20191025[金] 19:30

どなたでも初参加歓迎途中参加OKボードゲームたほいや紙ペンゲーム
【大阪】10/25(金)中津たほいや会 10月例会~とりあえず広辞苑で遊ぼう~【初参加歓迎】

ルーシー

[504views]


詳細
***初参加歓迎!!***
広辞苑(岩波書店発行の日本語国語辞典)に載っている、知らないことばの意味を想像し、創造する遊び「たほいや」を遊んでみましょう。「たほいや」好きな人も、「たほいや」やったことないという人もどなたでも大歓迎です。はじめての方でもすぐに(?)楽しめます。広辞苑も筆記用具もぱぶり家にあるので持参不要です。

日時:2019/10/25(金) 19時半~22時頃(途中入退場自由)
   ※遅くとも19時には開場してます。夕食を買ってお早めに来て食べていただいても結構です。
場所:中津ぱぶり家 2階(阪急中津駅徒歩3分、地下鉄中津駅徒歩6分、中津商店街内、大阪市北区3丁目18-22)
参加費:500円(学割300円)
※ソフトドリンクはセルフサービスでフリードリンクです。
【初参加歓迎】です。主催者、参加者だれも知らなくてもお気軽にお越しください

参加方法とお問い合わせ:
Twipla上で「参加」を押していただくか、主催のルーシーまでtwitterのDMまたは携帯電話のショートメッセージにてご連絡ください。
当日ふらりとお越しいただいても参加いただけますが、事前にご連絡いただけますとなんとなく助かります。
連絡先: 07043376541(メッセージのみ、通話不可)


How to play たほいや
【準備するもの】広辞苑1冊以上。ペン。紙。チップ。※いずれも会場に備品としてあります。
プレイヤーは3人~9人くらい。そのうち一人が「親」として出題し、他のプレイヤーは「子」として回答者になります。

【進行】
1.「親」が、広辞苑からお題として単語を1つ選ぶ(「子」が全員知らないもの)
2.「子」は、お題のことばのウソの説明文をその場ででっちあげて紙に書いて提出
3.「親」は、ウソの説明文と広辞苑の説明文(正解)を、どれが正解か伏せて読み上げる
(親は、広辞苑の説明文の「一つ目の句点=「。」までは必ず読む。二文目以降は省略可。)
4.「子」は、ベットするチップ(1~3枚)を決め、どれが正解か、全員一斉投票
5.「子」は、何故自分はそれを選んだかを一人ひとり述べる※省略可
6.「親」は、どの選択肢を誰がでっちあげたか、どれが広辞苑の説明文(正解)か発表
7.チップの精算をする
  *「子」が投票した説明文が正解(広辞苑記載):親からベットした枚数分のチップをもらう
  *「子」が投票した説明文が不正解(他の”子”が作成した偽の説明文) :親へ1枚、その説明文を作成した”子”にベットした枚数分のチップを渡す
  *子が全員不正解だったら、全員が親に2枚ずつ渡す
8.上記を、プレイヤー全員が一度ずつ「親」として出題者の役割を行うまで繰り返し、最終的に手元に残ったチップが一番多い人が優勝!

*回答サンプル*
お題「たほいや」
1.ギリシャの哲学者。タフイヤとも。
2.山形県庄内地方を流れる二級河川。
3.静岡県などで、イノシシなどを追うための番小屋。やらい小屋。
4.イネ科の多年草。東海地方以西に植生。
5.トルコ南西部に位置する、トルコ第二の経済都市。

場所
531-0071 大阪府大阪市北区中津3-18-22
道順を調べる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (0人)
    不参加 (1人)


    コメント
    1. @lucy_dictionary 体調次第ですがたぶん参加します!
      碧海吟遊@温泉伯爵 1627日前 
    2. @lucy_dictionary 不参加です。また隙を見て参加します。
      どっかのだれか 1627日前 
    3. 連休に予定してた社員旅行が台風で延期になったため、今回はノー土産です💧
      chroot(ミカ) 1626日前 
    4. @lucy_dictionary 参加します!
      はじめ@いろいろ 1623日前 
    ログインしてコメントする