20191225[水] 終日

喜多見柚クリスマス
【喜多見柚】December With Yuzu 2019 ― 柚と歩く12月 ―【リレー企画】

ちゅうず

[2047views]


詳細

「喜多見柚、ゼッケン12! 12はアタシの…特別な数字だから♪」

 12月は喜多見柚ちゃんとそのプロデューサーさんにとってトクベツな月です。誕生日があって、モバマスやデレステに初登場したのも12月。そして出会うことができた奇蹟の聖夜があります。そんな12月をみんなで盛り上げることができたらいいなと思って、みんなでバトンをリレーして、そんな様子を見ながらお祭りしていくアドベントカレンダー企画を立てさせていただきました。

 すでにご参加いただいた方、ありがとうございます。このまま企画として進めます!


=====================================
更新履歴

09/10 企画立ち上げ
09/13 アンケート形式のテンプレートを掲載

=====================================

[開催日時]
2019/11/26(火) - 2019/12/25(水)の30日間

[企画目的]
 柚と12月に出会えたこと、柚の素敵なところ、まだまだ分からないところを再確認し、再発信する。

[企画趣旨]
 柚の誕生日少し前からクリスマスまでをみんなでリレーしてカウントダウンしていくと共に、「#柚と歩く12月」のタグを使ってたくさんの人を巻き込んでトクベツな季節を楽しく彩ることです。

 本企画は「#ユズカレンダー2019」というアドベントカレンダー企画と、「#柚と歩く12月」というお祭り企画の2つで構成されています。


<#ユズカレンダー2019(アドベントカレンダー)>

 Webでのアドベントカレンダーとは、その語源の風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。本企画は柚風味にこれをアレンジして、柚の誕生日少し前から出会うことのできた奇蹟の夜であるクリスマスまでの30日間をみんなの投稿でリレーしていくというものになっています。

 イラストやSS、ブログや写真など様々なもので柚の素敵なところ、まだ伝わってないなと思うところを再確認し、再発信できたらいいなと思っています。こちらは1日の担当を決めてリレーしていくと共に、その様子を#ユズカレンダー2019で確認できるようにします。


<#柚と歩く12月>
 「#柚と歩く12月」は塚井Pさん(@borozameFreedom)が、12月に柚とPが出会ったということをたくさんの人に伝えるために作られたタグです。本企画では、あとからこの企画を知って参加してみたいなと思った人、大切なアニバーサリーを一緒に祝って喜んでくれるたくさんの新しい人のために、このタグをお借りさせていただけることになりました。

 基本的にはこちらのタグでスクショでもなんでもいろんなものをTwitterに投稿して、たくさんの人を巻き込みながらみんなで楽しく12月を歩いていこうというのが主な趣旨になります。


[企画詳細]


<トップヘッダー>
 トップページのヘッダーのイラストを可愛い柚ちゃんのイラストでお馴染みの紅月みいさん(@yuzukimii)にお願いできることになりました。完成次第、差し替えますので公開をお楽しみにー!

<概要>
・11/26-12/25を1日ずつみんなの投稿でカウントダウンしていく。
・1日1人以上の担当を決めて、「#ユズカレンダー2019」のバトンをつないでいくような形にする。
・担当の投稿に関してはサイトで更新していくと共に、主催がRTなどでアナウンスする。

・同時にお祭り企画としていろんな人に「#柚と歩く12月」を使ってもらって投稿を促す。


<投稿について>
 柚に関わるものなら、イラスト、SS、漫画、動画、写真、スクショ、ダイマ、ブログなんでもOKです。

・それぞれの投稿場所(Twitter、Pixiv、個人ブログなど)に投稿し、それをサイトへリンクする。
・すでに過去に投稿されたものの再掲も大歓迎です。
投稿場所を持たない人のために特設サイトにブログ用のページを準備しています。
また書くことが思いつかないという人のために簡単なアンケート形式のテンプレートなども準備します。
・R18はNGで、柚が悲しまないような常識の範囲内での投稿をお願いします。


 書くことが思いつかない、柚Pとしていろいろ答えてみたいという方のために、アンケート形式のテンプレートとページを用意いたしました。ページの方はこのような形式になりますのでなにか投稿したいことがある人は参考にしてください。テンプレートは20個の質問がありますので、12月にかけて12個チョイスしてお答えいただければ嬉しいです。原稿の提出はDM or メールを考えています。


 こちらは別に投稿することがある方も答えてもらえたら楽しくなるかなーと思っています。その場合はその方の投稿するものに合わせて主催がいい感じにページを編集します。

 以下は主催の回答例です。こんな感じで送ってもらえると!



 柚との出会いの想い出、オリジナルユニットのダイマ、ここ好き選手権など、普段創作などに関わらない人の投稿を大いに募集したいと思っています。あなたのおうちの柚ちゃんがどんな娘なのかを知りたいのです。ぜひ想っていることをこの機会に言葉にしてみませんか?

 柚Pさんも、そうでない方も、ぜひぜひ参加をお待ちしております!


<タグについて>
・その日の担当は「#ユズカレンダー2019」と「#柚と歩く12月」の両方を投稿に使用
・担当日以外、もしくは他の方への投稿への誘導には「#柚と歩く12月」を使用


<参加方法>
1.Twiplaで「参加する」にしてください。
2.主催から日程調整と投稿予定の内容とその扱いについてDMでお聞きします。
3.担当日に「#ユズカレンダー2019」と「#柚と歩く12月」のタグをつけて投稿してください。
  ・投稿場所はTwitterで投稿したことを呟くことのみ指定で、
   あとは各自にお任せします(個人ブログ等)。
  ・特設サイトにはブログ用のページを準備しています。
   ブログなどを持たない方はこちらを利用することをぜひ検討してもらえると嬉しいです。
4.その後、主催がサイトで投稿へのリンクを更新します。

 主催からDMを送るために一時的にちゅうず(@tueszzz)のフォローもしくはDMを受け取れるような状態にしていただけると助かります!

 ユズカレンダーは参加締め切りを11/17(日) 23:59までにします。先に参加を希望された方からカレンダーを埋めていきますのでその点だけご了承いただければ幸いです。


<飛び入り参加について>
・「#柚と歩く12月」のタグをつけて、Twitterでツイートしてください。
・サイトでの掲載はできませんが、主催が捕捉してあとでまとめたりするかもしれません。
・柚ちゃんと武田羅梨沙多胡さんを見て新しく気になってきてくれた人にもたくさん参加してもらえるような企画になれば嬉しいと思っていますので、どうぞがんがん投稿してください!


<その他>
・ここで決める担当日はそれ以外の日の投稿を制限するものではありません。誕生日やクリスマスなんかは別でお祝いしたいと思いますので、その場合は「#柚と歩く12月」の方のタグを使ってもらえたら幸いです。
・日程は主催の方で調整いたします。各々の都合でこの日がいいなどありましたら、主催との連絡の際にお伝えください。
・参加人数によっては複数回の投稿をお願いしたり、逆に1日の担当が2人や3人になることもあります。


 質問などがありましたら、主催のちゅうず(@tueszzz)までよろしくお願いいたします。

[Special Thanks]

・塚井Pさん(@borozameFreedom) ― 「柚と歩く12月」企画立案者
・Meguro MFDPさん(@Hotate_devil) ― 柚 デレステスクショbot(@yuzu_screenbot)の管理人さん
・Discordサーバー「YuzuCORD」「ホームスクエア」のみなさん


[主催の過去の企画]

関連リンク

参加を締め切りました
不参加 (0人)


    コメント
    最新の20件を表示中 [すべて表示する]
    1. @tueszzz 参加します!
      た⃕ら⃕こ⃕ 1682日前 
    2. @tueszzz 参加します!
      kazz 1682日前 
    3. @tueszzz 興味あり!
      メメチャン@幕張お疲れ様でした 1682日前 
    4. @tueszzz 参加します!
      TAM 1682日前 
    5. @tueszzz 参加します!
      手紙♪ 1682日前 
    6. @tueszzz 参加します!
      ヤムチャ 1681日前 
    7. @tueszzz 参加します!
      霧月こさめ/つきひらきりの 1680日前 
    8. @tueszzz 興味あり!
      石之神拓 1679日前 
    9. @tueszzz 参加します!
      みけーた=MichettaP 3/10岩 1679日前 
    10. @tueszzz 参加します!
      せりな。 1678日前 
    11. @tueszzz 参加します!
      とりは 1675日前 
    12. @tueszzz 参加します!
      v 1671日前 
    13. @tueszzz 参加します!
      帯坂大豆 1659日前 
    14. @tueszzz 参加する、に変更します。よろしくお願いします!
      ひぃ 1657日前 
    15. @tueszzz 参加します!
      石之神拓 1657日前 
    16. @tueszzz 参加します!
      廻音🧸 1656日前 
    17. @tueszzz 参加します!
      ヨウジ 1656日前 
    18. @tueszzz 参加します!
      袖袖(そで) 1636日前 
    19. @tueszzz 興味あり!
      ひーたん aka HAMA-SanG 1618日前 
    20. @tueszzz 参加します!
      fukujin 1617日前 
    ログインしてコメントする