20191222[日] 00:00

VOCALOIDVOICEROID結月ゆかりシンガロング
【結月ゆかり誕生祭2019投稿曲】でシンガロングをみんなでやろう!【企画】

赤兎かい👑🐰

[1187views]


詳細
ゆかりさんゆかりさん(挨拶)

はい、ボカロPやってます、KAIです。
毎年12月22日は最推しである結月ゆかりさんの誕生日に合わせて「ゆか誕曲」を投稿しておりますが、今年はちょっと「みんながつながる」ことを意識してみよう!というテーマを持ちまして!
はい!楽曲もう完成しています!

今年のゆか誕曲、タイトルも決まっておりまして
「ムスビツキ」
と名付けております。結びつきで結び月です。

それで、この曲なんですがサビの後にシンガロングパート作りました。
よし!みんな歌おう!!
という勢いに溢れたノリで、ここで一緒に歌ってくれる仲間を募集します。
この後の区切ったところでどういうことをするのかを説明しますのでよろしくね!



ゆか誕2019「ムスビツキ」 シンガロングについて

まずはこの共有フォルダをのぞいてみてね。
ここに
・ムスビツキ コーラスのせ用.mp3
・ムスビツキコーラス例1.mp3
・ムスビツキコーラス例2.mp3
というデータがあるよ。

このうち、一つ目のコーラスのせ用音源にあわせてボーカルトラックを録ってもらって
いろんな方法で私に投げつけてもらえば参加完了です!(ざっくり)
録音の仕方は「歌ってみた やり方」とかでググるとなんか出てくると思うよ!
使う部分も大体オケが強い部分なので多少のノイズやキーのぶれはそのまま重ねて良い感じになるし、なんかあればわたしの方で手入れするので録って、データを送る!で大丈夫です。
その時に誰のデータなのかがわかるようになっていればOKです。ある程度の音質があれば何とかなるのでイヤホン録画でもmp3提出でも大丈夫なはず……!

歌う部分はガイドメロがあるサビパートで2回「おー↑おー↓、おー→おー↓」、「おー↑おー↓、おー↑おー↓」と歌う部分と、サビの後で

She unites all with her voice,We unite all with her voice

She unites all with her song,We unite all with her song

って歌うところがあるよ。
英語部分はそれとなく
「しーゆないっおー、うぃっはーぼーい うぃーゆないっおー、うぃっはーぼーおおー
しーゆないっおー、うぃっはーそーん うぃーゆないっおー、うぃっはーそーん」
て感じにしてもらえば大丈夫なはずだよ……!(実際お手本の歌い方もあやしい)

意味は「彼女の声が繋ぐから我々は繋がった 彼女の歌が繋ぐから我々は繋がった」って感じです。

コーラス例1が通常キー、コーラス例2がオク下でのお手本になるので参考にしてね。
曲のテンポはBPM190だよ。

提出方法は私宛のDMが安定かな……?(他の手段が欲しい人は教えてね!)
締め切りは12月16日に延ばしました。

この曲自体は冬コミの新譜に向けて収録するので、アルバム収録版と動画投稿版でコーラスに差異が出る形になります。
また、今回の企画に参加いただいた方を5thアルバムにクレジットさせていただこうかなと考えています。
入稿の関係上、12月8日あたりまでに提出いただいた方は全員クレジットできる予定なのでよろしくお願いします。



以上、初めてこういうの募集するので勢いに任せたところはあるけれど、みんなでゆかりさんのお誕生日をお祝いするって感じでこんなことをやってみようかなと思った次第です。
ではでは、皆様の参加お待ちしてまーす!

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @heatmetalx 興味あり!
      Aquarids@M3秋 サ-38 1651日前 
    ログインしてコメントする