター達の血肉となれる事は、ファンにとって最大の悦びと言えるでしょう。


・となりの吸血鬼さんのファンが自主的に集い、社会貢献を行うことは、作品にとって凡ゆる面でプラスであると考えられます。

私たちの行動はファン活動の一環として、交通費以外の出費を用をする事なく、株式会社KADOKAWA、日本赤十字社に対し、作品の重要性を訴える事ができます。


・献血してほしいと訴えている方々の所へ献血しに行くだけですので、日本赤十字社は、何のデメリットも労力も無く、多量の輸血用血液を入手する事ができます。


・ファンが勝手に集まって社会貢献に及んだだけですので、株式会社KADOKAWA及び、コミックキューン編集部、となりの吸血鬼さん製作委員会、原作者である甘党先生は、何のデメリットも労力も無く、作品の宣伝やイメージアップを行う事ができます。


・たくさんの方が献血を行えば、それだけ多くの方の命を救う事ができます。


・輸血前には、綿密な血液検査が行われますので、自身の健康状態の把握にも繋がります。自覚が無かった病気が発見される事も、珍しくありません。


・以前、となりの吸血鬼さんは3回、日本赤十字社との献血コラボを実施した事があります。今回のような案件が積み重なれば、いずれまた、献血コラボが行われる可能性が生まれます。

因みに景品は、書き下ろしポスターと、血液風呂を再現できる赤い入浴剤でした。




参加できない方


・献血する意志の無い方。


・吸血鬼のかた。


・以下の項目に当てはまるかた。

http://www.jrc.or.jp/activity/blood/news/pdf/onegai_201810.pdf





⭕️参加できるかた⭕️


《ヴァンパイアカフェへ行けない方》

時間的、または金銭的都合により、献血後のヴァンパイアカフェへの同行が出来ない方の参加も可能です。

その場合は、カフェ不参加の旨を、予め主催者にお伝えください。



16歳未満の方》

献血が可能な年齢に達していなくても、当日は献血ルーム・ぶらっとの所長様の案内による、施設内の見学が可能です。献血ルームの雰囲気や、実際に献血されたメンバーの話を聞くなどして、献血が可能な年齢になった時に、抵抗感無く献血できるようになれば、幸いです。

献血後のヴァンパイアカフェへの同行も可能です。

16歳未満の方は、予め主催者にご連絡ください。


《献血が可能か、わからない方》

仮に当日、健康状態により献血を断られたとしても、決して咎める事はありません。

また、献血後のヴァンパイアカフェへの同行も可能です。

通院されている方は、予めかかりつけのお医者様に、献血が可能か確認をお願いします。


《献血する意志はあるが、勇気がない方》

万が一、献血する直前に怖くなってしまい、献血ができなくなってしまったとしても、決して咎めません。また、周囲のメンバーにも、その事は決して口外しない事を誓います。

この場合は、口頭やDM等で、主催者にその旨を伝えてください。献血後のヴァンパイアカフェへの同行も可能です。



【注意事項】

・万が一、献血が原因で体調を崩したとしても、主催者は責任を負えません。予めご了承ください。


・貴方の血液が、必ずソフィーちゃんやエリーちゃんの元に届けられるとは限りません。予めご了承ください。


・献血ルームやヴァンパイアカフェ、移動中の電車内に於いて、大声を出す等の迷惑行為に及ぶ場合は、主催者の判断により退席していただく事になります。

あなたは、作品のファンを代表して当オフ会に参加している事を、肝に銘じなければなりません。


・未成年の方の参加も考慮して、飲酒は禁止とさせていただきます。



⚠️最重要事項⚠️


【当日、参加できない方へ】

オフ会メンバーとして、献血を希望するが、時間的、地理的に参加が不可能という方がおりましたら、主催者 @D8gorVbnleYosvo までDMでご連絡ください。

オフ会当日までに、お近くの献血ルームにて個人で献血された場合であっても、どれだけ献血したかが表記された、献血カードの写真をDMで送信していただければ、上記のコミックキューン宛のファンレターに、参加者として名前を記載させていただきます。


【献血の影響を後日響かせたくない方へ】

献血には、全血献血、成分献血があります。全血献血には400mL献血と200mL献血があり、血液中のすべての成分を献血していただく方法です。

一方、成分献血は、成分採血装置を使用して血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻す方法です。

なので成分採血は身体への負担も軽く、献血の影響も少なく済みます。



【献血が怖いという方へ】

まず、献血の針がぶっといという話ですが、マジです。初見ビビります。ただ、意外にもあまり痛くはありませんでした。

というのも、例えばインフルエンザの予防接種の際、痛い瞬間ってワクチンの液体を注入してる瞬間ですよね。

採血の場合は、ひたすら抜くだけですので、針が皮膚を突き破る時の痛み以外は、特に痛みませんでした。

採血の影響による貧血が怖い場合は、身体の負担の少ない成分献血や、200㎖献血もご検討ください。



その他、ご不明な点があれば、主催者

となりの献血鬼さん

@D8gorVbnleYosvo までお問い合わせください。


関連リンク

場所
献血ルーム池袋ぶらっと
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (2人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @D8gorVbnleYosvo 興味あり!
      KG'もっくん 1618日前 
    2. お二人とも、ぜひお願いします…!
      となりの献血鬼さん💉同盟 1618日前 
    3. @D8gorVbnleYosvo 参加します!
      ワイYワイン 1580日前 
    4. @D8gorVbnleYosvo 参加します!
      たかみちあずさ 1558日前 
    ログインしてコメントする