2020112[日] 10:30

TRPG剣と魔法PLPL募集初心者歓迎ルルブなし可どなたでも
★2020.01.12(日)TRPGサロン特別企画 剣と魔法のTRPG 船堀【10:30開会】

TRPGサロン&船堀CON広報

[3519views]


詳細
★2020.01.12日TRPGサロン特別企画 江戸川区船堀
 剣と魔法のTRPG-CON 10:30開会/PLの募集です
446307112948232.png

 ここは、ゲームサークルTRPGサロンが運営するイベントのPL予約のページです。今回は全8卓規模で「剣と魔法」をテーマにしたシステム&シナリオのTRPGコンベンションを開催します。


▼参加方法
 PL希望:【参加する】を選択してください。
 ※緊急連絡にはDMを使います。フォローか受信可能にしてください。
 ※初心者の方はコメント欄にお書きください。追ってご質問をDMします。


・予約は各日程のTwiPlaイベントで管理しています。

・当日参加は予約残席か空きスペースがあれば受け入れます。
 できるだけご予約ください。

・GMの方は、必ずルールブックをご持参ください。
 初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。

〇緊急連絡等でDMを使用します。受信可能な設定をお願いします。



▼会場について【看板名:剣と魔法のTRPG】
 江戸川区タワーホール船堀 401会議室 129㎡ 第1会場
 江戸川区タワーホール船堀 407会議室   59㎡ 第2会場
 駅前徒歩1分の複合施設です。
 駅での待ち合わせはいたしませんので、直接会場までお越しください。


▼タイムテーブル(午前開催)
 10:15 開場、一般入場開始
 10:25 ゲームマスター打ち合わせ
 10:30 開会、各マスターの紹介は概ね2分です
 ~~~
 18:30 閉会式、各卓の進行状況の確認や告知など
 19:30 プレイ延長はここまで。閉場となります
 ~~~
 20:00 バッファ、事務処理など
 
 ※セッション時間は8時間弱昼食、休憩時間含むです。
 ※ごみの持ち帰りにご協力ください。


▼参加会費
 おひとり500円成立卓のGMは無料



▼GM情報(敬称略)
●ゲームマスター:使用システム/シナリオ名/初心者対応の順に記載
 
TK44アルシャードセイヴァー/兵器狂の陰謀/初心者◎歓迎
久保田みのるソードワールド2.5/願わくば君と…/初心者◎歓迎
松井ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版/邪竜の洞窟/初心者◎歓迎
やったきでたとこサーガ/勇者†魔王/初心者◎歓迎
わたダブルクロス3rd/その剣、誰の為に振るうや/初心者◎歓迎
ムックブレイド・オブ・アルカナ/Orphan(s)/初心者◎歓迎
代表やまAFF2e:/カレドニアの聖戦ほか/初心者◎歓迎



●GM:紅茶うさぎ
●システム:マギカロギア
788971014813441.png

●TRPG初心者対応:◎歓迎
●PL人数:4名

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:4 ←ロールプレイ
・遊技者:1 ←ルールの活用・運用
・作 家:3 ←ストーリーの創作性
・黒 子:2 ←一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 「魔法使い」となって、恐ろしい災厄を引き起こす魔法の本〈禁書〉を封印するために戦うゲームです。
 キャラクターとの間に結ばれた運命の力でさまざまな奇跡を起こすことができますが、ときにはその運命があなたの大切な人を不幸にしてしまうかもしれません。
 〈禁書〉や敵の魔法使いから、大切な人(アンカー)を、世界を守るため、魔法使いたちは戦うのです。

▼【シナリオ概要】
 旧き伝統だけが遺る魔法学院。
 学院都市キャメロンは、一夜にして死の霧に包まれた。
 槍を掲げよ。剣を捧げよ。円卓に選ばれし若き騎士。
 それは、失われし王を取り戻す物語。

 魔道書大戦RPGマギカロギア
 『蒼天の王と円卓の騎士』

 ―――――

 アーサー王物語をモチーフとした魔法学院の生徒会ものです。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
・PCは原則サンプルデータを使用、改造可
・基本ルールブック使用、黄昏選書可
・第三階梯、初期作成
・年齢は十代半ば~後半くらいを推奨
・PCは学生たちの頂点に立つ組織「円卓」(所謂「生徒会」)の一員に選ばれた学生。
・生徒ではなく教員をやりたい場合は、事前にGMへ相談すること。
・【注意】PC[剣]のみ男性PC&シナリオアンカーへの【運命】が「恋愛」となります。

▼ハンドアウトと詳細へのリンク

▼【GMからのコメント】
 あけましておめでとうございます、紅茶うさぎです!
 今回は円卓の騎士をモチーフとした、剣と魔法の学園ものマギカロギアです。
 マギカロギア初心者の方も歴戦の魔法使いも、皆でたのしく物語の頁を歩いてゆきましょう。



●GM:TK44

246441652116715.png

●シナリオ:兵器狂の陰謀
●PL人数:3名~5名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルールの活用・運用
・作 家:2 ← ストーリーの創作性
・黒 子:3 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 スタンダード現代魔法ファンタジーRPG『アルシャード セイヴァー』に、スタンダードファンタジー世界“ミッドガルド”を解説するワールドガイドが登場。旧版『アルシャード』シリーズの背景世界である“ミッドガルド”がここに新生する。(公式サイトより抜粋)
 アルシャードセイヴァーはFEAR社のSRS(スタンダードRPGシステム)で遊べるシステムです。

▼【シナリオ概要】
 ウェストリ地方、ウィンカスター、その近郊で起きた反乱軍部隊の壊滅と、村が焼かれる事件が始まりだった。

 理想の新兵器を求める銀十字軍の指揮官”兵器狂”。自身の目的を果たすため、彼は逃げ出したアルフの少女を追いかける。

 あてもなく彷徨う暗い道の先で、少女は神々に選ばれた探求者(クエスター)に救いを願った。

 アルシャードセイヴァー
 『兵器狂の陰謀』
 そして今、君は神話を超える。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 「アルシャードセイヴァーRPG ミッドガルドワールドガイド」に掲載されているサンプルキャラを使用したクイックスタートとなります。

▼【GMからのコメント】
 どうもTK44と申します。
 今回はアルシャードセイヴァーの剣と魔法がメインのサプリメント「ミッドガルドワールドガイド」を使用したシナリオを持ってまいりました。
 今回のシナリオはルールブック掲載のサンプルシナリオになっております。プレイ済みの方の参加も問題ありませんが、ネタバレ等の行為はお控えください。
 剣と魔法の世界といいつつ魔法と並行して科学技術も発展している世界観になりますが興味のある方はご参加お待ちしております!



●GM:久保田みのる
●システム:ソードワールド2.5

36007390566490.jpg

●シナリオ:願わくば君と…
●PL人数:3~5名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルールの活用・運用
・作 家:3 ← ストーリーの創作性
・黒 子:2 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 剣と魔法と魔法による銃のあるファンタジーです。種族が多く魔法の系統も様々あり、魔法戦士的な掛け合わせたキャラが作れるのも特徴です。判定は6面体のダイスを二個振り高い方が良いと割りとシンプルです。

▼【シナリオ概要】
 辺境のとある村には奇妙な風習がある。
 約50年に一度、「御使い」と呼ばれる人物が現れ、少女が一人生み出される。
 やがて少女は御使いに導かれ、村の若者達と
 旅立ち村は50年の豊穣が約束される。

 生み出された人造種の少女レミット、そして村の若者たちは予言に従い今回も旅立つ事になる。

 その先に何が待つのか知らぬまま。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 ルールブック1、2、3を使い初期作成でキャラクターを作成。途中一回成長を挟みますが、買い物が出来ないため初期の所持金に800ガメル追加しての作成となります。

▼【GMからのコメント】
 今回はシリアス寄りのシナリオです。村の風習で幼馴染みのルーンフォークの少女が御使いと呼ばれる男と旅立ち、その旅で共に試練を受ける仲間として参加する流れとなります。短めのシナリオ二本となりますので、途中一度成長を挟む予定です。



●GM:松井

748183330973232.jpg

●シナリオ:邪竜の洞窟
●PL人数:2~5名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:2 ← ロールプレイ
・遊技者:5 ← ルールの活用・運用
・作 家:1 ← ストーリーの創作性
・黒 子:2 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 TRPGの元祖、ダンジョンズ&ドラゴンズの第5版です!
 幻想と神秘に満ちた冒険が君を待つ!

▼【シナリオ概要】
 比較的シンプルなダンジョン攻略シナリオをやります。

 君達は洞窟調査の依頼を受ける。
 何やら、一筋縄ではいかない脅威が潜んでいるようだ。
 だが、君達は英雄だ。勇気と閃き、そして決断と結束。これらの力がきっと冒険を成功にみちびくであろう。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 サンプルキャラクターから選択していただきます

▼【GMからのコメント】
 オーソドックスなダンジョン攻略シナリオです!
 ランダムお宝に一喜一憂したり、モンスターに四苦八苦したりしたいPLさんはぜひご参加ください!



●GM:やったき
●システム:でたとこサーガ

916095924271005.png

●シナリオ:勇者†魔王
●PL人数:2~4名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:4 ← ルールの活用・運用
・作 家:0 ← ストーリーの創作性
・黒 子:2 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 ライトノベルや、インターネット上で公開されている小説などでなじみ深い「勇者」や「魔王」。そんな物語の中心を占めるキャラクターとなって、気軽に世界規模の大冒険ができるTRPGが『でたとこサーガ』です!(公式から抜粋)

 でたとこサーガには決まった世界設定がありません。PLで自由に演出して、とんでもないシナリオに仕上げて下さい!

▼【シナリオ概要】
 英雄によって魔王は討ち倒され、世界は平和を取り戻した。
 しかし、魔王の根源というべき混沌の闇は健在だったのだ。
 討伐の代償は大きかった。英雄の仲間は力を失い、そして英雄は魔王の闇に飲まれ、新たな魔王となった。
 英雄の身体と魔王の魔力。その力は先代の魔王を遥かに上回り、すでにいくつもの国が滅ぼされた。
 かつての英雄とはいえ、情けはかけられない……。 

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 初期作成。サンプルを推奨します。
 サプリは全て許可します。
 クラスが気に入らなければでたとこサーガの場合、セッション中に取り直すことが可能です。

※詳しい方向け
 参加スタンス
 ○敵視 ○宿命 ○憎悪 ○雲上 ○従属 ○不明

▼【GMからのコメント】
 でたとこサーガはプレイヤーが自由にシナリオの流れをつくれるシステムです。
 奇抜なシナリオになることを期待しています!



●GM:わた
●システム:ダブルクロス3rd
●ステージ:ホーリーグレイル(OCに掲載)

691323240714730.jpg

●シナリオ:其の剣、誰の為に振るうや?
●PL人数:4~5名
●TRPG初心者対応:◎大歓迎!

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルールの活用・運用
・作 家:2 ← ストーリーの創作性
・黒 子:2 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 ダブルクロス3rdとは“レゲネイドウィルス”という特異なウィルスに感染し、超常の力を得た“オーヴァード”となり、世界の“日常”を守る為に戦う“絆”と“裏切り”の物語です。

 今回ご用意したのは、ダブルクロスのステージの1つ“ホーリーグレイル”です。PLの皆さんは円卓の騎士や魔術師となり、悪の騎士や魔術師と戦ってもらいます。

 時代としては、アーサー王がブリタニアを統一した辺りとなります。超常たるオーヴァードの力は、凄い剣術やドルイドや魔術師の魔法として認識されています。

▼【セッショントレーラー】
 ここはブリタニアにある小さな街。
 広場には人集りが出来ている。

 ポロンポロンと竪琴を弾くのは、1人の吟遊詩人。

 彼は、1つの英雄譚を語り出す。
 それは、2人の騎士の物語。

 アントニウスの壁とハドリアヌ…の壁に挟まれたゴルトディン王国。
 その王国にあるガスゴール伯爵領。
 そこに訪れし若き円卓の騎士と、領主の姫に仕える若き守護騎士。

 これは、2人の愛と友情と騎士道の物語…。

 ダブルクロス3rd “ホーリーグレイル”ステージ
 「其の剣、誰の為に振るうや?」

 ダブルクロス…。それは、裏切りを意味する言葉…。


▼【ハンドアウト】(PDFへのリンク)

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 サンプルキャラを使用。
 慣れている方のみキャラクター作成可能。
 追加経験点30点を使用し、キャラクターの成長を行う。

▼【使用可能サプリメント】
 基本ルールブック1.2
 上級ルールブック
 エフェクトアーカイブ
 リンケージマインド
 インフィニティコード
 レゲネイズアージ
 オーバークロック
 タイムリゲイン

▼【GMからのコメント】
 どうも!わたです!!
 さて、新年1発目のシナリオという事で、年末年始かけて新たなシナリオを書き下ろしてきました!

 “ホーリーグレイル”とは、アーサー王が生きたイギリスを舞台に、剣と魔法を頼りに戦う騎士や魔術師達のステージになります。
 「其の剣、誰の為に振るうや?」は2人の若き騎士の物語となります。
 ダークファンタジーっぽいノリのシナリオになりますので、少し凄惨な描写があります。

 さぁ、皆さんで剣と魔法のダブルクロスを遊びましょう!!



●GM:ムック

804419531884419.png

●シナリオ:Orphan(s)
●PL人数:3~5名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:3 ← ロールプレイ
・遊技者:1 ← ルールの活用・運用
・作 家:3 ← ストーリーの創作性
・黒 子:3 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 ブレイド・オブ・アルカナはプレイヤーはハイデルランドを舞台に、聖なる聖痕を刻まれた〝刻まれし者〟となります。そして、悪逆非道な殺戮者と戦っていくダークファンタジーと、なっています。

▼【トレーラー】
 民たちがのどかに、そして平和に暮らしている街〝オルファ〟

 しかし、そんな優しく緩やかな生活を引き裂く無常なる惨殺

 罪なき民はなぜ殺されたのか?

 殺戮者はどこに隠れ、その牙を研いでいるのか?

 穏やかなオルファは今、恐怖に震えている

 そして、孤独なる姉妹に隠された悲しく美しい真実とは?

 ブレイド・オブ・アルカナ 
 「Orphan(s)」

 アルカナの刃よ!闇の鎖を打ち砕け!

▼【ハンドアウト】(ツイートへのリンク)

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 ハンドアウトと基本ルールブックに記載されているサンプルキャラクターより選択。

▼【GMからのコメント】
 市ヶ谷健保会館からまいりましたくれこんのムックです。
 今回のシナリオは暗めに仕上げました、理不尽にダークな展開もあるかと思います。興味あるかたはぜひよろしくお願いします。

※シナリオの性質上少々、性的な表現を含みます。そのような表現が苦手な方はご注意ください。



●GM:代表やま

332845505365240.png

▼シナリオ(概要に詳細リンクあり)
 ・カレドニアの聖戦 Side Human
 ・カレドニアの聖戦 Side Elf
 ・シャグラッドの危険な迷路

●PL人数:2~4名
●TRPG初心者対応:◎歓迎

▼【マスタリングの傾向】合計10点を割り振り
・役 者:4 ← ロールプレイ
・遊技者:2 ← ルールの活用・運用
・作 家:2 ← ストーリーの創作性
・黒 子:2 ← 一緒に遊ぶ人との調和性

▼【ゲームの概要】
 アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版は、イギリスのロングセラーゲームブック・ファイティング・ファンタジーシリーズを背景に作られた「剣と魔法」のファンタジー作品です。
 6面サイコロ2つで判定するシンプルなシステムで、誰もがアーサー王伝説やハリーポッターのように「ヒーローとして活躍する」ストーリーを楽しめます。

▼【シナリオ概要】
・カレドニアの聖戦
 対立する人間の町とエルフの森を舞台に、尊厳を賭けて対立勢力と戦うシナリオです。

 人間側のストーリー

 エルフ側のストーリー

・シャグラッドの危険な迷路
 争いがお好みでない方にはこちらを。
 財宝を求めて大迷宮に挑みます。

▼【PC作成方法/使用サプリメント】
 サンプルキャラクターのご用意があります。改造および初期作成はご相談の上でお願いします。

▼【GMからのコメント】
 満員御礼ありがとうございます。代表やまのAFF2eです。みなさんのご気分に合わせて遊べるよう、複数のシナリオを準備してお待ちしています。詳細は各シナリオのリンク先をご確認ください。

 どうぞよろしくお願いします!



▼当日のお願いと補足事項
・午後開催の日程では昼食を済ませてからのご来場をお願いします。
・参加者はTwiPlaで受付けます。GMは開会5分前、PLは開会時間までにお越しください。
・遅刻者は卓の選択が一般参加者よりも後回しになります。あしからずご了承ください。
・GMの方はスタッフの指示に従い、ホワイトボードへ必要な情報を記入してください。
・買い物や食事などで出されたごみは各自お持ち帰りいただけますようお願いします。
・ルールを守り、マナーを大切に、ダイスの目は正しく申告してください。
・セッション中はソーシャルゲームのプレイを控えてください。

▼GM希望の方へ
・自作のシナリオとシステムは市販品&新作優先(絶版・同人は応相談)でお願いします。
・ご希望の方はお早めイベント時は4週前目安にDMにてその旨ご相談ください。
・同じくGM情報はTwiPla内のテンプレートに従いお早目にご提出ください。
・システム初心者とルールブック未所持の方へのサポートをお願いします。
・GMされる方は必ずルールブックをご持参ください。
・お1つで結構ですので当イベントのURL入りで自卓の宣伝ツイートを出してください。

 以上、皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします。

※テストプレイとリハーサル
 当会では、未完成作品のデータチェックや試験運用をテストプレイ。
 完成済み作品によるセッションをリハーサルと、呼び分けています。

※ほかにもTwiPlaでゲームイベントを企画しています。
 上記よりご確認ください。

※TwiPla以外からのご予約、GMのご相談、お問い合わせは下記にて承ります。
 連絡用メールアドレス★印を@マークに
 trpg.salon.open★gmail.com
 
 DM、メール対応とも手作業にて、お時間が掛かりますことをご了承ください。

 以上です。よろしくお願いいたします。

関連リンク

場所
江戸川区タワーホール船堀
道順を調べる


参加を締め切りました
興味あり (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. @SALON_koho 参加します!TRPG経験あり全てのシステム未経験です
    素直に生きる薬師寺 春 1572日前 
  2. 参加希望のみなさんのコメント、すべて目を通しております。システム初見の方、TRPG初心者の方が参加される情報はGMさんと情報共有しますので、どうぞ安心してご参加ください。よろしくお願いします。代表やま
    TRPGサロン&船堀CON広報 1571日前 
  3. 参加します!
    りぬるべる(りぬ) 1571日前 
  4. @SALON_koho 明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願いします。今回参加致します。
    同田貫@Ridill&Tiamatに生息 1571日前 
  5. 参加します!
    織部理緒 1571日前 
  6. 参加させて頂きます
    ミュリウス 1571日前 
  7. @SALON_koho 参加します!
    zerorei 1570日前 
  8. @SALON_koho 参加します!
    ヤピロ 1569日前 
  9. @SALON_koho oh,残念ながら不参加になりました。
    うまや 1568日前 
  10. @SALON_koho 大変申し訳ありません。体調を崩してしまいキャンセルさせていただきます。
    Ji@J.I.プロデューシング次期企画検 1568日前 
  11. 残念ながらお休みの方の確認と、初心者の方、初見の方のコメント、GM各位と情報共有しております。引き続き風邪やインフルエンザなどにお気を付けつつ、当日はよろしくお願いいたします(代表やま)。
    TRPGサロン&船堀CON広報 1567日前 
  12. @SALON_koho 参加します!
    あっぺる 1567日前 
  13. @SALON_koho 体調不良のため不参加とさせてください。
    時代(ときしろ) 1567日前 
  14. いよいよ明日の「剣と魔法CON」です。明日は大人数にて広報からのリマインドDMは出しません(業者と思われ凍結されちゃうので💧)。残念ながらお休み連絡の方もいます。どうか元気に!会場で遊びましょう!!
    TRPGサロン&船堀CON広報 1567日前 
  15. @SALON_koho 参加します!
    おーまい@3/31(日)調布 1566日前 
  16. @SALON_koho 参加します。マギロギ、でたとこ、SW2.5、AFF2eは未経験です。他は数回程度遊んだことがあります。よろしくお願いします。
    ぺらやま 1566日前 
  17. @SALON_koho ギリギリの申し込みですが、参加します。よろしくお願いします。
    ダブルハンマー@厚木Re-con 1566日前 
  18. @SALON_koho ギリギリの申し込みで申し訳ありませんが参加を希望します
    913 1566日前 
  19. @SALON_koho 不参加です。体調不良でゴザル。
    シンゴ・ジラ 1566日前 
  20. @SALON_koho 参加します!
    きよの 1566日前 
ログインしてコメントする