2020119[日] 10:30

TRPGGMPLボードゲームどなたでも初心者歓迎ルルブなし可
★2020.01.19(日)ねりまCON『01月』練馬区豊玉【10:30開会】

TRPGサロン&船堀CON広報

[2159views]


詳細
★2020.01.19(日)ねりまCON『01月』練馬区豊玉
 10:30開会/PLの募集です

 ねりまCONはゲームサークルTRPGサロンが運営する月例のTRPGイベントです。1月の会は「ノンテーマ」で、市販作品とこちらからのリクエストでGMにお集まりいただきます。ぜひご予約ください。

▼参加方法
 PL希望:【参加する】を選択してください。
  ※初心者の方はコメント欄に「初心者です」とお書きください。
  →GM陣と情報を共有します。
 GM希望:【2週間前まで】に【DMにて】ご相談ください。
  ※GM席は満席になりました。ありがとうございます。

 ○緊急連絡にはDMを使います。フォローか受信可能にしてください。



▼会場について【看板名:TRPG】
・練馬区立 豊玉地域集会所 会議室 46㎡+集会室 112㎡
豊玉地域集会所外観

・練馬駅前からのルート案内
766765901818836.png

 ※同会場は練馬駅より徒歩約10分の会場です。

▼タイムテーブル
 ~~~
 10:15 開場、一般入場開始です。
 10:25 ゲームマスターの打ち合わせがあります。
 10:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分でお願いします。
 ~~~
 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知などを行ないます。
 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります。
 ~~~
 20:00 バッファ、事務処理など。
 
 ※ごみの持ち帰りにご協力ください。
 ※午前の開催時は昼食をご用意ください。
 ※午後開催時は昼食を済ませてご入場ください。

▼参加会費
 おひとり500円(GM/PL共通)



▼GM情報(敬称略)
 開催1か月前を目途にGM情報をお願いしています。
 いただき次第情報に反映します。

●GM:やま/予備卓(人数により調整)



●GM:せんだ

375414714875166.png

●シナリオ:奉唱の国
●PL人数:3~4名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルールの活用・運用
・作 家:3 ← ストーリーの創作性
・黒 子:3 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
おとぎ話を題材にしたファンタジーRPGです。
御標(みしるべ)と呼ばれる神様からのお告げに従えば幸せになれる世界で、PC達は紡ぎ手となり御標を歪ませる伽藍(がらん)と戦います。
ゲームを遊ぶ際6面体ダイスを最低2個、多い方で10個
程度使用致します。

▼【セッショントレーラー】
 奉唱の国

 そこは姫の歌によって平和がもたらされる国。
 しかし、突如として現れた異形の魔王に姫はさらわれてしまいます。
 平和の歌は止み、人々の笑い声は魔王に恐れ慄き、嘆き、怨嗟する声へと変わり、奉唱の国は闇に包まれました。

 そこへ下された新たなる御標

 「魔王は勇者に滅ぼされ、生まれ変わった国で人々は幸せに暮らすのでした。めでたしめでたし。」

 御標に導かれた勇者達は魔王を倒し、平和を取り戻せるのでしょうか?

 モノトーンミュージアム
 「奉唱の国」
 かくして、物語は紡がれる

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 サンプルキャラクター使用、作成不可、使用サプリメントはインカルツァンドのみ。

▼【GMからのコメント】
 TRPG初心者、システム初心者大歓迎です!
 ファンタジー好きな方はぜひご参加くださいませ!



●GM:露茶
●システム:漆黒の大洋

927113065375846.png681597238250571.png186931712451507.png816247164622815.png219108108321514.png

●シナリオ:油塗れの守護天使
●PL人数:3~5名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】
・役 者:2 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルールの活用・運用
・作 家:3 ← ストーリーの創作性
・黒 子:3 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 地球の存在が過去のものとなった未来の大宇宙を、宇宙船に宿る魂『船霊(フナダマ)』に愛される“イケてる船長”になって活躍するTRPGです。

▼【シナリオ概要】
 宇宙征服を目論むシン帝国の報道官が映るスクリーンを苦々しく見つめる船乗り達。
 奴らが幅を利かせるようになってから、宇宙が窮屈で仕方ない。
 つい最近も小国マイマイ王国が制圧され、多くの者が苦しい生活に落とされてしまった。
「まったく、腹立たしい奴らだ……」
 誰かが呟いた時、口入れ屋が近付いてきて、君達に話し掛けた。
「なあ、帝国に一泡吹かせようって仕事があるんだが、乗らねぇか?」

 漆黒の大洋サンプルシナリオ『油塗れの守護天使』

 船乗りよ、大宇宙を駆け抜けろ!

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 合計1000BGで艦隊編成(初期作成)、PL人数により微調整あり。

▼【GMからのコメント】
 PL全員が一隻ずつの宇宙船を扱う珍しいスペオペTRPGです。
 全員分の宇宙船フィギュアを引っ提げて参加します!



●GM:きむにぃ
●システム:ゆうやけこやけ

130494159448523.png

●シナリオ:お年玉とお餅屋さん
●PL人数:3~4名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルールの活用・運用
・作 家:2 ← ストーリーの創作性
・黒 子:4 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 プレイヤーは人に化ける動物”変化(へんげ)”となり、小さな不思議を使って街の人々が困ったことを解決していく作品です。能力も「へんげ」「けもの」「おとな」「こども」の4つで、ロールプレイも童心を持って遊びまわる方向性のゲームになります。

▼【シナリオ概要】
 今は年末、人々も忙しく日々を送っています。変化たちも忙しい子、いつも通りにノンビリしている子と色々です。そして変化たちや子供たちが楽しみにしていることがあります。それは年明けに一名町にやってくる”歳神”様から貰える”お年玉”。自分が、みんなが、幸せになるお年玉の事で頭がいっぱいの変化もいるくらいです。

 ただ、全ての人がお年玉を嬉しがっている訳では無いようで……。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 PCは0から作成します。
 サプリメント「よいやみこみち」の変化も使用可能です。ただしシナリオの都合でマレビト、亀、鶴は使用不可とさせて下さい。

▼【GMからのコメント】
 明けましておめでとうございます。
 今回は子供のころの年始の一大行事”お年玉”をテーマにしたシナリオ持ってきました。
 みなさんも童心に返って一喜一憂するストーリーを楽しみませんか?



●GM:アルフリート
531175297018278.png

●シナリオ:おはなをはこんで
●PL人数:3~5名
●TRPG初心者対応:◎歓迎!どんとこい!

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルールの活用・運用
・作 家:3 ← ストーリーの創作性
・黒 子:2 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 アリアンロッドRPGは6面サイコロをたくさん振る中世ファンタジーTRPGです。ライトな雰囲気で楽しめ、コンボの組み合わせが面白いTRPGで、私の大好きなシステムのひとつです。

▼【シナリオ概要】
 グランフェルデンの新米冒険者である貴方達に、神官長ソーンダイクはキミ達に依頼を紹介した。それは身重の母に会いたい少女を届ける護衛依頼。

 アリアンロッドRPG2E改訂版
 「おはなをはこんで」

 冒険の舞台がキミを待つ!

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 サンプルキャラを使用したクイックスタートとなります。消費経験点は0点となります。

▼【GMからのコメント】
 コンベンションのオチ担当。アルフリートでございます!
 今回は初心者向けにベッタベタなシナリオを持ってきました。
 気苦労や心へのダメージなく楽しめると思います。
 よろしくお願いします。


※以下テンプレート

●GM:← お名前
●システム:← ゲームシステム名
●シナリオ:← シナリオタイトル
●PL人数:← X名~X名
●TRPG初心者対応:← ◎歓迎、○可能、△不適、×不可

●【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:← ロールプレイ
・遊技者:← ルールの活用・運用
・作 家:← ストーリーの創作性
・黒 子:← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】← システム解説を200文字以内で

▼【シナリオ概要】← シナリオのイントロを400文字以内で

▼【PC作成方法/使用サプリメント】← レギュレーションを手短に

▼【GMからのコメント】← 参加PLへ一言お願いします

※シナリオ概要ではハンドアウトまで求めません。
※長くなる場合は詳細情報へのリンクを用意してください。
※●の項目は申込時に、▼の項目は2週間前までにお知らせください。


▼当日のお願いと補足事項
・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。
・参加者はTwiPlaで受付けます。GMは開会5分前、PLは開会時間までにお越しください。
・遅刻者は卓の選択が一般参加者よりも後回しになります。あしからずご了承ください。
・GMの方はスタッフの指示に従い、ホワイトボードへ必要な情報を記入してください。
・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。
・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。
・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。

※GM希望の方へ
・自作のシナリオとシステムは市販品&新作優先(絶版・同人は応相談)でお願いします。
・GM希望の方はお早め(2週間前まで)にDMにてその旨ご相談ください。
・DM等での連絡が付くよう設定の上、開催前の近日は適宜ご確認ください。
・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。
・GMされる方は必ずルールブックをご持参ください。
・お1つで結構ですので当イベントのURL入りで自卓の宣伝ツイートを出してください。

 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

※テストプレイとリハーサル
 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。
 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。

※ほかにもTwiPlaでゲームイベントを企画しています。
 上記よりご確認ください。

※TwiPla以外からのご予約、GM希望、お問い合わせは下記にて承ります。
 連絡用メールアドレス(★印を@マークに)
 trpg.salon.open★gmail.com
 
 DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。


 以上です。よろしくお願いいたします。

関連リンク

場所
〒176-0013 練馬区豊玉中4丁目13番6号 練馬区立 豊玉地域集会所
道順を調べる


参加を締め切りました
不参加 (2人)


コメント
  1. @SALON_koho 興味あり!
    シンゴ・ジラ 1579日前 
  2. 仕事始め以降にならないと空くかどうかわかりませんが、ひとまず興味あり!ということでー
    かづさみくる 1577日前 
  3. @SALON_koho 空いていたので参加します〜。今回のゲームはどれも持ってないのでお手柔らかに
    動物くん 1572日前 
  4. @SALON_koho ひとまずまたちょっと予定が不透明なので興味ありで!
    久保田みのる 1572日前 
  5. @SALON_koho 参加します!
    とら 1572日前 
  6. @SALON_koho 参加します!
    うまや 1568日前 
  7. 参加します!
    ぽろろっか 1566日前 
  8. @SALON_koho 空きが確定したので前日ですが参加します
    久保田みのる 1559日前 
  9. 参加しますデス!
    困る 1559日前 
  10. 参加させて頂きます!
    ミュリウス 1559日前 
  11. @SALON_koho すいません。少し遅れます。
    🦃カサイ🦃 1558日前 
ログインしてコメントする