20191026[土] 10:00

【10/26(土)講習ボドゲ会2】写真の撮り方(基本)+秋ゲムマ新作体験&テストプレイ会

らびだや🎨🖌️一条工務店狭小🏠

[1037views]


詳細

ボードゲーム&ガラス工房Artesuar(あるてっさ)のらびです。

ボドゲに関わる方たちの向上心や学び、交流や情報交換に役立つひと時を設けたく、なるべく月1開催を目標にした#講習ボドゲ会(ボドゲに関わる役立ちそうなコンテンツ講習+目的別ゲーム会)の募集となります。


今回は写真を撮る基本講座となります。

講師は海苔さんです(@NORemilia)



写真って大事ですよね。

春ゲムマ用に海苔さんに撮影をしていただいた時、撮影しているところや光源の有無での差にうわぁ~~~ってなりました。

これを皆さんにも感じていただいたり、折角なので秋ゲムマに向けて参加者で情報拡散もできたらいいなと思っております。(詳細は下部をご参照ください)

後半はゲムマ秋作品の体験会またはテストプレイもできればと思います。

皆様のご参加よろしくお願いいたします。


【追加企画】

撮った写真を使ってフリーペーパーに載せよう!

 経験をつむためフリーペーパーを発行する予定だったのですが、折角なのでこちらにご参加いただいた皆様の作品を掲載させていただければと考え参加特典として希望者様は無料掲載させていただくことといたしました。

 紹介文については情報をいただくこととなります。画材も別のもので・・・とご希望があればもちろんご相談にのります(難しいことはできませんが)

***************************


●日時
2019年10月26日(土)
9:40~受付
10:00~写真の撮り方講座

  ※講習内容は予定となります。写真を撮る基本的な内容を予定しております。

 〇写真を撮るコツやポイント

 〇実際に撮ってみよう

 など
13:00~秋向け体験会&テストプレイ
(講習の時間は目安となります)
16:40~お片付け
17:00 完全撤収

●会場
吉祥寺南町コミュニティセンター
1F 第2会議室

中央線「吉祥寺」駅から徒歩10分程度

武蔵野市吉祥寺南町3-13-1

http://minami-c.sakura.ne.jp/

●募集定員
20名

※前半・後半のみのご参加も可能です

●会費
お一人様1000円

午後の部にプレーヤーにてご参加の場合500円


*************************

前半について 10:00~13:20

*************************

【写真講座(基本)】

※募集段階での予定となります。内容に変更がある場合がございますことご理解お願いいたします。

①全員で同じものを撮ってみよう

こちらで準備した素材(同じ対象)を撮影し、先生撮影と比べたり、基本的なことを学びます。

②各自が持参した対象を撮影しSNSへ投稿してみよう。

各自、撮りたい対象を持参してください。アドバイスをいただきながら撮影し、可能であればSNSにアップしたりしてみましょう。(SNSは強制ではありません)

 □各自カメラ(スマホ可)をご持参ください

 □各自、撮りたい対象(自作品など)をご持参ください


*************************

後半について 13:30~16:40

*************************

【体験会&テストプレイ】

2019秋ゲムマに出品する作品であれば新旧作は問いません。

またテストプレイも可です。

90分毎の2部入れ替え制

 ・前半、後半をご希望いただけますが調整の結果ご希望にそえない場合がございますことご理解ください

 ・入れ替え制、また会場は公共施設でありますため、時間できっちりと終了となります。ゲーム途中での中断がありますことご理解お願いいたします。


□■Let's Challenge■□

前半での学びを生かし、他参加者の作品1つを撮影しSNSで紹介してみましょう。

もちろん多数ご紹介歓迎です!どんどんご紹介ください。

【共通タグ】#講習ボドゲ会 #ゲムマ19秋作品


後半については、若干名一般参加者を集うかもしれません。


*************************

その他

*************************

●設営・撤収について

基本的に全員参加でお願いいたします。

●飲食について
・食べ物、飲み物は各自ご持参ください
・飲み物は蓋ができるもの、食べ物は汚れやすいものや匂いのきついものなどは避けてください

・ゴミは各自でお持ち帰りください

・昼食は各自でお願いいたします
(駅周辺には飲食店は多数ありますが10分ほど離れております。

 持ち込みも可能ですが上記についてご理解いただき、ロビーなどフリーエリアでお願いいたします)

●お願い事項
・今回は基本、写真撮影・SNSへのアップは自由とさせていただきます。但し、人物や個人情報に関わるものについてはご本人のご了承を得るなど、ご配慮をお願いいたします。
・目的から外れる勧誘や迷惑行為などは禁止です。苦情などがあがった場合、今後のイベントへのご参加はご遠慮いただくこととなります。また、他の方へのご迷惑となると判断した場合、ご参加をご遠慮いただく場合がございます。
・公共施設利用のため、退出時間(17:00完全撤収)は厳守となります。またお片付けもお手伝いをお願いいたします。


*************************

次回について

*************************

11月はゲムマ月のためお休みし、12月はクラフト講習を予定しております。

自作について考えるとき、駒などをどうやって作るのか?

手段はどんなものがあるのか? 諸経費ってどのくらい?

など疑問が絶えません。

レーザークラフト、3Dプリンタ、鋳造など幅広くクラフト経験をつまれている講師をお招きし初級編とした講習を行う予定です

※講習内容は変更になる場合がございます。


今回はスケジュールが合わなかった方も、興味ありにチェックいただければ次回、優先的に情報をお知らせいたします。

できましたらTwitterへの拡散もご協力いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。



関連リンク

場所
吉祥寺南町コミュニティセンター
道順を調べる

このイベントに参加しますか?
まずはTwitterにログインしよう!
※ログインする際、TwiPlaが勝手にツイートやフォローする事はありません。
不参加 (0人)


    コメント
    1. @Lavie0813 興味あり!
      オババ@BBBox 1668日前 
    2. @Lavie0813 興味あり!
      エリサ@アソビツクース 1668日前 
    3. @Lavie0813 参加します! どうぞよろしくお願いいたします!
      外 1665日前 
    4. @Lavie0813 日程調整できましたので、参加します!
      できうすカンパニー@蒼季 1663日前 
    5. @Lavie0813 興味あり!
      yasu 1657日前 
    6. @Lavie0813 興味あり!
      UkiUki (ATOBOR.GAMES 1656日前 
    7. @Lavie0813 興味あり!
      触覚かるた 1650日前 
    8. @Lavie0813 興味あり!後半、もしかしたら行かれるかもしれません。でも、その場合でも、遅れます。
      CRAZYRAT(河井忍)@一石ラボ 1646日前 
    ログインしてコメントする