kuzu/NULL (TRPG老害)%ゲ

[1853views]


詳細
318646648090998.jpg
【つきこん】は山梨県大月市を拠点とするアナログゲーム・サークルです。
【つきこん】例会1910のテーマは、 "Back to the Future Past です。

台風19号の影響で、県内・県外の移動がいくつかの経路で数日で回復するのは困難と思われる状況になっています。
参加希望者が10月13日 21:00時点でいないこともあわせ、【つきこん】例会1910は休会といたします。

・東京方面から: 中央高速道、国道20号線、JRいずれも復旧の見込み立たず
・甲府方面から: 初狩にて20号線の橋が崩落ではないものの一部落ち、復旧あるいは仮の措置の見込み不明。高速道路は大丈夫な模様。JRは東京方面との関連で不明。
・富士吉田方面から: 富士急行線、高速道路とも大丈夫。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
くだらないセッション、
シナリオ、システムはもう飽きた!
くだらないステージ制、
フェイズ制など邪魔なだけだ!
褒め合いなど傷の舐め合いだ!
脳をブン回せ!
脳に過負荷をかけろ!
否定され続けたガチ勢よ、集結の時だ!

10月 10日: 参加費を改定しました。会場費という下限があるため、さらに参加費が下がることはありません。
また、改定前も原則禁止ではありましたが「頒布物あり」という方がいる可能性も考慮しての参加費設定としてました。しかしこの改定により、参加費の予想できる総額および売買を行なう場合の会場費の関係から、頒布物やアイテムの売買は絶対に行なわないで下さい。
なお、参加費がかなりギリギリで、極端な参加枠への偏りとなった場合、会場費に足りなくなります。
そこで、当日「寄付」の箱を用意し、任意ですが援助をお願いするかもしれません。

【つきこん】例会1910の参加締め切り (10月14日) が近づいてきました。参加登録をお待ちしています。
最小参加人数の参加登録がない場合、会場をキャンセルする予定です。
参加を希望される方が参加登録なしに当日ご来場いただいても、そもそも開催していないものとご理解下さい。

【つきこん】では、現在、例会よりも規模の大きい【つきこん】2020.01の開催に向けてクラウドファンディングを行なっています。このクラウドファンディングは、参加費の前納と参加登録を合わせたものです。ぜひご支援およびご登録ください。なお、All or Nothing方式のため、目標金額に達しなかった場合には参加費の引き落としは発生しません。クラウドファンディング終了日は10月25日です。
 
このクラウドファンディングが成立しなかった場合、開催について再検討いたします。その結果開催せずとなる可能性も充分にあります。
ぜひ、参加費の前納と参加登録を合わせたご支援をお願いいたします。
 
【つきこん】例会1910に参加いただき、その上で【つきこん】2020.01に参加するか、支援をするかを決めていただいてかまいません。ただし【つきこん】例会1910は、参加希望人数により休会扱いとする場合があります。

【つきこん】例会1910は、【つきこん】の例会です。

TRPGやボードゲームの持ち込み歓迎です。
持ち込み予定のゲームがある場合、ここでのコメントにて参加者全員宛にお知らせ下さい。

創作物の販売は絶対に原則禁止とさせていただきますが、サークルや創作物に関するフライヤーやリーフレット、名刺、サークルや創作物に関するwebページのURL (QRコード含む) の配布は自由に行なっていただいてかまいません。
ポスターをお持ちいただければ可能な範囲で会場内に掲示いたします。

また、開会式あるいは閉会式において、サークルの宣伝、主催なさるコンベンションなどの宣伝をしていただいてかまいません。

最小参加人数は10人です。満たさない場合、休会とします。
ここにて参加登録をお願いします。
参加登録の締切は、10月14日とします。
なお、それ以前に定員に達した場合、参加を締め切ります。

開場は09:30、撤収は17:00の予定です。
17:00以降の希望があり、卓が成立するようであれば、最長で21:00まで会場を確保します。(現在 17:00まで仮押さえ済み)
17:00以降のプレイを希望されるかたは、twitterにて@kuzuNULLまでご連絡いただくか、ここでのコメントにて参加者全員宛にお知らせ下さい。

なお、【つきこん】例会1910では、CoCとサイコロ・フィクションは非推奨といたします。禁止ではないので、GMあるいは卓の数との相談になります。

会場
大月市 市民会館
注: 大月市 市民会館には利用者用無料駐車場があります。

おおまかな経路
大月市内: 駒橋跨線橋経由にて、あるいは高月橋経由にて
東京、甲府方面より: 国道20号線にて。
富士吉田方面より: 国道139号線 (たぶん) から国道20号線にて。
東京、甲府、富士吉田方面より: 中央高速道大月インターチェンジを降り、国道20号線にて。
東京、甲府方面より: JR中央線大月駅より (東京方面からは快速の一部にて乗換なしで可。その他は高尾にて乗り換え)。
富士吉田方面より: 富士急行線大月駅より。
神奈川方面 (現実的には一部): 八王子にてJR中央線に乗り換え、JR中央線大月駅より (八王子以後、快速の一部にて乗換なしで可。その他は高尾にて乗り換え)

タイムテーブル案

09:30 開場。受付。終了希望時間の聞き取り。ホスト、GMによるゲーム名、受け入れ可能人数などの板書

10:00 開会式: 主催者挨拶。終了時間の発表

10:10 ホスト、GM挨拶、頒布物ありの方の挨拶

10:30ごろ 参加卓の決定1

 :

 :

15:50 閉会式: 参加者代表数名による挨拶および反省会

16:20 ホスト、GM挨拶

16:35 主催者挨拶

17:00 撤収完了


10:30頃の参加卓の決定1から15:50までの間にゲームが終了する場合もあるかと思います。その際には、同じメンバーで同じゲームを何回か遊んでいただいても、他の卓の様子を見て、メンバーを入替えて別のゲームを遊んでいただいてもかまいません。
後者の場合、kuzu/NULLに一言言っていただければ、調整のお手伝いをいたします。
ですので、参加卓の決定1において参加者が集まらなかったホスト、GMも、卓を主催する機会はあります。
その点については、GM参加をお考えの場合はショートシナリオも用意していただけるといいかもしれません。
物怖じせずにホスト、GM参加もご検討ください。

予定ゲーム:
TRPG
D6 System: Fantasy or Space (未訳)
Δ-System + ∑システム のフュージョン (オリジナル)
ドラゴンリング (古いですが。初心者向け)
 あるいは、ラウア・マアの守護者 (古いですが、
 「RPGゲームマスターになる本1, 2」収録)
 あるいは、ルール・ザ・ワールド (1985年?)

ボードゲーム
Flap!: プログラミング教育用ボードゲーム のテストプレイ

特別企画
気軽にオリジナルTRPGを語る卓 (ホスト、GM参加費にて)
 ご自身のオリジナルTRPGの紹介やショートセッション、オリジナルTRPGの
 作り方、気に入っているオリジナルあるいは同人TRPGの紹介や
 ショートセッション。
 この卓にて一回紹介などをしていただければ、この卓から離れて立卓したり、
 プレイヤーとして卓に参加することも可能とします。

注: 予定ゲームは早くリストを送っていただいた方のものです。他の方のリストもこれから追加できる予定です。

参加費
見学: 500円/人 200円/人
 (見学者の種別についてはこちらをごらんください。
 小銭を用意してきていただけると助かります。)
一般:  700円/人 400円/人
 (小銭を用意してきていただけると助かります。)
ホスト、GM参加:  600円/人 300円/人
 (お持ちいただいたゲームの卓が成立しない場合でも、追加での参加費の徴収は
 いたしません。
 小銭を用意してきていただけると助かります。)
大月市にお住みの方、あるいは大月市に通勤・通学なさっている方:   600円/人 300円/人
 (大月市にお住みであるか、大月市に通勤・通学していることを明らかに
 するものの提示をお願いいたします。
 小銭を用意してきていただけると助かります。)
大月市にお住みの方、あるいは大月市に通勤・通学なさっている方のホスト、GM参加: 500円/人 200円/人
 (大月市にお住みであるか、大月市に通勤・通学していることを明らかに
 するものの提示をお願いいたします。
 小銭を用意してきていただけると助かります。
 お持ちいただいたゲームの卓が成立しない場合でも、追加での参加費の徴収は
 いたしません。
 なおホスト、GM参加は、パーティ・ゲームより重い物をお持ちいただいた
 場合に適用します。
 たとえば、トランプやウノをお持ちいただいても、ホスト、GM参加枠とは
 いたしません。
 ただし、ご自身で作られたトランプを使うゲームのような場合は、
 ホスト、GM参加枠を適用します。
 この点については、kuzu/NULLにて判断させていただきます。)
注: 参加費は基本的に会場費とします。が、一部は【つきこん】の活動費にあてます。
注: 参加種別はお渡しする名札にシールを貼り、区別できるようにいたします。


その他
市民会館周辺には飲食店がありません。駅前のデイリーや、イオン大月店あるいはセブン・イレブンにて弁当と飲み物を購入しお持ちの上でご参加ください。

また、発達障害をお持ちの方とTRPGの相性の良さが話題になっていますが、【つきこん】例会1910では発達障害をお持ちの方の参加も歓迎いたします。
当日受付にてお申し出ください。あるいは指差しでお教えいただけるものを用意いたしますので、指差しにてお申し出ください。
当人が小中高校生の場合、引率あるいは見学の方の「見学」での同伴にての参加をお願いいたします。
引率の方には、参加者にどのような特性があるのかを伺う場合があります。
なお、上記参加費の参加種別とは別に名札にシールを貼らせていただきます。
これは差別的な意図によるものではなく、kuzu/NULLにて対応しやすくするためのものです。

11月にも【つきこん】例会1911を開催予定です。

関連リンク

場所
山梨県 大月市 市民会館
道順を調べる


参加を締め切りました
参加者 (1人/定員15人)
興味あり (1人)
不参加 (0人)


    コメント
    1. @kuzuNULL 参加します!
      宮沢弘@SciFi杯2001準備中 1665日前 
    2. 興味あり! (運営)
      kuzu/NULL (TRPG老害)%ゲ 1665日前 
    ログインしてコメントする