日時未定

【仮案】【初夏or晩夏】日本のいちばん長いサバゲ

野井急メトロ【公式】

[393views]


詳細
みなさんこんにちは。
突然ですが去る7月26日、連合国より日本の無条件降伏を要求する「ポツダム宣言」が送付されました。
これにより内閣は終戦に向けての協議を進め、明日8月15日の正午に重大放送を行う予定との噂が政府関係者、軍関係者の間に流れています。
また陸軍の一部に、終戦に納得できない軍人たちの不穏な動きがあるとのことです。

※注意事項をよく読み、熟読したうえでご参加ください。

参加資格
・下記のレギュレーションを遵守できる方
・一般常識を守り、イベントの進行に協力できる方
・「日本の一番長い日」を観たことがある方(リメイク版のみはNG。65年版も必ずご鑑賞ください)

1.募集勢力と装備レギュレーション

【蹶起部隊】
・近衛師団
→兵卒の軍装は九八式夏衣のみとします。将校は夏の設定で自由に組んでください。国内の設定のため、南方防暑衣や将校の南方被服はご遠慮ください。
将校は拳銃のみ、兵卒は三八式か九九式をご用意ください。短機関銃は一切使用できません。
5名1班とし、機関銃班は3名で行動してください。
近衛師団ではありますが、将校以外は通常の軍装で構いません。
当日、参加人数を見て近衛師団と東部軍に組み分けします。
将校は必ず近衛師団の帽章を用いてください。無い場合は東部軍として扱います。
また近衛師団の憲兵は募集しません。憲兵腕章を着けた状態での参加はお断りします。

・横浜警備隊
→横浜警備隊長を1名、その他民間人有志で構成します。
今回は隊長1名と民間人4名を募集します。民間人は民間衣装に三八式等で武装してください。
雰囲気を損ねる現代的な格好は参加をお断りしますのでご了承ください。


【鎮圧部隊】
・東部軍
→通常の九八式夏衣でご参加ください。将校・下士官兵ともに南方防暑衣は不可とします。
将校は拳銃、兵下士官は三八、九九式等で武装してください。
5名1班とし、機関銃班は3名で行動してください。
当日、参加人数を見て近衛師団と東部軍に組み分けします。
憲兵での参加は可能ですが、戦闘への参加は不可です。戦闘終了後の蹶起部隊護送に参加できます。

・皇宮警察
→これやれる人いるんですかね(困惑)
当時の皇宮警察らしい格好であれば、代用は認めます。学生服にそれらしい制帽、脚絆に編上靴でオッケーです。武装は拳銃のみとします。

【その他勢力】
・宮内省職員
→スーツでお越しください。ただし当時風のものに限ります。現代的なストライプスーツや、宮内省職員にふさわしくないスーツはご遠慮ください。自衛用に拳銃の所持は許可しますが、軍用拳銃は不可です。1945年にふさわしい拳銃をご用意ください。PPKだけはPPK/sでもOKです。
千葉のお宝鑑定〇団とか弊社オフ〇ウスとかで古いスーツ死ぬほど売ってるんで適当に買ってください。

・重要人物
→やりたい人がいたら言ってください。

※今回は短機関銃は一切使用できません。
また昭五式軍装や南方防暑衣など、作品の世界観から著しく逸脱した格好での参加は認めません。
1人のアカウントで複数人参加の希望を出される方は、必ず同行者の方にもレギュレーションを一読してもらうようにお願いします。
ゲーム進行上不適切と判断した場合は、お帰りいただく場合がございます。
参加費、交通費などの返金は一切ございません。
以上必ずご承知の上でご参加ください。


全軍共通事項
・5名1班として行動すること(ただし参加人数によって変動します)
・各分隊には衛生兵を1名置き、5枚の復活シールを付与します。復活シールが切れたら分隊ごと撤収して本部にて再配布を受けてください。
・分隊長の判断で行動してください。単独行動は命令違反としてフィールドアウトになります。
・無線は配布しません。友軍との協同は伝令等を用いてください。
・海軍でお越しいただいても構いませんが、ゲームへの参加は不可とします。
その際、軍装しているとフィールド側からも見学者なのか参加者なのかが判断できないため、参加費は通常通り頂きます。



2.ゲーム内容


1状況.軍旗はためく下に

蹶起部隊の勝利条件は

1.指定した地点の確保

2.レコード盤の回収

3.大統領の確保

となります。


蹶起部隊は地点の確保ごとに、確保フラッグを立てます。一度立てたら覆せません。フラッグは軍旗手がこれを保持します。

レコード盤はなんかすごい内容が録音されているらしいです。偽物も紛れているため、フィールド内で本物をくまなく探してください。

宮内省職員はレコード盤の位置は知らされていますが、勝手にレコード盤を移動してはいけません。

ただし放送協会職員のみ、レコード盤の持ち運びができます。

大統領の身柄は、近衛師団司令部まで届けてください。宮内省職員に変装しているため、ヒットされた職員は退場せず、捕虜として師団司令部まで運ばれた後で蹶起部隊の取り調べを受けます。

全ての条件が揃い次第、勝利となります。

なお開始から10分ごとに、異変に気がついた東部軍部隊が順次投入されます。時間が経つほど任務が困難になります。


蹶起部隊...復活制限なし。衛生兵ルールに従って復活

宮内省・皇宮警察…復活なし、ヒット後は蹶起部隊司令部に移動

東部軍…復活制限なし。衛生兵ルールに従って復活






 2.近衛師団蹶起部隊vs東部軍 表裏 近衛師団は宮城を占拠中であり、東部軍はこれの解放を目指す。
通常の制圧戦ですが、ゲーム時間は40分です。

3.近衛師団・横浜警備隊vs宮内省・東部軍 1に近しいルールで行う。 制限時間ごとに蹶起部隊将校の逮捕、師団長命令撤回、東部軍司令と命令が重なって近衛師団と横浜警備隊の戦力が減らされる仕組み 反対に宮内省側には順次東部軍が投入される




余興イベント

みんなで「予科練の歌」を歌います。

見栄えがいいので、できれば歌詞を覚えてきてください




以降は考え中
今のところやる予定はないです


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @neu_nanchatte 参加します!
      シュペ 659日前 
    2. @neu_nanchatte 大道具で参加します
      ウッドストック 658日前 
    3. @neu_nanchatte 興味あり!
      null 658日前 
    4. @neu_nanchatte 皇宮警察服を作って参加します!
      ぐるっと 657日前 
    ログインしてコメントする