20201011[日]

東方顔合わせない合同

満田鍬

[3651views]


詳細



【一番大事なこと】
キャラの会話・対面禁止でカプ創作
1人2作品寄稿してバラバラに掲載



【その次くらいに大事な諸々のこと】
頒布予定イベント:東方紅楼夢(2020年10月11日) 博麗神社秋例大祭(10/18)  その後一年程度
企画名:東方顔合わせない合同 副題「舞台袖の貴女」
主催:満田鍬(twitter @suintuo5G)
頒布サークル:よつのふね
本企画は東方projectの二次創作です。
全年齢向けです。



【一番大事な企画趣旨のもっと詳しいこと】
○東方キャラクターのカップリングを「2つの物語」でなおかつ「キャラクター同士の会話・対面を禁止」して描いた作品を集めようという企画です。

○本合同では参加者様1人につき2本の作品の寄稿をお願いする予定ですAとBのカップリングで寄稿したい、という方は別々の「Aの漫画」と「Bの漫画」を寄稿していただきます。そして、寄稿された二作品はバラバラに掲載されます。

○ざっくりと次のような感じになる予定です。(A×BC×DE×Fの寄稿があった場合)

 表紙 裏表紙
 
(表紙・前書きなど)(参加者①Aの作品)(参加者②Cの作品)(参加者③Eの作品)(参加者①Bの作品)(参加者②Dの作品)(参加者③Fの作品)(あとがき・裏表紙など)

というような感じで、合同誌が厚くなればなるだけカップリングの二人の距離も開いていくという作りになります。

劇中でのカプキャラクター同士の対面・会話は絶対に禁止します。
手紙、電話、テレパシー等を使って二人が劇中で会話と同等のコミュニケーションをとることも同様に禁止です。相手の反応を描くことを禁止します。
 また回想でもう一方のキャラクターを喋らせるなども禁止事項です。劇中で会わない、というだけなので普段の日常で頻繁に会う二人が偶々会わないという話は大丈夫です。

○別々のエピソードが共鳴する、一つの事件を二つの視点で描く、関係なさそうなお話が実はよく考えると繋がっている、互いのことを想う…などなど、さまざまな形でカップリングを表現していただければ幸いです。

○カップリングと書きましたが、関係はどのようでも歓迎します。恋愛に限らず、友情でも、対立でも、自由に二人の強い関係を描いてください。ギャグ、シリアスなども問いません。

○その他「こんな縛りでは俺を縛れねぇ!」など強い気持ちがある方は気軽に主催までお問い合わせください。企画の趣旨が完全に倒れないものでない限り出来るだけ歓迎したいと思います。




【そして大事な募集形式のこと】
○本サイズ B5 
○ページを頻繁に手繰って読むことを推奨する関係で、ノンブル(ページ番号)を外側に載せます。

印刷会社は緑陽社(https://www.ryokuyou.co.jp/doujin/)様での印刷を予定しております。

○カップリングで募集します。参加表明(正式)の際には原則カップリングを決めていただき、このページに匿名で随時載せていこうと思います。秘密にしたいという方はDMなどで主催までお伝えください。
〇原稿はギガファイル便等で送ってください。また合わせてどちらの作品を先に載せるかお伝えください。

〇題名は二つにそれぞれ付けていただいても、共通で一つとしていただいても構いませんが、必ず題名をつけるようお願いします。

○漫画
 偶数ページで合計20ページまで(4p~20p)。配分はお任せしますので2p/18pでも構いません。
 漫画の冒頭に作者名、題名の記載をお願いします。両方の漫画にそれぞれ「おわり」など最後の文言もお願いします。
 psd、モノクロ2階調又はグレースケールでの提出をお願いします。緑陽社様のテンプレートをご利用ください。
○小説
 合計2万字程度まで。2段組、25行、一行当たり30文字(1ページ最大1500文字)
 漫画と同様、題名の記載をお願いします。二段組の予定です。
 txtでの提出をお願いします。
○イラストや1ページ漫画の募集はありません。


………………………………現時点での寄稿予定カップリング……………………………………
  *紫・久侘歌   *純狐・ヘカーティア  *女苑・紫苑    *レミリア ・ フランドール
  *神子・屠自古  *幽香・影狼      *小町・四季映姫  *メディスン・アリス
  *永琳・輝夜   *磨弓・袿姫      *神子・隠岐奈   *妹紅・慧音
  *さとり・こいし *芳香・磨弓      *布都・屠自古   *咲夜・魔理沙
  *魔理沙・霖之助 *レティ・リリー    *レミリア・さとり *ミスティア・リグル  
  *清蘭・鈴͡瑚   *阿求・小鈴 (2)
…………………………………………………………………………………………………………………………



【実はかなり大事な募集期間のこと】
○一次募集
 半ば無茶ぶりじみた企画で人が集まるか分からないので、とりあえず11月末まで企画段階のまま募集します。多く集まるようなら本企画は正式に開始しますが、少なかったら消滅します。参加人数が企画の趣旨に直結してるので出来ればある程度人数が欲しいというのが正直な気持ちです。終了しました。
○正式募集(2019/12/1~2020/3/9)
 一次募集での反応の有無は全く関係ないので、どなたでもお気軽に参加していただいて構いません。twipla以外での参加希望も受け付けます。終了しました。

○各種締切の予定
 参加表明締切   2020年 3月 9日

 ページ数連絡締切 2020年 5月 18日 5月25日
(合計ページ、配分も合わせてご連絡ください。)
 
原稿締切   小説 2020年 8月 1日
       漫画 2020年 8月 7日
        

【その他連絡事項のこと】
○謝礼については、一人当たり2冊まで完成した合同誌をイベントでお渡しするか、郵送でお送りします。また検討中ではありますが出来れば他に粗品等も考えています。
〇ご寄稿いただいた作品は最初の頒布から1年後(2021年8月9日)までは再録、総集編への収録などはお控えください。
〇合同誌の宣伝としてご寄稿いただいた作品を一部利用させていただく場合があります。
〇作品の途中経過、完成品をすべて公開することはお控えください。トリミング済のものや原稿配信などは構いません。


【一番大事ではない結びのこと】
○最後までお読みいただきありがとうございました。もし興味がありましたら宜しくお願いします。またご不明な点などありましたらお気軽に主催(@suintuo5G)に質問していただければ幸いです。質問箱も一応仮設しておきましたので(https://peing.net/ja/suintuo5g?event=0)そっちに入れていただいても構いません。


○告知用アカウントを開設しました(twitter:@Alianated_From)。

○合同の主催どころか同人誌作りすらおぼつかない身なので、興味を持っていただいた方にはご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。



参加を締め切りました
不参加 (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @suintuo5G 参加します!幽香×影狼でやらせて貰います
    双葉使用 1585日前 
  2. @suintuo5G 小野塚小町と四季映姫のカップリングで参加いたします。宜しくお願いいたします。
    土露団子🐘すずだんご 1583日前 
  3. @suintuo5G 興味あり!
    與七 1575日前 
  4. @suintuo5G 参加します!
    與七 1575日前 
  5. @suintuo5G 興味あり!
    奈矢🐺 1560日前 
  6. @suintuo5G 永琳×輝夜で参加したいです。よろしくお願いします。
    lav@東方吹Re24/2/11 1557日前 
  7. @suintuo5G 参加します!まゆけーきでいきたいです
    春澄済子 1556日前 
  8. @suintuo5G 興味あり!
    仲村アペンド@空間翔転移中 1553日前 
  9. @suintuo5G 興味あり!
    町田一軒家 1545日前 
  10. @suintuo5G 興味あり!
    たまごえびてん。@輝神祭桃21 1545日前 
  11. @suintuo5G 参加します! 妹紅と慧音で予定しております。
    奈矢🐺 1544日前 
  12. @suintuo5G 参加します!さとり×こいしの漫画を予定しています。
    石川スペアリブ⛩新刊🍈 1539日前 
  13. @suintuo5G 興味あり!
    AquaBooks@秋例お疲れ様でした! 1536日前 
  14. @suintuo5G 参加します!カップリングは芳香と磨弓でいきたいとおもいます。よろしくお願いします。
    AquaBooks@秋例お疲れ様でした! 1535日前 
  15. @suintuo5G 阿求と小鈴でお願いします。
    ホプレス 1522日前 
  16. @suintuo5G 参加します!
    星野正一 1515日前 
  17. @suintuo5G 参加します!
    ホオズキ 1509日前 
  18. @suintuo5G 興味あり!
    チュロ 1509日前 
  19. @suintuo5G ミスリグで参加させていただきます
    タニシドリ🐚輝神祭-円5 1508日前 
  20. @suintuo5G 飛び入り失礼します。清蘭と鈴瑚で漫画を描いてみたいのでよろしくお願いします。
    もりっしー 1508日前 
ログインしてコメントする