20191215[日] 13:00

TRPGGMPL要予約初心者歓迎ルルブなし可どなたでも銀剣ステラナイツ
★2019.12.15(日)ねりまCON【銀剣】【13:30開会】

TRPGサロン&船堀CON広報

[2074views]


詳細
★2019.12.15(日)ねりまCON【銀剣】13:30開会
 今回は音楽付きのセッションを試みます!
 PLの募集です!


 ねりまCON【銀剣】は、ゲームサークル・TRPGサロンが運営する銀剣のステラナイツのオンリーイベントです。練馬駅から徒歩10分の公共施設にて、今回はステラナイツが好き&ご予約の方のみ、ご参加いただけます。


987778675013688.png

――願いあるならば剣を取れ。二人の願い、勝利を以て証明せよ!

◆『銀剣のステラナイツ』とは?

 人類最後の楽園で、運命のパートナーと過ごすかけがえのない日々。
 互いの胸に秘めた、誰にも譲れない願い。
 やがて訪れる、“星喰”に魅入られし仲間との決戦――

 『銀剣のステラナイツ』は、運命のパートナーと、かけがないのない日常を満喫できる「超ロールプレイ重視」システムです。

 詳しくは公式サイトをご覧ください ➡ 公式サイトへ



 今回は「銀剣のステラナイツ」のTRPGイベントとして、監督(GM)さんにお呼び掛けしています。今回は試験的に全卓「音源の使用」を試みます。


▼俳優(PL)参加方法
 俳優(PL)希望:【参加する】を選択してください。
 ※緊急連絡にはDMを使います。
 ※広報アカウントをフォローないし受信可能にしてください。
 ※初心者の方はコメント欄にお書きください。追ってご質問をDMします。


・予約は各日程のTwiPlaイベントで管理しています。

・当日参加は予約残席か空きスペースがあれば受け入れます。
 できるだけご予約ください。

・GMの方は、必ずルールブックをご持参ください。
 初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。

〇緊急連絡等でDMを使用します。受信可能な設定をお願いします。



▼会場について【看板名:TRPG】
・練馬区立 豊玉地域集会所 集会室 112㎡+会議室 46㎡
豊玉地域集会所外観

・練馬駅前からのルート案内
766765901818836.png

 ※同会場は練馬駅より徒歩約10分の会場です。


▼タイムテーブル(午後開催)
 ご昼食を済ませてご参加ください。
 ~~~
 13:00 スタッフ・会場入り
 ~~~
 13:15 開場・ご予約の確認
 13:25 ゲームマスター打ち合わせ
 13:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分です
 ~~~
 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知など
 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります
 ~~~
 20:00 バッファ、事務処理など
 ~~~
 ※セッション時間は6時間弱(休憩、延長時間等含む)です。
 ※ごみの持ち帰りにご協力ください。


▼参加会費
 おひとり500円(成立卓のGMは無料)



▼監督(GM)情報敬称略
 今回は全卓「システム:銀剣のステラナイツ」でお送りします。
 GM情報は開催1か月前を目途に詳細情報をお願いしています。
 いただき次第TwiPlaの情報に反映します。



・監督:URIさん
監督:真夜中さん
監督:榎本京介さん
 ----------
監督:やま/本部・控えの監督として準備いたします。


674637285170329.png
●卓名:薔薇(バラ)
●シナリオ:クリスマス・キャロル(自作シナリオセッティング)
      レギュラー(エンブレイス)戦
●PL人数:2~3名(4名まで対応可)
●TRPG初心者の対応:○可能
 
▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルールの活用・運用
・作 家:2 ← ストーリーの創作性
・黒 子:3 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 「銀剣のステラナイツ」は、巨大な積層都市世界アーセルトレイを舞台に、大切な願いを抱き世界を守る戦いに挑む者たちの群像劇を描くTRPGです。
 また、全員で協力して物語を紡ぎ、全員で味わうゲームでもあります。
 
▼【シナリオ概要】
 今回は12月ということで、自作のクリスマスを題材にしたシナリオセッティグで遊びたいと思っています(12/1のGDコンと同じシナリオセッティングですが、既に遊んで頂いた方でもご参加頂けます)。
 ハンドアウトはありませんので、演じたいブリンガーの設定を考えてきて頂いても構いません(可能な限り対応します)。
 また、自作の「シチュエーション表」を用意しておりますので、キャラ作成の参考にしていただければ幸いです。
 
▼【シナリオ予告】
 積層都市世界アーセルトレイにも、地球の記憶の一つとしてクリスマスが存在しており、学園都市世界ではクリスマスムードが高まっていた。

 ふたりの女神に守られたアーセルトレイでは珍しく寒い日が続いているが、クリスマスの天気はどうなるだろうか。
 
 そんなおり、ステラナイトであるあなたたちには、ふたりの女神より、ステラバトル開催の告知を受ける。
今回のステラバトルは、クリスマス・イヴの深夜。

ステラバトルの勝利なくして、クリスマス当日は迎えられない。
 
「銀剣のステラナイツ」
 オリジナルシナリオセッティング「クリスマス・キャロル」
 
 願いあるならば剣をとれ
 騎士であるならば剣をとれ
 世界を守護するのはあなたたちだ

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 「銀剣のステラナイツ」(及び公式サイト)掲載のサンプルステラナイツのデータを使います。
 ただし、プロフィールに関する箇所と、パートナーであるシースは、当日作成します。(もちろんサンプルの設定そのままでも構いません)

 こんな設定やりたいというのを考えてきて頂いた方が、スムーズにキャラ作成できると思いますが、その場で作って頂いても全く構いません。
 
 基本的には「銀剣のステラナイツ」のみ使用しますが、「霧と桜のマルジナリア」の追加ルール「ゼロセブン」のみ使用許可とします。

 監督は「霧と桜のマルジナリア」掲載の追加ルール「間奏(インターリュード)」を使用します。(監督のシーンが入ります)

 追加データ(花と色)、追加ルール「遠距離攻撃」(ロングレンジ判定)「合奏(アンサンブル)」は経験者が集まった場合のみ、考えます。
 
▼【GMからのコメント】
 ねりまCONでは初めまして!
 URI(うり)と申します。(*^_^*)
 私のシナリオセッティングは至ってシンプルです。

 なぜなら、俳優の皆様の作る物語を楽しみたいからです。

 ただし、コンベンションという限られた時間のため、スキルに関してはサンプルデータを使用します。

 しかし、肝となるブリンガーとシースの関係性は、俳優の皆様が演じたい(演じやすい)ものにしたいと考えています。

 また、主催者様の粋な計らいにより、実験的な試みではありますが、セッション中にBGMを使用する予定です。

 そこの所もお楽しみ頂けると幸いです。
 よろしくお願いします。m(_ _)m


10383240248372.png
●卓名:彼岸花(ヒガンバナ)
●GM:真夜中
●シナリオ:学園都市・自作クリスマスシナリオセッティング
      「Winter Wonderland」
●PL人数:2~4名
      (2~3名はイレギュラー形式、4名はスタンダード形式)
●TRPG初心者の対応:◎歓迎(初心者のお手伝い、得意です!)

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:2 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルールの活用・運用
・作 家:2 ← ストーリーの創作性
・黒 子:4 ← 一緒に遊ぶ人との調和性
※ステラナイツの性質上、監督はRPの邪魔をしませんのでご安心ください!

▼【シナリオ概要】
 階層都市アーセルトレイ・第1225層。

 学園都市の生徒が年一の修学旅行を楽しみにしている、温泉あり、スキーゲレンデあり、イルミネーションあり、大型ショッピングモールありの一大レジャー階層だ。
 六大学園合同で、あなたたちはここへやってくる。
 どうやら、3日後には「クリスマス」という、この階層特有のスペシャルな休日があるらしい。プレゼントを贈り合ったりするようだけれど……。
 さて、あなたは大切なパートナーと、どこへでかけ、どのように過ごしたい?

 第1章でクリスマス3日前。
 第2章でクリスマス2日前。
 幕間で聖夜。

 カーテンコールでは、ふたりでクリスマスを楽しんでもらうシナリオです。
 カップル推奨というわけではないので、友人同士でも、ライバル同士でも、夫婦(同性・異性問わず)でも!

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 ステラナイツは最初のキャラクター作成が本番だと思っています。
 開始から2時間はじっくりと、それぞれ最高のペアを作り出して準備頂ければ!

・使用ルールブック
 「銀剣のステラナイツ」のみ
  →セッションではサンプルステラナイトを使用します。

 ルールブックを持ってる方は「色・花章・スキル」のみを使って事前準備OKです(希望者は「霧と桜のマルジナリア」のサンプルも使えます)!

▼【GMからのコメント】
 冬のレジャーを楽しんだり、望むならロマンスもできるような緩い階層を用意しました。
 舞台側からはリア充を恨んだり、茶化すようなことはほぼない予定です。
 王道の「ペアの関係性を尊ぶ」ステラナイツらしい遊び方をしたい方や、初めてステラナイツを遊ぶ方にもオススメだと思います!


445785982538255.png
●卓名:秋桜(コスモス)
●GM:榎本京介
●シナリオ:仮面舞踏会(マスカレードナイト)
●ステージ:学園都市・仮面舞踏会(オリジナル)
●PL人数:2~3名(イレギュラー・エクリプス戦)
●TRPG初心者対応:○

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:0 ← ルールの活用・運用
・作 家:3 ← ストーリーの創作性
・黒 子:3 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

 戦闘よりも、とにかく二人の世界を堪能してほしい。もちろん、戦闘も頑張りますよ。

▼【シナリオ概要】
 それは冬の一日。
 とある生徒会長によって発せられたイベント。それが、仮面舞踏会。

 普段は確執のある六学園。
 だが、今宵は誰も彼もがそれを気にしない。
 あなたは誰?誰でもいいじゃない?

 身分を気にせず楽しむ二人。ここは広いようで狭い、二人だけの世界。

 銀剣のステラナイツ・シナリオセッティング
 「仮面舞踏会(マスカレードナイト)」
  二人の歯車は、周囲に関係なく、優雅に回る。

 ※概要
 第1章 晩餐会
 第2章 舞踏会
 幕間 二人だけの世界

 一名は監督のエネミーのシースをやっていただきます。舞踏会主催の会長がブリンガーです。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 基本・オルトリブート・BiB・マルジアナ、全対応

 初心者はサンプル。経験者は自作可。ただ、プロフィールはシースと相談したいので、データのみでお願いします。

 キャラ作成に時間を割きます。満足行く二人を作りましょう。

▼【GMからのコメント】
 たびたびお世話になっております。榎本京介です。

 銀剣のステラナイツ発売当時、狂ったようにセッションを立て、毎週末別セットのステラナイツを遊んでいました。
 今回はその中でもっとも監督にブーケが集まったシナリオ、仮面舞踏会をお持ちしました。
 地味に差別のある、このアーセルトレイ。ですが、今日はそれを気にする必要はありません。
 そこにあるのは「二人の世界」というのを楽しんでいただきたい。

 監督が「率先して恥ずかしいロールをするので!」気にせず来てください。ロールプレイの楽しさを、みんなで楽しみましょう。

それでは、舞踏会開催まで、しばしお待ちください。


715836141240854.png
●本部:牡丹一華(アネモネ)
●代表:やま

※本部はPL13人目よりゲーム卓として再編成いたします。


※以下監督(GM)情報のテンプレートです

●監督:← お名前
●システム:← 今回は「銀剣のステラナイツ」で統一です
●シナリオ:← シナリオタイトル
●PL人数:← X名~X名
●TRPG初心者の対応:← ◎歓迎、○可能、△不適、×不可

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:← ロールプレイ
・遊技者:← ルールの活用・運用
・作 家:← ストーリーの創作性
・黒 子:← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】← システムについて(簡単にで結構です)

▼【シナリオ概要】← シナリオ概要とハンドアウト

▼【PC作成方法/使用サプリメント】← レギュレーションはこちらに

▼【GMからのコメント】← 自卓のアピールをお願いします



▼当日のお願いと補足事項
・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。
・参加者はTwiPlaで受付けます。GMは開会5分前、PLは開会時間までにお越しください。
・遅刻者は卓の選択が一般参加者よりも後回しになります。あしからずご了承ください。
・GMの方はスタッフの指示に従い、ホワイトボードへ必要な情報を記入してください。
・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。
・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。
・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。

▼GM参加の方へ
・GM情報はTwiPla内のテンプレートに従いお早目にご提出ください。
・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。
・GMの方は必ずルールブックをご持参ください。
・お1つで結構ですので当イベントのURL入りで自卓の宣伝ツイートを出してください。

 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

※テストプレイとリハーサル
 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。
 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。

※ほかにもTwiPlaでゲームイベントを企画しています。
 上記よりご確認ください。

※TwiPla以外からのご予約、お問い合わせは下記にて承ります。
 連絡用メールアドレス(★印を@マークに)
 trpg.salon.open★gmail.com
 
 DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。

 以上です。よろしくお願いいたします。

関連リンク

場所
練馬区立 豊玉地域集会所 〒176-0013 練馬区豊玉中4丁目13番6号
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (4人)
不参加 (2人)


コメント
  1. @SALON_koho 参加します!
    まんごく 1627日前 
  2. @SALON_koho 参加します!
    シンゴ・ジラ 1626日前 
  3. @SALON_koho 参加します!
    和原中経 1625日前 
  4. @SALON_koho 参加します!
    いいだ だいち 1625日前 
  5. @SALON_koho 参加します!
    やこ(夜狐) 1617日前 
  6. @SALON_koho 参加します!
    ウィンダム 1616日前 
  7. @SALON_koho 興味あり!
    犬養@TRPG 1615日前 
  8. @SALON_koho 参加します!よろしくお願いします。
    ラム太郎 1607日前 
  9. @SALON_koho 参加します。よろしくお願いします。
    四角い二束 1594日前 
  10. @SALON_koho 参加します!練馬CONへの参加もステラナイツへの参加も初ですがよろしくお願いします!┏○ペコ
    夏ノ晴(なつのは) 1590日前 
ログインしてコメントする