2019106[日] 11:30

VOICEROID
【10/6(日)】ボイロテック ~ ボイロ技術交流オフ

スズモフ

[4976views]


詳細
152463989342095.gif

~ボイスロイド技術交流オフ~

【お知らせ】
こちらのイベントは無事終了しました。沢山の方にご参加頂き本当にありがとうございました!当日の様子は下記のリンクなどからご覧下さい!

ボイロテックの第2回目も無事開催されました!

喋りがテーマのボイロテック~喋~も開催予定です!
以下のリンクからご確認下さい!

【技術発表会の紹介記事】
くろ州さんに第1部の技術発表会の内容をリアルタイムで記事にして頂きました!

【当日のツイッターのTLの様子】
Pitpinoonさんに当日のTwitter上に書かれていた会場の様子などをまとめてもらいました!

【技術発表会の発表内容】
ここに書かれている開始時刻と実際の時間は若干のズレがあります。

12:00~ スズモフ 「イベントの紹介と当日の流れ」

12:25~ にじみこんいろ 「VOICEROID精神論」

12:40~ とうふ 「10分調声」

12:55~ モヤイ 「(文)法外調声大暴れパラダイス」

13:20~ 揚げたわし 「魅せる!ボイロ動画の作り方」

13:35~ mes 「調声がちょっと楽しくなるかもしれないツールの紹介」

13:50~ キモチカラ 「音声学に基づく母音のお話」

14:05~ がりゔぁー 「ボイパロイドの紹介と作り方」

14:30~ かりんと 「音声合成ソフトCeVIOを用いた歌ボの効率的な打ち込み」

14:45~ 雪花咲里 「synthesizerVはいいぞ」

15:00~ kashiya 「初めてのボーカルレッスン!」

15:15~ アウクシ 「より人間らしいボイスロイド」

【ボイロ関連で話してみたい事リスト】
事前募集した内容をPDFにまとめてみました。ご自由にお使い下さい。


【感想の書き込みや動画化等について】
当日の内容についての感想はツイッターなどへの投稿や、動画や放送などで話したりするのはご自由に行って頂いて大丈夫です。また、第1部の発表内容は動画などで紹介して頂いても大丈夫です。その際には発表者さんのお名前が分かるようにして頂けると助かります。可能であれば資料などへのリンクなどもあると嬉しいです。もし紹介方法の形式などで可否の判断が難しい内容がある場合は発表者さんに直接聴いてみて貰えると助かります。

それと当イベントは基本的には撮影不可(人が映らない場合は撮影OK)のイベントなので、参加者さんの容姿などのプライベートに関わる部分は感想の中に書かないようにお願いします。また、当日の発表者さんやスタッフ側の人以外との話で出た内容については、念のためその人に直接確認をして貰えた方が安心できると思います。





【概要】
10/4~10/5にかけてクラブコトノハやEach of Voice(コトフェスなど)のボイロにも関係するイベントが開催されるので、それに合わせて普段ボイロの調声をして動画を作ってる人が集まって技術交流しませんか?

Twitterのハッシュタグは #ボイロテック になります!
また、 #ボイロテック自己紹介 という参加者さんの自己紹介ができるハッシュタグも用意したのでそちらに自分の動画や活動の宣伝などをして頂いても大丈夫です!


【テーマ】
・ボイスロイドの話をする!(最重要)
・AITalkエンジンを使った他のソフトも対象です(ウナ・ギャラ子・ヒメミコなど)
・ボイロ(実況・劇場・歌ボなど)の調声などを中心とした製作の話
・企画した人は歌ボ側の活動が多めですが、今回はボイロの喋りの調声もOKです
(むしろボイロの喋りについての技術交流の場が少ない気がしたのでそちらも是非)
・動画編集や歌ボであればMIXの話などもOKです
・テーマの都合上、ボイロで動画などを作ったことがある人向けになります。
・難しいことはあまり分からないけど他の人の話を参考にしたいって人もお待ちしています。


【企画内容】

当日はボイロ関連の発表会と意見交流会の2部構成になります。

【第1部:ボイロLT / 技術発表会】
スケジュール:12時~15時半(予定)

・12時開場ではなく12時イベント開始なのでご注意下さい!(開場は11時半です)

・当日発表を行う人はこのイベントページの下の方にある登壇者一覧をご確認下さい。

・参加者の中でボイロに関連する内容で発表したい人を事前に募集してLTを行います。
 5~10分程度の短めの時間で行う発表会です。

・ボイロの調声方法やちょっとした小ネタ、一発ネタ、動画編集や音声の作り方、セリフ作り、キャラ作り、上手な喋らせ方や歌わせ方、製作に役立つツールの紹介、動画を作る上で知っておいた方がいい事など、ボイロの動画や音声作品の製作全般に関わる内容のいずれかを発表予定です。

・当日は机もありますので紙やパソコンにメモしながら聞く事も可能です。

・途中2回ほど途中休憩を挟みます。


第2部:ボイロ意見交流会(座談会)
スケジュール:16時~18時(予定)

・ボイロ関連で誰かに聞いてみたい事をこの機会に話し合ってみませんか?

・歌ボ、トークのどちらをメインで語りたいかを当日決めてもらい、その中から1グループ6人程度になるようにくじ引きで分けてボイロをテーマにした雑談を行えたらいいなと考えています。

・各グループにはお話がしやすいように一人進行役が付きます。

・歌ボのグループであってもボイロが喋るときの話をしてもいいですし、その逆もアリです。あくまでも持っている知識が近い方が話しやすいのではないかという配慮なので、ボイロと全く無関係のテーマにならなければ話題はある程度自由です。

・調声の仕方とかの技術的な話をしてもいいですし、このボイロかわいいよねとかそういうゆるいテーマでもOKです。

・基本的な流れは以下のような感じになります。
 1. 歌ボとトークのどちらかを選んでグループ分け
 2. 1回目の意見交流タイム(50分程度)
 3. 休憩+歌ボとトークのどちらかを選んで再度グループ分け(15分程度)
 4. 2回目の意見交流タイム(50分程度)

・時間の許す限りになりますがノートパソコンなどの持参があればその場で直接作業風景を見せながらの意見交換もできるかもしれません。ただし参加者さんごとに話したい内容などもありますので、そのときの状況によってはあまりパソコンを活用できない可能性がある事をご了承ください。

・後日他のグループでどんな話題が出たのか気になる人もいると思いますので、もしかしたら後日簡単に内容をまとめて記事にするかもしれません。しかしまとめるのが難しい場合は記事にならない場合もあるので期待せずお待ちください。

・短い時間ですが、意外とボイロについて話せる機会って無いのでこれが何かのきっかけになればいいなと思います。

【ノートパソコンの持ち込みについて】

・会場内に電源はありますが、ケーブル類とかは各自で用意をお願いします。また、充電などはできるだけしっかり行った状態でお持ち頂けると助かります。

・会場の会議室は地下一階のため、電波が弱い可能性が考えられます。

・会場内には無料のWi-Fiスポットはありませんが、以下のような有料のWi-Fiスポットを利用できるようです。ソフトバンクと契約していて特定のプランの場合は無料らしいです。それ以外は約500円程度掛かります。当日こちらを使いたい人は事前にアカウントを作成しておく事をおすすめします。


※ノートPCありで有料Wi-Fiを利用する方は当日申告して頂けたら参加費を500円分免除します!
※あくまでも会場に備え付けの設備の為、ボイロテックの企画側で有料Wi-Fiの利用ができることを保証するものではありません。


【注意事項】
参加時は下記の点をご注意ください。

・当日は撮影などは禁止です(人が映らないようにした上で周りの許可があれば可)
いろいろな人が集まる都合上、全年齢向け以外の調声の話は控え目でお願いします。
・簡単に食べられる程度のおやつや飲み物程度の持ち込みは可能ですが、スタッフ側以外の弁当の持ち込みはできません。また、その際に生じたゴミは各自でお持ち帰りをお願いします。
・お土産などは歓迎です。お待ちしています!




170889984381259.gif
【日時】
10/6(日) 12時~18時予定
開場時間:11時30分
第1部:12時~15時30分
第2部:16時~18時予定
途中での入退場もありになっています。1部や2部どちらかのみの参加でも大丈夫です。

【場所】
産業貿易センター 地下会議室
(横浜産貿ホール マリネリア 地下)
前日に行われるEach of Voiceの会場と同じ建物内の会議室になります。

交通アクセス

【定員】
48人

【参加費】
2,500円
できるだけお釣りが無いようにご用意頂けると当日スムーズに受け付けできますので、良かったらご協力ください。

【参加費の一部免除について】
当日ノートパソコンを持って来ていて会場内の有料Wi-Fiを利用する方は受付時に申告して頂けたら参加費を500円分差し引かせて頂きます。




【募集締め切り・キャンセルなど】
イベントへの参加募集は締め切りになりました。
今のところ追加での募集は予定していませんが、キャンセルが出た場合だけ追加募集予定です。
もし都合が悪くなってキャンセルしたい場合は早めにご連絡頂けるとありがたいです。


【連絡先】
もし何かあれば主催もしくはスタッフのツイッターまでご連絡下さい。

◆主催
スズモフ(@suzu_dov

スタッフ
瑞々(@mizumizu_25
Pitpinoon(@Pitpinoon
さとる(@satoru1214
ヘーベル(@39kenMEIKO
ザビエル(@dj_XAVIL
くろ州(@kM4osM_96s

◆ボイロLT 登壇者(五十音順)
アウクシ(@Auxilyrica) ★2部進行
揚げたわし(@Agetawashi ★2部進行
kashiya(@kugatsu88bxj
がりゔぁー(@gariver2018
かりんと(@uikimser
キモチカラ(@intention_power
とうふ(@tohfu102 ★2部進行
にじみこんいろ(@suidasisan ★2部進行
モヤイ(@moyai_statue ★2部進行
ゆきかざり(@hanayuki7793

※このうち★の付いている5人には第2部のグループごとの進行役もお手伝い頂く予定です。
第2部については当日の状況に合わせてスタッフ側でも数名程度進行役を行います。

◆Special Thanks
にじみこんいろ(@suidasisan) ロゴを作って頂きました!
揚げたわし(@Agetawashi) イラストを描いて頂きました!

◆最後に
急な提案からのイベント企画になってしまった中、数多く参加頂き本当にありがとうございます。途途中での企画変更もあり、参加者さんには準備不足でご迷惑をおかけする部分もあるかもしれませんが、出来るだけ良いイベントにしたいと考えていますので、どうかご協力頂けると助かります。当日はよろしくお願いします。(主催:スズモフ)



場所
横浜市中区山下町2番地 産業貿易センター 地下会議室 B102号室
道順を調べる


参加を締め切りました
不参加 (1人)


コメント
最新の20件を表示中 [すべて表示する]
  1. めちゃめちゃ交流したいんですけどM3の納期がヤバイのでまた次回( TーT)ノ
    いるかアイス🐬🍨 1669日前 
  2. @suzu_dov 参加します!
    しろずみさん 1669日前 
  3. @suzu_dov 参加します。何か手伝える事がありましたら、手伝います。
    ヘーベル/へべマイ 1668日前 
  4. @suzu_dov 参加します!
    キモチカラ 1668日前 
  5. @suzu_dov 興味あり!
    Pitpinoon 1668日前 
  6. @suzu_dov 参加します!
    カイン@ボイロ垢 1667日前 
  7. @suzu_dov 興味あり!場所、時間次第かもです
    シルシラ@識白シルク 1667日前 
  8. @suzu_dov 参加します!
    くろ州=N種の歌声合成で○○ 1667日前 
  9. @suzu_dov 興味あり!
    🍸鬼さん🍷@課金禁止 1667日前 
  10. @suzu_dov 参加します!
    コーロギス 1667日前 
  11. @suzu_dov 枠が増えるようであれば参加したいです!
    ザビエル 1667日前 
  12. @suzu_dov 参加します!初めましてになります…よろしくお願いします…!
    wdms 1667日前 
  13. @suzu_dov 参加します!
    メイビィ 1666日前 
  14. @suzu_dov 興味あり!
    シモンナガン@5話動画進捗11分くらい 1665日前 
  15. @suzu_dov これからの糧にするために参加させていただきます
    7sたん(ちーそーたん) 1665日前 
  16. 興味あり!
    氷雨(ひさめ) 1663日前 
  17. @suzu_dov 参加します!
    🍸鬼さん🍷@課金禁止 1659日前 
  18. @suzu_dov 参加します!
    鞄莫迦🧳 1659日前 
  19. @suzu_dov 参加します!
    Im_us(投棄) 1659日前 
  20. @suzu_dov 興味あり!
    ベラ 1658日前 
ログインしてコメントする