日時未定

アルトネリコTRPG「漆黒に染まりし花」プレイヤー募集

ひょーすい

[733views]


詳細
開発者卓の第22回目は新作シナリオ。
3年近く暖めていたシナリオを回します

アルトネリコ3の本編へと繋がる、「ムーシェリエルの災禍」を再現するシナリオとなります。
クロガネラボ周辺を探索して事件を解決する感じの物語です。
EXEC_SEED/.が謳い終わった日が物語の始まりです。

このシナリオはだれでもクリアできる設計ではなく、場合によってはキャラクターが死にますので、その辺に抵抗がある方は遠慮したほうが良いと思います。

それでも第三塔の歴史を体験したい方は是非参加してほしいです。
シナリオを回さないと物語が完成しないため、どうかご協力のほど、宜しくお願いします。



▼参加メンバー
Kagura様
たか=ゆき様
かなかな様

▼開催日
土日のみ
14時~24時から参加者とのアンケートにて決定

▼想定戦闘時間
24時間

▼セッション形式
テキストオンセ

▼使用ルール
ver5.13
追加種族
コスモスフィア

ルールブック配布場所「ヒュムメトリクス

▼使用ツール
どどんとふ又はコリドーン
※どっち使うかわからない

■キャラクター作成
本シナリオは原作準拠の設定で行い、使用時代及び地域は第三塔ハーヴェスターシャ、AD3122年とする。

■選択可能種族
人間
第三世代H.D.レーヴァテイル
H.D.βレーヴァテイル
テル族(全流派)

■レギュレーション
▼経験点
初期点40点+追加140点

▼アイテム
初期リーフ1800+追加2200

■ハンドアウト
1:研究員である
貴方はクロガネラボの研究員である。
日々、惑星を再生させる為の研究をしている。
シナリオ開始前、最終段階であるEXEC_SEED/.による星のエネルギー吸収が終了し、第三塔の再構築が始まることを知っている。
貴方は研究が終わり又は休暇を貰い、ゆったりと過ごしている最中である。

2.イベルンと知り合い
貴方はイベルンと知り合いである。
イベルンは1人で代理調合店ペペナを経営している。
店の場所は管八廃油温泉に存在する
アルトネリコ3のサーシャが経営している店と同様の場所である。
貴方は彼女の友達、又は調合店の常連客である。

■推奨設定
クロガネラボ周辺に住んでいる(塔及び大牙に住んでいない)
クロガネラボに関係する内容(例:研究員)
イベルンとの何らかの接点があること。

■探索について
探索系ステータスは初期値に2点振る程度で十分足ります。
アイテム代用でも可。
非戦闘中でも【HP】が減る為、【HP】に振ったほうがよい。
判定に失敗してもシナリオは進行するので、探索ステータスにポイントを割くより、
戦闘に力をいれたほうがよい。

■戦闘に関して
▼エネミー情報
HP:???
耐久有
移動なし
属性弱点有り
属性軽減なし
状態異常耐性はないが気絶は1回のみ有効
ボス1体+モブ2体

▼[エネミースキャン]開示情報
1回で全情報開示
全ステータス、全スキル、行動パターンを開示

■戦闘について
6ターン前後を想定とした戦闘です。
シナリオ終了まで全PCの【MP】最大値を30増加しますが、6ターンは戦えるように構築しましょう。
PCに求められる性能は「如何にダメージを効率よく稼げるか」です。
攻撃を止めずに殴り続けられる構成ほど有利だと思います。
タンクやサポーターも居たほうがよい。
属性や貫通ダメージは有効、取得できるなら火力増加スキルより優先したほうが良いレベル。
エネミーが使う行動で確実に受けたくない効果は対策しておくこと。

▼最低要求ライン
全PCの1ターン平均ダメージが50を超える
5ターンは戦える

▼推奨ライン
全PCの1ターン平均ダメージが60を超える
6ターンは戦える

■探索の基本
各PCは1日2回までポインタを選択して行動することができる。
全員が一緒のポインタを選択する必要はなく、別々のポインタを選択してもよい。
1回目に選択したポインタのシーンが全員分完了してから、2回目のポインタ選択を実行すること。
また、代理調合店ペペナコマンドも1ポインタ選択として扱う。
「代理調合店ペペナコマンド」については専用ルール参照。

■戦闘による【MP】回復の廃止
戦闘終了後、【MP】を回復しない。
簡易戦闘も同じである。

■行動による回復
▼共通
ポインタ内で、任意のタイミングで宣言することができる
 [心の安らぎ]など、回復に関係する効果値を増加させるスキルや追加の回復は発動する

▼アイテムによる回復
【HP】又は【MP】を回復する[アイテム]を消費することで回復することができる
回復量はアイテムに記載されている効果値、スキルによる効果増加込み
ミナオール系のみ全てのPCを回復させることができる

▼スキルによる回復
スキルに設定された【MP】を消費することで【HP】又は【MP】を回復させる[種族スキル][汎用スキル][メルクスキル][武器スキル][詩魔法]を発動させることができる
節約術による消費【MP】低下は適用される
効果範囲は基本的にスキルに記載された範囲
[詩魔法]による回復に使用するBGは詩魔法倍率が1倍になるように設定する

■探索期限
指定期間経過でシナリオをクリアできなかった場合もシナリオを終了します

■非戦闘中の戦闘不能
非戦闘時シーン中、【HP】が0となった場合、[戦闘不能]となる。
非戦闘時に[戦闘不能]となった場合、現在のシーンに登場している他のキャラクターが[戦闘不能]を回復させる行動を実行することで[戦闘不能]を回復することができる。
[戦闘不能]の状態でシーンが終了する時、現在のシーンに登場している他のキャラクターが[戦闘不能]でない場合、[戦闘不能]のキャラクターは【HP】1で[戦闘不能]から回復する。
シーン中、シーン登場キャラクターが全員[戦闘不能]になった時、シーンを終了する。
この時、[戦闘不能]となったキャラクターは以後シーンに登場することはできない。

■非戦闘時のシナリオ終了
全PCが非戦闘時にHPが0になった際、シナリオが終了します

■NPCの有無
PC扱いのNPCが1人はいる


このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
参加者 (1人)
不参加 (1人)


コメント
  1. @hyo_sui 興味あり!wktk
    ラーネイレ@VTuber準備中 1662日前 
ログインしてコメントする