20191022[火] 13:30

どなたでも初参加歓迎カードゲーム心理学アンガーマネジメントワークショップ
認知心理ワークショップ×アンガーマネジメント:あそび&体験をシェア★アンガーマネジメントゲーム体験付き【特別編】人間の思考の癖"あるある"を共有、思考の歪みについて知識と意識の引き出しを増やそう!

PLANiDEA insight

[402views]


詳細
アンガーマネジメントゲーム体験付き【特別編】★人間の思考の癖"あるある"を共有、思考の歪みについて知識と意識の引き出しを遊びながら増やそう!

無意識のうちに働く人間の思考パターン(思考の歪み)が、
どのようにして『怒り』につながる可能性があるのか、
ワークショップを通じて探っていきます。

★代表的な無意識の思考パターン(思考の歪み)を紹介
☆ワークショップ形式で具体事例をシェア
★日常生活の中で思い出せるように遊びながら記憶と意識に擦り込み

認知心理の研究に基づく内容ですが、前提知識は一切不要で、
みなさんの日常生活に存在する日々の具体事例を交えるため、
話がコ難しくならないようにアレンジしています。

また、今回は『怒り』を主テーマに据えた特別編として、
発売されたばかりの第2弾アンガーマネジメントゲームが登場。
人気の第1弾も併せて体験OK。
おとな向けのカードゲーム&ワークショップで気軽に楽しく体験できます。

====================
どんな人向き?
====================
☑自分または相手のネガティブな感情に振り回されがちだなぁと思うことがある。
☑ついクチ走って「言っちゃった」・衝動的な「やっちゃった」、言動で後悔したことがある
☑怒られた・叱られたときに、謝るより先に理由を説明しようとすることがある。
☑アンガーマネジメントと聞いて、自分は大丈夫、あまり関係ないと思った。

☑相手が怒らないか不安になることがある。これまでに地雷を踏んだこともある。
☑イラっとする、カッとする、カチンとくる、一日に何度もある...
☑相手がなぜ怒っているのか不思議に感じる、理解できないことが少なからずある。
☑日々ちょくちょく現れるイライラ・ムカムカから解放されたい!
☑パワハラ扱いが気になって怒れない...我慢したら、後々までモヤモヤな気持ちを引きずった...

さて、いくつあてはまりましたか?
2つ・3つ以上あてはまりそうな貴方、ワークショップご参加をお待ちしています!

====================
どんな学びがある?
====================
・人間の「思考の癖」"あるある" パターンを共有・共感します。
・繰り返し反復することで、思考の歪みパターンに関する知識と意識の引き出しが増えます。
・メタ認知の習慣が自然と身に付いていきます。
・あそぶ体験を通じて、共感、理解促進、ストレス発散につながります。
・小難しそう...といった苦手意識を乗り越えて、思考トレーニングの第一歩を踏み出せます。

・「怒り」をもたらす人間の認知パターンを取り上げて解説します。
・価値観のズレを感じる相手に対しても、イライラしたり、理解に苦しむ機会が減ります。
・自分の怒りの特徴や傾向が見えて来ます。それと同時に他人と比較できます。
・自己防衛のために、相手を気付けるようなことを言ったり、自己嫌悪に陥ったりする機会が減ります。
※個人差があります。効果を保証・確約するものではありません。

仕事上のスキルアップ(チームマネジメントなど)、日常生活での円滑なコミュニケーション向上、それ以外にもストレス発散や気分転換にもつながることでしょう。

なお今回は、アンガーマネジメントについての詳しい解説や方法論のレクチャーはありません。

====================
こんなあなたにオススメ!
====================
▼ 例えばこんな悩みや似たような困ったこと、あなたは一つでも抱えていませんか?

・多様化した価値観を受け入れるべきという社会の流れにイマひとつ付いていけていない気がする・・・
・物事を客観的に判断できるようになりたい。今ひとつどうしたらよいかわからない・・・
・論理的思考とか、難しそうに思えてよくわからないけど、深く考えられるようになりたい・・・

▼ ビジネスやスキルアップの観点で、あなたに当てはまることがありますか?

・管理職で、部下&経営陣の双方のバランスをコントロールする必要がある。
・社内で人事部門やハラスメント対策室の担当だ。
・プロジェクトマネージャーなど、チームメンバーを横断的にまとめる立場にある。
・顧客やユーザを観察して共感を導き出す業務に携わっている。
・消費者心理を分析する業務に携わっている。
・インタビューで相手の心理面に触れたり引き出すことがある。

▼ プライベートなコミュニケーションや自己啓発の観点から、当てはまるものがありますか?

・夫婦やパートナーとの間で価値観のズレが気になっている。
・書籍を読んで一人で学ぶのとは異なる実体験として深めたい。
・仕事を離れた別の環境で一息リフレッシュして、柔軟に豊かな発想にトライしたい。
・座学セミナーではなく、参加型の楽しみながら学べる場で自分磨きしたい。
・普段から身を置くのとは別の空間で、異分野の同志とワークを通じて交流したい。

上記はあくまで一例です。ポジティブに学びたい方、歓迎します。心理学やビジネスの知識は一切不要です。

====================
学びを深めたい人は
====================
特別編は、『アンガーマネージメント』とのコラボ特集です。

通常の認知心理ワークショップでは、
代表的な『認知バイアス』や『誤謬・ファラシ』を、各回10-20パターンほどピックアップし、意識して実践しながら、メタ認知できるようになるようにトレーニングを重ねて行きます。
詳しくはコチラ >>
★クリティカルシンキング&認知心理学ワークシップ:思考力・判断力UP
https://www.street-academy.com/myclass/63473

一方、『アンガーマネージメント』の学びを深めたい人向けには、
認定アンガーマネジメントファシリテーターの方々とのコラボ企画を計画中です。ご案内を希望される方は、当日お声がけください。


<開催日時>
2019/10/22(火・祝) 13:30-16:15

<定員>
基本 8名~16名(人数に応じて会場調整次第)
※最少履行人数 3名

<ご注意点>
・会場は参加申込後のご案内となります(五反田駅 徒歩約10分の会議室を予定)
・お子様連れでの参加はご遠慮ください。

関連リンク

場所
東京都品川区西五反田6
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (1人/定員20人)
興味あり (0人)
    不参加 (0人)


      コメント
      ログインしてコメントする